わんこマッサージ♥凛加

ドッグマッサージレッスン♪

11月26日(土曜日)いつも仲良くして下さってるサプナピさんのサロン

ドッグマッサージ講習会をさせていただきました。今回で2回目です。

参加して下さったのは

12歳のジャスパーくん・8歳のカシスちゃん(Mダックス)の飼い主さんご夫婦

10歳のウルスちゃん・5ヶ月のシオンくん(トイプー)の飼い主さんご夫婦

4歳のシータちゃんとママさん

おうちで毎日できるリンパマッサージをレクチャーしました。

今回ちょっと年齢updogちゃんが多かったので

皆さんシニア期になったdogの健康の事を真剣に考えてはるんやな~って

嬉しく思いましたhappy02

037004

皆さんありがとうございました。

Photo_6

レッスンの後はお隣の「KUKURUさん」から出前を取って

カレーパーティの始まり~

たまにdog連れに開放してカフェしようよ計画

こそこそっと水面下で進めていきましょうbleah

そんな感じで無事マッサージレッスンは終了

皆さん喜んで頂けたかな・・・

色々なお話しが出来て輪が広がってものすご~く楽しかったなshineshine

ほんとに有難うございました。またお会いできる日を楽しみにしています。

主催して下さったサプナピさん、どうも有難うございました。

レッスンの様子はこちらにUPされています

さてさて告知です 12月11日日曜日 11:00~18:00

SAPUNAPI東日本大震災支援チャリティーを開催します

売り上げの一部を人とペット達の為に募金します。

当日は手作り小物作家さんの小物販売、ポストカードの販売、ハンドマッサージ、マンドリン演奏など

盛り沢山です。是非ご参加くださいませ。

詳しくはSAPUNAPI東日本大震災支援チャリティーをクリックして下さいませ。

宜しくお願い致します。

|

お店がオープンしました♪

本日はリフレサロン「サプナピ」さんでドッグアロママッサージ体験会を開催しました

凛加」という名前でデビューしました。これはうちの長男が命名してくれまして

意味は凛にプラスになることをしようってことです。一番は凛が幸せになること

そして仲良しのワンコ達も幸せになること。それが私のモットーですからscissors

さて、今日のお客様です

187_2

シータちゃん(cameraでお目目が光ってしまいました。ごめんなさいね)

197_2

ゆきちゃん、とっても大人しくってお利口さんです。

もうすぐ11歳のbirthday。人間で言うと還暦のお年頃・・・とっても若々しいですよhappy02

195_2

最初にガウガウしてしまったらレッスンどころではないので心配だったのです。

(ゆきちゃんのお姉ちゃんにオヤツを貰っております。すごい集中力)

超仲良しになって嬉しそうにはしゃいでたので飼い主さん達も笑顔でした。

183_2

アロマに親しんでもらおうと虫除けスプレー作りをして頂きました。

191_2

飼い主さん達も真剣です。

虫除けスプレー作りの後は、マッサージレッスンの始まりです

うちの看板犬の「凛太郎くん」

184_2

どこにも居てないな~って思ったら・・・

木彫りの熊さんに喰われてたsweat01

こんな悪戯するのは、ゆきちゃんのお姉ちゃん(小3)

まずは「どうしてマッサージが必要なんでしょう」って事からお話しして

マッサージの手技の説明後、実際に体を触っていきました。

自分ちのワンコがどこを触ったら気持ち良いのか、どこが嫌なのか

新たな発見がありますよflair

189

ゆきちゃんはお耳が気持ち良かったんだよねshine

200

しーちゃんは始終ご機嫌でしたshine

dogが楽しそうにしてるのが一番嬉しいのです。それが私の最高の幸せなのですよhappy02

今日の体験会に来ていただいた皆さんには

素敵なpresentがありました。この企画に賛同して下さったmakokumaさんが

193

ワンコ柄のマグを作って下さいましたの

ちゃんとチワワもトイプーちゃんも居ますよscissors

また楽しい企画の実現に向けて精進精進

サプナピさん、makokumaさん、来て下さった皆様

ほんとに有難うございました。

Makokuma

makokumaさんが笑顔の凛をカップにして下さいましたのよ

もう可愛くって可愛くってheart01

人のつながりって素晴らしいなって思う今日この頃

みんなありがとう 大好きな人達

| | コメント (4)

初めてのお客様♪

先日、お友達のサプナピさんhouseに遊びに行きました。

サプナピ家の可愛いシータちゃんのマッサージをしてあげるって約束をしてたのに

ずっと果たせぬままでしたcoldsweats01

016

なんかお母ちゃんがやってるけど・・・凛は興味無いです・・・

シミュレーションしようと思ってたのに愛娘に拒否られました

仕方なく別の相方で

020

パートナーのりんたろう君。当日もよろしくgood躾教室にも通わず全く無駄吠えもしない良い子ですbleah

今日は遊びに来たんじゃなんだよ~と言いつつ

まずはcafeタイム、ぺちゃくちゃお喋りhappy01

さて始めましょうかgood

まずはコンサルティングシートに記入してもらって

ワンちゃんの事を色々お話ししてもらいます。お友達なので良く知っていますが

悩んでる事や困ってる事、飼い主さんにしか分からない事は沢山あります。

マッサージを始める前に、今回はしっとり保湿を考えてジェルを使用

そこに好きな精油を入れてもらいました。でも飼い主さんのお好みじゃありませんよ

dogの性格や好みで選んでもらいました。もし合わなければ顔を背けたりくしゃみをしたりします。

シーちゃんが選んだのはマジョラム

興奮していて疲れてるワンちゃんに効果的です。気持ちを鎮めてくれます。

ジェルの中に混ぜてもらいます。

希釈率はワンコですので人間の半分以下です

人用だと1%ですが人間よりも嗅覚が優れているワンコ

犬の嗅覚は臭いによって人の1億倍もニオイの探知ができると言われています

ママが良い香り~って思ってたらワンコには効きすぎてるかもgawk

精油の成分が皮膚から浸透して血液から全身に伝わります。鼻から入った成分が肺の中に入り込み僅かながら血液中に入ります。ワンコにngの精油もあります。

沢山入れたからって効果が上がるわけではないのでね。

最小限で最大の効果が得られるようにgood

背中にジェルを付けてママの愛情たっぷりマッサージを始めます。

(マッサージは飼い主さんにやってもらいます)

この日は基本的なマッサージと寒い時期のお散歩で関節や筋肉が強張ってる時のマッサージを行いました。

日頃は凛で練習してるので・・・シーちゃんを触ってビックリ

シーちゃん(チワワちゃんです)ちっちゃい・・・凛なら背中を撫でるだけでも5秒くらいかかるのに、シーちゃんったら一瞬で終るんだもん

足もお手手もほっそ~いsweat02柴で慣れてる私にはど、どう触って良いのか焦りましたわcoldsweats01

シーちゃんのママさんはリフレのお店をされてるプロですので緊張しましたわcoldsweats01

喜んで頂けたのかな。取り合えず無事終了

Photo

シーちゃん如何でしたかsign02

お友達のチワワンちゃんって可愛い子ばっかりですわhappy02

全く吠えないしお行儀も良くてみんなとっても良い子です。

その後はcakeタイムhappy02

色々と反省点はありますが良い勉強をさせてもらいました。

ママにマッサージしてもらってる時のdogの表情はとっても幸せそうですgood

もっともっと幸せなお顔を見たいです。その為にも頑張らねばhappy02

これからも私の大切なお友達のワンコ達が幸せでありますようお手伝いが出来ると良いな

撫でて~~~heart01

ママのマッサージは最高のリラクゼーションです。ワンコだって肩が凝るのだsign03我が家の場合ママじゃなくてお兄ちゃんの手ですが・・・

036

| | コメント (4)