« 3月3日 | トップページ | 今 出来る事 »

奈良~四神巡り

このところ毎週奈良へ遊びに行ってますcoldsweats01

父ちゃんには「毎週、阪奈道路通ってるしdespair同じとこばっかり行くんやったらまとめて行けimpact 」

と少々うんざりされてます。

でも懲りませんよhappy012月最後の日曜日はお正月に朝護孫子寺に行った時に貰ったチラシ

大和四神めぐり」の1つである西大寺に行って来ました。

東の青龍:室生寺 南の朱雀:金峯山寺 西の白虎:朝護孫子寺 北の玄武:西大寺

4つのお寺を参拝するイベントが遷都1300年記念の時にあったようですが・・・今は残念ながら終わっています。

去年、トリオで訪れた金峯山寺 お正月に参拝した朝護孫子寺・・・ここまで来たらあと2箇所も行かなくっちゃねgood

Photo_3

西大寺は北方を守る神獣「玄武」(足の長い亀に蛇が巻き付いている)を守り神としています。

私は本堂の中に入って仏像を拝観、凛と父ちゃんには待ってて貰いました。中に入ったら2~30分は出て来ないので・・・戻ってくると仁王立ちimpactした2人(正確には1人と1匹)を見ることが出来ますcoldsweats01

Photo_4

我が家からそう遠くはないお寺だけど今まで来た事が無かったんですよねsweat01

こうやって縁があって参拝出来た事、ありがたい事です。

015012

玄武の石碑の前でcamera

ここから車で少し走った所に「秋篠寺」があります。

秋篠宮さまで有名になった「秋篠寺」ずっと行ってみたかった所です。

駐車場で凛を降ろしてお散歩しようと思ったら・・・「お寺の中はワンちゃんはダメかもしれませんよ」と教えて下さった方が居て

私だけ参拝することにしました(父ちゃんと凛は2人でデートしてました)

Photo_5

とっても素敵なお庭がありました

020017

苔のお庭・・・とても風情があります。ワンコNGの札も無かったんだけど・・・でもこのお庭を見るとワンコは入れちゃダメでしょうね~(お留守番して貰って良かった)

このお寺には素敵な仏像があるのです。

伎芸天立像 紀子さまに似ているとも言われています。

ほんとに優しいお顔をされています。お堂の中ではほんとに近くまで行って見ることが出来ますので感動です。小さいお守りを貰ってきました。

ゆったりと時間が流れる素敵なお寺でした。また行ってみたいshine

一人仏像に酔いしれてお目目heart01でご機嫌でcarに戻ってきたら

やはり仁王様impactの2人(1人と1匹)

お腹空いてるから腹立ちますねん~とテラス席のあるパン屋さんへ

「シャトードール西大寺」

Photo_6

パン屋さんとカフェがあってパンはパン屋さんの方でお金を払うのです。パンだけ買ってテラスで食べるのはngなんだってsweat02カフェの方で飲み物を買ったらOKだそうで・・・

取り合えずパンを買ってお金を払って・・・お隣のカフェでcafe頼んだら

「パン付きでよろしいですか?」って言われたので「はい」と可愛く答えたら

030023_2

何だかパンだらけになってしもた

飲み物にパンが付くらしい・・・sweat01

父ちゃんに「お前どんだけ喰うねんsign02」とビックリされましたけどcoldsweats01

(お持ち帰りしましたよ)

033028

パン下さいなheart02

パン好きの凛、お気に入りのお店になりました。

四神めぐり、残すは後1つ・・・室生寺はシャクナゲの季節に行こうと思います。

                                             

|

« 3月3日 | トップページ | 今 出来る事 »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなパンがいっぱい!!
ってそこつっこむか~ってか(笑)

色々見て回れてよかったね!
パパさんも凛ちゃんとデートいっぱいできてるし~~(笑)

室生寺、紅葉の時行ったよ~♪
すっごい綺麗だったわ(^O^)
シャクナゲの季節もいいやろうね!
桜の季節はどうなんだろ・・・?

投稿: はるきち | 2011年3月10日 (木) 07時15分

「毎週、阪奈道路通ってるし同じとこばっかり行くんやったら奈良に住め」って置いて帰られなくて良かったねbleah

なんやかんや言いながら、仲良し夫婦で羨ましいぃ~smile 

投稿: やぎいぬ | 2011年3月10日 (木) 20時55分

★はるきちさんへ

最近はお寺巡りが趣味の一つになりました。
室生寺、紅葉の時も綺麗だろうな~
またご一緒しましょうね♪


★やぎいぬさんへ

そのうち阪奈道路で捨てられるので
その時はやぎいぬさん、迎えに来てね♪
よろしく☆彡

投稿: りんくま | 2011年3月14日 (月) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月3日 | トップページ | 今 出来る事 »