ペット

やるせない思い

日曜日、最近釣りに嵌ってる我が家の次男が8時を過ぎても帰って来ない・・・どうしたのかと携帯に電話を入れると・・・なんと犬を保護したと言うのだ。釣りの帰りにお腹が空いたので立ち寄ったスーパーでパンやお菓子を買って外で食べていたら、どこからかワンコが近寄ってきたらしい。首輪はしてるがリードは付いたまま、辺りを見回しても飼い主らしき人も居ない。次男たちにずっと着いてきて一緒に歩いてくるのだ。もし車にでも轢かれたら・・・そう思った次男と友人達はワンコを連れて3キロの距離をずっと歩いて帰って来た。うちには凛が居るし、マンションの子も駄目だし、一人の子が家に連れ帰ってくれた。帰ってから友人宅では警察に届けたり、いきなり犬が来たんですから、きっと大騒ぎになったはず・・・ワンコはなんとダルメシアンなのです!!次の日、会社帰りに私はそのダルちゃんに会いに行った。とても人懐っこい子で、ダルメシアンにしたら小さいかな?って感じでした。歯を見たらとても綺麗だし、もしかしたらまだ子犬かも・・・駐車場で走ったり追いかけっこしたり(力強い~引っ張られるし)スポーツドッグって良いな~ってちょっと浮気心(凛ごめんね) しかし・・・疑問に思うのは飼い主は一体何をしてるのかな?って事です。届けも出てないの???自分ちのワンコが居なくなったらすぐに探しませんか?ダルメシアンなんてそんなそこいらにいるワンコじゃないですし・・・丸一日何の連絡も無いままで、次の日、何か手がかりは無いものかと友人は見つけた場所に行ってみた。そこでスーパーの人やお店にきてるお客さんに○○さんとこの犬やわ!!って教えてもらった。とりあえず警察に届けているので飼い主ならば警察に連絡してくれるよう頼んで帰ってきたら、すぐに連絡が入り、ダルちゃんを引き渡す事になった。私は友人から「飼い主が見つかった」と連絡を貰って何だかほっとしたような寂しい気持ちだった。たった2日だったけどとても懐いてて可愛くて友人の子も散歩させたりして段々と情が湧いてきたのだ。しかし・・・その後、友人から聞いた言葉は・・・飼い主は前に飼ってた犬を保健所にやったり、犬が居なくなってから猫飼ってるし、届けも出してない、餌もろくにやってないらしい 探しに行くんじゃなかったわ・・・って。もう警察に来てるというメールを見てすぐに私もどんな飼い主なのか一目みてやろう!と行ってみた。そこにはロレツの回らないおじいさんが、何度も犬を逃がしていて全く反省も無い、先週から犬が居なくなってるのに届けさえだしていない。もちろん注射なんてしていないだろうし・・・お巡りさんがかなりキツク言って下さいました。犬の特徴など本人の犬と確認されたのでダルちゃんと対面させることに、交番に入るなり飼い主に飛びついて喜んでいるのです。私はその光景を見て胸が詰まって、それ以上に怒りが込み上げて来て、じいさんに言ってやったのです。「今のみたやろ!この子はお父さんが大好きやねん!餌も貰えなくてもお父さんが大好きやねん! もう離さんといて!しっかり飼ってやって!」 ちょっと皆さん引き気味でしたけど・・・こんな辛い事あるでしょうか!友達のうちに引き取られたら大事にされ快適な暮らし、満足な食べ物、愛情すべてあるのです。それが分かってるのに・・・飼い主が現れた以上、返さねばいけません。いくら念書を書かされても大事にするとは思えません。スポーツドッグなのに繋がれて遊んでももらえない。何度も逃げるんですわ~公園にくくられてて近所の人が教えてくれますねんって唖然とするような事を平然と言ってのける。じいさんの車に抱っこして乗せたダルちゃんの重み、忘れられません。「幸せになるんだよ」そう言って頭を撫でてお別れした。友達の子は次の日お誕生日で「犬を家で飼って欲しい」って言ってたんだって。塾を休んでまで警察に付いて来て「文句言ったる!」って言ってたけど、おばちゃん(私)が怒ってたから何も言わなかった、ただ、ずっと寂しそうで・・・なんとも言えないやるせない気持ちでした。

次の日、友人がスーパーの方に電話を入れたら、そのじいさんが買い物に来て「2歳くらいやったら手放しても良かってんけど、まだ8ヶ月やからな~」って言ってたらしい・・・信じられん!!同じように歳を重ねて愛情も増していくのです。ワンコは家族です。子供です。

犬は飼い主を選べません。その人によって犬生が決まってしまう。

今は幸せを願う事しかできません。

| | コメント (14)

凛のつぶやき

24日はパパとママの結婚記念日だったらしい。19年目なんだって~長いね~ ママがお仕事の帰りにプリンを買ってきたよ。「がっつりデラックスパフェ」ワンちゃんのとこはミルクプリンだわ♪って凛に見せてくれたけど。凛に一口もくれなかったし・・・凛知ってるねん・・・いつもはそんな高そうなプリンを絶対に買わないし。きっとポイント目的やわ!お散歩に丁度よさそうなトートバックが貰える~って言ってたもんな。記念日にプリンか・・・20年近くなったらそんなもんなんかな~~~P1010227

またママがお買い物で見つけた「サクラ咲くお菓子」 キットカットにカール(うか~る) オーザック(うカルビ味) いろいろあるんだね~ これも写真だけで凛は貰えず・・・つまんないよP1010221

| | コメント (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

とうとう年が明けてしまった・・・今年は長男の受験。いつもそのことが頭から離れずにいます。今朝も新年早々に「正月ゼミ」に出かけました。私も6時に起きてお弁当作り。入試まであと1ヶ月ですものね。今はそっと見守ることしか出来ないけど・・・全力を尽くして頑張ってくれることを信じて・・・

中々更新することが出来ずにいますが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Photo

| | コメント (8)

久々のお休み

25日付けで仕事を辞めた。家から近かったので選んだ職場だったけど・・・色々な理由があって辞めることにした。来年からは以前勤めてた職場に戻ることになったのだ。今日からゆっくり家に居られる~♪ゆっくり大掃除ができる~~~台所を掃除しながら家に居られるって幸せだわ~とウキウキしながら。凛と遊んだりお茶を飲んだり、また凛と遊んでコーヒーを飲んだり・・・掃除全く捗らず・・・お休みなので凛の眠ってる写真をUPP1010183 P1010184

| | コメント (7)

凛はウリ坊

先日オープンしたショッピングモールにパパとお出掛け。人混みが大嫌いなパパさん、着くなり「かえりた~い」 行きたかった店だけチェックして今度一人で来た時にゆっくり見ればいいし♪ ペットの服の店があったので入ってみることに・・・なんと、ここPET PARADISEだったのです♪こんな近くにあるなんて~ヨドバシカメラまで行かなくて良いんだわ~ラッキー♪ミニーちゃんのコスチュームになった服もあったし 可愛いのは小さいサイズしかないのね~大きくなると何となく可愛くないし(泣) そこでこんなものを見つけてきました。年賀状に使うつもりです♪凛はウリ坊に変身です。P1010181 Sサイズなんですが、凛は小顔なのでピッタリでした♪

| | コメント (6)

久々の健診

凛の主治医の先生が今月限りで退職される。辞める前に一度診せて下さいって言われてたので、しつけ教室の前に診察してもらうことにした。先生は凛を見るなり「太ったんちゃう?」  やっぱり・・・冬毛でモコモコしてるんだ!!って思い込んでたが・・・体重9.8キロ げっ!!ほんまにヤバイ!!!!1キロダイエットせねば。足の調子は良くて筋肉も十分ついてるので心配ないとのことでした。今までは関節炎のお薬を飲んでいたのですが1箱(1ヶ月分)3000円程するので、状態も良くなってきてるのでサプリメントでは駄目ですか?って聞いたら長く続けていく方が良いのでそうしましょうっておっしゃって下さいました(お薬代よりかなり安価なので聞いてみて良かった~)これからはウォルサムの関節サポートタブを飲むことになりました。先生とお話してて、勤務してて自分の受け持ちのワンちゃんが入院中、自分が居ない時に亡くなってることが一番悲しかった。せめて臨終の時には自分が立ち会っていたかった。飼い主さんに自分が診て上げれなかったことを伝えることが辛かった・・・こんなにワンちゃんのことを思って下さる良い先生に巡り合えて良かったと思いました。これからはいつでも患者さんを診れるようにと開業(自宅兼病院)されます。いつもそこにいけば先生が居るのですから、やはり追っかけていくことになるでしょう。車でいけない距離でもないですし・・・臭腺絞りは病院でやってもらわないと駄目なんです。大体手でキュッと絞れるでしょ?でも凛はおしりに指を突っ込んで絞らないと出来ない子なんですよ~~~嫁入り前の女の子なのに可哀想だわ~それも先生を追っかけて???どうしましょ。P1010177

明日からはダイエット!!本日は最後のスペシャル晩餐 すき焼きの具材を使って牛肉・鶏肉・白菜・うどんを煮込んでみました。凛ちゃん、暫く我慢やで!!P1010178

| | コメント (0)

名犬ラッシー

家から自転車で15分位のところに大型ショッピングモールができた!!168店舗もあって映画館もあるのです♪オープンに先駆けてプレオープンの日に試写会に当たったのです♪昔懐かしい「名犬ラッシー」を観て来ました。幼い頃TVで見たような記憶があるのですが・・・内容は全く覚えてなくて。やっぱり泣けました。貧しい家の犬だったラッシーがお金持ちの公爵家に貰われて行くのですが、飼い主の少年の元に何万キロも旅して帰るのです。コリーと言えば女王様の様な立ち振る舞い気品のある犬です、そんなワンコが汚れて泥だらけになって旅してる姿は胸が締め付けられて・・・犬にとって幸せとはお腹一杯になることでもなくお金持ちの犬になることでもなく、大好きな飼い主と一緒に暮らすことなのです。凛は遠く離れても私の元に戻ってきてくれるのでしょうか?う~ん・・・考えんとこ(笑)

映画の後はショップを見て歩きました。大きなペットショップがありました♪フードやオヤツが充実してました。お留守番してる凛にお土産買って来ました。P1010165 ホリスティックレセピーのフードは通販の本で見て目をつけていたのです。アレルギーのある子にも良いそうです(凛はアレルギーは無いのですが)関節に良いって書いてあると買ってしまうのです。水もグルコミサン・コンドロイチン配合の「関節水」ってのを見つけました。凛に買ってきた服を着せたらP1010168_1

なんかピチピチやわ~ダイエットやね

| | コメント (2)

母、感動する

毎週楽しみにしてる番組がある。それは「探偵ナイトスクープ」 昨日その中でとっても感動的な話があった。釧路に住むお母さんからの依頼で野良犬を保護して育てたいと言うのだ。一匹の野良犬が家の近くをウロウロしてて餌をやってるのだが誰にも懐かず、唯一懐いてるのがそのお家の10歳になる女の子だけなのです。釧路は寒さが厳しく、氷点下になることもあり、今居る野良犬を春になって再び見ることは無いそうです。そうなる前になんとか保護したい!!お誕生日のプレゼントはいらないからそのわんちゃんを家で飼いたい!そう娘さんは言ってるそうです(私はここで号泣)そして小枝探偵と訓練の先生が釧路に向かうのですが・・・女の子にはお腹を見せて懐いているのにどうしても捕まえられない、警戒して逃げてしまうのです。野良ちゃんはMIXのようですが黒柴に似ていてとても他人(犬)とは思えないのです。胸がじーんとして懸命に保護しようとする女の子にエールを送りながら観ていました。結局、放送中には保護できなかったのですが、スタッフさんが残って保護を続けるようです。温かい部屋とお腹一杯食べれることを約束されるのに、早く保護されますように。心優しい女の子に感動して夜中なのに号泣してしまいました。 

うちの凛は寒さ対策でしょうが・・・新聞紙を体に巻いてます。P1010158_2

| | コメント (3)

凛の食事事情

凛の食事は1日2回 カリカリフードにお野菜とササミやマグロをボイルしたものをトッピング。手作り食も考えたが、かなり前になるが躾教室のオリエンテーションの時に先生に相談したら、先生は何種類もの野菜をミキサーにかけて冷凍してるとのこと・・・下痢もしてないのにどうして栄養バランスの取れたフードがあるのにそれを使わないの?そう言われて凹んだ・・・手作り食を軽く考えてた事がとても恥ずかしかった。手作り食の本も読んだけど本格的にするのは難しそうだ。だから我が家はカリカリフードにトッピングそんな少しだけ手作り?食を凛に与えてる。キャベツはずっとレンジでチンしてたけど加熱するとビタミンCが壊れてしまうので生で与えてる。生は食べてくれなかったんだけど最近は何故かOK!!キャベツや白菜 にんじん(摩り下ろして) 野菜はその日のおかずの分を少し凛に取り分ける事が多い(もちろん味付けはしません) カリカリフードは買いだめしたビタワンコンボとナチュラルハーベストを混ぜています。少しプレミアフードを混ぜる事によって「ちょっとだけプレミア」って気がするだけです(笑) マグロをトッピングしたら大喜びなんですよね~ これで足りてるのか?そう考えると不安でもあるのですが・・・体重も変わらないし毛並みも良いし・・・うちはおやつをこっそりやる人がいるので少し少なめでも良いみたいです。  今日、長男が塾の冬期講習や正月ゼミや土日ゼミ・・・何だか書類の一杯入ったものを持って帰ってきた。金額を見て唖然!!!あわわ~ど、どないしましょ!!凛のフードもこれからはキャベツ多めになりそうですわ(笑)P1010138

| | コメント (5)

ちいさなお友達

仲良しゴンちゃんと一緒に防災センターへ 良いお天気なのでサッカースクールとラグビースクールが練習していました。2匹は広場の端っこの方で走り回って遊んでいました。思いっきり走った後は暫く休憩。結構持久力って無いのね・・・すぐ疲れちゃうみたいです。暫く座ってるとまたどちらからとも無くじゃれ合って遊んでる。凛は何やら一人で遊んでる・・・手で何かを掴もうとしてるのです。鼻を付けたり後ずさりしたり・・・凛と遊んでたのはこの子でした。P1010142 バッタ君には迷惑だったよね~動きが鈍くなったような気がするけど・・・凛のせい?

P1010139

| | コメント (2)