« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

迷子になった

昨日お散歩に行く時に何気に凛の首元を見たら・・・迷子札が無かったcrying

ぶらーんと輪っかだけがぶら下がってたcrying

迷子札が迷子になったよ~~~sweat02sweat02sweat02

いつもの散歩コースを念入りに見て回ったけどどこにも無いsweat01

散歩の時は誰も居ないお山の広場でボール遊びに興じる凛

「持って来い」は何故かお外ではしないのです。

ボールを蹴ると喜んで咥えて自分の近くに置き私が取りに行くのを待っている

取ろうとすると咥えて逃げていく「サッカーゲーム」みたいな遊びが気に行ってるようです。

ボールを咥えた時に首をブルンブルン振ってるから、そん時にどっか飛んでったのかな~

ちゃんと住所も電話番号も書いてあるのにね・・・迷子札は戻ってこないものなんだなbearing

気に入ってたので残念sad

今週は珍しくhouseに居ます。夏バテ中sweat02父ちゃんは釣りや飲み会やらで家にいませんが

私が居る時は誰も家に居ないってどういうこっちゃsign02sign02

Photo

勉強中だった「ペットアロマアドバイザー」の認定証が届きましたscissors

6歳を過ぎた凛に何かしてやれることがあるなら・・・と私が選んだ事です。

これからも凛の為に頑張りますよheart01

| | コメント (12)

お盆休みは・・・

12日~15日までお盆休みでしたhappy01

これと言って予定の無かった我が家

1日目は妹とお買いもの。2日目はお墓参りと午後からはこんな所へ凛を連れて行った

Photo

ドッグマッサージ勉強会に参加

004

ジェルも頂いてスベスベ、とっても気持ちよさそうでしたよhappy02プロの技を伝授して頂きましたgood

先生がマッサージするとその部分だけあったか~くなってるんですよ。全く力なんて入ってないんですよsign03凄いです。もっと勉強したくなりましたよ。

家に帰ってからは先日買った犬のマネキンさんで練習してみましたhappy01

009

れもんちゃんも気持ち良かったですかhappy02

夕方からはお散歩を兼ねて大泉緑地へ・・・久しぶりに「RIAN」さんへも行って来ました。

013

チョコチーズケーキ、添えられたフルーツも美味good

012

何をお喋りしてるんでしょう・・・母ちゃん達の悪口でしょうかcoldsweats01

3日目は父ちゃんの家族サービスの日shine凛とお出掛けです。光滝の方で川遊びするつもりで出発したのは良かったのですが・・・目的地辺りで大渋滞sweat02パトカーも来ていたので事故でもあったのでしょうかcoldsweats02

道が込むとすぐUターンする父ちゃんweep結局川遊びはパスになって滝畑ダムでお散歩することになりました。風が吹いて涼しかったですよhappy01

Photo_3

そうそう、滝畑ダムの崖に彫られたお地蔵さまと菩薩さまを見たことはありますか?

Photo_4

赤丸印したところなんですが分かります?詳しくはこちら

さて・・・後はどこへ行こうかな~河内長野まで来たんだからちょっと気になってた所へ

ナギ母さんのブログに載っていたひまわりを探しに行って来ました。

026

ひまわり大作戦」泉大津市民会館の傍にありました。

Photo_5

全体的にはひまわりさん達はおじぎをしている状態で残念でしたが、背の低いひまわりはとっても綺麗に咲いていました。犬はngなので駐車場の方からcamera

043

4日目・・・母は朝8時に家を出てslateを観てきました(もちろん一人で)

044

ちゃんと前売り券買ってたんですよ~shine犬の映画はタオル無しじゃ観れんsweat01別に泣くようなシーンじゃなくても勝手に涙が出ます。ラブラドールも可愛いheart01白ラブちゃんで目指せ「優良家庭犬」いやいや、凛でもまだまだ挑戦できますともsign03

これからも母ちゃんは凛をバンバンしごいて行くわよsign03

018

母ちゃんのやる気は凛には迷惑ですsign03

てな具合で4日間のお休みは終わってしまいました。また頑張って働かねばsweat01

エコキュートの補助金が入ったので念願の犬連れ旅行にも行けそうですわんhappy02

楽しい旅行は9月の予定ですscissors

Photo_6

| | コメント (6)

暑い日はお勉強

ピンポーンnote宅急便が届きましたよhappy01

001

何やら大きな箱でございます

002

茶色のダックスですheart01本物と同じくらいの大きさです

この子でね、マッサージのお勉強をするんですよshine凛ちゃんは気紛れなので

いつも母の相手をしてくれるとは限りませんからcoldsweats01

ちょいとメタボちゃんなダックスですhappy01

Photo

ペットアロマの終了証が届きましたhappy01認定の課題も提出したので結果を待つのみ。自分ちのワンコの幸せとお友達のワンコの為にもっと勉強しなくっちゃねscissors

土日は梅田までセミナーに参加してきました。

家庭犬しつけ方講座ベーシックコース 第3回「犬の行動学」 第4回「犬のトレーニング学」

行動学は興味あるお話しが沢山聞けましたgood

今まで凛の行動の中で、お友達ワンコと遊んでいて吠えられたり威嚇されると寝転んだり伏せたりする行動が「弱い犬」みたいで気になってたのです。

服従行動は相手をなだめる行動で、その場をうまくやり過ごす為の行動。相手に服従しているかどうかはわからない、別の状況では立場が逆になってるかもしれない・・・ということなのだそうです。そういえば、次の遊びの段階では凛が遊びの主導権を持っていました。その時の状況によって変わるのか・・・犬なりに関係をうまく保つ方法を考えてるってわけだねwink

カーミングシグナルも犬を観察すると面白いです。

以前お散歩で凛に向かってギャンギャン吠えてる小型犬が居たんだけど・・・

凛のとった行動はその小型犬の近くを弧を描くように歩き、徐に草を食べ出したのです。

凛はちゃんと「私はあなたに敵意はありませんよ、落ち着いて下さい」ってカーミングシグナルを出したわけです。

なのにその飼い主は何と言ったと思いますsign02

ちょっと離れて歩いた凛に対して「怖いんや~」って・・・

アホかimpactimpactimpactそんなに吠えるんやったら犬見つけたら後ろ向くとか自分に注目させるとかせんかいボケsign03と上品な私は心の中で思ったわけですわ。

という私も凛のシグナルを見逃しカフェ嫌いにしちゃったんですけどねcrying(現在コツコツ修行中)

そうそう、社会化期に沢山の犬に会わせて刺激を与えて色々なものに慣らせましょうっていうけど、実は社会化期は生後3週から始まっていて家に来る前から始まってるらしい

だからどのような所から犬を迎えるかとっても大事。家に来るまでの環境が劣悪だと後々苦労することになるんだろうな・・・怖いsweat02

今日の「トレーニング学」は動画を見ながらの説明でとっても良く分かりましたよgood

今日聞いたことを参考に、「絶対ヒールポジションにいること」重点的に教えているので、もうちょっとランクを下げて再度教え直そうかなと思ってます。う~んトレーングは難しいけど面白い。こちらの要求することを犬が理解した時は最高に嬉しいですshine

Photo_2

ベーシックコース4回終了証とフード(1キロ)を頂きました。凛食べるかわからんけどsweat02一応貰って来たcoldsweats01

これからもお勉強は続けます。私のボケ防止の為にbleah

| | コメント (6)

涼を求めて~黒柴トリオ

8月のお出掛けは少しでも涼しげな処へ・・・ということで

るり渓」へ行って来ました。

001

Photo

やっぱ水辺は涼しい~goodゴム底の靴を履いてたので岩が濡れている所は滑り易くて怖かったsweat01凛隊長はそんな母のおっかなびっくりなんて全く気にせずどんどん進むsadワンコってこういう山の道は大好きですよね

ちょっと降りて遊べそうな場所があったのでワンコ達を水遊びさせてみました・・・

きっと大喜びするはずflair

Photo_2

結構平気に入って行きましたよ~(何故か、お尻を冷やしている凛)

急にはしゃいでしまってsweat022ワンズの反感を買いましたsweat02

このおばさん、急にテンションが上がるのですみませんsweat01遊びに誘ったのですが・・・

Photo_3

みなさ~んsign03川ですよぉ~~~sign03

濡れたくありませんpunchの方々

私も靴を脱いで本格的に入ろうとしたら・・・凛のテンションがdowndowndownなんでやね~んbearing

ちょこっと遊んでまた歩きはじめました

そろそろここらで休憩を・・・

実は・・・8月5日はあいちゃんの5歳のお誕生日ですbirthdayナギ母さんとちょこっと計画してたのは

shineあいちゃんのお誕生日パーティshine

037

チーズスフレとさつまいもの蒸しケーキ

チーズ大好きなあいちゃん・・・

お外ではおやつも食べてくれないけど、きっとチーズなら大丈夫かもって少し期待して作って来ました。

032_2

ろうそくを5本立てて「お誕生日おめでとうsign03

Photo_4

なんとsign02あいちゃんが食べてくれたんですよsign03チーズ効果アリでしたhappy02happy02happy02

これからも元気一杯のあいちゃんでねnote

飼い主達はコンビ二弁当とあいパパさんが入れて下さったコーヒーとナギ母の美味しいクッキーを頂きましたよ

029

あいパパのリュックからはバーナーでも何でも出てくるsign03 スープを作ったりコーヒーを作ったり・・・いつも楽しみlovely

040

YOKOGAWAさんの焼き菓子(TVチャンピオンで優勝したお店なんだって)

まったりしてて中々腰の重い飼い主達ですが

取り合えずゴールしておきましょうと残りの道をテクテク

Photo_5

ゴール到着ですscissorsまた来た道を戻って行くのですが・・・

ここで

054

シートを敷いて「父ちゃん達お願いしま~~~すsign03」とお迎えのcarを待つことにしましたbleahなんとも体力の無い女どもですcatface

sign02ありゃ、一番くつろいでる男子はだ~れsign02

るり渓の近くにはお洒落なCafe があるんですよ

057

ラ・メゾン・ド・プロバンス

すごく素敵なんですlovelyちょっと狭くて急な石段を上がるとお店があります。

Photo_6

所々にセミさんが・・・南フランスではセミさんは幸せのシンボルだそうで

日本のふくろうさんみたいなものかな~

ドッグカフェではないのですがワンコもOKです。

Photo_7

ワンズ達も石の上が涼しいのか まったりしていました。

064

ねぇ、あいちゃんsign02その格好って疲れないのかしらcoldsweats01

Photo_8

トリオでお出掛け・・・素敵な場所と楽しい仲間達

ほんとにしあわせな一時ですheart01

| | コメント (4)

連休3日目(今更ながらUP)

もう8月に入ったのに~sweat01今更ながら7月の3連休の日記をUPしますcoldsweats01

父ちゃんとお出掛けしたのは

034

薬師寺です。仏像好きの私happy01行ってみたかったのです

めっちゃ暑い日だったのでカートに乗っております。カートだとお寺の中もOKでしたhappy01お堂の中はngですweep

Photo

Photo_3

国宝東塔が今秋より解体修理に入ります。10月31日まで特別開扉中。天井や柱など傷み具合が見れます。

Photo_4

仏像を見ると心が洗われます。

玄奘三蔵院伽藍 大唐西域壁画殿(平山郁夫画伯筆)

平城遷都1300年記念事業の一環として特別公開中です。

056

帰りはせんと君と記念撮影camera

暑いのでとっととhouseに帰ってクーラーの部屋でお昼寝したのであります・・・

| | コメント (6)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »