« 凛、野生化する | トップページ | 桜を探して »

可愛い凛のために

4月3日、ばにらちゃんと一緒にスウェーデン式ドッグマッサージ講習会に参加してきました。

場所は帝塚山にある「WANBANA」さん

着いたのがちょっと早かったので帝塚山ハウンドカムさんでお買い物をしたり

万代池公園を散歩したり

062018_2

桜が咲き始めていました

065020

雪柳も綺麗goodありゃ、凛ちゃん眩しいんですかsign02

066021

こっちはどや顔・・・凛らしいけどねbearing

さてさて、講習会の時間になりましたよ~

スウェーデン式ドッグマッサージとは

犬の筋肉、骨格を理解し筋肉に対しての人間のスポーツ療法を応用した犬の健康に効果的なマッサージ

犬の先進国ヨーロッパでは馬のリハビリに使われてるアニマルマッサージがドッグマッサージの原点だそうです。

アロマもオイルも使わない、人間の手だけなのです。

筋肉を理解する、アロマを使わない

これがとっても興味深かったんですよ。

凛は後足が悪い、それは先天的なものであってもう治ることは無い

でも私が何かできるのであれば・・・そう思ってずっとドッグマッサージの勉強を続けているのです。

もちろん犬の体を触れるのは獣医師だけです。

治療するのではない、痛みを和らげたり、早期発見になったり、シニア期に突入した我が子のために何かしたい一心なのです。

凛が手術した右後ろ足と対角線になる左前足は右前足と比べると太いんです

左にとても負担が掛ってる証拠・・・マッサージで揉みほぐしてやる方法や

リラックスするツボなど教えて頂きました。うっとりと寝ていくんですよ~happy02

ばにらちゃんも他のワンコがいて緊張してたんですが、すっかり落ち着いて寝てました。

1day講習会では無くちゃんと勉強したいな~って思ったのですが

残念ながら教室は東京のみ・・・

この日アシスタントされてた先生は大阪から通われてたそうで

それくらいの情熱が無ければいけませんねcoldsweats01反省

068023

067022_2

もう帰りた~いsign03

ええ~sweat01もうちょっとママ達に付きあって下さいな

講習会終了後はお楽しみのcakeタイム

Photo

一緒にレッスンを受けたdog達も美味しそうなご飯を注文して貰ってましたよ

可愛い豆柴のくりんちゃんも遊びに来てました。

070025

ガン見されながらケーキを喰う飼い主達 coldsweats01

楽しかったね~またおうちでやってみようねheart01

(2週間経った今・・・すっかり忘れてしまったワタシsweat02あかんや~~~んsweat02

077032

今週は凛もちゃんと狂犬病の注射に行って来ましたよ。

今年からシールも可愛くなって

プレートも小さく丸くなって首輪に付けやすくなりました。

フィラリアのお知らせも病院から葉書が届いたのでGW中に行く予定です。

去年、先生から7歳になったらシニアの検査もしましょうねって言われてたので

わんにゃんドックの予約もしました。

高齢になると起こりやすいホルモンの異常や体の代謝の変化、腫瘍にいち早く気づいてあげられるような健診だそうなのでこれからは毎年やっておこうsign03

可愛い凛の為ならねgood健康で長生きして欲しいもの

|

« 凛、野生化する | トップページ | 桜を探して »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

ワンコマッサージにも、スエディッシュマッサージがあったんですね~
ほんとに、興味深いです。マッサージで、少しでも我が犬が楽しく生活してもらえたらと思いますよね~(*^^*)ウチのシータも、だんだんと顔の毛の色が変わってきて白くなってきてるのを見ると、あぁ可愛い顔のままやけど年はとってるをやなぁと感じます。
とりあえず、フードをちょっとお高めにしてみたりと、これくらいしか出来ないのが…(^_^;)

投稿: サプナピ | 2011年4月17日 (日) 09時13分

りんくまさん、すごいです。凛ちゃんは
本当に幸せな柴ワンだなあ・・・
私そこまでできるんだろうか。
私はフードとサプリに今は頼り切ってます。毛並みだけは
サロンのお兄さんに褒められますが若いからとか
思ってしまう。

シールなんですが・・・こちらと違いますね!!
そちらのほうが可愛いーーーー!なんで?
こちらは前と変わらず色だけ変えただけです(TT)
市によって違うんですネ・・

投稿: MIYAKO | 2011年4月17日 (日) 16時03分

お久ぶりです。
りんくまさんに凛お嬢様、お元気そうで何よりです!
犬…とはいえマッサージの方法にも種類があるのですね。
我が家はもっぱら人間の手のみ、です。
次女柴から揉んでおりますが、首と後ろ脚を揉むとすごいことになるので、揉むのも、揉まれている姿をみるのも楽しみです。ちなみに母や私より父のググっていう揉み方が次女柴のお気に入りでした。
シール、変わりましたよね!大阪府で統一されているのかな、大阪の南の方、花火で有名なわが市も同じです。
柴犬に見えるけど、これって年度によって犬種がかわるのかな?ってちょっと楽しみです。

投稿: さっちーぬ | 2011年4月19日 (火) 12時27分

★サプナピさんへ

色々なマッサージがあるんですよね~
イギリス式とか・・・どれがいいのかよくわからないけど
体験講習などに積極的に参加してます。
いいな~と思うのは教室が遠かったり・・・
学習するには遠くても関係ないぞ!!って位の意気込みがないとアカンよね~
いや、お金と時間が・・・って言い訳してる私です(汗)

フードは品質表示の一番目に肉類が記載されてること
ちょっと高いフードを買うことにしています。
食は大事ですよ!!
病院にかからない為にも食べるものにはお金かけましょう☆彡

投稿: りんくま | 2011年4月23日 (土) 13時12分

★MIYAKOさんへ

なっちゃんは綺麗な毛並みをしてますよね。
サロンでいつもちゃ~んと手入れして貰ってるからかな♪
凛はずっと手洗いなので(汗)
いつかサロンデビューしてみたいと思ってるのですが

ワンコのサプリも沢山良いのが出てますよね
うちは関節が悪いのでコンドロイチンは欠かせませんが
私も最近、膝が痛い・・・歳のせいかもcoldsweats01
自分用のサプリも必要かも(汗)

シール可愛いでしょ!!
何十年も同じタイプのシールだったのに
何故に今年から変わったんでしょね
今まで何も考えてなかったのも不思議だわ~

投稿: りんくま | 2011年4月23日 (土) 13時19分

★さっちーぬさんへ

お久しぶりです♪
ワンコってマッサージが大好きですよね
やっぱり触って貰ってるってのが良いのでしょうね
寝てる姿を見てるのも嬉しいし
同じ時間を共有してるのもいいですよね~
「今度は母ちゃんも肩を揉んで!」って言っても
無反応なのが残念ですわ(笑)

うちでは私がTVを観てるときに擦り寄ってきたら
マッサージタイムですわ

シール可愛くなって嬉しいですよね
何年もあの「犬」シール、全く可愛くなかったもんね(笑)

投稿: りんくま | 2011年4月23日 (土) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凛、野生化する | トップページ | 桜を探して »