« 9648号でお出掛け~奈良編 | トップページ | ドッグマッサージ講習会 »

お勉強の日

20日(日)はこんなところへ行って来ました。

001

大阪国際交流センター 上本町です(都会ですsign03

WJVF第1回大会 市民公開講座プログラム

獣医師、動物看護・医療サポートスタッフ、動物の飼い主を中心とする市民の方々に向けたプログラムが用意されていました。私達は「フリースタイルデモンストレーション」「アニマルセラピーを見てみよう」というプログラムに参加。フリースタイルは何時もの如く「うちの子には無理だろうな~」と思いながら見てましたcryingあんな人が大勢の所で出来るなんて素晴らしいですgood

アニマルセラピー(CAPP活動)は実際に活動されてる皆さんのお話が聞けました。施設でどのように活動されているか実際にやっていただけたのでとてもよくわかりました。

アニマルセラピーとは・・・動物介在活動(AAA) 動物介在療法(AAT) 動物介在教育(AAE) があります。

私と凛が参加しているのはAAAです。AATは医療の専門家によってプログラムされています AAEは教育の専門家(教師)によってプログラムを作成して行うものです。

例えば、手が動きにくい患者様の場合

動きにくい方の手にブラシを持ってワンコをブラッシングしてもらう。

Kakoqn1lq3tca2r1rxrn

デモをしてくれてるワンコちゃんはとっても大人しくてじっとしています。実際にこうやってお仕事しているんですものね。ブラッシングされててとても気持ちよさそうでワンコの笑顔みてるだけでもきっと幸せな気持ちになるんだろうなと思いますわ。それに一生懸命ブラシしてあげようって思いますもんね。動きにくい手も頑張って動かそうとします。

凛が参加してるセラピーでもちゃんと保健所やクリニックで介在療法を行っています(平日なので参加できないけどsweat01

最近は遊び歩いてて活動をおろそかにしてますが・・・

凛ちゃんsign03心機一転頑張りましょうね

この日は凛はお留守番だったのでお土産を買って帰りましたよ。色々な展示(サンプル配布もあり)一部販売もしてたのです。

006

何かくれるわ~って貰いに行ったら「獣医師さんにお配りしています」って言われたわcoldsweats01

獣医に見えへんかったんかなbleah

おうちに帰って凛に冷え冷えマットを見せたら・・・最初は遠くから見てて段々と近づき、匂いを嗅いで・・・一通りのチェックが済んだところで「マット」のコマンドを・・・

005

ちゃんと伏せましたよ~「マット」=マットの上で伏せるなのです。

次のセラピーではこんな芸でもお見せしましょうかね

一人では撮影できなかったので父ちゃんに頼んだのですが凛は脅すしカメラは横向きやしannoyほんま非協力的な奴めpout いつもはもっと元気にやってるんですよ。

今週末はワン友さん達と楽しいお勉強会をしますnoteその様子はまたUPしますね

大好きなワンとお友達と楽しい時間を過ごすheart01ワンと飼い主の絆、お友達との絆が深まればいいな~と色々これからもやっていこうと思ってます。  

|

« 9648号でお出掛け~奈良編 | トップページ | ドッグマッサージ講習会 »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9648号でお出掛け~奈良編 | トップページ | ドッグマッサージ講習会 »