« トリオ吉野へ行く | トップページ | ドッグショーに行って来ました♪ »

アロマ検定を受けたのです。

今日、日本アロマ環境協会から封書が届いてました。中を開けると

Photo

実は11月7日にアロマ検定を受けたんです(舞洲オフ会の次の日だったのですよsweat01

届いた封筒が分厚かったので「おおっgood」と思ったんですけど

無事1級合格しましたscissors

受けてみようかなって思ったきっかけはペットアロマを勉強してる時に

精油の化学やら何だか難しい化学式とか出てきて全く分からなくて(長男に泣きつき教えてもらった)日頃は虫除けスプレーやマッサージオイルだの精油を楽しんで使ってきたけど

アロマって何だろうって、もう少し勉強してみたくなって図書館で本を借りたりして読んだけど何だかピンとこない・・・

アロマ検定があるってことを知り「これなら色々勉強できるかも」って挑戦することにしたんです。夏くらいに思い立って検定に必要な検定公認テキストや香りテストもあるので精油のセットなどネットで検索・・・2級から受けようと思ったのですが1級も内容がちょっと増えるだけだし、どうせなら1級を受けてみるかsign03と・・・テキストも1級・2級の2冊買うのも高いし・・・公認テキストは買わず市販の問題集だけにしました。ちょいと心配だったのですが何とかなりましたわcoldsweats01

テストの当日は(試験は昼からでした)何だか胃が痛くってsweat02緊張してたんかな~

試験会場に少し早目に行ったのですが皆さん猛勉強してはるしcoldsweats01一応私も勉強はしてましたけど焦りましたわsweat01

試験はそんな難しいものではありません。比較的合格率の高いものです。記述式ではなく四択なのでどれかが正解なのですが・・・しっかり覚えておかないと難しいです。

元々暗記が苦手、この歳になるとほんまに覚えられへんのです。 1個覚えたら2個忘れる

もうテストは懲り懲り~~~

1級に合格した後は協会に入会して講習を受けたらアドバイザー資格が貰えますが・・・振込用紙が入ってるやんsweat01認定料やら色々かかって結構お高いのねgawk

この先は更にインストラクターやセラピストなどあるのですが、私はまだほんの入口に入っただけで先は長いしもっともっと難しいのでここで終りです。凛の為の勉強は続けますhappy01

何とかなって良かったですわgood

|

« トリオ吉野へ行く | トップページ | ドッグショーに行って来ました♪ »

飼い主のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとう。一般の方は、2級も併願する人が多いって聞いたけど、お金もったいないものね。
アドバイザーまでは、すぐにとれますが、問題は、インストラクターこれは、難しいよ。
一般の人がここまで覚える?ってぐらい、医療の専門知識もいっぱい覚えなくてはいけないの。
私は、前回、ためしに受けてみましたが、午後からの試験は、筆記試験で、これを免除してもらうには、何十万もかけて学校に通わなければいけないの。
とりあえず、今は、アドザイザーだけでいいかなって・・・
また機会があれば、受けます。

私も、アロマにはまったのは、蓮のおかげ。
蓮の虫除けのズプレーから始まりました。

アロマ試験を合格したら、毎年の会員費も高いよね。

投稿: 蓮ママ | 2010年12月11日 (土) 15時00分

合格おめでとう♪
すごいわ!!
もう私なんて脳みそヤバくなってるから覚えられへん・・・
勉強無理ぃ(^_^;)
息子さん頼りになるね~
頼もしい♪♪

投稿: はるきち | 2010年12月11日 (土) 18時07分

★蓮ママさんへ

アロマ検定でも病気の事とか覚えなくっちゃいけませんでしたよね。
あれだけでも「ええ~!!」って思ってたのに
スマイルさんのような看護師さんならすぐに覚えられたんじゃないですか~専門家だもんね。
インストラクターは専門学校に行く人が多いのかな
そういうお仕事をする方の為の資格ですものね。
それにしても、アドバイザーであり続ける為には会費を
ずっと納め続けないといけないのね・・・それも何だかね~


投稿: りんくま | 2010年12月12日 (日) 20時59分

★はるきちさんへ

もうやば~いですよ(笑)
本開いたら寝てるねん
ほんまに覚えられへんのですわ

落ちると恥ずかしいので誰にも言わずに
受けてきましたわ
テストは出来たのですが名前書いてないとか(笑)
取り合えず、何とかなりました。
ほっとしました。

投稿: りんくま | 2010年12月12日 (日) 21時05分

キャ~~アロマ1級合格おめでとうございます!!shine
すごいですね!!ほんまにりんくまさんの勉強熱心には、頭がさがりますhappy01
アドバイザーがあれば仕事にもなりますよ!
でも、よく看護師さんもアドバイザーをとられていますが、あまり活用できていない方が多いようですよ、残念なことですね・・・

やはり、認定を取得したら活用しないとね!happy02ちゃんと活用したら、年会費ももったいなくなりますよheart01りんくまさんやったら、アロマもマッサージも上手く使いこなしそうですね(優しいもん)、今度 気が向いた時でいいのでシータを癒してあげてください。それに、サロン「サプナピ」のお客様ワンコも癒してあげてくださいませませ。     首をなが~~くして待ってま~す!

とにかく、アドバイザー取得おめでとうございます!!

投稿: サプナピ | 2010年12月12日 (日) 22時24分

★サプナピさんへ

アドバイザーは講習を受けないといけないんですよ
それが何だかとってもお金がかかるので・・・
資格を維持していくには年会費を払い続けないと失効するみたい
ええ~!!って感じなんですけどね。
活用できるように勉強していかなくっちゃね!!
まずは、シーちゃんにモデルさんになって貰いましょうね☆彡

投稿: りんくま | 2010年12月17日 (金) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トリオ吉野へ行く | トップページ | ドッグショーに行って来ました♪ »