子供の事

3年間ありがとう!!

Photo

17日は長男の卒業式でした。

思えば3年前、沢山の希望を抱いてこの高校に入学したのですが・・・入ってみると思っていたのとは違う事もあったようで

その中でも一番息子を悩ませたのは何と言っても頭髪検査が厳しかったこと

金髪にしてるわけでもパーマをあててるわけでもロン毛でもないのですが・・・再検査、再再検査・・・どんどん厳しさは増していくので散髪に行っても中々OKにならない。最終検査で引っ掛かった生徒はそのまま散髪屋に連行されるという時、息子はカバンを置いたまま学校から居なくなったんですわgawk

私のmobilephoneに何度も先生から電話が入ってて(汗)驚いて会社から家に戻ってみると何と部屋で寝てましたpout

それでも2年生になったら検査も緩くなるだろうしと耐えて2年生になったのですが・・・厳しさは変わらず、おまけに理系の物理コースを選択した為共学校なのに男子クラスだったしどんどんやる気を無くしその頃から朝起こすのがとても大変になってきたのです。吐き気、立ちくらみ、病気?と思うほどの辛そうな日々でした。朝はとても辛そうなのに夕方になると嘘のように元気なんですよね。病院へ行って自律神経のお薬も貰いアロマを使ってリラックスさせたり色々試してみました。ネットで調べた時に「起立性調節障害」という病気を知り、その一つ一つが息子の症状に当てはまっていて・・・怠けているように思っていた(怠けてるとしか思えなかった)事を反省しもう少しゆったりと息子と付き合おうと思いながら(現実はそうはいかないけど)

1学期間で30回もの遅刻をしてた息子も3年生になってからは「大学」という目標が見えてきたので遅刻が0になり頭髪もそれなりに耐えながら頑張っていました。

3年の3学期は進学も決まり精神的に安定したのか朝も自分で起きてくることが多くなりました。この時期になって楽しそうな学校生活を送っているのだなと感じられるようになりました。一時は転校させることも考えました。でもどうしても踏み切れなかった・・・私以上にそのことを強く感じていたのは本人だったのでしょうね。結局は自分で頑張って行くしかないんです。

卒業にあたって・・・本当にこの日を迎えられて良かった。何度も話し合い、怒鳴り合い、殴り合いもしました。悩んで円形脱毛症になってたしcoldsweats01でもここまで頑張ってきて本当に良かった。

卒業式の前の日に「3年間頑張ったね、頑張ってくれてありがとう」って息子に言うと

息子から意外な言葉が・・・

「おかあさんも頑張ったな~」

何だかこの一言で苦しかったことが飛んで行った気がします。

式の最後で在校生の拍手の中退場していく卒業生の中に息子の姿を見つけた時、涙が溢れてきました。

これからは自分の力で歩いていかなければいけません。馬鹿母の私はまたヤキモキするのかなcoldsweats01

「ほんまに大変やったな~頑張ったで私達」

これがパパと私の本音です。息子はクラスの友達と打ち上げに行ったので、パパと私は2人で打ち上げsign03

Ca3c0547

焼肉食べ放題sign03年寄り2人だから肉もあまり食べられず(笑)結局、冷麺やデザートで帳尻合わせ。若い者が居ないと食べ放題も勿体ないですわweep

取り合えずホッとしたsign03

色々心配して下さった柴友さん、有難うございました。一人では抱えきれなかった時期もありました。本当に心強かったです。

うちにはもう一人超問題児が居ますんで・・・これからも母の苦労は続きますが

| | コメント (12)

息子の苦悩、母の苦労

先日柴友さんのスマイルさんがアロマの加湿器を買ってきてくれた。

なんと我家まで持って来てくれたのですheart02

Ca3c00060001_2

玄関で凛と待ってました。

Ca3c00070001

道に迷ってるのかな

うちの長男は朝起きれなくて・・・これが一番の悩みなんですよねweep毎朝どれだけ苦労するか・・・心も身体にも癒しの効果があるアロマを試してみるかってことでお願いしました。

Ca3c00080001

青く光ったり

Ca3c00090001

ピンクに光ったり

七色に変るのですshineshineアロマオイルもお勧めのローズマリーとティートゥリー

電気を消して凛と2人で7色に変る光とオイルの香りを楽しんでいました。

長男も気に入ったのか自分の部屋に持って行きましたよgoodこれでぐっすり眠れて・・・ってちゃうやん!!ぐっすり眠りすぎるんやったわsign03リラックスしすぎて困るかもwobbly朝が弱い子にはどうやったら良いんでしょうね。母は色々試してみるのですが・・・ほんとに困ったものです。放っておいたら昼まで眠ってしまうし、朝無理やり起きたらめまいや吐き気がするときもあって一時は自律神経のお薬も飲んでいました。思春期にはそういう病気もあるそうですが・・・ほんとにどうしたもんだか

Ca3c00100001

凛ちゃんはいつもおやつやお洋服とか買ってるでしょsign03今日は何もナシね

| | コメント (4)

踏んだり蹴ったりやん

先週の日曜日に長男が携帯を盗まれたので、新しいのを買いに行ったのですが・・・もちろん盗難にあって直ぐ、auに電話して通話をストップして貰いました。夏のバイト代で買ったばかりですから、まだ3ヶ月しか持ってなかったのに~!!遊びに行った先で椅子の上に置いたままでちょっと席を外しただけ、数分の出来事です。友達に携帯を借りて自分の番号にかけてみたけど、繋がっても直ぐに切られるのです。暫くして、電源が入ってないという案内に変わってしまう・・・落し物だと思って誰かが親切に拾ったのではなく、意図的に盗んだと言う事に違いないなと感じました。あれから一週間、もちろん携帯は見つからず・・・買ったばかりですから機種変も1年未満だから高いし~!!どこでも割だったか?そんなんに入ってたから2年未満だと解約手数料が高いし~踏んだり蹴ったりやん!!ショップのお姉さんに聞いたら盗難サポートがあるのでそれを利用されれば・・・と教えて頂いたのでauショップへ行くと・・・なんやかんや解らん事言出だすし~!!あんしんサポートを利用するには盗難届けを警察に出して書類を持って来いとぬかす!!12日からシステムが変わったと言うのです。12日ってこっちは知らんやんか!!そんなん聞いてないですけど!!何の案内も無く勝手に決めたんですよね~!!そんなヤカラ言ってもしゃ~ないんですけどね~ 仕方なく警察所に行って盗難届けを出したのですが、紛失した場所の管轄の警察でないと当日受理してもらえず・・・うちの近所だと1週間かかるというのです。そんな場所まで行ってられないし・・・折角来たのだから、一応届けは出しておきました。受理番号が分かるまでは数日かかります。色々と調書を取られ、どこでどうやって無くなったとか・・・どんな携帯か携帯に一つ一つ刻印されてる番号まで聞かれましたが・・・もう無いものの番号なんてわかるはずない。家に帰って家捜ししたら保証書が出てくるかも知れんけど。息子はもう今日、携帯が手に入らない事が分かって怒ってるし(大体、あんたが悪いんだろう~が!!)今の子は携帯が無いと生活出来ない様で・・・もうやる気無くしたとか、新しいのにすればいいやんとか・・・人事みたいに言うのです!!だ・か・ら!!あんたが悪いんだろう~が!! 短気なパパはいつもなら「もう面倒臭いから新規にせぇ~!」って言うはずなのに、今回はずっと黙ってました。後で聞いたら、自分でしたことはちゃんと責任持たせるのも必要やし我慢させようと思ったって言ってました。息子は私に当たってくるし、こっちはいい迷惑だわよ!!お陰でご飯の支度は遅れるし!息子は怒って口聞かないし!!母って辛いわ~ もう一度言う!無くしたあんたが一番悪いねん!!

ヤカラとは・・・自分の都合の良い解釈でクレームをつけることだそうです。私、いつもやん。旦那は家ではヤカラですが私は外でヤカラですわ・・・ちょっと反省。ぐすん。

| | コメント (8)

ショックだわ!!

今日は久々のホーム訪問でした。その事やランに行ってカフェに行った事・・・色々書こうと思っていたけど・・・最近流行ってる「脳内メーカー」と言うのをちょっとやってみた・・・それを見たら何だか書く気が失せてしまったのだ。それは何故かと言うと・・・長男は凄く優しい子で思いやりの或る子。昨日も初めて貰ったバイト代を私に少しくれたのだ。初めて貰ったお給料はお母さんに少しあげようと決めていたというのです。もちろん頂くわけにはいきませんので(たった2週間しか働いてないのに)貰ったフリをして封筒に入れて預かっておく事にしました。そんな優しい子ですが。脳内メーカーの結果は・・・

Ccc0cecfa1a1cda6c2c0 あれも、これもみんな嘘だったのか~!!そして一番大事なのは「凛」なのであった。凛とラブラブなのは分かってたけど・・・はぁ~嘘なのかな~お遊びだと分かってても微妙に当たってるのがねぇ~

☆ホーム訪問とラン&カフェは明日UPします☆本日はショックの為早く寝ます。

| | コメント (14)

長男の受験

2月9日 私立高校の受験の日。私は朝4時半に起床(実は早く目が覚めてしまったのだ)お弁当を作り 何だか落ち着かない・・・出来上がったお弁当をみると二段重ねのお弁当箱のおかず入れに御飯、御飯入れにおかずが入ってるやん~なんで私がこんなに焦ってるのよ~!!長男を起して朝食を食べさせ、持ち物の確認・・・一緒に行く友達も何故か早く誘いに来たし。パパが車で駅まで乗せて行った。駅には塾の先生がエールを送って下さって(朝早くから ありがとうございます) 後は本人が頑張るしかないのだが・・・一日中、心ここにあらず状態で仕事をしてても時計ばっかり見ていました。結果は4日後に郵送されてくるので、毎日苦しいくらい気が重かったです。本人はケロッとしてるんだけどね~ そして13日の昼、ポストに封筒が・・・薄い!!何だか薄いぞ~!! ああ~駄目だったか・・・そう思いながらポストから出そうと触った瞬間「ちょっと厚みあるかも」急いでまず仏壇に供えて気を落ち着かせて中を開けてみました「合格通知書」って書いてありました!!涙が出ました。長男の第一希望コースでの合格でした。ほんとにホッとしました。

合格通知が来る前の日、長男がこんなことを言ったのです。「明日、合格してたら公文の先生に 僕が数学が得意になったのは先生のお陰やし ありがとうって言うてくるわ」って・・・小学生の間は家の近くの公文に通っていたのです。毎日、何枚もの計算プリントをこなしていました。確かに数学の力は公文のお陰かもしれません。中学生になって進学塾に変わったのですが。先生にありがとうって感謝の気持ちを持ってるってことが何より嬉しい、優しい気持ちを持ってることがとても嬉しくてウルウルしてしまいました。

うちの子が通ってる中学は私立の受験の日に2年生はスキー 1年生はスケートに行くのです。どうしてだかわかりますか? 3年生のお兄ちゃん、お姉ちゃん達の代わりに「すべってきてくれる」のです。中々粋なことしてくれるやん!!お陰で私立はみんな合格したようですよ♪

公立の前期試験・後期試験が残っていますが、我が家は私立を希望したのでこれで終了です。母は高い入学金と授業料を振り込んできたよ!!息子よ!君はこれから辛い勉強の日々が始まるのだよ~遊んではいられません。私もしっかり働かなあかんわ(涙)

| | コメント (4)

シーチキン戦争勃発

夕方、凛と楽しい散歩から帰って家に入った途端、何か魚臭いような臭いがした。またツナ缶でも食べたのだろうと何も思わず、凛の足を洗って、体を拭いてむぎゅ~っと抱きしめて・・・いつものように帰ってからのコースを完了して部屋に入ってみると・・・そこには無残な光景が!!!!!壁にツナ 絨毯にもツナ カーテンにもツナ そして泣きじゃくる次男。一体どうしたのかと聞くと・・・次男が機嫌良くツナ缶をマヨネーズで和えてパンに塗ってツナマヨパンを食べてると後ろからお兄ちゃんに蹴られてツナマヨが服にべったり付いてしまった、腹が立ったのでパンを兄に投げつけた。とそういうことだった。こう書くと何もしてないのに蹴られて可哀想にって思うかもしれないが・・・・実はパソコンがしたくて パソコン中の兄の回りをウロウロ、ある時は「まだ~」と催促し、ある時は無言で視界に入るようにうろつく・・・あまりにもシツコイので兄がキレタのだが・・・男の子同士の喧嘩は凄くて我が家には壁がずれてたり穴が開いてるところもあります(トホホ)まだまだローンは残ってるのに(泣)私が持ってきた嫁入りダンスにもビービー弾の跡が無数にあります。なんでタンスを的に弾撃つねん!!私自身は妹と2人姉妹なので男の子ってのは分かりませんでした。自分がまさか男の子の親になるとは想像もしてなかったのです。男の子は凄いです~~~力なんてもう私より強いし、背丈だって大きいんだから敵いません。そして今日も雄叫びを上げてしまった・・・いつもは清楚な奥様(え?違うって?)気取ってるのですが「おりゃ~~~なにしとんじゃ!!」窓も閉めずに叫んでしまったわ~ せっかく凛とかくれんぼして、たのし~く遊んで帰ってきたのにさ!!おまけに証拠隠滅の為か掃除機かけたのは良いんだけど、我が家の掃除機は紙パック不要のやつなので ホコリ溜まるところにツナがベッタリだったわ~ 大掃除状態だったわさ!!ほんまに疲れた一日でした。凛は麻薬犬のごとくツナを求めてクンクンしてました。

| | コメント (2)

受験生の母

我が家には受験生の息子がいる。先日些細な事から言い合いになり、結局パパが息子と話し合ったが・・・なんと今までそんなことはしたことがなかったのに、息子がパパに殴りかかった。初めて体験する「受験」と言う事に戸惑い、焦り、どうしようもない追い込まれた状況だったのだろう。何気に言う「勉強しいや!」「勉強せな高校行かれへんで!」そんな言葉が辛かったのだろう・・・親が出来なかったこと、やっておけばよかったな・・・そんなことを息子に託してしまう・・・後悔しない為に、そう思って言う言葉も今は理解できないだろう。そんな生意気言うんだったら朝も起さないよ!!そう突き放して言っても私は毎朝、息子を起しに3階の部屋に行く。煩い!!って言われながらも放っておけないのだ。私の友達は本当に自分でしなさい!後で後悔するのは自分だから・・・って朝も起さず、昼から学校に行く日もしばしばだとか・・・私は口ではきつい事を言いながらそこまで出来ず、内申に響くからって必死になってる弱い母なのだ。学校見学に行ったり案内書を取り寄せたり、私自身も初めての事に戸惑ってる。「頑張りなさい」その言葉と美味しい御飯を作る事しか出来ない・・・息子は今、志望校に向かって頑張っています。

| | コメント (3)

3人平等に

雨の日のお散歩は無し、足が濡れるので外に行きたがらないのです。だからシッシは家の中(ケージ)でします。朝、1階のケージに連れて行くと、すぐにシッシをして得意げにしていました。大袈裟に「凛ちゃん、かしこいね~!!」って褒めちぎっておやつをあげて。家族全員に「えらいね~かしこいね~」って褒めてもらえるの。たかが、おしっこしたくらいでね(笑) 今日は長男、次男が検尿の日で2人ともトイレに紙コップが並べて置いてあった。2人ともエライね~ちゃんと出来たね~って朝ごはん食べてる2人に褒めてあげたら「あほか!!」って顔された(笑)一応3人平等に褒めてあげようと思った母心なんですが・・・P1000804

| | コメント (5)