« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

5月のお出掛け

今回もしつこく薔薇便りです。

27日(日曜日)奈良の霊山寺に行ってきました。

薔薇で有名なお寺なので一度行ってみたいと思っていたのです。

入山料(バラの時期は600円)を払ってまずはバラ園へ

Bara

すごく良い香りがします。一面の薔薇shineバラの女神様までいらっしゃるhappy02

084001

今日も薔薇を見に来たんですよ

リポーター凛ちゃんよろしくね

Bara2

何故か薔薇がマイブーム。何度見ても飽きないのです。

Photo

ハチさんも蜜を集めるのに大忙し

そうそう、この薔薇園にはカフェがあるんですよ(お寺にカフェって・・・)

Photo_2

薔薇の香りのコーヒー(薔薇の焼き菓子付き)と薔薇のアイス(クッキー付)

ほんのり薔薇の香りがします。

カフェも満員でしたわ(ワンコはテラス席OKです)

薔薇も堪能したし・・・あっ凛の写真を撮ってなかったわsweat02

093003

あ~あsweat01sweat01つまんね~なsweat02sweat02やってらんね~よannoy

は~い凛ちゃんカメラ回すよ~

094004

その一言でこのスマイル

115006

ずっとモデル笑顔なので「お利口さんですね~」と声をかけてくださる方が多くて

ハイお利口なんですのよ(母心の声)

目がちっこいからそう見えるだけ(父本音の声)

お寺に来たのだから、ちゃんとお参りもしなきゃね

Photo_3

と~っても広いお寺で見ごたえがあります。

131019

八体仏霊場・・・十二支と星座を組み合わせ、生まれ年干支、生まれ日星座の八体の守護本尊が並んでいます。

干支はわかるけど・・・星座ってsign03それもありなんsign02とっても斬新な組合せwobbly

このお寺の中には温泉spaやゴルフ練習場もあったりして何だか面白い

半分くらいしか見て回れなかったのでまた行ってみようっと

136011

可愛いお釈迦様のお弟子さん

116018

愛子様の薔薇

「凛」という名が付いた薔薇があるらしい(ナギ母さんが教えてくれたの)

いつか見てみたいな

| | コメント (4)

春の花便り~薔薇編②

5月20日(日曜日)

靭公園の帰りcarの中から見た場所がと~っても気になって気になって

じいちゃんと一緒に行ってきましたhappy02

221001

Photo_4

日曜日なので大勢の人で賑わってました

Photo_5

これも薔薇なのsign02ってのもあって毎回薔薇を見る度に種類の多さにビックリします。

198001

私の思う薔薇のイメージといえばこういう薔薇なのよね

小さな花がいっぱい集まってブーケみたいで可愛いのもあり

Photo_6

Photo_7

人の名前が付いた薔薇も

ローズオオサカは大阪の薔薇なんでしょうね

187001

ローズツアーに参加。色々説明してくださるんです。熱心にメモされてる方々もいて皆さん勉強熱心happy01

(刺があるので革の手袋をしてくださいと薔薇の扱い方の説明中

その後は剪定の仕方など・・・来年のことを考えて枝を切れって言うけどね~

中々大胆に切れないものですsweat02

212003

青いバラはサントリーが開発したんですってね。バイオテクノロジーを使うと色々な色に変えられるらしい

上品な感じで青いバラは好きです。

Photo_8

薔薇の花は頭が重くって下を向いてるのが多くって

写真を撮るのは難しいなsweat02

バラの小径を歩いて

224003

中之島公会堂へ

ずっと食べてみたかった「中之島倶楽部」のオムライス

223002

やっと念願叶いまいしたheart01ふわっふわの卵でおいし~いsign03 

昔ながらの綺麗な形のオムライスが、何だか懐かしさを感じます。

お店に入って名前を記入して・・・こちらでお待ちくださいと言われた先には

長蛇の列でした(40分待ち)

じいちゃん、お腹空いてたのに待ってくれてありがとうね

中之島バラ園はdogOKです。dog達も一緒に来てましたよ

うちの凛はhouseでお留守番でしたが・・・

オムライス食べたかったから置いていったsign02というのは凛には内緒bleah

215004_2

来週もバラを見に行きますよ。今度は凛も一緒にねhappy01

| | コメント (2)

春の花便り~薔薇編①

5月19日(土曜日)

昼過ぎに仕事が終わったので父ちゃんとお出掛け

この日は妹んちのれもん君も一緒でした。

Photo

靭公園(うつぼこうえん) 薔薇が見頃です

大きな公園ではないのですが園内に入って色とりどりの薔薇が目に飛び込んできて

「ほぉ~凄い」って声を上げました。都会の中にある憩いの場ですねnote

若かりし頃、都会で仕事をしていた妹は靭公園でよくお弁当を食べたと言ってましたわ。

1118001

良い香り~shine

バラの香りにうっとり(お芋より好きsign02

1133013

れもん君も匂うのsign02(別のもの探してるような気もするがsweat01

1125012

蕾の周りがトゲトゲになってるの

Photo_2

いろんな種類の薔薇が咲いています。

色も花弁の形も香りもそれぞれ違う

1150005

薔薇ってほんとに綺麗ね

1137003

女の子は薔薇の香りが好きなのかな

1155007

水の中に入ってるdog 凛も入れてみよう~と引っ張って行きましたが拒否られましたわsweat02

公園をお散歩してたら・・・

Photo_3

素敵なカフェを発見shine

京町Cafe&Dining寿

公園の方からテラス席に座れます(テラスのみdogOKです)

周りが草むらなので蚊が多かったですsad(虫除けスプレー持参で)

凛は店内がとっても気になるようで・・・

1162010

店内のお客さんに「何か恵んでください」ビームを出してたようですcoldsweats02

1151006

帰りはちょこっと市内観光

この近くに綺麗な薔薇が咲いてる場所があるんだけどな~

車止めるとこ無い」と父ちゃんに却下されてしまいましたわ。

あ~~~でも気になるわbearing

| | コメント (2)

春の花便り~シャクヤク

淡路島でチューリップを見て感激してから

もっとお花を見たいsign03と「お花見」に出かける日々です。

凛のhospitalの帰りに立ち寄った久宝寺緑地

年に一度(5月中)シャクヤク園を開放しています。

078001

083003

うわ~満開ですよheart01

Photo_3

094005

100006

そうそう、公園にはこんなゴミ箱が

103008

堆肥にするんだってsign03

そういえば放置されたウ○チは無かったような気がする

106009

父ちゃんがリードをぐるぐる巻きにした(すぐに意地悪するねんannoy

この日はhospitalに行った帰りなのでお洋服は着せてなかったのね・・・なんか裸んぼうで恥ずかしい

108010_3 

えっsign03父ちゃんが花に興味あるなんてsign02

珍百景な光景やわ

110011

薔薇のシーズンですね~~~shine

来週は沢山薔薇が咲いてるところへ行ってみようdash

| | コメント (0)

頑張る柴犬たち

GW中にペット王国に行ってきました。

毎年、仲良しのはなちゃんとばにらちゃんと行くのですが・・・

今年は予定が合わず

じいちゃんと行ってきました(trainなので凛はお留守番です)

dog連れではないのでいつもはスルーするブースに行ってきました。

Photo_2

きゃ~heart01私、猛禽類が大好きなんですshine

実際に飼われてる方がいて(連れてきてはったのですよ!!)

触らせていただきましたhappy02ふわっふわで可愛かったlovely

飼ってみたいですけど・・・餌ってヒヨコとかですよねdowndownやっぱ飼うのは無理やわdowndown

009001_2

幼少の頃、家族で行った熱帯植物園で放し飼いされてたオオハシ

この大きな嘴が怖くて怖くてcrying

未だこの恐怖がsign03

って今見たら結構可愛かったわ(30年sign02以上経ったら忘れるんや)

007004

日本犬専用なんてあるんやsign02

パッケージの柴が可愛い

午後からはドッグスポーツ観戦

Page_2

柴ちゃん達が頑張っていましたよ。

トレーニングの入りにくい柴達が頑張ってるのを見ると嬉しくなります

この日ペット王国に来たのは

020003

頑張る柴っ子の晴れ舞台を観る為

20組中7組が選ばれる選考会で見事合格good

この日を迎えました

こんな大きな会場でミスすることなく素晴らしいダンスを披露してくれました。

さくらちゃんの集中力凄いです(アイコンタクトばっちりです)

最後の決めポーズがなんとも可愛いlovely

かわいい~って叫んでしまいましたわ(写真撮れずsweat02

ママのお顔をずっと見つめてるさくらちゃん とっても楽しそうにダンスしてました

2人の強い絆を感じましたよ~

MAYUりんさん、さくらちゃん shine感動をありがとうsign03 

やったら出来るねん、もう一度頑張ってみるかっsign03と沸々と意欲が湧いてきたような

Ncm_0181003

母ちゃん一人で頑張れば~sign03

なんて声が聞こえてきそうですわ coldsweats01   

| | コメント (2)

我が家の出来事

5月の第二日曜日と言えば母の日

男の子2人の我が家はそっと静かに終わってしまうというのが習わしでした。

(父ちゃんに言われて何か買ってくるくらいで・・・)

しかし・・・なんと

113013

次男からはシュークリーム(感謝状付き)

116014

長男からはタオルハンカチ(私の好きなPINKHOUSE)

父ちゃんに言われたわけでも無くdollarを貰って買ってきたわけでもなく

彼女ができると違うのかね~~~~~heart01

何だか今年の母の日は嬉しかったですhappy02

115015

押し入れ掃除してたらこんなん出てきた・・・

そう言えばこのシリーズ全種持ってたんやった(何でも片付けて忘れる私sweat02

何なんこれsign02

めっちゃ迷惑そうな凛(その後、すんなり飛び越えて二度と遊ぶことは無かった)

最近めっちゃ嵌ってる干物作り

111012

凛も干し具合を気にしてくれてます

Ncm_0183001

晩御飯のお造り盛り合わせ~ではありません(このまま食卓に置いてもOKですが)

カツオとマグロを干しますの

Ncm_0185002

干物師匠(ネーミング悪いかなsweat01がタンを干してると言うので

(いつも参考にさせてもらってます。ありがとうです)

我が家も早速買ってきました(黒い子が物色しております)

お天気の日は仕事をしてても干物が気になりますわ~

houseに帰って干物の出来具合を見るのが楽しみwink

明日は何干そう~~~shineそんな事を考えてる毎日です。

| | コメント (4)

年に一度の

最近の次男の口癖

ええな~凛は・・・

毎日昼寝ばっかりして・・・代わってほしいわ

毎朝、嬉しそうにご飯を食べてるのを見るとそう思うらしいですわsweat01

環境が代わって1ヶ月・・・5月病なんでしょうかねsweat02

004

そんなに言うんやったら代わったろかsign03

今日は年に一度のフィラリアの検査の日だもんね

ワクチンもしてもらいます。

お兄ちゃんが代わってくれたらいいのにねhappy01

003

hospitalにて

怖くてこんなとこにいます。

ソファーと窓との隙間に座って落ち着いてます。

抱っこしても活きのいいカツオのように暴れまくるgawk

キュンキュン切なそうに鳴くsad

ほんとには怖いところのようです

診察中も看護師さんに全てを任せて自力では立ってられません~って状態なのよsweat02

去年は尿のアルカリ値が高く肝臓疾患の疑いもあり

療法食にするか・・・今食べてるフードをやめて他のフード探しをするか

それとも手作り食にするかと

散々迷った挙句、今の生食を始めることにしたのです。

手作りをして初めての血液検査・・・結果が出るまではハラハラでした。

おしっこも中性、検査結果も心配要りませんでした。

このまま手作り食を続けていこうgood

006

フィラリアのお薬(8ヶ月分)

可愛いフレンチブルのお散歩バックも貰いました。

おうちでは

001

最近ハマってる「干物作り

005

いい感じで出来上がるのですよ

ささみはパリパリに仕上がってますgood

002

スーパーへ行くと晩のおかずよりも干せる食材を探してしまいます。

dog一匹しかいないのにおやつが沢山出来上がってますわ

用もないのにずっとベランダが気になる凛

次は何を干そうかな~

| | コメント (2)

黒柴DUO~新長田散策

cherryナギ家とお出掛け(前回の続きです)

今回のお出掛けの一番の目的の新長田へ

あっ・・・まずは腹ごしらえ

お腹が減ると機嫌が悪くなるのでね(私だけsign02

141027

ぱんでぶーび」さん

135021

看板犬のパンちゃん(スタンダードプードル)

めっちゃリラックスしてるんですlovely可愛い~

133022

ぼくもリラックスしてるよ(ナギくんお利口さんやね)

137025

ここのランチ、ボリュームが凄いgood

小鉢4品(ドリア・かき揚げ・冷奴・和物)に

138026

メインのミンチカツとご飯・お味噌汁まで付いてるの

そいでもってお値段が780円happy02めっちゃ安いしお味もGOODgood

140028

dog大好きな気さくなマスターと美味しいrestaurantでお薦めのお店です。

新長田に来たのはね。実は・・・

Photo

鉄人28号に会うため

156029

思ってたよりも大きくてビックリwobbly

148030

上に何かあるんsign02と大きすぎてdog達には分かってないようでsweat01

153032

あぶな~~~いsign03

凛ちゃんが鉄人28号に踏まれちゃうsign03sign03

152031

助けに来てくれたみたいだけど・・・なんか違うねsweat02

154033

イケメンの兄弟君たちの記念撮影に参加中(お触りOKです)

新長田にはもう一つ有名なものがあるんですshine

Photo_2

長田商店街をぶらぶら散策すると三国志の石像に出会います。

158035

誰なんやろ・・・凛も首をかしげてますsweat02

三国志が大好きなナギ家は興奮気味でございましたが

私、全く分からん世界でしてcoldsweats02

ナギ父さんの説明もチンプンカンプンでした(すんません)

家に帰って長男に「三国志って知ってる?」って聞くと

くどくどと説明してくれましたsweat02

ちなみに次男はあっさりと「知らん」

うちの父ちゃんと長男は賢い血が流れてて

私と次男は動物的感覚で生きてる血が流れてるんだと確信しましたわcoldsweats01

165036

こんな可愛い平清盛

長田には清盛ゆかりの地があるらしいのでまた行ってみたいな

Ncm_0172001

小学生向けの三国志の本

ちょっと賢くなろうと思って読んでみようと思ってますscissors

今日は自分の知らない事を知れた一日でした。

なんか賢くなった気がする~~~happy02happy02happy02

| | コメント (2)

GWのお出掛け~黒柴DUO

暇や~sign03と叫んでいたらどこからか救世主がshineshine

9648ナギ号がお迎えに来てくれましたcardash

077001

ここはどこでしょうsign02

078002

神戸市立フルーツフラワーパークに来ました

GW真っ只中、良いお天気sunで人が多いsad

あらっ・・・入口に可愛い子がいるよ

079004

芸を披露してくれていました。

dog達も興味津々でしたが・・・ここはやっぱり

080005

あまり近づけない方が・・・と思い離れて見てました。

083007

まずはドッグランで遊びましょう

Photo

暑かったせいかちょっと走っただけで電池切れsweat02

Photo_2

ドッグランの隣には「神戸モンキーズ劇場」が

以前来た時「わんちゃんも一緒にどうぞ」と言われて興味があったのですが・・・

なんと開園20周年記念で観覧料無料キャンペーン中だそうでgood

098011

列に並んで待つことにしました。

壁にはスター(お猿さん)の顔写真が

今日の出演は

082006

102012

金スマにも出演したことがあるという「やまとくん

114014

3メートルもある竹馬を披露

117013

天井につかえちゃいますよsign03凄いやまとくんgood

119015

凛もちゃんと見てましたよ(多分・・・前の子が食べてたおやつをずっと見てた気がする)

お猿さんからはdogの姿はわかってるはずなのに全く反応しないんだね。

きちんとトレーニングされてるんですねgood

Photo_3

チューリップはもう終わりかな~って感じでしたが

092010

またtulipが見れて嬉しいな

087008

暑いな~なんか冷たいもん食べたいと思わへんsign02

はいはい分かりましたよ

123017

季節のソフトクリーム(イチゴ)

122016

すこ~しだけおすそ分けね

125018

満面の笑みの凛ですが

ズルズルっとお尻が少しずつ後ろにずれてて

あともうちょっとで水の中にINするところでした(危ね~sweat02

↑本犬全く気づいてないってのがね~coldsweats01

131020

この後は何処へ・・・

|

GW始まりました~後半

5月に入り、やっとGWらしい(4日間)お休みです

と言ってもどこへ行く当てもない我が家ですが

息子たちはそれぞれ彼女とお出掛けだしsweat01

一応BBQに誘ってみましたが答えはもちろんNO

朝のうちに用事を済ませてお昼過ぎからのんびりお出掛け

Gw019018_2

石川河川敷へ

た~くさんの鯉のぼりが泳いでました。

Gw020016_2

我が家にも鯉のぼりがあったんですけどね~

もう大きくなったら出すこともなくなったな

Gw023019

400匹も泳いでいるそうです

あっ・・・もう一匹いましたわ

Gw037024

鯉のお洋服可愛いやろhappy02

うちの鯉ちゃんもエンジンがかかると泳ぐんですよgood

Page

ボール遊びに夢中heart01走ります走ります

Gw044025

すぐに電池切れsweat02

Gw047027

この近くには大きな公園(錦織公園)があります。

Photo

Photo_2

しゃくなげやつつじを鑑賞しながら、いつものようにゆっくりお散歩

結構足も疲れてきますわ(日頃の運動不足を痛感します)

Gw049028

みはらしの丘からの風景

Gw065029

Gw069030

さ~てhouseに帰って凛をspaに入れよっかな

|

GW始まりました~前半

Gw003001_2

久しぶりに鶴見緑地に行ってきました。

淡路島でtulipに魅了された私

もう一度tulipが見たいsign03

Gw005004_2

真っ赤な絨毯は

Gw006007_2

サルビアでした(サルビアも好きですよ)

そう言えば鶴見でtulip見た記憶が無いな~いつも見逃してるのかしらsweat01

Gw004005_2

風車とお花そして柴(マッチしてるのかsign02

Gw009008_2

藤棚を見たり

Gw008006_2

菜の花畑でcamera

Gw010009_2

池に浮かんだ花びら

桜が終って季節の移り変わりを感じます。

Gw011010_2

の~んびりゆっくりdogのペースに合わせてお散歩するのが楽しいね

この日はとっても暑い日だったので

Gw015011

子供たちはもう水遊びしてましたわ(元気だね~)

Gw014012

凛は・・・全く興味なしsweat02

Gw016013

わたちはお友達の方が気になるワン

cherry番外編cherry

Gw017014

この日の凛の夕食

焼肉だったので凛にはサラダの上に生肉をのっけてやりました。

お肉だけ食べてお野菜はこの通り

それも床にばらまいてたし・・・

「野菜もちゃんと食べなさいannoy」って怒ったら

食事中の父ちゃんが「は~~~い」ってお返事しておりましたわcoldsweats01

|

黒柴DUO淡路島編②

前回の日記からちょっと空いてしまい若干記憶が・・・てな感じですがcoldsweats01

淡路島の旅、ラストに向かった先は

166022

Photo_4

国営明石海峡公園

163020_2

何かおっしゃってるのかしらsign02

164021_2

やばいsign03聞かれたかも

ポーズを決めるお二人さん

Photo_5

色とりどりのチューリップ

と~っても綺麗ですlovely

Photo_6

どこを見てもチューリップだらけ

お花の国にいるみたいでとっても幸せな気分になってきましたheart01

190024_2

174023_2

221027_2

お花の中にdogのイメージの写真を撮ろうと思ったのですが

中々上手くいきませんわ

201026

219028

大きな木靴の前で(オランダに来ましたwinkなんてね)

231031

リビングストーンデイジーは日が陰ると閉じてしまうようで・・・

夕方だったので満開なのに蕾状態でしたわsad

225029

あらっheart01まだ梅が咲いてるんや~と感動してたら

ボケやボケ

226030

そ、そういうことね

自分のこと言われたのかと思ったよcoldsweats02

235032

凛ちゃん、相当お疲れのようですな

237034_2 

あの~くださいな、くださいな

昨日から何も食べてない子がここにいますよ

(毎回切ない眼差しで訴える)

こう言う時は母のところには一切来ない凛であったsweat02

236037

楽しかった淡路の旅・・・でもやっぱり

188001

DUOじゃなくTORIOだよねgood

淡路はまだまだ行きたいところがあるからまたリベンジしようねhappy02

238035

ナギ君、乗車拒否ですがsign02

楽しかったんやね~おばちゃんも帰りたくなかったよsweat02

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »