« じいちゃんとえべっさん | トップページ | カメラ女子に入門 »

今年も寅さんに会いに行く

10日は父ちゃんと一緒に信貴山にある「朝護孫子寺」へ行って来ました。去年の寅年に初めて行ったのですがここのお寺にはた~くさん色々なお寺があって好きなんですよね。

014

大きな張り子の大寅と一緒にcamera凛がどこにいてるか分からないweep

015

ここにも虎さんが(お母さん虎と子供達でしょうか)

ご朱印も頂けるのでちゃんと朱印帳も持参しました。

入口にある納経所で書いて頂けます(朝護孫子寺・空鉢堂・開山堂)

書いていただく前にはちゃんとお参りをしなくっちゃ

017

地蔵菩薩さまに子供達のことを一生懸命お願いします。去年一年間、健康で過ごせた事に感謝し今年もまたお願いしますと深々と頭を下げてきました。

去年はお参りしなかった場所に行ってみました。

021

鳥居をくぐって、長い長い階段を登って・・・

018

途中にあった「よう おまいり」の石碑・・・階段がどこまで続いてるのか心配でしたが励みになりました。

019

到着した「空鉢堂」見晴らしは最高です

020

三体の石造の蛇がありました。願い事を思いながら1回持ち上げて2回目が1回目よりも軽かったら願いが叶うそうです。

ちなみに私・・・2回目の方が重たかったですsweat02

023

凛ちゃんはウサギさんみたいにピョンピョン登って行ったよhappy01

026

028

本堂でお参りをして(ここへは凛は入れません)

本堂入口の左手にある「経蔵堂」

034

経厨子を回すと願い事が叶うらしい・・・

私、一人で回してみましたが・・・びくともしませんでした

後から来た男の方に「一緒に回しません?」とナンパしまして(笑)

2人で回りましたわ~

その後に来た方もナンパしまして・・・そしたらめっちゃ軽く回りましたわ~

父ちゃんに言ったら「それはズルとちゃうんかってbearing

一致団結の精神やんねscissors

ここには壁に彫刻や絵画が書かれてあって四隅には「四天王」がいらっしゃいました。

Photo

こんな金銀の寅もあって楽しい 

036

038

039_2

可愛いお地蔵さんや沢山のお地蔵さん

040

この寅の口の中を入って行くのですよ。去年は年男の父ちゃんがくぐったので

今年は私が

041

なでうさぎとなでとら・・・父ちゃんはお金が沢山入ってくるという寅を一所懸命撫でてましたわ

043

入口に戻ってきましたよ。

045

最初にもこの寅さんに会ったはずなのに・・・今更怖がる凛sweat01

さっきは気が付いてなかったのかsign02

成福院・開山堂・空鉢堂・千手院・朝護孫子寺の5つのご朱印を頂きました。あと2つあるはずなんだけど・・・それはまた次回

長々と読んで頂いてありがとうございましたhappy01

コメント欄は閉じています(お下品なコメントがあると気が滅入りますわcrying

|

« じいちゃんとえべっさん | トップページ | カメラ女子に入門 »

「おでかけ」カテゴリの記事