« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

ハーブな時間

暑くなってdogとのお出かけがままならぬ日々

おうちでまったり過ごす日が多くなってます。

家の庭で育ったハーブを収穫しました。

Ncm_0226002

フェンネルが豊作です

タイム・オレガノ・ローズマリー・レモンバームを収穫

香りの良いハーブはティーで楽しんで

バラはお風呂に入れてみましょうshine

Ncm_0228001

フェンネルは白身魚に使ってみました。レモン風味にして家族にも好評でしたよgood

オレガノはスープに。夏野菜をたっぷり入れてみました。

トマトは我が家でできたものです。

最近仲間入りしたハーブたち

Ncm_0231001

レモングラス・・・これからどんどん成長しますよheart01

Ncm_0232002

タイムを色々集めてみました(ラベンダータイム・レモンタイム・コモンタイム)

Ncm_0233004

オレガノ(小さな花が咲いて可愛いのです)とラベンダー

出窓に飾ってプチ癒しになってます。

次はハーブを使ったスイーツも作ってみようかなhappy01

 

|

またまた奈良へ

7月15日(日曜日)

前日トリオで通ったであろう同じ道を父ちゃんとドライブcardash

2日連続で生駒へ行って来ました。

大和十三仏ご朱印めぐり・・・お寺にdogを連れていくのはちょっと緊張するcoldsweats01

事前にネットでdogOKかどうかは調べていくのですが・・・

Photo

宝山寺

生駒の聖天さんとしても有名なお寺で参拝する方も多く人気のあるお寺です。

お寺なのに鳥居があるsign02

本堂の背後にそびえる岩山(崖)に弥勒菩薩さまが祭られています。

とても迫力があって・・・写真を撮ろうと思ったけど周りに誰もcameraを向けてる方も居ず

なんだか罰あたりな気がして何も撮れませんでした。

公には言えませんがdogはどこでもお連れ下さって良いですよ

とご朱印を頂いた時に言って下さったのですが・・・

父ちゃんと凛は境内の木陰で待って貰って

私だけ奥の院までお参りしてきました。奥の院に続く参道には両脇にお地蔵様がずっと並んでいて

一人で歩くのはちょっと怖かったのですが(何だか空気が違う気がして)

階段を登り切りちゃんとお参りしてきました。

Photo_2

次は長弓寺

紫陽花が綺麗でした。

ここではのんびりお散歩を楽しみながらお参り

他のdogちゃんも居たのでちょっと安心happy01

さて次は西大寺

近くのコインパーキングにcarを停めて私だけお参り

暑すぎて地面もかなり熱くなってたので涼しいcarの中で父ちゃんと凛はお留守番です。

Photo_3

dogにとってこの暑さは辛いsweat02

今度は涼しい所へ行こうね。

残りのお参りは父ちゃんと2人巡り~になりそうですhappy01

| | コメント (2)

週末は奈良へ

7月のトリオDEお出掛け

高山植物を見に伊吹山へcardashと思いきや・・・

なんとdogNGになってるではないかcrying

前日の夜中に急遽トリオ会議を行い、急遽決まったお出掛け先は

050012

どんより曇ってて残念sweat02

049011

生駒スカイラインを通って・・・紫陽花で有名なぬかた園地

海抜600メートルの看板の所に車を停めて歩いて行けますよ」と聞いたんだけどな~

道が全く見当たらんsweat01暫く車道を歩けどもそれらしき道は無く

また引き返して・・・名探偵ナギ母の推理を頼りに

048013

ガードレールの後ろに道なき道が

おそるおそる入って見ると・・・

047014

おお~道があったではないかsign03sign03

046015

045016

001001

あじさい園の看板が見えてきたから間違いないflair

004018

広がる紫陽花の世界shine

Photo

008002

041007

カタツムリさんもいました

024004

大きな紫陽花があって「凛ちゃんの顔くらいあるで~」と言われ

並ばせようとしたら拒否られたsweat02

027005

じゃあ、あいちゃんどうぞbleah

036006

曇っていたお天気が晴れて暑くなってきましたよ~~~

元気なdog達に比べて暑さにめっきり弱くなった飼い主達は涼を求めて

Photo_2

ドッグカフェ ポコアポコさんへ

看板犬のパンジーちゃんは12歳heart01とっても大人しくって優しい子

ママさんのいる厨房をじ~っと覗いていましたよwink

ヨーロッパからお取り寄せしてるパンはとっても美味しく

手作りジェラートも美味。ママさんのこだわりが伝わってきます。

店内ものんびり落ち着ける雰囲気です(ほんとに落ち着きすぎちゃって長居しました)

057019

パンジーちゃんと凛・・・同じ恰好してますhappy02

061020

お店の前でトリオ写真撮ろうとしたら

暑さでこの通りwobbly

来月は涼しい所へ行きたいな~~~heart02heart02heart02

(さり気無くアピール)

| | コメント (6)

癒しの時間

busツアーでラベンダーを見れなくてしょんぼりしていたら

父ちゃんがこんなとこに連れてってくれましたscissors

247001_2

和泉リサイクル環境公園

お花が一杯咲いてるのです

Photo

生憎のお天気でしたが・・・花弁がrainに濡れてるのも中々良いものです。

お目当てのラベンダーは

213003

紫の絨毯ですぅ~~~heart02良い香りもします

Photo_2

ちょっと満足しましたhappy02

ここにはハーブ園もあって

Photo_3

カモミールもありました(もう終わりかけだったけど)

ハーブ園にいると幸せな気分になりますわ。

ワンコNGなので凛を連れてくることが出来ないのが残念crying

最近はガーデニングに嵌っていて

2201001

今日は何色の薔薇が咲いているのかな~朝一番の楽しみhappy02

2202002

オレガノ・パセリ・フェンネル・レモンバーム

種から育てたものが大きくなっています

今年こそはハーブ料理を沢山作ろう~

でも父ちゃんと息子たちはあまり好きではないのだgawk

2208003

バジルshineパスタに使うためにせっせと育ててますwink

2205004

じいちゃんが育ててるトマト

2203005

ランタナは毎年可愛い花を咲かせます。凛はこの葉っぱが好きらしくて・・・

花が咲いた時の葉は全く見向きもしなくて新芽の時にむしゃむしゃ食べるんですわ

調べてみると犬には食べさせちゃいけないらしいんですcoldsweats02

(激しい嘔吐や下痢をするらしい・・・知らんかった、もうやめさそう)

2121009

私には凛が一番の癒しなんだけどね

こんなポーズでsleepy姿はめちゃ可愛いわheart01

| | コメント (4)

伊勢神宮と花めぐり②

おかげ横丁でクーポン片手に(何でも貰わな気が済まないオバ様たち)

色々と食べ歩き貰い歩いてbusの中へ

次は福祉と環境を融合した花園「かざはやの里」へ

550005

そこでゴルフを楽しみました~good

なんてのは嘘でbleah

561008

572011

広大な敷地にアジサイが(お隣はゴルフの練習場なんですわ)

日本最大級のアジサイ園で7500株もあります。

Photo

かざはやの里は河童のふるさとらしい・・・入口に河童の置物がありました。

Photo_2

549007

カリフラワーみたいsweat01

紫陽花を堪能して・・・の~んびりしすぎてbusの時間に遅れてしまって大目玉crying

最後は一番楽しみにしてたラベンダー畑を見に行く為メナード青山リゾート

約5万株のラベンダーがあたり一面紫の絨毯のように咲き誇ります。

そうパンフレットには書いてありました。

ラベンダー畑を見たい、いつかは富良野のラベンダーを見るのが夢なのですshine

574010

ハーブガーデンに入るとカモミールの良い匂いがしました。

黄色の絨毯も綺麗です。

ラベンダーはどこかな~

そう言えば・・・添乗員のお兄さんが言ってたな

例年悪天候が続いてラベンダーの方がちょっと開花が遅れています。

皆さんどうか心の目で見て頂くように

心の目で見たラベンダー

Laves

一面紫で素敵やわ~shine

ラベンダーはやっぱり綺麗 shine

しっかり現実の目で見てみましょう

580012

ラベンダー只今生育中なり(まるでネギ)

Photo_3

(;゚Д゚)!大ショックでしたcrying

梅雨の時期でrain続き、青山リゾートは気温も低いので仕方ないかsweat01

599015

ラベンダーソフトで我慢しよ~っと

そんなこんなで伊勢神宮~紫陽花園~ラベンダーの旅は終了です。

次回の三婆の旅はいつかな・・・さて次はどこへ行こうかな~

そやけど、ラベンダーは心残りやわbearing

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »