« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

凛のお食事事情

凛のお食事は、朝と晩の2回

朝は父ちゃんや兄ちゃん達のお弁当作りや支度で忙しいので

簡単にカリカリフードにお野菜のトッピング+サプリ+オイル(サーモンオイルor亜麻仁油)

晩は皆の夕飯メニューからおすそわけしたり(味付け前)別メニューで作る時も

おやつもたま~に作ってみます。

Photo_7

ごはんにワンコ用チーズを混ぜて少しすりつぶして丸くしてオーブンで焼きました。

簡単チーズせんべいちょっと焦げちゃいましたわcoldsweats01

Photo_8

おせんべいを晩ごはんに使ってみました。

restaurantおこげの入ったふかひれスープrestaurant

お野菜+砂肝のスープ+おせんべい+鮫軟骨えんがわ(ワンコ用)

コンドロイチンたっぷりgood

Photo_9

restaurant和風パスタ(梅肉風)restaurant

マカロニサラダを作る次いでに凛用にパスタを除けておいて

細かく切ったパスタ+砂肝スープ+真ん中で梅肉のように見えるのは鶏レバー(生)です。

+ひじき+粉チーズをパラパラ(実は高野豆腐のすりおろし)+おせんべい

晩のメニューは生の鶏ミンチ(とり農園さん)か魚

+野菜+スープ(お野菜の湯がき汁やお肉の湯がき汁)です。

栄養が足りているのかどうなのか不安だったりします。

ただ、フードだけの時よりもお皿をペロペロ舐めたり名残惜しそうにしたりしています。

生のミンチが美味しいのかな~お肉や魚を入れると嬉しそうですわwink

あれこれ作るのは楽しいです。あまりにも凛に夢中になってて

息子達のお昼御飯が

Photo_10

どれでもお選びheart01ふりかけバイキング」になったりしますbleah

まぁ、いつ帰ってくるか分からんからね~用意してても食べない時の方が多いしsweat02

Photo_11

一人娘は可愛いもんですlovely

| | コメント (4)

嬉しいサプライズ

021017_2

前回、泉州組さんとサプライズなご対面

その後でまたまたサプライズな事があったのですhappy02

060043_2

向かった先は「ペットランドミクニ

ドングランやカフェ、ペットショップなどがある総合施設です。

お腹が空いた飼い主達はランチをdog達はチーズケーキを注文restaurant

Photo_4

いっただっきま~すrestaurantその前に何やらゴソゴソしてるぞ~

Photo_5

凛のお誕生日会の始まり始まり~heart01heart01heart01

凛の目線はpresentじゃなくcakecoldsweats01

(お客様用の椅子ですので敷物を敷いてdogを乗せています)

赤い箱の中身は・・・

064046_2

見て見て~芋服ですよsign03

添えられたカードの凛のイラスト

いつも寝てる凛がお目目パッチリshineみきちゃんありがとう)

Photo_6

お芋のアップリケから髭sign03リアルな芋ですわsign03

中身の色と皮の色がコラボしててまさに芋そのもの

芋の着ぐるみですよ芋好きの凛は芋になりきれるのですよlovely

ナギ母さん    あいママさん

ほんとにありがとうheart02

これを着てイモ掘りかなgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅を探しに

20日は今年に入って初めてのトリオのお出掛け(皆の日程が合わなかったのよsweat01

行先は堺市の荒山公園、梅林は50品種 1400本もあるそうですhappy02

Page_3

梅の花ってとっても上品ですよねhappy01

007007_3

まだ蕾も沢山ありました。満開はもう少し先なのかな

008008_2

梅を見に行くんだからってことでお揃いのお洋服も「梅柄」ですぞ sign03

トリオのコスチュームはいつもこちら

023018_2

Photo_9

Photo_10

まーるい梅の木もあったり・・・

ひろ~い芝生でワンコ達は走って遊びましょうhappy01

ロングリード(綱ですが)に変えて3匹は一緒に繋がれます

3_2

一匹が走ったら必然的に他のワンコも走らなければならないのです。

いつもナギ君と凛が暴走を始め、それにトボトボとあいちゃんが付き合うのですが

なぜかこの日は

Photo_11

頑なに抵抗してます

Photo_12

座り込んでしまいました 断固拒否です

あいちゃんの心境は

「何だかわからない力で引っ張られてるのsign03

地面が勝手に動いてるのよ、大変よsign03

ものすごい力で抵抗されてる為

ナギ君と凛は重いおもり に耐えかねて走るのを止めてしまいましたわsweat02

飼い主達が笑い転げてる時に・・・「あれどこかで見たことのある柴ワンだわ」

なんとなんと泉州組さん達とご対面

Photo_13

りきまる君 ごん太君&六華ちゃん 

りんたろう君 ・ ナナコちゃん

shineプチオフ会の開催ですshine

Photo_14

カエル足を披露してくれた可愛いナナコちゃん

天使の微笑みとは裏腹にその実態は・・・

この後、トリオの男子・・・ナギ君に悲劇がsign03

042031

ナギ君がカジカジしてた棒をあっさり取られてしまった

恐るべし泉州の女sweat02

029022

ナギよ、もっと精進いたせ~~~(凛心の声)

どこでも女は怖いです(ナギ心の声)

047035

ごんママさんに群がるShikaじゃなくShiba

052039

集合写真をcamera

突然柴パラダイスに変身したこの日はとっても楽しかったhappy02

ほんとにみんな可愛い~lovely

Photo

お耳ペッタンで可愛いでしょheart02

この日の萌えの一枚heart023歳になった六華ちゃん

泉州組の皆さま、ありがとうございました。またご一緒して下さいませshine

この後はまたサプライズな出来事がsign03

それはまた次の日記で

| | コメント (4)

発表会と打ち上げ

13日(日)はドッグダンスの発表会でした。曲はとなりのトトロの「さんぽ」1番だけなので1分程度なのですが・・・踊るとなると結構長いsweat01

まずはエアードッグでイメージトレーニング(これは毎回バッチリなんですがねbleah本犬が言う事聞かないsweat02

さぁ、トップバッターは凛のお姉ちゃん的存在はなちゃん

バックも上手く出来てgood

次は凛の番・・・

立ったままでのお手お代り(私の足にします)練習では得意だったのに

右しか出さない・・・

最後は大得意の足をジャンプするのは嬉しそうにしてました。

取り合えず無事終了coldsweats01

ばにらちゃんは完璧scissorsお姉ちゃんの

あっsign03」という声さえなければ(爆)

振り付けを間違ってるなんて本人しかわかんないんだもんねsweat02

先生からの一言

最後にとっても嬉しそうにやってたので良かったですよ~

終わり良ければ全て良し」

褒められたのかどうだか(爆)

ま・・・そんなもんですcoldsweats01

大きな大会でダンスしてるワンコ達って凄いですわ~うちの子は絶対無理だろうなsweat02

最近のトレーニングでは集中が取れなくて、これって日本犬だからなのか

自分ちのワンコだけなのか(飼い主の至らないせいもあるのですが)

集中出来る時間ってとっても短い。

なんでこんなことせなあかんのsign03」って冷めた目で見る

飼い主のテンション高くなればなるほど犬が凹んでいく

と思ったら急にやる気出したりする・・・

もしかして私が踊らされてるのかもsign03

無事終わったことだし飼い主達は打ち上げ

Photo

旬菜創作バイキング 食べ放題ですのhappy02動かれへんくらい食べるってcoldsweats01

その後は千早赤坂村まで水仙を見に行きました。

Photo_2

092009

Photo_4

これからも色んな事にチャレンジしていこうねsign03

|

凛はお留守番

12日は父ちゃんと夫婦水入らずで奈良へ(このところ毎週奈良に行ってる気がする)

071050

しあわせ回廊 なら瑠璃絵」(2011 2/8 ~14)へ行ってきたのです。

春日大社・東大寺・興福寺の夜間拝観や新公会堂内での光のオブジェなど

夜の奈良なんてロマンチックでしょheart02

行く気満々の凛を置いて出掛けるのは気が引けましたがsad

Photo

17時半の点灯 まだ周りが明るいので綺麗さが分かりませんが・・・

Photo_2

新公会堂に設置された冬七夕ツリーに願いを書いて飾ってきました。

凛と大切なお友達の幸せを願ってきました(後日春日大社で御祈祷して頂けます)

さて夜間拝観に行きましょうhappy01

Photo_3

足元に灯篭 ほんのり照らされて綺麗shine

夜も鹿さんは居ますhappy01屋台も出てました(匂いに誘われそうになった)happy01

051035

ライトアップされた五重塔

興福寺では阿修羅像を見て感激でしたshine

Photo_4

二月堂へ吊り灯篭が綺麗です。先週、東大寺に来た時とはちょっと違う幻想的でした

061001_2

二月堂の舞台の上から夜景を撮ってみましたが・・・上手く写りませんでしたsweat02

Photo_5

新公会堂に戻ってみると

うわ~shine綺麗です

064044

ライトアップされた木も幻想的で素敵です

063043

竹で出来たオブジェもさっきとは全く違う風に見えますhappy01

ロマンチックでしたheart01たまには夫婦でお出掛けするのも良いですね(たまにねcoldsweats01

また奈良が好きになりましたわhappy02

すっかり遅くなり家に着いて・・・お留守番だった凛は

003002

ベッドをひっくり返して潜ってましたsweat02

005003

おイモ~

って声をかけると出てきましたわsweat02

| | コメント (4)

雪遊び

11日は朝起きると一面銀世界

雪が積もることなんて滅多にない・・・

祭日だけど仕事だし

凛に雪遊びをさせてやりたいsign03

遅刻覚悟でいざ公園へ

006004

凛は雪に興味津々

まずは味見bleah

009006

庭のラベンダーにも雪が積もる(ちなみに我が家の庭ではないsweat01

Photo_6

公園には誰も居ませんよsign03

あら・・・お友達が来てくれました。ご挨拶をして2匹でかけっこ

031018

若い子と遊ぶと疲れますわsweat02(雪の上にフセして冷たくないのかsign02

025015

あらっ凛ちゃんsign03頭の上にsnow

フードのボンボリでしたbleah

Photo_7

また誰も居なくなって一人で雪の中暴走してました

嬉しそうに走って遊ぶ姿は可愛い

雪の中で嬉しそうにしていて母ちゃんも嬉しかったよhappy01

その後、母は雪の中フラフラしながらbicycleで仕事へ

凛はこたつで丸くなるsweat02

| | コメント (0)

凛、大仏さまに会う

日曜日は父ちゃんとお出掛け

行先は

001001_2

こんな可愛い子が沢山いるところ

028020

世界遺産の東大寺 何となく凛もキリッとしていますhappy01

006003

凛はカートでGOですよdash

008005_2

やっぱり大仏様は大きかった・・・小学校の遠足以来でしょうか

009007

凛も一緒に記念撮影camera

凛ちゃん、大仏様見えたかな~(大きすぎてわかんなかったかな) 

Photo

016011

このアングルからがとても綺麗に写せるそうで・・・

どっかのおっちゃんの頭入ってるがなsweat02

015010

柱に開けられた穴を子供たちがくぐっていました。大人の方もくぐってましたよ。

大仏様の鼻の穴の大きさと同じだそうで潜り抜けると無病息災のご利益があるそうです。

私も入って見ようかな~と思ったのですが・・・多分引っ張って貰わないとダメかも・・・

恥ずかしいから止めてsign03と父ちゃんに言われたので断念しましたわsweat02

018013

お食事中の鹿さん達

鹿は人にはとっても慣れてるんだけどワンコには警戒します。

たま~に凛に近づいて来ようとする鹿もいてヒヤヒヤしましたわ

近付いてきて、鹿の方がビックリして逃げて行きました。凛は全く気付かなかったのにcoldsweats02

Photo_2

母ちゃんは二月堂・三月堂(法華堂)を参拝してきました。

019014

母ちゃん、遅いgawk

この後、また鹿さんと修学旅行生の大群の中を歩きましたわ

ご朱印も沢山書いてもらえて楽しい一日でした。

大仏殿は抱っこかカートならワンコOKです(下に降ろすのはngです)

| | コメント (4)

お勉強の日

1月29・30日は梅田研修センターでセミナーに参加してきました。

去年システムが変わってベーシックコースを受講しないと次のステップには進めないのですが旧講座を途中まで受けているのでこのコースの受講ができました。

1日目「犬の学習理論」

古典的条件づけ・オペラント条件づけ・正の強化・負の強化などなど段々と頭が痛くなってきましたわsweat02本を読み講習を受け何度も聞いた事ですが未だ???と落ち込む時がありますsad

2日目「問題行動」

これはワンコが問題行動を起こした時の対処の仕方を学んだのですが

吠える、かじる以外にも常同障害(何の目的も無しに同じ行動を繰り返す)

「尾追い行動」は柴犬に多いと聞き、もしそんな行動が頻繁に見られるなら獣医さんに相談して下さいね(ストレスが原因のこともあるし遺伝的な要因もあります)

最終日は10人くらいのグループになり定義された問題行動に対する処置の仕方をディスカッションしました。結構色々な意見が出て楽しかったです(発表も有でちょっとドキドキ)

ってな感じで2日間、午前10時~午後5時までのお勉強でした。

私が参加できるのは次のステップまで

更に次のステップに行くにはGCTテスト(優良家庭犬)に合格しなければ行けないし

それは・・・無理でしょう

GCTテストを受ける為、しつけ教室で模擬試験をし、本番のテストや模試も見に行ったけど

結局何も進まず・・・(結局JKCの試験を受けた)

試験内容1つ1つはそんなに難しいものではありませんが、ずっと犬のモチベーションを維持していくのは相当大変です。臭い嗅ぎばっかりして失格になったワンコを何匹も見たしsweat02

凛のようなテンションが低い子は特に大変crying

でもね、セミナーに来てた方々は地方からの参加者も多くて大きなスーツケースやどこのホテルに泊まってなど話されてたんですよね

去年は東京で開催、今年は大阪で開催。年に一度くらいのセミナーだもの

私なんて「東京なんて遠いからいけな~い」そんな根性じゃダメですわ

凛がダメなんて言い訳ばっかりして自分が恥ずかしいです

Ca3c0684

本棚から眠ってるbookを出してきて次のセミナー(多分来年)に向けて勉強しておきます。

凛ちゃん、もう少し母にお付き合い下さいねheart04

Ca3c0680 

もう懲り懲り~~~(全く無視)

|

節分ですが

節分はじいちゃんが毎年豆まきをします

が・・・

凛にこう言ってるのを聞いてしまった・・・

「り~ん、じいと一緒に鬼まきしようか」

なぬsign02鬼まきだとsign02

豆はまいても鬼はまくなannoy

我が家には鬼が一杯まかれてあると思います。

節分は巻き寿司を丸かぶり

凛にもお寿司を作ってあげましょう

001_2

卵焼きにご飯を敷いて、鶏ミンチ・ホウレン草・サーモン

豆まきのお豆さんの代わりに納豆を7粒(歳の数)入れました。

クルクル巻いて

002_2

ヨーグルトやお野菜と共に

お寿司を切って見ると何だかネギトロみたいで美味しそうだわん

鶏ミンチなんですけどね

ミンチは とり農園さんでお取り寄せしています。生食で食べさせています。

003_2

これ何やねんsign02

暫し固まるsweat02

その後、丸かじりどころか丸飲みでっせ~sign03

|

誕生日プレゼント

凛へのお祝いメッセージ有難うございますhappy01

沢山の皆さまからお祝い頂いて幸せな子だなheart01

感激一杯でございます。

可愛い凛へのpresentは・・・

そうだsign037歳にちなんで7品のディナーは如何かしら

001

丸ごとチキン(軟骨入り)タルタルステーキ・かつおのたたき・白菜と小松菜の胡麻和え

ささみのあぶり焼き・さつまいものヨーグルト和え・ブロッコリー

002

7品ってsign026品しかないやんannoy

003

いただきまっすsign03 

やっぱり肉食sweat02がっつり肉から喰いますわcoldsweats01

005

あっという間に完食

7品目は・・・

006

阪神百貨店の「全国有名駅弁とうまいもんまつり」で買ってきた

北海道スイートオーケストラのスイートポテト

007

一気喰いしていいですかsign03

ほんまに一口で食べそうな勢いでしたわcoldsweats01すぐ撤収sweat01

008

ばにらちゃんのお姉ちゃんに貰ったんです

(一部母)

まぁ、そんなに拗ねんでもcoldsweats01芋づくしやったやんbleah

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »