« 久しぶりのお仕事 | トップページ | お兄ちゃんの誕生日 »

奈良巡り~山の辺の道を行く~

日曜日はパパと一緒に奈良へ行って来ました。山の辺の道を歩いてきました。

山の辺の道とは・・・飛鳥と平城京とを結ぶ全長35㎞の道。奈良盆地の東に連なる山々の裾野を縫うように続く道で「古事記」にも登場する日本最古の幹線道路。現在では天理の石上神社から三輪山南麓までを指す(桜井駅から天理駅まで16キロ、4時間50分のコースです)

我が家はちょっと歩いただけでも膝がカクカクする父ちゃんと一緒ですから超短距離コースでsign03

033

大神神社(おおみわじんじゃ)ご神体を三輪山とする最古の神社です。

Photo

005

巳の神杉

境内で一番太い杉で、根元の洞には白蛇が棲んでいて願い事を聞きいれてくれるらしい。好物の卵とお酒が供えられてありました。

境内はワンコは駄目だろうとパパと凛は待っててもらって、私が代表してお参りしてきました。家族の健康と大切な柴ワンコ達の健康をお祈りしてきましたよ(もちろんお友達ワンコの分ですよ)100円じゃ欲張りすぎcoldsweats01

さてここから山の辺の道を歩いて行きましょう

Photo_2

道は狭いんですよ~すれ違えないくらい狭いところもあり・・・

ちょっとここで休憩しましょnote山の辺の道沿いにある「花もり」さん

Photo_3

店内はカウンターのみでお庭の席ならワンコOKです。

Photo_4

パパさんはお蕎麦と天ぷらのセット、私は花もり野菜膳(にゅうめんを付けてもらいました)

とっても美味しかったですhappy01 ウズラ卵が柿に細工されててとてもオサレでしょ(ヘタは昆布で作ってあるので食べられます)うちのパパさんは野菜が苦手なんですが全部食べましたよ~(気に入ったようで安心)

凛はさつまいもの天ぷらが付いてたのでちょっとあげました(天ぷら部分は母の胃袋へ)

さ~て腹ごしらえも済んだし帰ろうか・・・ってちゃうちゃう(これはマジの会話sweat01

これから歩いて行くんですよ

Photo_5

約1時間ちょっとで「桧原神社」に到着。ハイキングの方々も沢山休憩されてました。柴ワンコちゃん(男の子でした)とご挨拶

この先ももっと道は続いてるのですが・・・我が家はここからUターン

Photo_6

久延彦神社は学業の神様で「知恵ふくろう」が飾られてました。沢山の絵馬がかかってたので我が家も次男の学業成就をお願いしてきました。

出発点の大神神社に到着。とってもショートコースですがcoldsweats01

036

車道にある鳥居 carの中から撮影とっても大きいのsign03

今回の目的の一つ

037

大神神社のなでうさぎの御守り・・・私、ウサギ年なんですのよhappy01実は20才ちゃうねん~来年24歳ですのhappy01

久延彦神社の知恵ふくろうの御守り。これでどんな試験もOKでしょうscissors

神社やお寺が大好きな私にはとっても楽しかったお出掛けでしたshine次はどこへ行こうかな

|

« 久しぶりのお仕事 | トップページ | お兄ちゃんの誕生日 »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

山の辺の道は、犬連れて歩くのにいいなぁ~と思ってました。
実は、大神神社でお願いした後、赤ちゃんが来たんですよ(●´艸`)
さすが、最古の神社だけあってご利益もバッチシです♪
蘭ちゃんとポコやん連れてったけど誰に怒られることもなく、神職の人にナデナデしてもらったので、大丈夫っぽいです。
その奥の山登りお参りコースだと御神体が山なのでアカンっぽいけど^^;
次回は、凛ちゃんもご利益頂いてくださいね~^^

投稿: フサッチ | 2010年10月20日 (水) 11時48分

おお!お久しぶりです。
山の辺の道、家族で歩きました。もう、必死でした。
30年位前だったので、現在のように、全体的にきれいというか
しゃれたお店もなかったようなsad
10/11に自宅から自転車で奈良公園まで走りましたsun
遷都イベント効果で、サイクル道も整備されてかなり走りやすくなっています。そうそう、犬連れでウォーキングされている方も多いですよ!(竜田川沿いなど)
りんくまさんもぜひ、ディープな奈良の道を歩いて下さいね!

投稿: さっちーぬ | 2010年10月22日 (金) 12時42分

★フサッチさんへ

おお~それはそれは!!大神さまのご利益ですか♪
願いが叶って良かったですね♪
古い神社は不思議なパワーを感じますよね
ワンコもOKですか!!
神社は怖々連れてってまして(笑)
いつも旦那と「ここまではええやろか、もうあかんやろか」ってお互いブツブツ呟きながら歩いてます
次回は凛もご利益頂きに行きます。

体調に気を付けて元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
とっても楽しみにしてますよ~

投稿: りんくま | 2010年10月24日 (日) 09時03分

★さっちーぬさんへ

あの距離を制覇したのですか!!
流石です・・・すごいさっちーぬ家
ハイキングでは結構お歳を召した方も多くて
私達よりも元気でした(笑)
凛は山の道を歩くのが大好きの様で
嬉しそうに歩くんですが・・・
たまに間違った道をおしえてくれますのよ
そっち行ったら崖やろ~~~!!ってね。
凛の野生の感、当てにならず

投稿: りんくま | 2010年10月24日 (日) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのお仕事 | トップページ | お兄ちゃんの誕生日 »