« 廃線跡を歩く | トップページ | アロマ検定を受けたのです。 »

トリオ吉野へ行く

柴友さんのごんママさんのブログに素敵なお寺が紹介されていました

なになに・・・ペットに優しい神社だそうで・・・これは行かねばsign03ってトリオに緊急連絡

さぁ~新しいコスチュームでお出掛けするで~sign03

007

ドットレンジャーが冬バージョンに(今回も師匠作

フリースのお洋服にドットの色違いのフード。かわいいボンボン付なんですよんshine

名付けて「ボンボンレンジャー」

柴の幸せと芋の収穫を守るために結成された秘密戦隊ボンボンレンジャー

秘密戦隊なので活動はヒ・ミ・ツ

ここは途中でtoilet休憩した道の駅

006

でっかいクリスマスリースがあったので少し早目のxmas

こんな方もサンタさんに変身

008

サンタ帽が被れないからツノに乗せてある~happy01

さ~て目的地に到着です

010

吉水神社

ペットのご祈祷、宮参り、七五三もしてくれるそうですよ

ペットに優しい神社です。

手水舎では、ひしゃくで足を洗い口をゆすがせましょう。
(間違っても手水舎の中に口や手を入れさせないこと)
本殿の前で会釈し、飼い主が、先に鈴を鳴らし神様を呼びましょう。
2礼2拍手1拝(おそらくワンちゃんは、出来ないので飼い主がする)
本殿の前では、お座りをさせ、お辞儀をさせましょう。

参拝の留意点、ホームページから拝借しました。

Photo_7

ひしゃくで手と足に水をかけてお口は母の手でうがいさせました。

Photo_8

ちゃんとお座りして一礼しました。

お賽銭を入れて鈴を鳴らしたら・・・

全員跳び上がりましたよsign03

凛なんて「びっくりするやろannoyって文句言ってるでしょ

トリオの健康を祈願、大切な柴友ワン達の健康も祈願してきましたよ。

ペット御守りも買って・・・

025

こんな急斜面をcarで登って来たんですわ。帰りはナギ父だけ車に乗って(薄情な女どもは怖いから自分で降りるわ~ってsweat01

027

降りた所に柴ワンコちゃん「さくらちゃん」ってお名前でしたよ。

030 028

お次は平成遷都千三百年記念日本最大秘仏

金剛蔵王権現像百日特別ご開帳を見る為に金峯山寺

Photo_9

金峯山寺の入口となっている仁王門(国宝)

Photo_10

本堂「蔵王堂(国宝)」は、高さ34mの木造建築物で素晴らしい。

拝観料を払い、本堂の中へ・・・・・

Images_2

その大きさに圧巻sign03七メートルもあるのですよsign03三体の金剛蔵王権現は大迫力でした。

金剛蔵王権現の右手にある三鈷は悪を砕く相で、左手の刀印は一切の情欲や煩悩を断ち切る剣。左足で地下の悪魔を押さえ、右足で天地間の悪魔を払うお姿を現されています。
さらに、背後の赤い火炎は仏様の偉大なる智慧、身体の青黒色は深い慈悲を現しています。三尊の全身はことごとく悪魔を払う怒りの形相を現わされていますが、それは釈迦如来、千手観世音菩薩、弥勒菩薩を本来のお姿とする変化身です。優しいお釈迦さまたちが、険しいお姿になったのか・・・何だか心の中までお見通しsign03と言われてるようでした。

085 084

拝観料を払うと護摩木Deストラップ(お願い事を書いて蔵王堂に納めます。下の部分は切り取ってストラップになります)と靴を入れるバッグが貰えました。

045

母達が拝観してる間、ずっとお留守番のワンコ達。お疲れのようですcoldsweats01

054

ちょっと周りを散策しましょうか

Photo_11

来年の干支のうさぎさん

033

今は枯れて何も無いけど春にはcherryblossomが満開。もの凄い人だろうな~sweat01

032

紅葉もまだ残ってましたmaple

058

「あゆの塩焼き」私が気になったものhappy02

あまりにもお腹が空いていてヨダレ出してる私にナギ父が焼餅を買ってくれました。すぐ食べてしまったので写真撮るの忘れたsweat02

059 060

駐車場にて・・・

ほら貝を練習してる方がいて固まってる二匹sweat02

ほんとにお腹が減って暴れそうになってきたので河内長野の「はっぴぃDOG」さんへ

Photo_12  

看板犬のはっぴぃちゃん、お久しぶり~

このお店はカフェ嫌いな凛と父ちゃんが唯一OKな場所なのです。

Photo_13

ランチはロコモコ丼、ハンバーグがふわっふわで美味でしたgood

勿論、cakeも頂きましたwinkワンコ達もちゃんと頼んでありますよ。

Photo_14

ナギ君は「わんたこちゃん」(たこ焼きの様に作られてるオヤツです)をやさし~く食べてます。誰かさんみたいにガサツじゃないんですよsweat01

凛は猛スピードで完食しあいちゃんのcakeを狙ってましたがcoldsweats01

079

ケーキはちゃんとお持ち帰りラッピングされてましたsweat02

そうそう、ママさんが「午前中にごんちゃんと六華ちゃんが来てましたよ」って

え~~~sign02とっても残念ですsweat01sweat01会いたかったですよweep

ワンコ達の健康祈願、特別拝観の仏像も見れて満足でしたhappy02

そして、この度・・・わたくしデビュー致しましたsign03

087

朱印帳なるものを購入しまして

086

ご朱印を頂くことにしたんですのよ。ありがたいです。

083

凛もちゃんとお参りしますよ。

心洗われた日でしたわ。

|

« 廃線跡を歩く | トップページ | アロマ検定を受けたのです。 »

黒柴トリオ」カテゴリの記事

コメント

吉野いいですね~!鮎塩焼きにめっちゃ惹かれます(笑)
御朱印デビューしたんですね^^
なんかマニアの方によると神社用と寺用で御朱印帳を分けるんだそうです。
私のはごちゃ混ぜ(。・w・。 ) ププッ

投稿: フサッチ | 2010年12月 7日 (火) 09時10分

りんくまさん、朱印帳デビューしたのね。
ついに婆さまの域に?coldsweats01

うちの近所にも西国二十二番の札所があるから・・・
いつでも遊びに来てねheart04

投稿: やぎいぬ | 2010年12月 7日 (火) 21時30分

行って来はったんですね~。
しかも、黒柴ちゃんトリオで!
ポンポンレンジャー、すごく素敵ですheart01
みんなよく似合ってるshine
吉水神社での参拝の様子には、頭が下がりますわ。
みんな、なんてお利口さんなのgood

混んでなかったですか?
私が行った時は、紅葉目当てなのか、びっくりするくらい人が多かったです。
金峯山寺もちゃんと参拝して来はったんですね。

で、何?何?はっぴぃちゃんとこに行きはったんや~note
そうなんです、午前中、オーダーしてたニットの試着に行ってたんです。

でへへ、初めてニットのお洋服を買ってしまいまして・・・happy01
試着したのですが、六華の腕周りがあまりに逞しくて、お直しになったんですsweat01
今日、出来上がったと連絡がありました。

柴にニット???って思ったのですが、あまり気に入ったもんで、つい・・・

しかし、お会いしたかったですわ。

今度、寺ヶ池公園のイルミネーションに、ぽんぽんレンジャーさんご一行様でいらっしゃいませんか?
この土日はちょっと用事があるのですが、それ以外なら26日まで毎日17時から21時まで点灯しています。
ちょっと夜遊びに出るには遠いですね・・・

機会があれば是非、こっち方面へお出かけ下さいまし。

投稿: ごんママ | 2010年12月 8日 (水) 23時34分

★フサッチさんへ

そうなんですよ~
とうとうご朱印帳デビューしたんですの♪
御守りを買ったりしてる時に
何か書いて貰ってる方をよく見かけるの
なんじゃろ~って思ってて・・・
お寺で聞いてみたら出して来て下さって
デビューとなりました。
お寺と神社と分けなくても良いですよって言ってはりましたよん。
週末の旅にどこのお寺に行こうかなんて思っております(笑)

投稿: りんくま | 2010年12月10日 (金) 08時04分

★やぎいぬさんへ

こっちゃ~おいで~
こっちゃ~おいで~
一緒にお寺詣りしませぅ~☆彡
ワンコ連れで全国の寺を巡る

本出せるかもしれんで(爆)

投稿: りんくま | 2010年12月10日 (金) 08時07分

★ごんママさんへ

行って来ました~♪
吉水神社さんはとっても空いていて
(紅葉も終わりだからかな)
ゆっくり出来ました。トリオ達ものんびりとお参り出来ましたよ。
来年7歳になるので次回は七五三参りをしたいと思いますわ。
金峯山寺はとっても歴史のあるお寺で今回、特別拝観で
いつもは見れない仏像が見れて嬉しかったです。
私、仏像好きなので。一日中お寺に居たいくらいです。

そうそう、吉野の近くでワンコ連れOKのご飯屋さんが見つからなくて
帰り道で河内長野にも寄れるよってことで「はっぴぃDOG」さんが浮上♪
ママさんから「午前中にごんちゃん・六華ちゃん達が来てましたよ」って聞いて
ものすご~く残念でした。
次のお出掛けはトリオコラボで如何でしょうか?
寒くなるけれど(耐寒訓練?)またご一緒して下さいね。
寺ヶ池公園も気になりますわ~
ワンコ連れでもOKのイルミネーションなんて素敵です♪
ちょっと旦那の飲み会を削って貰いましょう(笑)

投稿: りんくま | 2010年12月10日 (金) 08時19分

あ~!かわいい~~!
これがおニューのお洋服なんですね~
襟元がなんともいえずらぶり~☆
お揃いで着ると余計にかわいいです♪

鐘の音にびっくりしたトリオ、見てみたかったです。。
そういうの好きな人なので。柴ってだいたい
ポーカーフェイスだから^^)
明日は雨ちょっと心配ですがあったかそうなので
深北緑地でワンズ遊ばせようかなあと思っています。
むぎママさんリクエストなんです。

投稿: MIYAKO | 2010年12月10日 (金) 16時25分

フリース素材でとってもあったかです。
ハリネズミさんの柄も可愛いでしょ♪
フードが色違いなの
今回のお洋服もみきちゃんの作品です☆彡
トリオのお洋服は全部そうなんですよ。

え~~~!!明日は車が無いのよ~!!
父ちゃんが仕事なので(泣)
深北行きたかったですわ・・・
皆で遊んだら楽しいやろな~

投稿: りんくま | 2010年12月11日 (土) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 廃線跡を歩く | トップページ | アロマ検定を受けたのです。 »