« 黒柴が行く!! | トップページ | 伊勢神宮と花めぐり② »

伊勢神宮と花めぐり①

6月23日(土曜日)

会社の仲良し三婆でバスツアーに行ってきましたbus

今回は伊勢神宮内宮を参拝して紫陽花やラベンダーを見るという贅沢な旅good

梅雨の時期なのでお天気が心配でしたが

日頃の行いが良いのでしょうねhappy01晴天でございましたhappy02

512001

いきなりお昼ごはんの写真から

伊勢名物の伊勢うどんと手こね寿司

醤油タレと七味を混ぜて頂く、なんとも柔らかいおうどんcoldsweats01

日頃はコシのあるうどんを食べ慣れてるので面白い食感だった。

Photo

さてさて・・・盛りだくさんなバスツアーは忙しいのだ

さっさと食堂を後にして向かうは伊勢神宮内宮へ(その後でおはらい町での食べ歩きもあるので急がなくっちゃ!!)

お正月に来た時は長蛇の列(一時間半待ち)で参拝出来なかったので

この日はゆっくりと参拝することができました。今まで見た神社のようなきらびやかなものではなく質素で厳かな

それが威厳さえ感じられる・・・空気が違う気がしました。

525004

鶏さんは神様の使いだとか(普通にいてたのでビックリしました)

やっと念願叶って石段を上がって御正宮で手を合わせることができてホッとしました。

次の式年遷宮の敷地がお隣に用意されてました・・・神様は20年に一度お引越しをされるそうです。

518002

さてお参りの後はおはらい町へ

バスツアーの特典で食べ歩きクーポンを頂いたのでそのお店を目指してGOdash

Photo_2

お子ちゃまが棒にさしたキュウリを食べてたので「それ何?」と聞いてみたら

冷やしキュウリ売ってるで~~~happy01

おはらい町にきたら、やっぱ赤福でしょ

Photo_3

おかげ横丁で行きたかったお店

おかげ犬」グッズを買いたかったのよlovely

江戸時代、日本中から「おかげまいり」と称し沢山の人々が伊勢を訪れました。

病気などで行きたくても行けないご主人に代わっておかげまいりをしたとされる犬

それがおかげ犬だそうです。

店内にはワンコグッズが沢山happy02財布の紐がユルユルでしたわsweat01

Photo_4

豚捨(さくさくのコロッケ)・八知玉屋(ご飯入りこんにゃくの五平餅)太助庵(よもぎ餅)・伊勢醤油本舗(揚げまんじゅう)クーポンのお店を制覇good

ウロウロしてたらbusの集合時間だ~~~sign03sign03

さてさて次はどこへ・・・

|

« 黒柴が行く!! | トップページ | 伊勢神宮と花めぐり② »

三婆バスツアー」カテゴリの記事

コメント

(*^ω^*)ノ彡おかげ横丁は誘惑多いですよね
食べて ウロウロ歩いて、時間 あっとゆう間ですもん

投稿: めもりん | 2012年6月29日 (金) 09時02分

★めもりんさんへ

また行きたい~(食べたい~)
めもりんさんが食べてた赤福のかき氷
お腹いっぱいで食べられなかったの・・・
めっちゃ心残りですわ~~~

投稿: りんくま | 2012年7月 4日 (水) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒柴が行く!! | トップページ | 伊勢神宮と花めぐり② »