凛の日記

3月になりました。

いかなご解禁とtvニュースで見て

毎年「ふ~~~ん」ってな感じでスルーしてたのですが・・・

002

今年は買ってみました(30%引きだからではありませんよ)

そう言えば・・・セミナーでご一緒した薬味嬢さんちも食されてたはずと

ちょっとご伝授頂き 

まずは生食で

003

お野菜とオイルやハーブなども加えて

005

あっちゅう間に飲み込んだ

次の日はいかなごをボイルして

007

お魚は好きなのでとても気に入ったようですわlovely

1キロあるので凛の分を取り分けてもまだまだ残るし・・・

釘煮ってのに挑戦してみませう~~~

佃煮のように炊けば良いんでしょ それにお正月に食べる田作りは得意だし

主婦歴25年なんだからさgood

ってな軽い気持ちでなんのレシピも見ないで・・・・

大失敗crying

ちっこいちっこい小魚の生姜風味の煮物になってしまいましたわ

味は美味しいんですのよ

ふわっふわのお魚が美味しくて何度も蓋をあけ味を見て混ぜ混ぜしてたのよね

器に盛って置いてたら

何これsign02  ナニコレsign02 ナニコレsign02 ナニコレsign02

と何度言われたでしょうかsweat02

いかなごのくぎ煮やんかannoy 

くぎなごのいか煮やったかなsign02って感じでもう何が何かわからんようになったわweep

次男は「これめっちゃ旨いな~ゴマいっぱい入ってるし」

ゴマって・・・

ゴマは一切入れておりませんことよ・・・

そのプチプチした食感は

ちいさなお魚さん達の

009001

そうお目目だと思われます。

そんな次男君

3月2日に無事高校を卒業いたしました。

Photo

式後のクラスのHRで担任の先生から一人一人に卒業証書を頂きました。

色々ありましたが無事3年間で卒業してくれてホッとしましたわhappy01

(3年生の時は真面目にやってました。実は俺やったら出来る子なんで・・・本人談)

Photo_2

これからは自分の決めた道へ進むんです。

お母さんに楽させたるって優しいことを言ってくれます(母涙)

だから今は俺に投資しろと(小遣い前借り)・・・新手の詐欺のような

(働いたら返すから)元金保証されるのでしょうかね

015

3月3日 我が家の姫のお節句なのでちらし寿司を作りました。

013

我が家のいかなごの釘煮ですが人間用のちらし寿司に混ぜて美味しく化けさせました。

来年はちゃんとレシピを見て作ってみたいと思います。

| | コメント (6)

8歳になったよ♪

1月30日 8歳になりましたbirthday

003002

演歌歌手のようですがsweat01蝶ネクタイでおすまし

002001

めでたいので鯛を焼きましたgood

天然の鯛でございますよん(実は淡路島のおじさん(漁師さん)から送ってきたの)

鶏のタルタルステーキとグリルチキンのゼリー寄せ

さぁどうぞ召し上がれ

Photo

あっちゅうまに完食ですcoldsweats01

もっと味わってほしかったのに・・・sweat02

009003

皆にお祝いしてもらって幸せな子やねhappy02

(ほんと感謝です。いつも凛を可愛がって下さる皆様、どうもありがとうです。)

人年齢では48歳・・・これからは凛の方が年上になっていくんだね。

何だか哀しい

いやっsign03まだまだ若い、これからやもんな

健康で長生きするんやで~~~happy02

母ちゃんと一緒に楽しい事た~くさんしよねgood

| | コメント (20)

凛のごはん事情

フィラリアの検査の時にちょっとレベルUPの検査をお願いして

その結果があまりよろしくなかった凛crying

それからフードを変えてみたり・・・何だか悶々としてた日々

どうせあかんかったら療法食を薦められる

それなら自分で作ったろやないかいpunch

今までもちょこちょこっと手作りはしてたものの

ただな~んとなくやってた

生で与える事を躊躇してたのですが

喰い付きが違うんですよね~sign03

Photo

この日のメニューは

骨入り鶏ミンチ・すりおろしにんじん・すりおろしだいこん・ブロッコリー

さつまいも・スプラウト・すりごま・りんご酢・サーモンオイル

これをちいさなお皿2つに

Photo_2

Photo_3

分けっこして2回に分けて食べさせます。凛は急いで食べる子なので

すぐに吐くんですよsad時間をかけて食べさせています。

週に一度はお魚の日fish

Photo_4

さんまをスープとお野菜で煮ました。お魚も残さず完食

いつも名残惜しそうにお皿をペロペロ舐めてます。

生のお肉は鶏がメインですが鹿や馬さんのお肉も食べます。

おやつでは鹿や馬肉のものはsign03って食べなかったのに

生は好きなようですgood

一体何を食べさせたらって迷ってる時に

信頼できるお友達が薦めてくれた「手作りサポート食

凛の大好きなお芋さんが入ってるのでお気に入りですheart04

これに生肉とオイルをいれたら完全食の出来上がりscissors

凛の健康の為に酵素たっぷりの食事を心掛けてますhappy01

どんなに大切にしても短い犬生

美味しいものを食べさせてやりたい

美味しそうに食べてる顔を見たい

いつもそう思ってるのです。

|

CATSだぜ!!

凛がお気に入りのボール

パピーの頃、ボールの中にカリカリフードを入れて転がして遊んでた

あれから7歳になった今もずっと大好きなオモチャ

一日一回はこんなネコっぽい遊びをしますcat

この遊びが始まると寝ころんでる人は踏みつけられますgawk
急に始まって急に終わります。
今ではカリカリフードを入れる事も全く無いのに
とっても楽しいものなんでしょうねhappy01

| | コメント (4)

新しいベッド

新しいベッド導入しました。

ラブラドールやゴールデンでもOKgoodってくらいデカイ

144070_2

まずは凛の調査から・・・とことん調べますcoldsweats01

149075_2

あの~ちょっとそこどいて貰えるかしらsign02

カバー入れなあかんねんけどcoldsweats01

146072_2

何で邪魔するのかね~

150074

ほんまにもうsign03何で邪魔ばっかりするのかしらannoy

151076

はいpaper出来上がりましたよhappy02

気に入ってくれたらいいんだけどね

153079

暫くして見てみたら・・・

あらら

なんちゅう寝相heart03

年々広くなっていく凛のベッド・・・

飼い主の布団は年々薄くなっていきますsweat02

こんなブログでも見て頂ける方がいれば

少しでも力になれればと思ってリンクを貼ります

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

がんばれ動物たちsign03

東北地方太平洋沖地震動物救援活動

財団法人 日本動物愛護協会 社団法人 日本動物福祉協会 

公益社団法人 日本愛玩動物協会 社団法人 日本獣医師会

<緊急災害時動物救援本部の主な活動内容>

被災動物の救護等のための人材派遣、物資提供、資金供与

救護活動を円滑に実施するため、政府、都道府県等の関係行政機関との連携

緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置

大切な動物の為にあなたの愛をsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月3日

お雛祭りshine女の子のお祝いの日

凛が来てから毎年お雛祭りの日はお祝いをする

桃の花や雛あられを買ってきたり

小さなお雛様を飾ったり

036001

ちょっとおすまし

039002

何これ~ とっても気になります。

041003

もう一回ポーズを決めてcamera

042004

でもやっぱり気になります

「これ食べれるんsign02

PEPPYに載ってた雛人形

Photo_3

来年はこういうのが欲しい

何故、柴が無いの~sign02

| | コメント (4)

雪遊び

11日は朝起きると一面銀世界

雪が積もることなんて滅多にない・・・

祭日だけど仕事だし

凛に雪遊びをさせてやりたいsign03

遅刻覚悟でいざ公園へ

006004

凛は雪に興味津々

まずは味見bleah

009006

庭のラベンダーにも雪が積もる(ちなみに我が家の庭ではないsweat01

Photo_6

公園には誰も居ませんよsign03

あら・・・お友達が来てくれました。ご挨拶をして2匹でかけっこ

031018

若い子と遊ぶと疲れますわsweat02(雪の上にフセして冷たくないのかsign02

025015

あらっ凛ちゃんsign03頭の上にsnow

フードのボンボリでしたbleah

Photo_7

また誰も居なくなって一人で雪の中暴走してました

嬉しそうに走って遊ぶ姿は可愛い

雪の中で嬉しそうにしていて母ちゃんも嬉しかったよhappy01

その後、母は雪の中フラフラしながらbicycleで仕事へ

凛はこたつで丸くなるsweat02

| | コメント (0)

コタツムリ

今日はほんとに寒い日でしたね~

皆さんは風邪など引かれてませんか?

凛が居ないなと思ったら・・・いつもこんなとこに居ます。

Photo

コタツの中です。真っ暗なので

mobilephoneカメラの電気をつけて撮影

こたつ布団の盛り上がってるところを枕にして寝てるの

電気がついてないと入って来ませんsweat01

この前なんてコタツの中にチョコレート(トリュフsign02と思ったわ

と思ってつまんで見たら

凛のウンチだったbearing

伸びした時にでもお尻から出たんでしょうねsweat02

どんだけ伸びきってるね~~~ん

| | コメント (10)

嬉しいお届け物

黒柴印の和んこ堂さん から素敵なpresentが届きました

Photo

「第一回美人&乙女コンテスト」のグランプリ賞品ですheart01

私好みのフリフリがついてます。超可愛いですheart02和んこ堂パパさんママさん、有難うございました。大切に着ますね~

Photo_2 後ろ姿も可愛い~heart02

以前、クリスマスの時にも「第一回ドレスアップコンテスト」グランプリに輝き

その時に頂いたのは・・・

Photo_3 トンボ玉のチョーカーheart02これもとってもオサレ

いろんなオサレアイテムが増えましたscissors

Photo_4

これから遊びに行くのが楽しみlovely

ちなみに母は・・・

025

日曜日rainの中、並んで買いました・・・堂島ロールscissors

次男は丸かぶりちゃうねんで~annoyって勢いで食べました。

全部我が家で食べたんじゃありませんからね~

そんなこんなで母も凛も楽しい一週間を過ごしておりました。

さ~て明日は・・・どこかお出掛けできそうかな

| | コメント (2)

雨の日のお散歩

このところrainの日が多い・・・

rainの日は、じいちゃんが「凛が嫌がるから」ってことでお散歩に行ってくれないcoldsweats02

だけど・・・凛は「朝はお外でシッシするねんsign03」ってケージに入れても全くしようとしない

Ca3c0556

マイカーbicycleでシッシポイントまで行くのです。ちいさいカゴなんですがちょこんって乗ってます。

Ca3c0553

雨だと匂いが消えちゃってるのか、中々してくれませんsweat01早くしてくれないと母ちゃん、会社に遅れてしまうよ~sweat01

Ca3c0554

やっと場所が決まりましたか・・・最初に決めたとこには小さな切り株があって座った途端、お尻に当たったんだよねwobbly「きゃん」って声が聞こえてきそうやったわ(笑)

シッシが済むとbicycleまで一目散に帰ります。そんなにrainが嫌ならお家ですればいいのにね~お家でするのは寝る前だけらしい・・・なんでやろcoldsweats01

皆さんちはrainの日はどうされてるのかしら・・・カッパ着せてお散歩に行くのかな

| | コメント (12)

より以前の記事一覧