« お盆休み1日目前編 | トップページ | お盆休み2日目 »

お盆休み1日目後編

さてさて伊吹山の後編でございます。

124013

頂上に到着しましたscissors

126014

ヤマトタケルノミコト像もcamera暗くって上手く撮れなかったわsweat01

129015

急にrainが激しくなり急いで山小屋へ(山頂に着いてて良かったわ)

ソフトクリームで一休み(濃厚ミルク美味かった)

暫くして小雨になり下山していくことに・・・帰りは東遊歩道を歩こうと思ってたのですが

さっきのrainで道がぬかるんで危ないということで

中央遊歩道コース(駐車場まで約20分急勾配でほぼ階段)

ちょっと虫さんも紹介しましょう

100001

将来は美しいアゲハ蝶

141003

ルリトラノオに群がる蛾・・・なんでこんなに群がってるんだろう(蜜があるんかな)

117010

なでしこを見ると「おめでとう」って言いたくなるgood

ゆっくりcamera撮りながら歩いてると駐車場が見えてきました。

155019

駐車場から山の方をパチリcamera

151018

お天気が良ければ琵琶湖も見えるんだろうけど・・・ちょっと残念sweat02

rainも大した事無くお花畑も堪能したのでほぼ満足

良い時期に来られて良かったですgood

この後は清流にしか咲かない可愛いお花を見に行きますよ。

158021

中山道沿い流れる地蔵川には年中水温が14度前後の湧水が流れています。

Photo_5

宿場町の醒ヶ井(さめがい)

古い町並みを歩きます。素敵な郵便局やお醤油屋さん

風情があって良い感じです。

Photo_8

スイカやラムネが冷やしてあったり(水はとても冷たくて気持ち良かった)

Photo_6

梅花藻は1cmくらいの白い花なんです。綺麗な清流にしか咲かないらしい

健気で可愛い(私みたいheart02

Photo_7

ヤマトタケルノミコト像と加茂神社

ヤマトタケルノミコトが伊吹山で負った傷をこの清水で癒したら苦しみが醒めたそうです。

帰り際に湧水をくんで帰りました(醒ヶ井水の駅にて)

本日のツアー日程は以上で終了です。

この後はまた渋滞の中、家路へ

念願だった伊吹山 滋賀の名所を見て回れて十分満足した旅でしたgood

Wan003

合成写真で行ったつもり

気持ちはいつも一緒ですhappy01

|

« お盆休み1日目前編 | トップページ | お盆休み2日目 »

「おでかけ」カテゴリの記事