« 皆生温泉とゲゲゲツアー | トップページ | 梅を見に行きました。 »

3月になりました。

いかなご解禁とtvニュースで見て

毎年「ふ~~~ん」ってな感じでスルーしてたのですが・・・

002

今年は買ってみました(30%引きだからではありませんよ)

そう言えば・・・セミナーでご一緒した薬味嬢さんちも食されてたはずと

ちょっとご伝授頂き 

まずは生食で

003

お野菜とオイルやハーブなども加えて

005

あっちゅう間に飲み込んだ

次の日はいかなごをボイルして

007

お魚は好きなのでとても気に入ったようですわlovely

1キロあるので凛の分を取り分けてもまだまだ残るし・・・

釘煮ってのに挑戦してみませう~~~

佃煮のように炊けば良いんでしょ それにお正月に食べる田作りは得意だし

主婦歴25年なんだからさgood

ってな軽い気持ちでなんのレシピも見ないで・・・・

大失敗crying

ちっこいちっこい小魚の生姜風味の煮物になってしまいましたわ

味は美味しいんですのよ

ふわっふわのお魚が美味しくて何度も蓋をあけ味を見て混ぜ混ぜしてたのよね

器に盛って置いてたら

何これsign02  ナニコレsign02 ナニコレsign02 ナニコレsign02

と何度言われたでしょうかsweat02

いかなごのくぎ煮やんかannoy 

くぎなごのいか煮やったかなsign02って感じでもう何が何かわからんようになったわweep

次男は「これめっちゃ旨いな~ゴマいっぱい入ってるし」

ゴマって・・・

ゴマは一切入れておりませんことよ・・・

そのプチプチした食感は

ちいさなお魚さん達の

009001

そうお目目だと思われます。

そんな次男君

3月2日に無事高校を卒業いたしました。

Photo

式後のクラスのHRで担任の先生から一人一人に卒業証書を頂きました。

色々ありましたが無事3年間で卒業してくれてホッとしましたわhappy01

(3年生の時は真面目にやってました。実は俺やったら出来る子なんで・・・本人談)

Photo_2

これからは自分の決めた道へ進むんです。

お母さんに楽させたるって優しいことを言ってくれます(母涙)

だから今は俺に投資しろと(小遣い前借り)・・・新手の詐欺のような

(働いたら返すから)元金保証されるのでしょうかね

015

3月3日 我が家の姫のお節句なのでちらし寿司を作りました。

013

我が家のいかなごの釘煮ですが人間用のちらし寿司に混ぜて美味しく化けさせました。

来年はちゃんとレシピを見て作ってみたいと思います。

|

« 皆生温泉とゲゲゲツアー | トップページ | 梅を見に行きました。 »

凛の日記」カテゴリの記事

コメント

cherryblossom次男君 卒業おめでとうございました

「お母さんに楽させたる」な~んていわれたら泣く~
なんて頼もしいんでしょ!楽しみですね。

投稿: めもりん | 2012年3月10日 (土) 18時42分

★めもりんさんへ

いつ楽させてくれるんでしょう???
次男はハラハラさせてくれることも多々ありますが
笑える事が多いのですわ
末っ子は親にとったらいつまでも
可愛い存在ですね。

投稿: りんくま | 2012年3月14日 (水) 07時20分

ご無沙汰しています
二男君、高校卒業だったんですね
遅ればせながらおめでとうございましたヽ(´▽`)/
いっぱい投資してあげてくださいね~wink

ハルのブログ始めました
また覗いてみてくださいね o(_ _)oペコッ

投稿: ノア母 | 2012年3月23日 (金) 23時57分

今さらながらのコメントですいませんsweat01
凛ちゃん、イカナゴデビューしたんですねnote
美味しそうに食べてくれましたかsign02
私も昔は釘煮作りました。釘煮を作るコツは混ぜない‼
混ぜる時は鍋ごと振るdash
そして一晩置くことです。
そろそろイカナゴ終わっちゃいますねsad
あー、楽チンご飯ができなくなるweep

投稿: ダミアン | 2012年3月25日 (日) 19時08分

★ノア母さんへ

お返事遅くなってすみませんcoldsweats01
ハルくんのブログ楽しみにしています。
パピーの頃はあっという間なので
た~くさん可愛がってあげてくださいね。
犬を飼うのは凛が初めてだったので
どうしていいのか分からないことだらけで
楽しかったという記憶がありません。今ならもっともっと
余裕を持って犬育てできるんだろうなって思います。
子育てと一緒ですね。

次男・・・投資したら回収できるのかしらんbearing

投稿: りんくま | 2012年4月 1日 (日) 00時39分

★ダミアンさんへ

イカナゴ気に入ったようでよく食べてくれました。
毎年スーパーでは見かけていた代物でしたが(笑)
来年こそはリベンジ!!
頑張って釘煮を作ってみたいと思います。
鍋ごと振るのね♪よっしゃ~次は大丈夫
って来年まで覚えてるかな(爆)
また手作りのヒント教えてくださいね。
頼りにしてます♪

投稿: りんくま | 2012年4月 1日 (日) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆生温泉とゲゲゲツアー | トップページ | 梅を見に行きました。 »