« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

凛とお出掛け

13日は久しぶりにはなちゃんとばにらちゃんとお出掛け

今年のお盆休みはお天気が悪いweepこの日も朝からthunderがゴロゴロ鳴ったしsweat02

元々計画してたところは別の日に行くことにして近場の公園へ

Photo_2

錦織公園にて

皆はボール遊びして楽しんでるのに・・・凛はお弁当にロックオンbomb

じっと見つめて離れませんgawk

Photo_3

その後はRIANさんへ

オレンジゼリーとカシスアイスとプチロールのデザートを頂きました

252001

ここでも他のテーブルにcakeが運ばれるとロックオン

恥ずかしいったらありゃしないshock

cherry14日(火曜日)cherry

前日はものすごい大雨で予定してた川遊びは延期

tvニュースで地下鉄谷町線大日駅で冠水 門真市では住宅の床下浸水など被害が多く出ていることを知り驚きました。

被害を受けられた方々に心からお見舞い申し上げます。

このところのゲリラ雷雨、ほんとに恐ろしいweep

昼過ぎからmovieでも行こうかなと近くの映画館に行ったけどticketを買うにも長蛇の列で

待つ事が嫌いな父ちゃんは

別に観たい映画無いし・・・並ぶんやったら凛と出掛けた方がええわ」と

sign02今なんとおっしゃいましたsign02凛と出掛けるsign02お父様の口からそのような言葉が出るとはsign03sign03

父ちゃんの気が変わらんうちに早く帰りましょう~~~と急いで家路へ

Photo_4

佐用町のひまわり~~~

と言いたいところですが花園のひまわりです(来年は佐用町に行ってみたいな)

269004

ドッグランでは楽しそうに走って遊んでます(貸切状態)

267003_2

飛びます 飛びますheart02

Photo_5

父ちゃんと楽しそうに遊んでました。

昨日のrainで花園も

275006

池の部分が広くなってたwobbly(ベンチが水に浸かってる)

256001

ドッグランも水に浸かってるしcoldsweats02

Photo_6

水溜りに入っていくdog

ちゃぷちゃぷ入ってく黒い子

真ん中まで歩いたらなんとお座りしちゃって・・・

お尻を冷やしてますのみたいな涼しげな顔してこっちを見てましたbearing

(家に帰ったらお風呂入れなsweat01

276007

明日はレディースDAYだし「おおかみこどもの雨と雪」でも行こうかなnote

|

お盆休み2日目

今日は夕方から奈良へ

去年も行った燈花会に行ってきましたよ。

Photo_9

点灯は19時から・・・まだちょっと明るい

Photo_10

WE LOVE奈良

Photo_11

I LOVE NARA

231005

なら燈花会

ロウソクで灯されていてロマンチックです

Photo_12

フラッシュを焚くと灯りの綺麗さが出ないし・・・

焚かないと真っ暗やしsweat01

Photo_13

興福寺の五重塔もライトアップshine

夜間拝観が出来たのですがdogngやもんねcrying

Photo_14

夜が更けてくるとロマンチック度がupup

凛は人が多いのと鹿さんがどこからか出てくのではないかと落ち着かないsweat01

来年もまた行けると良いんだけどな・・・

228001

こんな可愛いモニュメントがありましたよhappy01

|

お盆休み1日目後編

さてさて伊吹山の後編でございます。

124013

頂上に到着しましたscissors

126014

ヤマトタケルノミコト像もcamera暗くって上手く撮れなかったわsweat01

129015

急にrainが激しくなり急いで山小屋へ(山頂に着いてて良かったわ)

ソフトクリームで一休み(濃厚ミルク美味かった)

暫くして小雨になり下山していくことに・・・帰りは東遊歩道を歩こうと思ってたのですが

さっきのrainで道がぬかるんで危ないということで

中央遊歩道コース(駐車場まで約20分急勾配でほぼ階段)

ちょっと虫さんも紹介しましょう

100001

将来は美しいアゲハ蝶

141003

ルリトラノオに群がる蛾・・・なんでこんなに群がってるんだろう(蜜があるんかな)

117010

なでしこを見ると「おめでとう」って言いたくなるgood

ゆっくりcamera撮りながら歩いてると駐車場が見えてきました。

155019

駐車場から山の方をパチリcamera

151018

お天気が良ければ琵琶湖も見えるんだろうけど・・・ちょっと残念sweat02

rainも大した事無くお花畑も堪能したのでほぼ満足

良い時期に来られて良かったですgood

この後は清流にしか咲かない可愛いお花を見に行きますよ。

158021

中山道沿い流れる地蔵川には年中水温が14度前後の湧水が流れています。

Photo_5

宿場町の醒ヶ井(さめがい)

古い町並みを歩きます。素敵な郵便局やお醤油屋さん

風情があって良い感じです。

Photo_8

スイカやラムネが冷やしてあったり(水はとても冷たくて気持ち良かった)

Photo_6

梅花藻は1cmくらいの白い花なんです。綺麗な清流にしか咲かないらしい

健気で可愛い(私みたいheart02

Photo_7

ヤマトタケルノミコト像と加茂神社

ヤマトタケルノミコトが伊吹山で負った傷をこの清水で癒したら苦しみが醒めたそうです。

帰り際に湧水をくんで帰りました(醒ヶ井水の駅にて)

本日のツアー日程は以上で終了です。

この後はまた渋滞の中、家路へ

念願だった伊吹山 滋賀の名所を見て回れて十分満足した旅でしたgood

Wan003

合成写真で行ったつもり

気持ちはいつも一緒ですhappy01

|

お盆休み1日目前編

今年のお盆休みは11日~16日と6連休もあるのですshineshine

お休みの始まりは・・・ずっと行きたかったとこに行ってきました。

ナギ母さんと一緒にbusツアーに参加happy012人で伊吹山に行ってきましたのgood

dog連れで伊吹に行こうsign03って盛り上がってた時にdogNGと聞きその思いは絶たれ

でも夏のお花畑の伊吹山に行ってみたいsign03という思いは諦めきれなかったのですよ

busツアーでは目的地以外にも色んな場所に連れて行ってくれて結構盛り沢山なのです。

まずは滋賀県草津市にある蓮で有名な烏丸半島

080002

Photo

お釈迦様が乗れるんじゃないかなってくらい大きな蓮でした。

068001

くさつ夢風車がそびえ立ってました(高さ95m)デカイですsign03

Photo_2

烏丸記念公園にはユニークな石の彫刻が12体並んでいました。結構楽しいところgood

こういう場所を見つけるとdogと記念撮影って思ってしまうsweat02

この日の天気予報はrain今のところrainは降ってませんよ~

さぁsign03急いで目的地へGOdash

いい感じにお天気はもっていますが・・・なんせお盆休みの始まり

渋滞にあってしまい・・・なかなか進みませぬcrying

お山の上で食べてくださいと配られたお弁当ですが・・・

Ncm_0236

配られた途端busの中で全員食べ始めましたsweat02お昼頃には伊吹に着いてるはずだったのにsad

このとき既に1時過ぎてたもんね(そりゃ腹も減るsweat01

どんよりした霧の中busは伊吹山ドライブウェイを登っていきます。

山頂駐車場(標高1260m)にbusを止めて

081003

西遊歩道を登っていきます。お花畑へGOdash

083004_2

ちょっとrainがパラパラ降ってきましたが(どんよりしてる~~~)

Photo_3

Photo_4

念願の高山植物を見ることができましたよgood

103009

今見頃のシモツケソウ

142016

滋賀県と岐阜県の県境に位置する伊吹山

7月中旬から8月の始めにかけて伊吹山の山頂は高山植物が咲き乱れ山頂一面がお花畑になります。

そろそろ山頂が見えてきましたよ・・・

続きは後編へ

|

六甲へ行く②

六甲高山植物園を後にして向かった先は

072001

ちょっと気になってた所なので行ってみることにしました。

075002

素敵なお庭を散策 

073009

紫陽花もまだ咲いていました。

六甲オルゴールミュージアム

Photo

19世紀後半から20世紀のヨーロッパやアメリカで親しまれていた自動演奏楽器があります。

2階で開催されるコンサートではオルゴールの音色に包まれ幻想的で心豊かな気持ちになります。

15分のコンサート後、とっても良い匂いがしてそのまま誘われるようにレストランへ

085003

ハンバーグランチを頂きました。食後はハーブティーも頂きましたよhappy01

Photo_2

とっても良い雰囲気のお庭

108010

1階ではオルゴールを販売してるのでお誕生日が近い萌ちゃん(次男の彼女)に

presentを買いました。今までオルゴールなんて買う機会が無かったので何だか嬉しかったなhappy01

Photo_3

オルゴールミュージアムの次は六甲ガーデンテラス

りきまる君のブログで紹介されていたピーターラビットが可愛くってheart04

行ってみたいと思っていたのですよ。7月20日までだったのですが

なんとsign0331日まで延長されてたのですgood

112005

展望台へ登ってみると

113006

ちょっとどんよりしてますが・・・景色が一望できます

079008

ニッコウキスゲが見たくって訪れた六甲

何だかデートみたいな一日だったけど

たまにはこんな日も良いかなhappy01

|

六甲へ行く①

7月28日(土曜日)父ちゃんとお出掛け

104002

六甲高山植物園に行ってきました。

どうしてもどうしても・・・

012003

ニッコウキスゲを見てみたかったのです。

調べてみると六甲高山植物園が見頃だと・・・

残念ながらはdogNGなので凛はお留守番

Photo

Photo_2

綺麗に咲いていました

Photo_3

園内マップを片手に「これは何だろう」って話しかけたら知らん人だったbearing

父ちゃんは早足なのでずんずん先に行っちゃうのよねbearing

Photo_4

私・・・ゆりが大好きなんですheart02結婚式のブーケもゆりで作ってもらいました(大昔の話)

Photo_5

睡蓮も綺麗に咲いていました。

ひぐらしが激しく鳴いていたわsign03sign03もう秋の予感happy01

広場にあった小便小僧・・・プールにはお水が全く無かったけどsweat01

冬には小僧くんが風邪を引かないようにマントを着せてあげるそうですよ

067001

コマクサも可愛らしく咲いていました。

そうそう、この日は先着でニッコウキスゲの苗をpresentだったのですよ

着いたのが遅かったしもう無いだろうな~って思ったら

なんと2個残ってたのですsign03

殆ど枯れてそうだし・・・咲かないだろうな~って思ってたのですが

Ncm_0235

2週間経ったんだけど

ちゃんと育ってるでしょhappy01残り福だったわscissors

植物園の後はちょっと六甲をブラブラすることにしましたよ。

そのお話は次回へ

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »