三婆バスツアー

紅葉ツアー

11月24日(土曜日)

仲良しの友達と京都へ行ってきました

324005

Photo

最初は三千院

お庭がと~っても素敵でしたheart04

三千院では黄色に色付いてるのが多かったです。

もっと見ていたいけど時間が決められてるのがbusツアー

御朱印貰うのに時間を使ってしまって参道を駆け足で帰る羽目にcoldsweats01

(のりちゃんごめんねbearing

さてお次は比叡山延暦寺

Photo_2

山の上だけあって肌寒い

お坊さんの法話を聞くことができました。

本堂の奥には薬師如来さまがいらっしゃいました。

そこは3mも低い石敷きの土間のようなところで

参拝者のいる中陣、外陣より低い位置で参拝者の目の高さなのだそうです。

仏も人もひとつという仏教の教えだそうです。

不滅の法灯が創建以来灯り続けています。

時間がなくてゆっくり見て回ることができませんでしたがまた訪れたい所です。

さてさて・・・ここからが大変なのですsweat01

Photo_3

比叡山頂からロープウェイに乗ってケーブルに乗り換えて・・・

ケーブルを待ってる間

Photo_4

かわらけ投げに挑戦good

丸い縄に見事に入ると願いが叶うらしい・・・

「健康で元気に暮らせますように」と夫婦ラブラブheart01も書いちゃいました

いざ!!と力強く投げましたが・・・全く違い方向に流れていきましたsad

夫婦ラブラブとはいかんのかね~~~heart03heart03(父ちゃんに土産買って帰ろう~)

343004

次は叡山電車に乗って途中で乗り換えて「展望列車きらら」へ

市原~二ノ瀬間の「もみじのトンネル」がライトアップされているのです。その間は電車の電灯が消されて幻想的な感じなのです(一瞬ですけどね)

最後の目的地は

Photo_5

貴船神社です。ライトアップされて綺麗です。

363001

水面に浮かぶ灯篭がロマンチックです

367003

幻想的な世界でした。

貴船周辺はdog連れてお散歩してみたいな・・・お留守番させてる凛を思い出して

ちょっと寂しくなったりね

|

伊勢神宮と花めぐり②

おかげ横丁でクーポン片手に(何でも貰わな気が済まないオバ様たち)

色々と食べ歩き貰い歩いてbusの中へ

次は福祉と環境を融合した花園「かざはやの里」へ

550005

そこでゴルフを楽しみました~good

なんてのは嘘でbleah

561008

572011

広大な敷地にアジサイが(お隣はゴルフの練習場なんですわ)

日本最大級のアジサイ園で7500株もあります。

Photo

かざはやの里は河童のふるさとらしい・・・入口に河童の置物がありました。

Photo_2

549007

カリフラワーみたいsweat01

紫陽花を堪能して・・・の~んびりしすぎてbusの時間に遅れてしまって大目玉crying

最後は一番楽しみにしてたラベンダー畑を見に行く為メナード青山リゾート

約5万株のラベンダーがあたり一面紫の絨毯のように咲き誇ります。

そうパンフレットには書いてありました。

ラベンダー畑を見たい、いつかは富良野のラベンダーを見るのが夢なのですshine

574010

ハーブガーデンに入るとカモミールの良い匂いがしました。

黄色の絨毯も綺麗です。

ラベンダーはどこかな~

そう言えば・・・添乗員のお兄さんが言ってたな

例年悪天候が続いてラベンダーの方がちょっと開花が遅れています。

皆さんどうか心の目で見て頂くように

心の目で見たラベンダー

Laves

一面紫で素敵やわ~shine

ラベンダーはやっぱり綺麗 shine

しっかり現実の目で見てみましょう

580012

ラベンダー只今生育中なり(まるでネギ)

Photo_3

(;゚Д゚)!大ショックでしたcrying

梅雨の時期でrain続き、青山リゾートは気温も低いので仕方ないかsweat01

599015

ラベンダーソフトで我慢しよ~っと

そんなこんなで伊勢神宮~紫陽花園~ラベンダーの旅は終了です。

次回の三婆の旅はいつかな・・・さて次はどこへ行こうかな~

そやけど、ラベンダーは心残りやわbearing

| | コメント (0)

伊勢神宮と花めぐり①

6月23日(土曜日)

会社の仲良し三婆でバスツアーに行ってきましたbus

今回は伊勢神宮内宮を参拝して紫陽花やラベンダーを見るという贅沢な旅good

梅雨の時期なのでお天気が心配でしたが

日頃の行いが良いのでしょうねhappy01晴天でございましたhappy02

512001

いきなりお昼ごはんの写真から

伊勢名物の伊勢うどんと手こね寿司

醤油タレと七味を混ぜて頂く、なんとも柔らかいおうどんcoldsweats01

日頃はコシのあるうどんを食べ慣れてるので面白い食感だった。

Photo

さてさて・・・盛りだくさんなバスツアーは忙しいのだ

さっさと食堂を後にして向かうは伊勢神宮内宮へ(その後でおはらい町での食べ歩きもあるので急がなくっちゃ!!)

お正月に来た時は長蛇の列(一時間半待ち)で参拝出来なかったので

この日はゆっくりと参拝することができました。今まで見た神社のようなきらびやかなものではなく質素で厳かな

それが威厳さえ感じられる・・・空気が違う気がしました。

525004

鶏さんは神様の使いだとか(普通にいてたのでビックリしました)

やっと念願叶って石段を上がって御正宮で手を合わせることができてホッとしました。

次の式年遷宮の敷地がお隣に用意されてました・・・神様は20年に一度お引越しをされるそうです。

518002

さてお参りの後はおはらい町へ

バスツアーの特典で食べ歩きクーポンを頂いたのでそのお店を目指してGOdash

Photo_2

お子ちゃまが棒にさしたキュウリを食べてたので「それ何?」と聞いてみたら

冷やしキュウリ売ってるで~~~happy01

おはらい町にきたら、やっぱ赤福でしょ

Photo_3

おかげ横丁で行きたかったお店

おかげ犬」グッズを買いたかったのよlovely

江戸時代、日本中から「おかげまいり」と称し沢山の人々が伊勢を訪れました。

病気などで行きたくても行けないご主人に代わっておかげまいりをしたとされる犬

それがおかげ犬だそうです。

店内にはワンコグッズが沢山happy02財布の紐がユルユルでしたわsweat01

Photo_4

豚捨(さくさくのコロッケ)・八知玉屋(ご飯入りこんにゃくの五平餅)太助庵(よもぎ餅)・伊勢醤油本舗(揚げまんじゅう)クーポンのお店を制覇good

ウロウロしてたらbusの集合時間だ~~~sign03sign03

さてさて次はどこへ・・・

| | コメント (2)

皆生温泉とゲゲゲツアー

2月25日cloud

会社のお友達といつものバスツアーに行ってきました。

今回はcancer食べ放題。行き先は皆生温泉です。

Photo_3

かにすき食べ放題と甘エビ・ふぐ唐揚げ・かににゅうめんなど色々

食べ放題と言ってもあまり食べられへんもんですわcoldsweats01

なんせcancerは食べるのに時間がかかる・・・(写真撮ってる場合じゃなかった)

野菜いらないからcancerだけ追加sign03なんて事を言ってしまいましたわcoldsweats01

食事の後は温泉にも入れたのですがハードスケジュールのため私たちは断念

cafeタイムしてました(おばさま達はパワフルやわ。さっと喰ってspa行ってた)

busで少し走って「水木しげるロード」へ

026003

Photo_4

所々に妖怪のブロンズ像があって楽しい

河童の泉で記念撮影camera

019002

駅前には鬼太郎駅と書いてありました。

Photo_5

妖怪ポストや水木しげるさんの像もあったり

Photo_6

妖怪神社ではおみくじをして

からくり人形がおみくじを持ってきてくれます。私の時は子泣き爺でしたわhappy01

待ち人・・・来るが遅し(一体誰が待ってるのだろうかsign02

散策時間が1時間だったので半分くらいしか回れなかったのですが・・・

(バスツアーは時間制限があるのでね。時間厳守です)

後はツアーならでは、お土産屋さんを回っていきます。

Page

日本一大きな石像の鬼太郎がある「なかうら」さんへ

この鬼太郎は左手に松葉ガニを持ってるんですcancer

お菓子の壽城さんへ tvでも紹介された「とち餅」

試食でお腹いっぱいになりました(ちゃんと買いましたよ)

途中で停まるSAでは何だかんだと買っては食べ

それがバスツアーの楽しみでもありますが・・・暫くは体重計に乗れませんわcoldsweats01

またまた次回のことも考えながら・・・次はどこへ行きましょうnote

婆達の青春はまだまだこれからですscissors

|

なばなの里ツアーズ

下書きのまま保存されてたお出掛け日記

今更ながらですが・・・UPします。

3月5日、会社の仲良し3人で「なばなの里」に行って来ました。

近所から出発するバスツアーに参加したのです。

043001

お昼御飯は「すき焼き御膳」が付いていて夜食付きだしgood

座ってるだけで目的地に連れてってくれるので楽チンです

なばなの里に着く前にジャズドリーム長島に寄ってくれるのですが・・・

凄い人で・・・アウトレットで買うものないしcoldsweats01

ジェットコースターを眺めてたりお土産買ったりしてましたcoldsweats01

047004

ひょえ~こわっbearingワタシ、絶叫物って~のが全くダメですのcrying

048005

目的地のなばなの里に到着

なんだか駐車場にbusが多い・・・相当混んでそうな予感sweat02

もう少し暗くなって点灯するまでちょっと辺りをブラブラ

「ベゴニアガーデン」に行って来ました。

059010

Photo

えっsign03これがベゴニアなのsign02

Photo_2

ゴージャスなベゴニアが並んでいて。今までのイメージとは全く違ったベゴニア達

綺麗でしたわ~(一部ベゴニアじゃない花もあります)

083025

水に浮かんでるのも素敵でしょ

こういうお風呂があればイイねbleah

070017

綺麗に撮れたので載せておこう(何の花だったか思い出せずsweat02

Photo_6

しだれ梅も満開でした。

(しだれてる枝って結構太いのね)

そろそろ暗くなってきたかな~

051006

そうそう今年のテーマは富士山らしく

「あっsign03富士山」って思ったら・・・これは ゴンドラだったcoldsweats01

(えらいちっこい富士山なんやって思ったのだ)

Photo_3

やっと点灯flair

綺麗ですshine「幻想的だわ~heart01」なんてうっとりして夢心地だったのはここまで・・・

この後・・・列が全く動かん・・・全く動かない

じぇんじぇん動きましぇん

そう、私達はバスツアー。時間通りにバスに戻らないといけません。

集合時間に5分遅れたら駐車場から出るのが30分遅れますsign03

それを車内で何度も聞かされたsweat02しかし身動き全く取れないsweat01

約1時間はそのままの状態で待ってたのではないかな・・・

そして列はゆっくり動きだした

Photo_5

光のトンネル

綺麗だけど走って通り抜けsweat01

Photo_4

メインの富士山は色が変わってとっても幻想的lovely

青い海をイルカが飛んでいたりするのです

ずっと眺めていたかったけど・・・

もっと見ていたかったけど・・・

時間が無い 

もうここからは走れ走れ走れ~~~

バスに戻らなきゃsign03集合時間まであと10分しか無い

駐車場に戻るが・・・降りた時よりもバスが増えてるし辺りは暗いし

「どこにバスがあるかちゃんと覚えておいて下さいよ」と念押しされたんだけど

そんときは「はいは~い大丈夫good」って軽く答えたものの・・・

辺りの暗さは目印に覚えておいた物も分からなくなってたし

3人とも絶対離れませんと腕組んで行動してたのでなんとか逸れず無事戻ることが出来ました。

こんなん帰ってきてる人少ないはずや~と乗りこんだら・・・

私らが最後でしたsweat02皆さん、ちゃんと戻ってはりまして・・・coldsweats01

来週でイルミネーションも終わりだそうでこの日は観光バスが250台も来てたそうですわ

混雑するはず・・・gawk

皆が遅れることなく無事帰りも時間どおりに出発出来ました。

busの中で夜食の柿の葉寿司を食べtv観ながら家路に向かう

バスツアーって楽やわ~heart01嵌りそう・・・

ってな具合で次どこ行こうってパンフレット見てる今日この頃ですhappy01

|