« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

伊勢神宮と花めぐり①

6月23日(土曜日)

会社の仲良し三婆でバスツアーに行ってきましたbus

今回は伊勢神宮内宮を参拝して紫陽花やラベンダーを見るという贅沢な旅good

梅雨の時期なのでお天気が心配でしたが

日頃の行いが良いのでしょうねhappy01晴天でございましたhappy02

512001

いきなりお昼ごはんの写真から

伊勢名物の伊勢うどんと手こね寿司

醤油タレと七味を混ぜて頂く、なんとも柔らかいおうどんcoldsweats01

日頃はコシのあるうどんを食べ慣れてるので面白い食感だった。

Photo

さてさて・・・盛りだくさんなバスツアーは忙しいのだ

さっさと食堂を後にして向かうは伊勢神宮内宮へ(その後でおはらい町での食べ歩きもあるので急がなくっちゃ!!)

お正月に来た時は長蛇の列(一時間半待ち)で参拝出来なかったので

この日はゆっくりと参拝することができました。今まで見た神社のようなきらびやかなものではなく質素で厳かな

それが威厳さえ感じられる・・・空気が違う気がしました。

525004

鶏さんは神様の使いだとか(普通にいてたのでビックリしました)

やっと念願叶って石段を上がって御正宮で手を合わせることができてホッとしました。

次の式年遷宮の敷地がお隣に用意されてました・・・神様は20年に一度お引越しをされるそうです。

518002

さてお参りの後はおはらい町へ

バスツアーの特典で食べ歩きクーポンを頂いたのでそのお店を目指してGOdash

Photo_2

お子ちゃまが棒にさしたキュウリを食べてたので「それ何?」と聞いてみたら

冷やしキュウリ売ってるで~~~happy01

おはらい町にきたら、やっぱ赤福でしょ

Photo_3

おかげ横丁で行きたかったお店

おかげ犬」グッズを買いたかったのよlovely

江戸時代、日本中から「おかげまいり」と称し沢山の人々が伊勢を訪れました。

病気などで行きたくても行けないご主人に代わっておかげまいりをしたとされる犬

それがおかげ犬だそうです。

店内にはワンコグッズが沢山happy02財布の紐がユルユルでしたわsweat01

Photo_4

豚捨(さくさくのコロッケ)・八知玉屋(ご飯入りこんにゃくの五平餅)太助庵(よもぎ餅)・伊勢醤油本舗(揚げまんじゅう)クーポンのお店を制覇good

ウロウロしてたらbusの集合時間だ~~~sign03sign03

さてさて次はどこへ・・・

| | コメント (2)

黒柴が行く!!

6月17日(日曜日)

矢田寺を後にして歩き疲れた飼い主たちは

432010

DogCafe OSANPO(おさんぽ)さんへ

427008

生姜焼きとエビフライのセットを注文(お味噌汁とドリンク付き)

426007

お客さんの右京ちゃん(女の子)人懐っこくてお膝にちょこんと乗ります。

母さんが右京ちゃんにぞっこんなのでナギ君ったらヤキモチ焼いてるのかなbleah

とってもアットホームなカフェで居心地が良いのですっかり長居をしてしまいました。

カフェのママさんが凛のことを覚えててくださってて嬉しかったですhappy01

429009

クッキーとジャーキーを貰ったんだよhappy01

Photo

おさんぽさんの近くにある大和民俗公園

菖蒲園があったはず・・・と行ってみたのですが

残念ながらお花はもう終わってました(まだ頑張って咲いてるのをcamera

ここへ来たら

447012

445011

柴置き場に柴を置くgood

広場でちょっとdog達を走らせてみると・・・

凛が何時ものごとく暴走を始めsweat01

巻き込まれたナギくんも一緒に暴走・・・2匹であいちゃんの元へ

急に2匹で駆け寄ってこられたのであいちゃんったら

450014

3メートルくらい飛びましたわdash

451015

そして陽の当たる場所で充電中

アップデイトしましたって復活するのですgood

Anigif

最近のナギ君はcarに乗せようとすると拒否るのですよ。

移動の時はすんなり乗るんだけどね。

帰るってこと分かってるんだろうね。

heart02ほんま可愛いやっちゃheart02

さて来月のトリオはどこへ行くのか 乞うご期待good

(えっsign03誰も期待してないってcrying

| | コメント (4)

久々にトリオ参上!!

6月17日(日曜日)

朝からテンションupupup

だって数ヶ月振りにナギ君あいちゃん・凛が勢揃いなんですもの

梅雨の時期はやっぱり紫陽花ですよね

矢田寺はお地蔵さまとあじさいのお寺

Photo

Photo_2

363001

前日の大雨で地面はちょっとぬかるんでたけど

紫陽花に雨露がついて綺麗でした。

Photo_3

梅雨の合間の晴天、大勢の人で賑わってました。

382002

あいちゃんのモデルポーズ

中々サマになってるでしょgood

Photo_4

トリオで写真を撮ってると・・・あらっ

388003

大勢の人集がsign03(アイドルみたい)

Photo_5

珍しい花弁の紫陽花 いろんな種類があります。

398004_2

やっぱり3匹揃わなきゃトリオじゃないわんscissors

422002

暫く紫陽花巡りが続きそうかなshine

この続きはまた明日

| | コメント (4)

薔薇から紫陽花へ

6月10日(日曜日)

妹とれもん君を連れてお出掛け~

妹の希望は「ドッグカフェへ行きたい」なのでカフェが近くにあってお散歩できるとこ

蜻蛉池公園に決定flair

HPを見たら紫陽花が咲きかけてるってことで早速行ってきましたscissors

(去年は紫陽花が終わりかけで残念だったのよね~)

256003_2

薔薇もまだ頑張って咲いててくれました(ちょっと寂しいですが)

Photo

263004_2

薔薇ってほんとに綺麗ね

今年はた~くさん薔薇を見たね(今、一番の癒しは薔薇なのheart01

269006

お散歩大好きな凛はどんどん歩くんだけど・・・

日頃から歩き慣れてないれもん君はすぐにリタイアsweat02

そう思ってカートを持参してきましたの。

自分のだから乗せてもらえると思ってた凛は

わたちのなのに~」って暫く動きませんでしたわ(分かってるんやね)

318016

ここからお外が見えるの~

風も感じられて良い気分なのheart04

(って分かるまで小一時間かかったんちゃう?)カートにも慣れてないれもん君であったsweat02

281012

あじさい園に到着

282013

ちょっと早めかな~

Photo_2

301015

凛と私は紫陽花園の奥の方までお散歩

(れもん君はベンチで休憩中でした)

沢山、紫陽花を見てベンチのところまで戻ってきたら

319017

動きたくないんですsweat01

ベンチでソフトクリーム食べてる人を凝視してた凛

買ってくれるまで動きません」って暫く動きませんでしたわcoldsweats02

265005

また薔薇園に戻ってお散歩してると・・・

感動的なものを見つけてしまいましたlovely

271007

ナギ母さんが「凛って名前の薔薇があるよ」って教えてくれたの

いつか見てみたいなって思ってたの

まさか蜻蛉池公園にあったなんてsign03sign03

(一人舞い上がってキャーキャー騒いでましたよ・・・変な人でしたsweat01

どんなお花なのかというと

272008

こんな淡い感じの可愛いお花なのですlovely

277010

もちろん凛の薔薇と一緒に記念撮影camera

327018

凛ちゃんを探せbleah

さて、ここからカフェへ行くぞ・・・妹に2ワンを預けてみました

Photo_3

れもん君に歩き方を教える凛ですが

ちっとも言うことを聞いてくれません

すぐに「おね~ちゃんheart04」って擦り寄ってきたり別の方向へ歩いたり

世話の焼ける子ですわcoldsweats01

Photo_4

DogCafe Barksさん

看板犬のちこちゃんとLちゃん 

お客さんワンコには将来は盲導犬になるラブちゃんもいましたよhappy01

356019

なんやかんや言うても仲良しなんだよ

また一緒にお出かけしようねgood

| | コメント (2)

お仕事の日

6月9日(土曜日)

富田林のコロニー祭りに行ってきました。

大きなイベントでのセラピーなのでドキドキheart02(12匹のdog達が集合しました)

梅雨に入ってお天気がdowndown

皆の気合で雨も降らず(どんよりとしたお天気でしたが)お外での活動が出来ましたgood

112001

110004

この日がセラピーデビューのそらちゃん(とっても愛らしくて良い子です)

8ヶ月の女の子です。愛護団体から素敵な家族の元に迎えられました。

113009

モコちゃん 

何度もに間違われてましたsweat01

111018

初めてdogに触れ合うのかな~

最初は怖々でしたが・・・なでなで出来たらとっても笑顔。

dogが好きになってくれたかな

107001

みんなの人気者 とっても人懐っこいdogdogdog

017

皆よく頑張りましたhappy02

さて、今日は遠出のセラピーだったので帰りに

ドッグカフェに寄ってみましょうよって事で

132015

ドッグカフェピエロさんへ

予約は6人で入れてたんだけど・・・参加者数えたら12名sweat02(なんとか座れました)

みんなでcakeセットを注文

125013

一つずつ種類が違うんだよね~

この後、壮絶なバトルが繰り広げられ

127005

もちろんワンコ用ケーキも注文しましたよ

128003

121010

楽ちゃんもケーキ美味しかったかな?

131014

ドッグランで遊んで楽しかったねnote

(凛は相変わらず、皆が遊んでるのをヘラヘラ笑って見てるだけでした)

凛ちゃん、お仕事お疲れ様でした。また母ちゃんと一緒に頑張ろうねhappy01

| | コメント (4)

憧れの白亜の豪邸

6月3日(日曜日)

これから常宿になるであろう素敵なお家に行ってきました。

247001

ぽっちゃん、今日はよろしくねheart

東京から

249002

望ちゃん

248003

光くん

Photo_5

アンちゃん(望ちゃんと光君のママです)

BBQするよ~♪♪♪

Photo_6

BBQで大喜びするのは女、子供だけって

クールな武蔵君

Photo_7

うちの娘は・・・

まだ火も起こしてないのにcoldsweats01

Photo_8

本格的にBBQが始まると

続々とdogが集まってきましたよsign03

昨日の晩から並んでた(←気分は)凛ちゃんピンチですsign03

267007

麗しいまるくん

僕はBBQなんて興味ないんだよ

食後はそれぞれ

278011

ブッ倒れてたり

268008

むーさんって結構コンパクトだったのねcoldsweats01

でもみんなおやつは大好きなんだgood

276012

dogにもてる やぎいぬさん

282015

全員集合(寝てる子はだ~れだsign02

その後、リフォームされた白いお家に

283016

286018

ぽっちゃん接待お疲れ様でした。

家主さん・みきちゃん・成長したKANちゃん・daiちゃん

お世話になりました。めっちゃ楽しかったです。おーきにありがとうsign03

Photo_9

常宿ですが・・・大体これくらいで

よろしゅうお願いいたしますbleah

やぎーぬさん、いつもありがとねheart04

| | コメント (6)

女2人大和の旅②

おふさ観音を後にして

さて・・・これからどうしましょう~

ふと目に付いた看板

長寿道 安倍文殊院~おふさ観音4キロって書いてある・・・

311024

先日、薔薇を見に行った霊仙寺で貰ったチラシ

おふさ観音の御朱印は頂いたし・・・

十三仏の中に安倍文殊院も入ってる

歩く?どうする?どうする?歩く?と何度か押し問答

せっかく来たんやから歩こうsign03

4キロの道(約1時間)を歩くことに・・・(この時はまだ元気だったsweat02

289011

所々に看板が出ててちょっと励みになります。

意気揚々、足取りも軽く

しかし歩けど歩けど

Photo

だだっ広~く広がる藤原京跡

車がビュンビュン走る横を歩いて歩いて長寿への道は厳しいものですな

自販機すらなかったsweat02

ひたすら歩いてやっと自販機が・・・暫し休憩をして、また歩いて

297013

やっと到着

300014

絵葉書にしたくなるような素敵な風景

301017

本堂参拝して

298015

万葉集、阿倍仲麻呂の歌碑

おふさ観音と安倍文殊院は大和ぼけ封じ霊場になっていて

頭からくるぼけ封じは安倍文殊院、体からのぼけ封じはおふさ観音だそうです。

Photo_4

あらっheart01八重のなでしこ発見(ってゴンちゃんのママに教えてもらったの)

304019

枝垂れ桜もあり、桜の名所のようで

cherryblossomの時期は綺麗だろうな

306020

人が近づくと水がでるんです(ちょっと離れてみて確かめたり)

センサーが付いてるんですねflair

参拝して御朱印も頂いて・・・

さてさてどうやって帰るねんbearing

4キロ戻るか、近くの駅まで歩くか(最寄駅「桜井駅」までは約2キロ)

しかし駅っちゅ~ても安倍文殊院出て右or左どっちに歩いてくの?

聞こうにも人っ子一人いない

ほんとにいない、誰もいない(家はいっぱいあるんだよ)

そこにcarで帰ってきた方がいて車から降りられるのを待って

駅までの道順を聞きました。とっても親切に教えていただいて

(お買い物帰りにほんとに申し訳ありませんでした。有難うございました)

無事駅にたどり着けました。

(桜井駅前にはマクドナルドもあったしご飯食べるとこもあった。結構賑やかな駅だったわ)

310023

大和十三仏巡り、か弱き女2人sign02で巡ります。

またどんな珍道中が待っているか・・・coldsweats01

| | コメント (0)

女2人大和の旅①

6月2日(土曜日)

仲良しのゴンちゃんのママさん(ご近所のお散歩仲間さんでもあり息子同士が同級生)

と一緒にお出掛けしてきました。

trainを乗り継いで降りた駅は畝傍駅(無人駅)

246001

電車が駅に着いて降りようとしたら扉が開かない・・・coldsweats02

えっsign03焦って前方の車両を見たら開いてるやんsweat01

前の車両しか扉が開かんのやね~(自分で開けなあかんのsign02と焦りましたわsweat02

247002

目指すは「おふさ観音

駅からずっと道順の看板が立ってるので分かり易いgood

248003

249004

277009

イングリッシュローズと花まんだらで有名なお寺

バラのアーチが素敵です。バラの香りに包まれて幸せな気分になります。

Photo

2300種のバラ。殆どが鉢植えです。境内びっしり敷き詰められて圧巻です。

Photo_2

亀の池を覗き込むと・・・亀がずら~っと並んで甲羅干し

亀さんは観音さまの化身だそうです。

素敵な庭園もありました。庭園を眺めながらハーブティーやバラジュースを頂ける茶房もあります。

ゆっくりバラを鑑賞し参拝もして

Photo_4

こちらでは有名な「さなぶり餅」を買ってみました。

米を使わず全粒粉で作ったお餅です。つぶつぶ感の食感がイイ感じ

黒蜜ときなこをつけて頂きました。懐かしい素朴なお味で美味しかったです。

さ~てせっかくここまで来んだし、もう帰ってしまうのも勿体無い

と見上げた先には・・・・・    次回に続くwink

| | コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »