« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

4月も終わり

17日は仲良しのはなちゃんの付き添い

狂犬病の集団接種に行きましたよ。凛は少し前に近所の中学校で受けたので

この日は余裕の表情でしたhappy01

はなちゃんも凛と同じく病院が嫌い

今まではとっても大変でした。去年、凛と一緒に集団接種に行ったら

「あれ~ここはどこsign02いっぱいワンコがいるね~」なんて

遊びに来たみたいに思ったのか、な~んの抵抗もなくて

ママさんも大喜びだったのですgood

202_2

恐怖で噛んだりしないように口輪してます。

(口輪も急にしたらストレスになりますのでちゃんとトレーニングしてから使用しています)

凛もいつもと違う姿のはなちゃんに

おねーちゃん、それ何?」って興味深々に近づいてましたcoldsweats01

順番が来て、抵抗もせずすんなりと注射を受けられたはなちゃん

よく頑張りましたgood

ご褒美に近所の広場でちょっと走らせてあげよう~

注射の後だから激しい運動はngやで~

205

って、はなちゃんも凛も走る気は全く無しでしたsweat02

凛はな~んにもしてないねんから走ってもええんよ

209

おいおいsign03またいつものようにヤギ化してましたsweat02

その後、帰ろか~って言うと

急に2匹で楽しそうに遊びだしたり・・・ほんと気紛れな2匹ですcoldsweats01

小さい頃からずっと一緒にいるので、はなちゃんは凛にとっては特別な存在

ワンコのお友達を凛に見つけてやれて良かったな 。

仲良く遊んでる姿を見ると胸が熱くなります。

夜は、付き添い任務をちゃんと遂行した凛のお陰で

はなちゃんママさんが美味しいパスタ料理のお店に連れてってくれました

Photo

マンジャパスタ

すごく人気のお店のようでいつも行列が出来てます。

はなちゃんママ・ばにらちゃんのお姉ちゃん・ワタシ

た~くさんのパスタ料理を堪能しました

スイーツも2個選べて幸せheart04

206

帰ってきたら・・・凛の視線が

凛のお陰だよね

どうしてかあちゃんだけが食べに行くのannoy

あした、オヤツ買ってきますから

| | トラックバック (0)

なばなの里ツアーズ

下書きのまま保存されてたお出掛け日記

今更ながらですが・・・UPします。

3月5日、会社の仲良し3人で「なばなの里」に行って来ました。

近所から出発するバスツアーに参加したのです。

043001

お昼御飯は「すき焼き御膳」が付いていて夜食付きだしgood

座ってるだけで目的地に連れてってくれるので楽チンです

なばなの里に着く前にジャズドリーム長島に寄ってくれるのですが・・・

凄い人で・・・アウトレットで買うものないしcoldsweats01

ジェットコースターを眺めてたりお土産買ったりしてましたcoldsweats01

047004

ひょえ~こわっbearingワタシ、絶叫物って~のが全くダメですのcrying

048005

目的地のなばなの里に到着

なんだか駐車場にbusが多い・・・相当混んでそうな予感sweat02

もう少し暗くなって点灯するまでちょっと辺りをブラブラ

「ベゴニアガーデン」に行って来ました。

059010

Photo

えっsign03これがベゴニアなのsign02

Photo_2

ゴージャスなベゴニアが並んでいて。今までのイメージとは全く違ったベゴニア達

綺麗でしたわ~(一部ベゴニアじゃない花もあります)

083025

水に浮かんでるのも素敵でしょ

こういうお風呂があればイイねbleah

070017

綺麗に撮れたので載せておこう(何の花だったか思い出せずsweat02

Photo_6

しだれ梅も満開でした。

(しだれてる枝って結構太いのね)

そろそろ暗くなってきたかな~

051006

そうそう今年のテーマは富士山らしく

「あっsign03富士山」って思ったら・・・これは ゴンドラだったcoldsweats01

(えらいちっこい富士山なんやって思ったのだ)

Photo_3

やっと点灯flair

綺麗ですshine「幻想的だわ~heart01」なんてうっとりして夢心地だったのはここまで・・・

この後・・・列が全く動かん・・・全く動かない

じぇんじぇん動きましぇん

そう、私達はバスツアー。時間通りにバスに戻らないといけません。

集合時間に5分遅れたら駐車場から出るのが30分遅れますsign03

それを車内で何度も聞かされたsweat02しかし身動き全く取れないsweat01

約1時間はそのままの状態で待ってたのではないかな・・・

そして列はゆっくり動きだした

Photo_5

光のトンネル

綺麗だけど走って通り抜けsweat01

Photo_4

メインの富士山は色が変わってとっても幻想的lovely

青い海をイルカが飛んでいたりするのです

ずっと眺めていたかったけど・・・

もっと見ていたかったけど・・・

時間が無い 

もうここからは走れ走れ走れ~~~

バスに戻らなきゃsign03集合時間まであと10分しか無い

駐車場に戻るが・・・降りた時よりもバスが増えてるし辺りは暗いし

「どこにバスがあるかちゃんと覚えておいて下さいよ」と念押しされたんだけど

そんときは「はいは~い大丈夫good」って軽く答えたものの・・・

辺りの暗さは目印に覚えておいた物も分からなくなってたし

3人とも絶対離れませんと腕組んで行動してたのでなんとか逸れず無事戻ることが出来ました。

こんなん帰ってきてる人少ないはずや~と乗りこんだら・・・

私らが最後でしたsweat02皆さん、ちゃんと戻ってはりまして・・・coldsweats01

来週でイルミネーションも終わりだそうでこの日は観光バスが250台も来てたそうですわ

混雑するはず・・・gawk

皆が遅れることなく無事帰りも時間どおりに出発出来ました。

busの中で夜食の柿の葉寿司を食べtv観ながら家路に向かう

バスツアーって楽やわ~heart01嵌りそう・・・

ってな具合で次どこ行こうってパンフレット見てる今日この頃ですhappy01

|

三婆が行く!!

16日はちょっとお天気が悪くて前々から約束していた京都行きを急遽変更して

造幣局の桜の通り抜けに行って来ました

三婆って失礼なannoyって素敵なお姉さま方

あいママさん heart01ナギ母さん heart01りんくまの素敵なレディ三人でdog無しのお出掛けです。

Photo_5

造幣局の桜の通り抜けって・・・何十年振りなんでしょhappy02

Photo_6

ここはdogNGです。桜と柴ってすごくマッチするんだけどな~happy01

今年のお花は妹背なんだって

camera撮影した桜をご紹介

352本128品種あるそうです。桜樹一覧表はこちら

Photo_7

Photo_8

緑の桜もあるんですね。初めて見るのも沢山ありました

Photo_9

しだれ桜・・・風に揺れて綺麗やったわ~lovely

造幣局は通り抜けちゃったらおしまいなので・・・

帰りは屋台を見ながら歩いたり・・・

と、ここで私は行きたいお店がある~っと

二婆達を散々歩かせることになるのであったcoldsweats01そしてそのお店に辿り着くことは無かったのであった・・・shock

まっ、大阪城まで歩いたんだからちょっと天守閣にでも登ってみましょうよ

Photo_10

Photo_11

被り物や着物を着れる体験コーナーがあって

イケメンの男の子が豊臣秀吉に扮してましたlovely

Photo_12

大道芸もやってましたよscissorsジャグラーレオさん

私は2輪bicycleもフラフラしてるって~のに

こんな大きな1輪車に乗れるなんてね~凄いですwobbly

181064

たまに大阪城に来てみるのも良いものだねhappy01

私達にぴったりの可愛いお花を見つけました

187065

可愛くて可憐で・・・

(枯れかけてるなんて言ってるのは誰sign02

今日はほんとによく歩いた一日でした

帰り際にふと立ち寄った素敵なcafe

Photo_13

店内はレトロで素敵だったのです・・・

こだわりのcafeとっても美味しかったgood

ワンコ無しのお出掛けだったのですが・・・

駅に着く頃に自転車引きでお散歩してた柴ちゃんに会って

その子がとっても人懐っこくて私達の足にまとわりついて可愛いったらlovely

何となく家に置いてきたdogの事を思い出し寂しくなってきたのでしたcrying

次はワンコ連れでのお出掛けだねhappy02

|

桜を探して

10日はとってもいいお天気でした。

桜を求めて凛とお出掛けhappy01どこか良い場所は無いかな~

pcで調べると大泉緑地に沢山のcherryblossomがあるらしい

早速carでお出掛け~dash

しかし・・・ちっこい脳みその私の考えることなんて

世間の皆さんはとっくに考えてるようで・・・coldsweats01

物凄い人でしたわsweat02公園の駐車場には行列が

「ゲートの中に入っても更に30台待ってますから」

そんな言葉に屈することないうちの旦那様

Uターンしましたわ

こんなもん待ってられるか、勝手に行って来いsign03

と妻と可愛い娘は車から降ろされてしまいましたわsweat02

自由行動となった私達

さぁ~桜探すぞ~cherryblossomcherryblossom

カメラ片手に「桜と凛」の写真撮りたさに淡いピンクを探してウロウロするが

どこに桜ありますんsign02広すぎてわからんしsweat02

駐車場から離れていくと今度は帰る方向が全く分からなくなる不安が・・・

私の想像では桜並木があって一面桜ってイメージだったんだけど・・・

行けども行けどもBBQ ここもあそこもBBQ   

鼻頼りに歩いてるせいsign02

やっとこさ人混みの中に見つけた桜の前で

048004

Photo_2

帰り道に寄ろうと思ってたカフェも混んでいてお楽しみは次に・・・

桜リベンジとばかりに

次の日、会社から帰ってじいちゃんと凛のお散歩に付き添い

うちの近所にこんなに素敵な桜並木があるのです

Photo_3

桜の木が低いのでdogと一緒に写真を撮れるのです

050006

テクテク歩いて行くと凛の大好きなシッターのお姉さんとバッタリ

お散歩中の柴ワンに会いました

Photo_4

まだ1歳の若いイケメン、太郎君

2匹共遊んでるうちに興奮して・・・やっぱ若いコには敵いません

結局ガウガウになってしまい

凛ちゃん、もう帰りますsign03」ってソソクサと帰ってきましたわcoldsweats02

069021

ありゃ、大きな鳥さんが止まってますよ(サギの仲間なんだろうか・・・)

055012

すっかり日も暮れてしまいましたわcoldsweats01

|

可愛い凛のために

4月3日、ばにらちゃんと一緒にスウェーデン式ドッグマッサージ講習会に参加してきました。

場所は帝塚山にある「WANBANA」さん

着いたのがちょっと早かったので帝塚山ハウンドカムさんでお買い物をしたり

万代池公園を散歩したり

062018_2

桜が咲き始めていました

065020

雪柳も綺麗goodありゃ、凛ちゃん眩しいんですかsign02

066021

こっちはどや顔・・・凛らしいけどねbearing

さてさて、講習会の時間になりましたよ~

スウェーデン式ドッグマッサージとは

犬の筋肉、骨格を理解し筋肉に対しての人間のスポーツ療法を応用した犬の健康に効果的なマッサージ

犬の先進国ヨーロッパでは馬のリハビリに使われてるアニマルマッサージがドッグマッサージの原点だそうです。

アロマもオイルも使わない、人間の手だけなのです。

筋肉を理解する、アロマを使わない

これがとっても興味深かったんですよ。

凛は後足が悪い、それは先天的なものであってもう治ることは無い

でも私が何かできるのであれば・・・そう思ってずっとドッグマッサージの勉強を続けているのです。

もちろん犬の体を触れるのは獣医師だけです。

治療するのではない、痛みを和らげたり、早期発見になったり、シニア期に突入した我が子のために何かしたい一心なのです。

凛が手術した右後ろ足と対角線になる左前足は右前足と比べると太いんです

左にとても負担が掛ってる証拠・・・マッサージで揉みほぐしてやる方法や

リラックスするツボなど教えて頂きました。うっとりと寝ていくんですよ~happy02

ばにらちゃんも他のワンコがいて緊張してたんですが、すっかり落ち着いて寝てました。

1day講習会では無くちゃんと勉強したいな~って思ったのですが

残念ながら教室は東京のみ・・・

この日アシスタントされてた先生は大阪から通われてたそうで

それくらいの情熱が無ければいけませんねcoldsweats01反省

068023

067022_2

もう帰りた~いsign03

ええ~sweat01もうちょっとママ達に付きあって下さいな

講習会終了後はお楽しみのcakeタイム

Photo

一緒にレッスンを受けたdog達も美味しそうなご飯を注文して貰ってましたよ

可愛い豆柴のくりんちゃんも遊びに来てました。

070025

ガン見されながらケーキを喰う飼い主達 coldsweats01

楽しかったね~またおうちでやってみようねheart01

(2週間経った今・・・すっかり忘れてしまったワタシsweat02あかんや~~~んsweat02

077032

今週は凛もちゃんと狂犬病の注射に行って来ましたよ。

今年からシールも可愛くなって

プレートも小さく丸くなって首輪に付けやすくなりました。

フィラリアのお知らせも病院から葉書が届いたのでGW中に行く予定です。

去年、先生から7歳になったらシニアの検査もしましょうねって言われてたので

わんにゃんドックの予約もしました。

高齢になると起こりやすいホルモンの異常や体の代謝の変化、腫瘍にいち早く気づいてあげられるような健診だそうなのでこれからは毎年やっておこうsign03

可愛い凛の為ならねgood健康で長生きして欲しいもの

| | コメント (6)

凛、野生化する

先日、Park side CAFE RIANへ行った時に買った

牛の蹄

044002

蹄の中にお肉や骨が入ってるらしい・・・これがデカイのだsign03

043001

これは一体何sign02

Photo

最初はクンクン臭いを嗅いで・・・

怖々、ちょっと噛んでみた 

いつもなら両手で物を抑えて食べるのに、全く手は使わない

Photo_2

段々と本気モード(食べてる姿見たらちょっと怖い

手で押さえて食べ始めました

059015

うんめぇ~lovely

ぎゃ~~~

可愛い凛ちゃんイメージが・・・crying

一度に沢山与えるとお腹を壊すので

食べかけの蹄を返してもらいましょうか

「凛ちゃん、これと取り換えっこしましょう」

大きな蹄とドライフード一粒

「うん、いいよ」

あっさりと交換に応じてくれましたgood

凛、めっちゃ損したんやで~~~

お兄ちゃん(次男)に言われてましたが・・・

そういや、次男が1000円札に両替してって言う時は

ちゃんと確認しないと

800円しかありませんcoldsweats02

(凛ちゃんは素直に育ったのね・・・母はしみじみ思う)

| | コメント (6)

日本犬といふもの

最近、ソフトバンクのカイ君のお陰で日本犬がブームらしい

誰しもワンコと言うのはフレンドリーでギューっと抱きしめると飼い主の顔をペロペロ舐めて

なんて想像して飼うのだろうけど

日本犬ってちょっと違う・・・

自立性の高い日本犬は躾けを間違うと攻撃性を引き出してしまう

日本犬に合ったトレーニングがあればと思って

日本犬のしつけを科学する」というセミナーを受講してきました。

講師は甲斐犬を日本犬初の災害救助犬に育てた獣医師でもあり

しつけインストラクターの山下國廣先生

どうしても受講したくてキャンセル待ちしてましたの

躾教室に通っていた頃(まだ1歳くらいの頃です)他のワンコはいつも集中していて

すぐに何でも出来るのにうちの凛は暫くすると全くやる気を無くし

テンションも上げられない オヤツにもそれ程興味が無い

いつも先生に「柴犬だからショウガナイ」って言われた

そのことがとてもショックでした。

だから一生懸命だった・・・やろうとすればするほどテンションはdowndowndown

柴犬だからショウガナイ・・・・

バカだもんね~って言われた気がして凹んでたのです。でも違うのですよ

強圧的な接し方や拘束を嫌い警戒心が強い

人や犬に攻撃性を向ける

食べ物や玩具に対する欲求が弱い

自立的で飼い主への依存性が低い

そんな日本犬との付き合い方は

セミナーでフムフムと頷いた先生の言葉

日本犬との付き合い方は腕のいい職人さんと付き合うのと一緒
信頼して任せるってことだそうです。

頑固で一本義な人と付き合うってことね

トレーニング方法としては人に依存する犬に対してのトレーニングではなく

自立した存在として尊重すること。

無意味な繰り返しはほどほどにsweat02

↑の言葉が胸にグサっときましたわ

お座り、フセ、お座り、フセなど繰り返すゲームをよくやらせてましたけど

途中でものずご~く不機嫌でしたもの

日本犬はゴールのわからないゲームにはすぐ飽きてテンションが下がるそうです

我慢の限界を超えるとキレるらしい

洋犬と日本犬とは違う・・・性格の違いがあるように

トレーニングの仕方もやはり違うのです

社会化と社会性は違うのですから・・・人見知りの子にフレンドリーさを求めても

ムリだもの。その子の個性に合わせた遊びをみつけてやって

無理強いはしない、自立性を活かす

聞けば聞くほど後悔・・・凛に無理強いしてきたのかな~

おバカさんではなく凛の個性だったのですね

良い勉強になったしとても楽しいセミナーでした。

そうそう1つ気になったことが・・・

尾追い行動(自分の尾っぽを噛もうとしてぐるぐる回る)は柴犬に多く見られます。

もしそんな行動がよく見られるのであれば常同障害が疑われます。

柴犬を対象に遺伝子解析を行っているのでご協力頂ける方はこちらまで

少しでも常同障害のワンコが減るのであればと願います。

| | コメント (9)

ドッグランの楽しみ方

父ちゃんがお休みの日曜日、深北緑地に行って来ました。

167001_2

早速お友達ができましたよ。

沢山ワンコがいるのに柴っ子とはとっても楽しそうに遊びます。

どうしてなんだろう柴が好き・・・分かるのかしらsign02

170004_3

1歳の女の子(記憶違いだったらごめんなさい)こなつちゃん

とっても元気が良くって楽しそうに遊ぶ子でした。

171005_2

ふぅ~疲れたわん

若い子と遊ぶのはとっても疲れるようで・・・

176008

傾斜になってるところでまったりするのが好き

上に上がってみんなが遊んでるのをじっと見ています

母は下界で他のワンちゃんを見てたりしますが

暫くして「りんちゃ~~~ん」って呼ぶと

179010

テケテケテケ~~~footfootfoot

ゆっくり下山してきます。

ドッグランで走って遊ぶのは短時間

後は凛のまったり時間ですわ 

他のワンコが遊んでるのを風に吹かれながら見学

それが凛のドッグランの楽しみ方なのです

動いてる時間が短いのでお金がいるドッグランはngなのですbleah

|

一庫の後は

さてさて、前回の話の続きです。

一庫公園の帰り立ち寄ったのは・・・

park side CAFE RIAN

ここでcakeタイムhappy02

Photo

チーズケーキとごまアイス(小豆入り)

099007

また、かあちゃんだけ喰ってるannoy

オヤツを食べに来ただけじゃないねんでsign03

それはね・・・

102002

じゃじゃじゃじゃ~~~んshine

漫才デビューじゃないですよgawk

3月5日はナギくんの4歳のお誕生日でした。

ちょっと遅くなったけどお誕生日パーティーbirthday

主役は蝶ネクタイがトリオのきまりbleahナギ君まんざらでもなさそうheart01

プレゼント気に入ってくれたかなhappy01

(プレゼントはいつかUPされるであろうbleahナギ君のブログで)

108006

主役のナギ君がセンターでトリオでパチリcamera

105005

凛はRIANさんに置いてあった帽子で遊ばれてましたsweat01

そうそう、お店に来られてたお客さんに頼まれたのですが

ペット可の避難場所や仮設住宅を確保する為の署名活動があるのです

ポチたまの松本君が中心に活動しています。

詳しくはこちら

ペットと離れて暮らす方々の力になれればと思います。

犬飼いの私も同じですもの。動物の為の支援のご協力もお願い致します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

がんばれ動物たちsign03

東北地方太平洋沖地震動物救援活動

今私達にできること、動物たちに愛の手を

|

梅日記

ぽかぽか陽気で桜の花も咲き始めています

桜を見に行く前に・・・慌てて梅日記をアップしておきます。

Photo

行先は「追分梅林」またまた奈良方面へお出掛けです。

Photo_2

満開でした。10ヘクタールの土地に4000本の梅があって綺麗です。嬉しい事に駐車場も無料です。

089031

何故かダチョウさんがいるの。

090032

抱っこして近づいてみましたが・・・

凛の心臓はバクバクbomb

Photo_3

Photo_4

どこにも追分梅林の看板が無くって売店(特産の野菜など売ってる)に立ててあった看板の前でパチリcamera 

売店で買ったみたらし団子。おしょうゆ味が効いてて美味でしたgood

この近くに大きな公園があるのですよ

Photo_5

矢田山遊びの森

自然の中を散策できます。

橋の上でガーガー声が聞こえたので行ってみるとアヒルさんsign03

人懐っこくて近づいてきました。凛の方がおっかなびっくりでcrying

Photo_6

またまた父ちゃんのスパルタが

飛ぶんだ凛」と父ちゃんの怖い声

Photo_7

またまた「飛ぶんだ凛

これは高すぎるやろannoyannoy

すぐ凛を捕獲し父ちゃんは足蹴りの刑にpunch

129055

お散歩たのちいね~heart02

何やかんや言いながら父ちゃんは凛が好きなのです

2人で仲良く遊んでます。

ここまで来たら・・・もしかしてもうちょっと足を伸ばしたらbleahと母はこっそりと

ナビに住所を入れて向かった先は

Photo_8

鬼の茶屋にしもと」さん 気になってたお店なのですが

とっても急な坂道で・・・父ちゃんには言いにくかったのだ。地面は石畳だし・・・

お外に作られた席はdogOK

136062

茶粥セット 大好きな粕汁付

と思ったら・・・

137063

煮ものと野菜の天ぷらまで付いて500円なのです。茶粥はおかわりOKだし

お店の方もすごく優しくて凛も可愛がってもらってました。

美味しかった~また行きたいhappy02

134060

凛はジャーキーを喰うのです

このお店から下ったところに

Photo_9

ラッキーガーデンがあるのですよ。

ここのドレッシングが大好物な我が家

切れたら禁断症状が出る(ワタシだけ)ってくらい好きです。

ちょっとドレッシングだけ買ってくる~と強引に車を降りて買ってきました。

羊さんにもご挨拶して

今度は仲良しさん達と一緒に来ましょうかね

そうそう・・・鬼の茶屋にしもとさんからまだ上に上った所に美味しいピザ屋さんもあるそうですわ

母の野望はまだまだ続くbleah

tvニュースで気仙沼で漂流する屋根の上にいるワンコが助けられたそうです

見ながら泣いてしまったcrying

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

がんばれ動物たちsign03

東北地方太平洋沖地震動物救援活動

今私達にできること、動物たちに愛の手を

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »