« 凛のお食事事情 | トップページ | 3月3日 »

初めてのお客様♪

先日、お友達のサプナピさんhouseに遊びに行きました。

サプナピ家の可愛いシータちゃんのマッサージをしてあげるって約束をしてたのに

ずっと果たせぬままでしたcoldsweats01

016

なんかお母ちゃんがやってるけど・・・凛は興味無いです・・・

シミュレーションしようと思ってたのに愛娘に拒否られました

仕方なく別の相方で

020

パートナーのりんたろう君。当日もよろしくgood躾教室にも通わず全く無駄吠えもしない良い子ですbleah

今日は遊びに来たんじゃなんだよ~と言いつつ

まずはcafeタイム、ぺちゃくちゃお喋りhappy01

さて始めましょうかgood

まずはコンサルティングシートに記入してもらって

ワンちゃんの事を色々お話ししてもらいます。お友達なので良く知っていますが

悩んでる事や困ってる事、飼い主さんにしか分からない事は沢山あります。

マッサージを始める前に、今回はしっとり保湿を考えてジェルを使用

そこに好きな精油を入れてもらいました。でも飼い主さんのお好みじゃありませんよ

dogの性格や好みで選んでもらいました。もし合わなければ顔を背けたりくしゃみをしたりします。

シーちゃんが選んだのはマジョラム

興奮していて疲れてるワンちゃんに効果的です。気持ちを鎮めてくれます。

ジェルの中に混ぜてもらいます。

希釈率はワンコですので人間の半分以下です

人用だと1%ですが人間よりも嗅覚が優れているワンコ

犬の嗅覚は臭いによって人の1億倍もニオイの探知ができると言われています

ママが良い香り~って思ってたらワンコには効きすぎてるかもgawk

精油の成分が皮膚から浸透して血液から全身に伝わります。鼻から入った成分が肺の中に入り込み僅かながら血液中に入ります。ワンコにngの精油もあります。

沢山入れたからって効果が上がるわけではないのでね。

最小限で最大の効果が得られるようにgood

背中にジェルを付けてママの愛情たっぷりマッサージを始めます。

(マッサージは飼い主さんにやってもらいます)

この日は基本的なマッサージと寒い時期のお散歩で関節や筋肉が強張ってる時のマッサージを行いました。

日頃は凛で練習してるので・・・シーちゃんを触ってビックリ

シーちゃん(チワワちゃんです)ちっちゃい・・・凛なら背中を撫でるだけでも5秒くらいかかるのに、シーちゃんったら一瞬で終るんだもん

足もお手手もほっそ~いsweat02柴で慣れてる私にはど、どう触って良いのか焦りましたわcoldsweats01

シーちゃんのママさんはリフレのお店をされてるプロですので緊張しましたわcoldsweats01

喜んで頂けたのかな。取り合えず無事終了

Photo

シーちゃん如何でしたかsign02

お友達のチワワンちゃんって可愛い子ばっかりですわhappy02

全く吠えないしお行儀も良くてみんなとっても良い子です。

その後はcakeタイムhappy02

色々と反省点はありますが良い勉強をさせてもらいました。

ママにマッサージしてもらってる時のdogの表情はとっても幸せそうですgood

もっともっと幸せなお顔を見たいです。その為にも頑張らねばhappy02

これからも私の大切なお友達のワンコ達が幸せでありますようお手伝いが出来ると良いな

撫でて~~~heart01

ママのマッサージは最高のリラクゼーションです。ワンコだって肩が凝るのだsign03我が家の場合ママじゃなくてお兄ちゃんの手ですが・・・

036

|

« 凛のお食事事情 | トップページ | 3月3日 »

わんこマッサージ♥凛加」カテゴリの記事

コメント

りんくまさん、
先日はドックマッサージのレッスンをしてくれて ありがとうございました。

りんくまさんのワンコに対する考えの深さに考え深いものを感じました。
最近、ワンコにアロマが流行っていますが、はたして安易にワンコにも使っていいのだろうか?ワンコは人間より嗅覚もするどく、体重も違うなどの、りんくまさんの深い疑問と探究心には、
プロの(上から目線みたいですみませんsweat01)目からみても「なるほど」と思いました。

こういう方に、大切なワンコをマッサージしてもらいたいですよね~
やっぱり。


またよろしくです~~happy01

投稿: サプナピ | 2011年3月 5日 (土) 12時04分

こちらこそ先日はありがとうございました。
とっても勉強になった一日でした。
色々楽しいお話も出来たし☆彡
サピナピさんちのシーちゃんはとっても幸せな子ですね。
いつもお仕事で忙しくって構ってやれなくって・・・
いえいえ十分構って貰ってますよ
シーちゃんからは愛されてるオーラが一杯出てましたもん♪
これからも楽しい事を一杯していきましょう!!
今後ともよろしくお願いします。

投稿: りんくま | 2011年3月 6日 (日) 09時35分

ほほぉ~
アロママッサージって、セレブなワンコって感じで、力丸などには無縁なものだと思ってましたが、なかなか良さそうですね~
確かに、ワンコは嗅覚が優れてるから、
人間と同じに考えていたら、逆に匂いがストレスになるかもしれませんね。
人間でも、電車やエレベーターで、化粧品やコロンの匂いをぷんぷんさせている人が居ますが、
側にいるだけで気分が悪くなります。

何事も適量が大事。
ワンコに匂いを塗りつけて、飼い主がアロマを楽しむんじゃ、何をやってるのか分かりませんもんね。

精油がワンコにどうなのか、ネットで賛否両論でしたので、うちはお友達に教えてもらって、虫除けスプレーをローズマリーとレモンで手作りしています。虫のシーズンだけですがね。

ジェルの成分は何なんでしょうか?

投稿: りきまる母 | 2011年3月 6日 (日) 10時44分

★りきまる母さんへ

手作りのハーブって素敵ですね~
ハーブはハーブティーにしたり飲用にも使いますので(ワンコも飲めます)
私も凛にはアロマよりもハーブを使います。

ジェルに使用しているのはキサンタンガム
増粘安定剤です。食品や飲料の添加物として使われているものです。
それに保湿効果のあるグリセリンを入れています。
マッサージにスプレーだとこの時期冷たいし
ジェルだとママの手に取ってワンコにつけてあげるので
ママの体温ですこ~しは温かいかなって思ったのですよ。
残りはママ用、お風呂上がりに手や足に塗って使えるしね。
お試しあれ♪

投稿: りんくま | 2011年3月 6日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凛のお食事事情 | トップページ | 3月3日 »