« 節分ですが | トップページ | 凛、大仏さまに会う »

お勉強の日

1月29・30日は梅田研修センターでセミナーに参加してきました。

去年システムが変わってベーシックコースを受講しないと次のステップには進めないのですが旧講座を途中まで受けているのでこのコースの受講ができました。

1日目「犬の学習理論」

古典的条件づけ・オペラント条件づけ・正の強化・負の強化などなど段々と頭が痛くなってきましたわsweat02本を読み講習を受け何度も聞いた事ですが未だ???と落ち込む時がありますsad

2日目「問題行動」

これはワンコが問題行動を起こした時の対処の仕方を学んだのですが

吠える、かじる以外にも常同障害(何の目的も無しに同じ行動を繰り返す)

「尾追い行動」は柴犬に多いと聞き、もしそんな行動が頻繁に見られるなら獣医さんに相談して下さいね(ストレスが原因のこともあるし遺伝的な要因もあります)

最終日は10人くらいのグループになり定義された問題行動に対する処置の仕方をディスカッションしました。結構色々な意見が出て楽しかったです(発表も有でちょっとドキドキ)

ってな感じで2日間、午前10時~午後5時までのお勉強でした。

私が参加できるのは次のステップまで

更に次のステップに行くにはGCTテスト(優良家庭犬)に合格しなければ行けないし

それは・・・無理でしょう

GCTテストを受ける為、しつけ教室で模擬試験をし、本番のテストや模試も見に行ったけど

結局何も進まず・・・(結局JKCの試験を受けた)

試験内容1つ1つはそんなに難しいものではありませんが、ずっと犬のモチベーションを維持していくのは相当大変です。臭い嗅ぎばっかりして失格になったワンコを何匹も見たしsweat02

凛のようなテンションが低い子は特に大変crying

でもね、セミナーに来てた方々は地方からの参加者も多くて大きなスーツケースやどこのホテルに泊まってなど話されてたんですよね

去年は東京で開催、今年は大阪で開催。年に一度くらいのセミナーだもの

私なんて「東京なんて遠いからいけな~い」そんな根性じゃダメですわ

凛がダメなんて言い訳ばっかりして自分が恥ずかしいです

Ca3c0684

本棚から眠ってるbookを出してきて次のセミナー(多分来年)に向けて勉強しておきます。

凛ちゃん、もう少し母にお付き合い下さいねheart04

Ca3c0680 

もう懲り懲り~~~(全く無視)

|

« 節分ですが | トップページ | 凛、大仏さまに会う »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事