« 涼を求めて~黒柴トリオ | トップページ | お盆休みは・・・ »

暑い日はお勉強

ピンポーンnote宅急便が届きましたよhappy01

001

何やら大きな箱でございます

002

茶色のダックスですheart01本物と同じくらいの大きさです

この子でね、マッサージのお勉強をするんですよshine凛ちゃんは気紛れなので

いつも母の相手をしてくれるとは限りませんからcoldsweats01

ちょいとメタボちゃんなダックスですhappy01

Photo

ペットアロマの終了証が届きましたhappy01認定の課題も提出したので結果を待つのみ。自分ちのワンコの幸せとお友達のワンコの為にもっと勉強しなくっちゃねscissors

土日は梅田までセミナーに参加してきました。

家庭犬しつけ方講座ベーシックコース 第3回「犬の行動学」 第4回「犬のトレーニング学」

行動学は興味あるお話しが沢山聞けましたgood

今まで凛の行動の中で、お友達ワンコと遊んでいて吠えられたり威嚇されると寝転んだり伏せたりする行動が「弱い犬」みたいで気になってたのです。

服従行動は相手をなだめる行動で、その場をうまくやり過ごす為の行動。相手に服従しているかどうかはわからない、別の状況では立場が逆になってるかもしれない・・・ということなのだそうです。そういえば、次の遊びの段階では凛が遊びの主導権を持っていました。その時の状況によって変わるのか・・・犬なりに関係をうまく保つ方法を考えてるってわけだねwink

カーミングシグナルも犬を観察すると面白いです。

以前お散歩で凛に向かってギャンギャン吠えてる小型犬が居たんだけど・・・

凛のとった行動はその小型犬の近くを弧を描くように歩き、徐に草を食べ出したのです。

凛はちゃんと「私はあなたに敵意はありませんよ、落ち着いて下さい」ってカーミングシグナルを出したわけです。

なのにその飼い主は何と言ったと思いますsign02

ちょっと離れて歩いた凛に対して「怖いんや~」って・・・

アホかimpactimpactimpactそんなに吠えるんやったら犬見つけたら後ろ向くとか自分に注目させるとかせんかいボケsign03と上品な私は心の中で思ったわけですわ。

という私も凛のシグナルを見逃しカフェ嫌いにしちゃったんですけどねcrying(現在コツコツ修行中)

そうそう、社会化期に沢山の犬に会わせて刺激を与えて色々なものに慣らせましょうっていうけど、実は社会化期は生後3週から始まっていて家に来る前から始まってるらしい

だからどのような所から犬を迎えるかとっても大事。家に来るまでの環境が劣悪だと後々苦労することになるんだろうな・・・怖いsweat02

今日の「トレーニング学」は動画を見ながらの説明でとっても良く分かりましたよgood

今日聞いたことを参考に、「絶対ヒールポジションにいること」重点的に教えているので、もうちょっとランクを下げて再度教え直そうかなと思ってます。う~んトレーングは難しいけど面白い。こちらの要求することを犬が理解した時は最高に嬉しいですshine

Photo_2

ベーシックコース4回終了証とフード(1キロ)を頂きました。凛食べるかわからんけどsweat02一応貰って来たcoldsweats01

これからもお勉強は続けます。私のボケ防止の為にbleah

|

« 涼を求めて~黒柴トリオ | トップページ | お盆休みは・・・ »

飼い主のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど、服従ポーズしてても、その場その場で使い分けてるわけで、必ずしも相手より自分が下位だと認めてるわけではないのですね。

虎哲と遊んでる時もそういう場面、結構多いですわ。
私をなだめるように手を舐めてきたりとか。

それにしても、その小型犬の飼い主、腹立ちますね~。
柴飼ってると、そういう状況に遭遇した話よく聞きます。
「柴ハラスメント」という言葉まであるとか。

まあ実際、自分の犬より大きな犬が来たら、正直怖いんでしょうが、それを相手の飼い主の、それも見ず知らずの他人様に向かって「怖いんや」って言うかボケ!!、って思いますわ。

私も前に、動物病院に虎哲連れて入ったら、小型洋犬待合室で放してたジジィがいきなり、「アレは柴いうてな、きっつい奴や」ってぬかしよったんですよ。
虎哲は何も吠えてない。ギャンギャン吠えてるのはジジィの洋犬の方やのに。
血管切れそうになるの、必死で耐えてましたわ。

柴って怖いイメージがあるのかも知れませんが、ギャンギャン吠えかかってくるのは大抵小型洋犬の方です。
私の知る柴って、大抵自分からは吠えかかりませんよ。

それと小型洋犬はノーリードが非常に多い。
自分たちがマナー違反のノーリードにしてるくせに、公園に柴が入ってきたら、まるでこっちが悪いことしてるような態度するんですね。
本当に自分の愛犬がかわいかったら、ノーリードなんてできないはずです。

上品なりんくまさんが「ボケ」って言いたくなったお気持ち、
痛いほどわかります。


投稿: 虎哲パパ | 2010年8月 9日 (月) 15時37分

こんなマッサージ用のぬいぐるみあるんですねえ!
びっくりです(@@)
うちも前に実物大のワンのぬいぐるみ結構あったので
置いておけば良かったです。ただ、リアル過ぎて
なっちゃんとハルが吠えそうですが^^

なっちゃんも自分から唸ったり吠えることはほとんど
無い子なのですが・・・最近友好的に近づいてくる
ワンちゃんに唸ったり軽く吠えたりすることがなんだか
多くなってきたんです(><)

どなただったか、ハルを守るためじゃないの?
って言ってもらったことがあるんですが、そうなのかなあと。

私も息子のことが落ち着いたらワンのこと色々と勉強
したいです。

投稿: MIYAKO | 2010年8月10日 (火) 10時15分

★虎哲パパさんへ

ワンコも自分達がより良く暮らすために色んな知恵を持ってるわけです。
こっちが怒ってても、ひっくり返って「ごめんなさ~い」って
言ってるように見えても実は、取り合えずこの場をやり過ごそうってだけなんですよ。

チワワちゃんにとっては他の犬も人も大きすぎて怖いんだろうね
「こないで!!こないで!!」て自己防衛してるんだけど
それを飼い主さんがちゃんと気付いてあげなきゃいけません。
ブログ仲間さん達の柴ちゃんは、みなさんちゃんと躾けされてるので
柴は怖い!!ってイメージが無くなるように私達が頑張りましょうね☆彡

投稿: りんくま | 2010年8月14日 (土) 09時31分

★MIYAKOさんへ

このぬいぐるみは犬服屋さんにディスプレイされてるものです。
綿が多く入ってるのでちょっとお安かったです。
メタボな私にメタボ犬でピッタリ!!
犬のお勉強は好きなので特にトレーニングは好きです
(なのに自分ちの犬は賢くなりませんが・汗)
お金と時間があればもっと色々やってみたいけど・・・
それが歯止めになって良いのかもしれません(笑)

なっちゃんははるくんを守ってますよ。
母性が強いのかな、まるで自分の子供みたいですね。
ワンコはワンコの気持ちがわかるので
ハル君のちょっとした不安も感じ取るのかもしれません。
ちいさいお母さん♪なっちゃんもまだお子チャマなのにね

投稿: りんくま | 2010年8月14日 (土) 09時39分

コメント遅くてすまそ。

めっちゃ勉強してるんやねぇ~そんなに可愛がってもらってる凛ちゃん幸せやん(*^。^*)

私は2カ月ほど前から我が家の仲間入りしてる文鳥のお世話でいろいろ考え中。
動物って可愛いけど大変やね(^_^;)

投稿: 小次郎 | 2010年8月23日 (月) 11時24分

★小次郎姉へ

熱中したらそのことばかりやる
典型的なB型です(笑)来週はまた別の事やってるかもしれんし

動物って癒されるよね
命あるものだから責任あるけど
沢山のことを教えてくれる・・・
子供たちは私の手を離れてしまって今は凛だけやし(泣)
一人娘が出来て嬉しい毎日です♪

投稿: りんくま | 2010年8月26日 (木) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼を求めて~黒柴トリオ | トップページ | お盆休みは・・・ »