« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

手作り食を習う

先日、「手作りごはんセミナー」に参加してきました。

ばにらちゃんのお姉さんと早朝からtrainに乗って京都まで行ってきたのです(遠かったsweat01

dogを飼って最初に買ったbookが本村伸子先生の「愛犬を病気肥満から守る健康ごはん」でした。

手作りするようになって生の方が消化も良いことを知り抵抗も無くなりましたが、最初この本を読んだときに「生肉をdogに与えるなんてsign02」って受け入れられませんでした。

自己流手作りを始めてからなんとなく自信が無くて・・・

きちんとセミナーを受講してみたいと思っていたのでこの日はワクワクhappy02

024_2

セミナーのテキストです。

Aクラス(午前の部) もう迷わない!ペットの健康ごはん

Bクラス(午後の部) 「胃腸が弱い」ではすまされない

講師は本村伸子先生と直子先生 

ペットフードの原材料を見て「へぇ~そうなんだ」って驚いたりbearing

フードを購入するときに原材料の一番最初に肉類が記載されてること

これはずっと注意していました。原材料は使用量が多い順に書いてあります。

けど・・・例えば全部小麦なのに 小麦粉・小麦・小麦グルテンなんて分けて書かれてあるとそれぞれは少量なのでトップには並びません。とんだ落とし穴ですわ

小麦・大豆・とうもろこし

は犬には消化できないもので食物アレルギーの原因になりやすい。

フードだけじゃなくおやつもきちんと考えてやらねばねgood

おやつには結構、小麦が使われています

手作り食のお話では先生のdog達が実際お食事してる様子(ビデオ)を見せていただきました。

お昼からは「胃腸のお話」

午前とは全く違って難しく・・・何度か夢の中へsleepyいやいやお腹が一杯になるとね

ここで初めて聞く言葉が

LGS(腸菅浸漏症候群)

LGSは疾患ではありません。腸管壁の細胞同士の間に大きな空間が出来てしまい有害な物質やタンパク質が体内へと侵入していきます。

原因はフードやおやつに含まれる小麦グルテンと言われています。

パン好きの凛は毎朝、じいちゃんのおこぼれのパンを楽しみにしている

体の中にはグルテンがいっぱいかも・・・と心配になってきましたbearing

手作りをするときに、沢山の種類をと頑張りすぎていたのですが

シンプルな食事でいいようで、肉類は1種類それに2~3種の野菜を加えるだけで十分だとか

それなら毎日できるやんnoteと気が楽になりました。

020

凛の食事はいつもこんな感じです。

骨入り鳥ミンチ・手羽中

すりおろし人参・だいこん・スプラウト・白菜

(オイル・サプリメント・ハーブなども入れています)

021

上手に奥歯で噛んでます。

骨付き肉は皿から出してズルズル引きずりながら食べるので

広告でも敷いておかないと絨毯がシミだらけになりますsad

022

美味しかったようで舌をペロリ

毎回、お皿を名残惜しそうにペロペロしてます。

フードの時は全くそういうのが無かったので生肉って旨いんやろねwink

023

ローズヒップの粉末を購入。ビタミンC補給に使います。

人間もヨーグルトに入れて食べられます。

これからも色々学びながら凛の健康のために手作り頑張りますgood

もちろん楽しみながらねnote

|

梅を見に行きました。

3月11日(日曜日)

3月に入り卒業や新しい事の始まり

そして仕事が超ハードになり・・・体調を崩してしまって

春になると持病の喘息が出るのですわ(未だ咳が止まらず)

そんな中でも凛とお出かけでするのが私の唯一の元気の素

近場で梅が咲いているところは無いかと・・・

Photo

枚岡梅林へ行ってきました。

Photo_2

どんよりとしたお天気でcoldsweats02

ポツポツ雨が降ってきました。枚岡神社で参拝して早めに帰宅

梅が咲いてる時にもう一度見れるかな~

| | トラックバック (0)

3月になりました。

いかなご解禁とtvニュースで見て

毎年「ふ~~~ん」ってな感じでスルーしてたのですが・・・

002

今年は買ってみました(30%引きだからではありませんよ)

そう言えば・・・セミナーでご一緒した薬味嬢さんちも食されてたはずと

ちょっとご伝授頂き 

まずは生食で

003

お野菜とオイルやハーブなども加えて

005

あっちゅう間に飲み込んだ

次の日はいかなごをボイルして

007

お魚は好きなのでとても気に入ったようですわlovely

1キロあるので凛の分を取り分けてもまだまだ残るし・・・

釘煮ってのに挑戦してみませう~~~

佃煮のように炊けば良いんでしょ それにお正月に食べる田作りは得意だし

主婦歴25年なんだからさgood

ってな軽い気持ちでなんのレシピも見ないで・・・・

大失敗crying

ちっこいちっこい小魚の生姜風味の煮物になってしまいましたわ

味は美味しいんですのよ

ふわっふわのお魚が美味しくて何度も蓋をあけ味を見て混ぜ混ぜしてたのよね

器に盛って置いてたら

何これsign02  ナニコレsign02 ナニコレsign02 ナニコレsign02

と何度言われたでしょうかsweat02

いかなごのくぎ煮やんかannoy 

くぎなごのいか煮やったかなsign02って感じでもう何が何かわからんようになったわweep

次男は「これめっちゃ旨いな~ゴマいっぱい入ってるし」

ゴマって・・・

ゴマは一切入れておりませんことよ・・・

そのプチプチした食感は

ちいさなお魚さん達の

009001

そうお目目だと思われます。

そんな次男君

3月2日に無事高校を卒業いたしました。

Photo

式後のクラスのHRで担任の先生から一人一人に卒業証書を頂きました。

色々ありましたが無事3年間で卒業してくれてホッとしましたわhappy01

(3年生の時は真面目にやってました。実は俺やったら出来る子なんで・・・本人談)

Photo_2

これからは自分の決めた道へ進むんです。

お母さんに楽させたるって優しいことを言ってくれます(母涙)

だから今は俺に投資しろと(小遣い前借り)・・・新手の詐欺のような

(働いたら返すから)元金保証されるのでしょうかね

015

3月3日 我が家の姫のお節句なのでちらし寿司を作りました。

013

我が家のいかなごの釘煮ですが人間用のちらし寿司に混ぜて美味しく化けさせました。

来年はちゃんとレシピを見て作ってみたいと思います。

| | コメント (6)

皆生温泉とゲゲゲツアー

2月25日cloud

会社のお友達といつものバスツアーに行ってきました。

今回はcancer食べ放題。行き先は皆生温泉です。

Photo_3

かにすき食べ放題と甘エビ・ふぐ唐揚げ・かににゅうめんなど色々

食べ放題と言ってもあまり食べられへんもんですわcoldsweats01

なんせcancerは食べるのに時間がかかる・・・(写真撮ってる場合じゃなかった)

野菜いらないからcancerだけ追加sign03なんて事を言ってしまいましたわcoldsweats01

食事の後は温泉にも入れたのですがハードスケジュールのため私たちは断念

cafeタイムしてました(おばさま達はパワフルやわ。さっと喰ってspa行ってた)

busで少し走って「水木しげるロード」へ

026003

Photo_4

所々に妖怪のブロンズ像があって楽しい

河童の泉で記念撮影camera

019002

駅前には鬼太郎駅と書いてありました。

Photo_5

妖怪ポストや水木しげるさんの像もあったり

Photo_6

妖怪神社ではおみくじをして

からくり人形がおみくじを持ってきてくれます。私の時は子泣き爺でしたわhappy01

待ち人・・・来るが遅し(一体誰が待ってるのだろうかsign02

散策時間が1時間だったので半分くらいしか回れなかったのですが・・・

(バスツアーは時間制限があるのでね。時間厳守です)

後はツアーならでは、お土産屋さんを回っていきます。

Page

日本一大きな石像の鬼太郎がある「なかうら」さんへ

この鬼太郎は左手に松葉ガニを持ってるんですcancer

お菓子の壽城さんへ tvでも紹介された「とち餅」

試食でお腹いっぱいになりました(ちゃんと買いましたよ)

途中で停まるSAでは何だかんだと買っては食べ

それがバスツアーの楽しみでもありますが・・・暫くは体重計に乗れませんわcoldsweats01

またまた次回のことも考えながら・・・次はどこへ行きましょうnote

婆達の青春はまだまだこれからですscissors

|

シニアデート

2月19日(日曜日)

久しぶりに武蔵君とデートしました。

124005

箕面の滝です。

お猿さん居なかったな・・・

120004

うっすら虹が出てるのがわかりますsign02

129007

シニアですがまだまだ若々しい2匹ですhappy01

滑りやすくなってた道で私は転び、首にぶら下げてたカメラを庇って膝を強打しました

「りんくまさん大丈夫sign03」と言いながら、やぎぬさんも転びcoldsweats01

介護が必要なのはどっちやsign03と冷たい眼差しのdog

house帰ったらユーキャンのヘルパー資料請求しよっかなと心に誓う凛であった

134008

visolaに行ってお散歩したり

136009

あまりにも可愛いので「モデルやってみない」とスカウトされましたbleah

(近くのペットショップさんがブログに載せていいですかとcamera撮って下さったのですわ)

Photo_2

箕面にはこんな有名なお店もあったcake

ワイワイおしゃべりしてるうちに集合時間になり・・・

ここからは「daiちゃん少年期」に暫しお付き合い

Photo

すげぇ~ほぼ直角の滑り台(怖すぎるやろ)

周りの子供たちよりもキャーキャー言ってたdaiちゃん

乙女のようで可愛かったですわheart01

幼少の頃の思い出の地を巡り、何だか私も懐かしくなってきたりbleah

場所移動してdogOKのカフェへ

148011

ぽっちゃんと魔女っ子モモちゃん(店内少々暗く、モモ姫のお姿が同化してしまうsweat02

149012

甘えん坊のぽっちゃんheart01お膝に擦り寄ってきてめっちゃ可愛いのですheart01

144010

武蔵くんのカートにあいのりさせて貰ってます

(お互い狭いのを文句も言わず我慢coldsweats01

武蔵くん、ありがとねnote

喋って喰って楽しかったな~

またゆっくり遊んでくださいませ。

| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »