« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

奈良巡り~山の辺の道を行く~

日曜日はパパと一緒に奈良へ行って来ました。山の辺の道を歩いてきました。

山の辺の道とは・・・飛鳥と平城京とを結ぶ全長35㎞の道。奈良盆地の東に連なる山々の裾野を縫うように続く道で「古事記」にも登場する日本最古の幹線道路。現在では天理の石上神社から三輪山南麓までを指す(桜井駅から天理駅まで16キロ、4時間50分のコースです)

我が家はちょっと歩いただけでも膝がカクカクする父ちゃんと一緒ですから超短距離コースでsign03

033

大神神社(おおみわじんじゃ)ご神体を三輪山とする最古の神社です。

Photo

005

巳の神杉

境内で一番太い杉で、根元の洞には白蛇が棲んでいて願い事を聞きいれてくれるらしい。好物の卵とお酒が供えられてありました。

境内はワンコは駄目だろうとパパと凛は待っててもらって、私が代表してお参りしてきました。家族の健康と大切な柴ワンコ達の健康をお祈りしてきましたよ(もちろんお友達ワンコの分ですよ)100円じゃ欲張りすぎcoldsweats01

さてここから山の辺の道を歩いて行きましょう

Photo_2

道は狭いんですよ~すれ違えないくらい狭いところもあり・・・

ちょっとここで休憩しましょnote山の辺の道沿いにある「花もり」さん

Photo_3

店内はカウンターのみでお庭の席ならワンコOKです。

Photo_4

パパさんはお蕎麦と天ぷらのセット、私は花もり野菜膳(にゅうめんを付けてもらいました)

とっても美味しかったですhappy01 ウズラ卵が柿に細工されててとてもオサレでしょ(ヘタは昆布で作ってあるので食べられます)うちのパパさんは野菜が苦手なんですが全部食べましたよ~(気に入ったようで安心)

凛はさつまいもの天ぷらが付いてたのでちょっとあげました(天ぷら部分は母の胃袋へ)

さ~て腹ごしらえも済んだし帰ろうか・・・ってちゃうちゃう(これはマジの会話sweat01

これから歩いて行くんですよ

Photo_5

約1時間ちょっとで「桧原神社」に到着。ハイキングの方々も沢山休憩されてました。柴ワンコちゃん(男の子でした)とご挨拶

この先ももっと道は続いてるのですが・・・我が家はここからUターン

Photo_6

久延彦神社は学業の神様で「知恵ふくろう」が飾られてました。沢山の絵馬がかかってたので我が家も次男の学業成就をお願いしてきました。

出発点の大神神社に到着。とってもショートコースですがcoldsweats01

036

車道にある鳥居 carの中から撮影とっても大きいのsign03

今回の目的の一つ

037

大神神社のなでうさぎの御守り・・・私、ウサギ年なんですのよhappy01実は20才ちゃうねん~来年24歳ですのhappy01

久延彦神社の知恵ふくろうの御守り。これでどんな試験もOKでしょうscissors

神社やお寺が大好きな私にはとっても楽しかったお出掛けでしたshine次はどこへ行こうかな

| | コメント (4)

久しぶりのお仕事

土曜日は久しぶりにセラピーのお仕事に行って来ましたhappy01

半年ぶりくらいでしょうか・・・除名されてなくて良かったわんcoldsweats01

お仕事は平日が多くて中々参加できなかったんですよ(と言い訳coldsweats01

場所は八尾市の病院、デイサービスの方々を訪問しました。

Photo

Ca3c0641

楽ちゃん・コロちゃん・りぶくん・蕾ちゃん・マーブルくん・エリーちゃん・元徳くん・ファルコンくん・凛 合計9匹のワンズ達

40人以上の方々の前で少々緊張気味でしたが無事終了good喜んで頂けたようでホッとしましたhappy01

柴ワンコが居ると喜んで下さる方が多いので励みになります。これからも喜んで頂けるように頑張りますscissors

足の疾患があるので激しい運動も出来ず何の取り柄も無い子ですが

性格が大人しい分、こうやって社会活動出来ることに感謝です。皆さんの前でダンスを披露出来るよう練習中ですよhappy01

Photo_2

帰りはセラピーの教室でまったり

8ヶ月のポメのコタロウ君とトイプーのエリーちゃん(2歳)と走り回って遊んでました。全員真っ黒ワンコで・・・

凛はテンション上がり過ぎてテーブルの下にあった黒のカバンにまで「遊ぼう~」って誘いに行ってましたアホやん

6才のオバサン・・・相当お疲れのようでした。

チャリンコで20分かけてhouseに帰る途中にあった公園でお散歩させようと思ったのですが・・・

ワンコngの公園ってあるじゃないですか・・・実際うちの近くにも「犬入れるな」って書いてあるとこあるんです(怒られたことあるし)

じ~~~っと見てたらワンコを散歩させてる方が居たので

「この公園、犬入れても大丈夫ですか?」って聞いたら

めっちゃ嫌な顔されましたけど・・・そんなこと聞く私って変sign02

それか「ここ犬あかんのに入れて良いんですかsign03」みたいに聞こえたんかな・・・

ウンチ持って帰って綺麗にしてたらどこでもワンコOKgoodになるのにな~

知らんとこなので端っこの方でお散歩させて帰りましたわcoldsweats01

(意外と小心者の私)

| | コメント (0)

誕生日に思ふ

10月は私の誕生日月なのですnote

母の誕生日なんて誰も覚えちゃいませんよ・・・

買い物に行ったら

097

スーパーで貰いましたheart01(1500円買ったら貰えるんだけど)present貰った気分shineお赤飯だしね

って家に帰ったら忘れて普通の白飯炊いてしもたsweat01

次男が帰ってきたので「なんかくれるん?」と手を出したら

きっしょいんじゃ~~~

といつもながらのご挨拶でした(元気で何より)

そこへじいちゃんが

103

birthday買ってきてくれました。じいちゃんは私の誕生日を全く知りませんでした。

娘の誕生日を知らないのですよ、多分年齢も知らないと思います。28くらいって言ったら「ふ~ん」って信じてましたしbleahちなみに長男は19歳になりますけどsweat01

ロウソクが5本付いてましたけど・・・精神年齢でしょうかsign02(いやいや、まだ50代ちゃいますで!!)

そこへ旦那が帰ってきて・・・近くの7つ星のお店のスイーツを買ってきてくれました。毎年この7つ星のお店で調達してますけど・・・ミシュランでも3つ星なのにね~7つ星でっせ

101

セブンイレブンのスイーツでございます

そして・・・長男が

102

なんとマネケンのワッフルを買ってきてくれたのですよ~happy02

大学生になって大人になったんですね~母に買ってきてくれるなんて(涙涙)

メイプル食べたら食べたかったのにって怒られたけどsweat02

でもね、でもね

とってもスペシャルなpresentがあったのですよぉ~

098

大きな箱の中に

100

私の年齢の20本のバラ

綺麗でしょshine誰からってsign02そりゃもちろん

旦那じゃありませんわannoy 

心友のさおりちゃんからの贈り物です。

薔薇の花なんて贈られたの初めてですよ。ありがと~ねhappy02

旦那は花より団子ですから花なんて貰ったことないな~

何故かしらんけど「毛ガニ」くれたことはあったけどcancercancercancer

105

そして皆が寝静まった夜

一人で「HAPPY BIRTHDAY 私noteって唄う

凛はアホくさって爆睡中bearing

096

あ~~~また歳を取るcrying

皆、甘いものばっか・・・

| | コメント (12)

たぬきさんとコスモス

陶器好きのナギ家のお誘いで信楽の陶器市に行ってから今日のこの日を心待ちにしていたのですsign03お外大好きheart04と言う息子達(旦那も・・・実は私も)家に帰ることを願って買ったカエルさんshineわたくしが割ってしまいましたのよcrying

Photo

あっはっはsweat01こっぱみじんbomb休みの日はだ~れも家に居ない訳や

早く信楽に行ってでかいカエルさん買わなくっちゃhappy02

001

今年も陶器市が開催されてました。去年買った苺の柄の湯のみが気に入ってたので、また同じシリーズのコーヒーカップをゲットしました 毎年少しずつ揃えるのも楽しいものです。

Photo_2

こんなキャラクターさんを見つけました

Photo_3

匠ポン山(たくみぽんざん)くんとぽんぽこちゃん ちなみにぽん山くんは祭り好きの陶芸家らしいbleah

折角なので記念撮影をお願いしました。

004

ぽんぽこちゃんが凛のリードをしっかり持ってくれてますlovely

それに比べて・・・

005

匠ポン山君・・・サービスしてワンコと同じ目線になってくれたんですが・・・ワンコ達怖がって現実逃避してますsweat01絶対近づかなかったもんねcrying

010

足のモニュメント こういう作品があちこちにあります。私の方が太いsign02

今日は予定が沢山あるのでお買い物が済んだら次の目的地へdash

ワンコ連れでは中々食事にもあり付けず・・・ナギ父がcar中からカフェを見つけてくれましたshine(ちなみに私はsleepy

Photo_4

京都府木津川の+dogさん 本日のランチを頂きました(鮭のフライでした)

Photo_5

お隣の席にはとっても大人しいダックスの「ミニーちゃん」 保健所から迎えられたそうです。こんな可愛い子が・・・幸せになって良かったねhappy02とても大事にされてましたよ。テラス席でゆっくり寛いだ後はコスモスを見に行きました。

Photo_6

般若寺、コスモス寺でも有名です。石像とコスモス とても風情があります

Photo_7

Photo_9

043

コスモスって可愛いですよね~大好きな花の1つですshine

051

Choo Choo TRAINみたいやろheart01

さ~てお次はどこへ

Photo_8

東大寺でお散歩して、鹿さんを見たり

Photo_10

春日大社にも行きました。

そうそう、春日大社を目指してお散歩してる時に志賀直哉邸のすぐ傍に素敵なカフェを見つけました。

Photo_11

Photo_12

たかばたけ茶論

テラス席は広くてとても寛げました。店内も素敵でしたよ

「母ちゃん、また食べるんsign02凛の視線が怖いsweat01

すっかり暗くなりそろそろ帰りましょうか・・・

そうそう、信楽でカエルさんを買うつもりだったんだけど

094

黒いワンコ(黒柴やと思う)が口開いてたしcoldsweats01

カエルさんじゃなくこれからはワンコに吸い込んでもらいましょsweat01

去年買った苺シリーズのコーヒーカップと新柄?ぶどう柄もゲット

また来年のお楽しみnote色々買うにはdollarがたんまり必要なのさcoldsweats01

| | コメント (10)

さよ~なら、こんにちは

本日、午前中に冷蔵庫が届きました。

まずは家の中にある冷蔵庫を出します。我が家の台所は2階なのでクレーンで吊るのですよ。

Photo_2

巨大UFOキャッチャーでしょcoldsweats01

下から見てると怖いですsweat02

家の中のを出したら次は新しいの

Photo_3

新しいのはキズが付かない様に箱のままで

もっと大きいのかなと思ったら意外とぴったり収まりました。

いや~中に詰める食材が無くてスカスカですけどねcoldsweats01

これでお風呂上がりに冷たい麦茶が飲めますわ。

やっぱ新しくなると嬉しいものです。ははは~支払い怖いけどsweat01

今度は10年以上仲良く暮らしたいと思いますわ。

末長くヨロシクhappy01

| | コメント (6)

家電の寿命

それは今週の火曜日の夜中に起こりましたbearing

冷蔵庫の氷がすこ~し溶けていたのです。ちょっと扉が開いていたのかな~とその日は就寝sleepy

次の日の朝、そんなことなどすっかり忘れてお弁当の用意をしようと冷凍庫を開けると

氷が水になってましたwobbly

ええ~sign02まだ5年しか使こてへんやんannoy

この冷蔵庫2年前に製氷機が潰れてしまい、氷が出来なくなってしまったのです。旦那が直してくれると言ったもののそのまま放置され

5年保障つけてなかったしぃ~とそのままになっていました。

だから修理に出しても製氷機もってことになるし・・・でもまだ5年

買っちゃえsign03 いや冷蔵庫って高いし・・・まだ5年やろ

近くの大型家電屋に行って修理にどれくらいかかるか聞いてみたら

「見ないと分かりません」

ってことは出張料とか取られるんやんな

朝は冷凍だけだったのに昼には冷蔵も箱状態になってしまい

取り合えず一階の駐車場に置いてる実家から持ってきた冷蔵庫(20年持ち)に

食品は非難させました。この20年物の冷蔵庫はまだ健在ですんよ

殆ど開け閉めなんてしません。中に入ってるのはいつのかわからん梅酒と釣りの餌

大事そうに紙に包まれたものを開けてみると次男の喘息の薬でした(2006年のものだったsweat01

毎日カゴを抱え食品を取りに行くという生活が続いてます。常に飲むものはクーラーボックスに常備

あ~~~~~めんどくさい

仕事帰りに家電屋で交渉するが店員がイマイチで「冷蔵庫壊れて」って言ったら買うはずやん

そんな押しが弱いと帰っちゃうよ~~的な状態でした。店員よりも客の方が喋るってどうよ

旦那に「冷蔵庫買いに行こうよ~」と言うと

「冷蔵庫くらい自分で行って買うてこいや 俺なんでもええし」

「一週間かかるっていうねん」って言うと

「持って帰ってきたらええやん」

自転車でそれも冷蔵庫持って帰る人っておりますのんsign02

何と優しい旦那様を持った事でしょうshine 

なんやかんや言いながらも仕事を早く終わらせて付いて来てくれたので

金曜日に買いに行きましたよ~

我が家のキッチンは2階なのでユニックで搬入しないといけないんですよね

それが15000円かかりまんねん。冷蔵庫だけは2つ折りとかでけへんもんね

交渉開始

旦那から「もうそれ以上止めとけ、恥ずかしい」と言われてしまいましたが

だってだってだって~~~めっちゃ出費やんか~~~

無いと困るのは冷蔵庫と洗濯機、これだけは壊れたら生活出けへん

え~~~もうちょっと何とかしてくれたら買っちゃうよ~」と閉店まで粘り

明日、新品冷蔵庫が届きます

今ならエコポイントも付いてるし

しかし、我が家の家電寿命は短い

荒っぽいわけでもないんですよ(多分)そういや、オール電化にしたけど

3ヶ月でクッキングヒーターの3ツ口コンロの1つが全く反応しなくなったんですよ

あれって一つ一つの基盤なので1個の基盤を交換してもらったんですけど

焦りました・・・こんな時電気って困ります。

例えばゴキブリなんかが入ってショートしちゃったりすることもあるそうですわ

壊れる事って滅多にないんですが・・・って言われたけどね

我が家は電気に縁が無いようですわ。

002

全く関係ないけどペット博で撮影して貰った一枚

振り袖着せてくれましたのheart02

クーラーボックス生活も本日のみ、買い物も行けませぬ

昨日炊いたかぼちゃが酸っぱいらしい・・・涼しくなっても腐るんやcoldsweats01

| | コメント (4)

土曜日の夢

とっても目覚めの悪い夢だったthink

大学の就職説明会に何故か凛を連れて行ってた・・・凄い人混みで凛と逸れてしまったのだ・・・慌てて探すけどどこにも居ないsweat02トイプーやシーズーを連れた人は見たんだけど柴犬は居ない・・・もうどこにもいないと諦めかけた時にトラックの荷台に犬が入れられてて・・・そこに凛が居たのですよ。富士額の犬が居て旦那も息子も「これや!これや!」って言ってるのに私は違う茶色のMIX犬を連れて帰って、嬉しそうに連れて帰ったのよね。それで家に着いてクレートから出したら「ミラバケッソ」って鳴くねんsweat01クレートからアルパカ出てきたんですわ~~~sign03

前日に大学から就活セミナーの案内が届いてたのと

息子が「学校にアルパカ来てん」(大学のなんかのイベントらしいが)って言ってた話が頭の隅にあったんでしょうね~なんちゅうコラボじゃpunch

アホな話を朝から聞かされた旦那はとうとう頭がオカシクナッタのかtyphoontyphoontyphoon

と思ったそうで可哀想にと珍しくドッグランに連れてってくれました。

Photo_3

久々のドッグランですがちょこっと他のワンちゃんと絡んで遊んだ程度で・・・

後はひたすら草を喰う 草食系女子sign03やっぱ凛はアルパカかbearing

ドッグランで遊ぶよりも公園をお散歩するのが好きな凛

風に吹かれながらゆっくりお散歩するのは気持ち良いよね~

Photo_4

そうそう、彼岸花も咲いていましたよ。

012

もうすぐ3連休だ~~~sign03

頑張れ私scissors

| | コメント (4)

素敵なお届け物

凛のフードと一緒に届けられたのはPEPPYのステージ別トライアルパック

001_3

この母子手帳入れみたいのが欲しかった訳でsweat01

それに沢山のサンプルフード付きってのも有難い。今食べてる「アズミラ」はラム肉なので他にローテーションに加えるお魚ベースのフードを探しているのですが・・・良いのが見つかるといいな~note

それから柴友さんのりん子さん から素敵な素敵なお届け物がありましたよ~

040

絵留ちゃんの古希のお祝いプレゼント企画に当選したんですよshine

お地蔵さん の色紙と川西のワイン(イチジクなんだって)凛へのおやつも

041

ちゃんと富士額の凛になってるのheart02めっちゃ可愛いheart02

古希と言えば70歳なんですよね~うちの凛も絵留ちゃんのように健康で長生きしてほしいです。まだまだ若々しい絵留ちゃんです。次のお祝いの時も参加するぞ~sign03

凛に出会えたことも沢山のお友達が出来た事も「ありがとう」って感謝する毎日です。

私も りん子さん を見習ってもっともっと愛情込めて育てるよぉ~happy02happy02happy02

素敵なpresent有難うございました。大切にしますね。

10月は私の誕生月なのでwineでカンパイしますわ~ありがとうですheart01

| | コメント (2)

大好きお兄ちゃん

我が家には2人のお兄ちゃんが居るのですが何故か凛は長男が大好きのようです。

沖縄に行った時には

Photo

干して取り込んでおいたお兄ちゃんの布団・・・潜った形跡がありました。

Photo_2

寂しいのか漫画を読んだ形跡もありましたhappy01

帰って来た時には熱烈歓迎と思いきや、全く無視で近寄ろうとせずgawk

何で凛を置いて行ったsign03」って感じでものすごく怒ってたんでしょうねdespair

日常はこんな感じ

034

うふheart01お兄ちゃんと一緒にいてるねんheart01至福の時のようです

035

ゴロニャ~ンと聞こえてきそうなくらいです

036

モミモミマッサージしてもらい・・・30分後は

037

2人で同じベッド(凛のベッド)で寝てしまいますhappy01暫くすると

038

お兄ちゃん一人で占領し・・・暫く経って寝返りした時に

039

隙間が空くとこっそりまた入って寝ます。

こんな仲良しの2人ですが一緒にお散歩が出来ませんのよ

お兄ちゃんに頼むと途中で帰ってきてしまいます。ウンチもシッシもしません

「お兄ちゃんにウンチしてるの見られるの嫌ね~んbearing」って言ってるsign02

ってことは無いだろうけど、何だかそんな気がしてきますわcoldsweats01

| | コメント (4)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »