« りんくまツアーズ | トップページ | お勉強の日 »

9648号でお出掛け~奈良編

前日からずっと降り続くrain梅雨やからしょうがないと言ってもrainはイヤ・・・

朝9時頃になってやっと止み始めました。まだsleepy父ちゃんを起こして気になる場所へ行って来ました。

まずは・・・「石上神宮(いそのかみじんぐう)」

日本書紀に記された神宮は、伊勢神宮と石上神宮だけでその記述によれば、日本最古設立の神宮となるそうです。パワースポットとしても有名でおごそかな神社です。

Photo_2

そして・・・ここには鶏さんが沢山いるのです。放し飼いです。鶏さんは神様の使いだそうです。

Photo

木の上に沢山いるのですよ~sweat01実は私・・・鳥がめっちゃ怖いんです。震えながらcamera撮りましたわsweat02人にもワンコにもな~にもしませんし、とっても慣れてるようでした。図鑑に載ってるような鶏さんがいてたな~

ここでの目的はペット御守を貰うこと

Photo_4

メタリックでお洒落ですshine(最近ペット御守マニアになってる私)

続いての目的地はドッグカフェだったのですが父ちゃんに却下されcrying

昨日pc検索しておいた「矢田寺」へあじさいを見に行きました。私・・・全く知らなかったのですが有名な所なのですねsweat01凄い人でしたわdown

Photo_5

お店も沢山並んでいました。「焼きタケノコ」なんてのがあったんですけど。棒にさしたパインを何で焼いてるんやろsign02って思ったらタケノコだったんですよ~

あじさいは60種1万株もあるそうで、あっちもこっちもあじさいで・・・ほんと驚きましたわ

Photo_6

花弁の形も様々、色も様々。こんなに沢山見たのは初めてsign03

そしてもう一つ・・・感動したのはお地蔵様

Photo_7

矢田寺は「矢田の地蔵」さんと呼ばれるお地蔵様発祥の地だとか。

味噌なめ地蔵さんもありました。

Photo_8

ちいさなカタツムリさん発見。

石段を上って行きますよ~凛も頑張って登ってます。

人が一人通れるくらいの細い道です。見下ろすとあじさいだらけ

まだ蕾のあじさいも多かったです。

Kako0tk8kcax4rz1lfov_2

嬉しそうやねhappy02

矢田寺(入山料400円・駐車場 500円 ワンコOKです)

ここに来る途中にあった「大和民俗公園」へ

先週、菖蒲を見に行く予定がrainだったんだよね~

Photo_9

う~んsweat01遅かったかsadお花はもう終わりだったな~

Kakoe3hzbqa8emq8unnq

あっ・・・そうだった。さっきの矢田寺の出店で「あじさい餅」買ったんだっけ

Photo_10

ベンチに座って休憩。おいしゅうございましたhappy01

ちょっとお腹に入れたら本格的にお腹が空いてきまして(もう2時だし)

気になってたお店へ行くことにしました。ドッグカフェではなく普通のおうどん屋さんなのですがワンコもOKらしく・・・

ちょっと曇ってきたので凛はcarの中で待って貰いました。

お店は法隆寺前の「志むら」さん

私は名物の「塩うどんと柿の葉寿しを食べながらジンジャーエールを楽しむセット」を

頂きました。あさりのお出しがよくきいててとっても上品な味です。

生搾りジンジャーエールも美味しかったです。

Photo_12

このお店・・・ペットOKのはずなんですが、どこにもテラス席がありません。帰りにお店の方に聞いてみたら

お隣の「奈良漬屋さん」との間にお庭があってそこでワンコ連れはOKだそうです。梅雨の時期はちょっと用意してなくて~ 事前に電話下されば用意しておきます。とのことです。今度法隆寺に行く時は電話してから行こう~っと。今日は凛を置いてきて正解だったのね。

梅雨の間のちょっとだけの晴れ間にてんこ盛りのお出掛けでした。

またまた奈良が好きになった1日でありました。

                    

|

« りんくまツアーズ | トップページ | お勉強の日 »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

今、山中湖からコメントなんですが、奈良もいいよね~('-^*)/行きたくなって来た~!!
石上はわんこOKなんですね~!それと、矢田寺!!わんOKなの!?だっこしなければいけないって聞いてたので今まで行かなかったんです(・ω・)/今度行ってみますわ~。
私の知ってる情報なんですが、ぬかた園地(紫陽花で有名)や滝谷花菖蒲園や柳生花菖蒲園はわんOKですよ~ぜひに行ってみて下さいませ~♪

投稿: 日和ママ | 2010年6月20日 (日) 05時44分

(T▽T)アハハ! うちは平城宮跡といい、矢田寺といい、目の前まで行って行くのを断念したんですよ~。
こんどチャレンジしようと思ってます。

でも、法隆寺の志むらさんは行きましたよ~^^
生ジンジャーエール美味しかったです!
奈良漬屋さんには、ももちゃんってワンコがおったような気がする~

投稿: フサッチ | 2010年6月20日 (日) 11時30分

雨でもりんくまさんと凛ちゃんは無敵ですね!!
法隆寺にそんな美味しそうなうどん屋さんがあったんですね
私 なのをかくそう大のうどん好きなんですぅ
塩うどんって、どんな味なんですか?さっぱり味かなheart04
そして、何故うどんのセットに当然のようにジンジャージュースなんだろう??
おもしろ~い    今度行ってみよう!!
あっ 食べることばっかり目がいってしまった・・・sweat02
アジサイもきれいですよ。(笑)

投稿: シータ | 2010年6月20日 (日) 23時13分

由緒正しき石上神宮の、ここでしか手に入らないペットお守り。
これこれ、このクールなお守りが欲しいのよ~
近くに気になる神社もあるしね♪

投稿: ナギ母 | 2010年6月20日 (日) 23時46分

今の季節を満喫やね~♪
私も楽しませてもらったわ(^O^)/

鶏さんたち・・・そんな上にいるのね(汗
見降ろされるって怖いわぁ~~~!
私も恐怖症になりそう(+_+)

どこもわんこは入れるの?
凛ちゃん紫陽花と一緒、かわええ~

投稿: はるきち | 2010年6月21日 (月) 07時17分

りんくまさん、お久しぶりで~す♪
奈良観光満喫ですね!
ペットのお守り、いいね~。
あいの避妊手術の前にペットのお守りを買ってあげて、
それから家用のリードにずっとつけていたのですが、もうす
っかり汚れていまいました。
そろそろ新しいのが欲しいのよね~♪

ところで矢田寺へは昔々に行きました。
紫陽花がとってもきれいでしょう。
そうなんだ~、ここワンコOKだったんですね!
覚えておこう~っと♪

投稿: あいママ | 2010年6月25日 (金) 16時06分

★日和ママさんへ

山中湖、楽しかったようですね♪
またレポ楽しみにしていますよ~
流石日和ママさんはアクティブですね!!
色んなところにお出掛けして凄いですわ~
私は近場ばっかりや(泣)
お泊まりの経験もないのでお薦めの所教えて下さいね
煩い旦那のOKが中々出ないので・・・
矢田寺はワンコOKですよ。リードを短く持つか抱っこで
って料金所では言われましたが
大きなゴールデンがいましたから・・・まさか抱っこで連れて来たんじゃないでしょうし(笑)
あじさいも綺麗ですよね♪お花が咲いてる場所、大好きです。

投稿: りんくま | 2010年6月26日 (土) 02時39分

★フサッチさんへ

法隆寺に行く時はフサッチさんの三種の神器やったっけ
あのセットを持ってくわね♪
拝観は犬連れは無理やし・・・
そうそう、奈良漬屋さんのとこにワンコ居ましたね~
奈良漬買いましたよ!!何を隠そうわたくし、奈良漬大好きなのです。
きざみって酒粕が一緒に入ってるやつが好き
酒粕が好きなんですよ。もう食べてしまったのでまた買いに行かなきゃ
無くなったら禁断症状が出そうですわ(爆)

投稿: りんくま | 2010年6月26日 (土) 02時44分

★シータちゃんへ

塩うどんってあさりのだし汁なのですよ
あさりの匂いがして美味しいですよ♪
薄味なので薬味を入れて他の味を楽しむのもよし
うどんにジンジャーエールって不思議やろ
でも合うんやで~ 
近いけどあまり行くことの無かった場所
今更ながら奈良に嵌っております。

投稿: りんくま | 2010年6月26日 (土) 02時47分

★ナギ母さんへ

この石上神社のお守りはここだけのオリジナルって聞いたので
絶対ゲット!!って行って来ましたよ。
そんなに遠くないので父ちゃんが連れてってくれました。
今回は何故か喜んで色々見て回ってました
やっぱ歳とったらお寺とか神社とか良いな~って思うのかしらね

投稿: りんくま | 2010年6月26日 (土) 02時50分

★はるきちさんへ

私、鳥さんが苦手なのです
文鳥やセキセイインコは大好き♪
でも大きな鳥とか怖いねん
花鳥園とか行ったら発狂すると思う。

ワンコもOKの花が見れるところ
色々探しています。
はるきちさんちも色々お出掛けされてるので
また参考にさせて下さいね♪
さくちゃんとお花は良く似合う♪

投稿: りんくま | 2010年6月26日 (土) 02時53分

★あいママさんへ

そろそろ復活ですか!!(笑)
矢田寺って大きなところだったんですね~
全然知らずに行って人が多くてビックリしました。
あじさいの数は凄くてそれもビックリ
行って良かったですわ♪
ペット御守りって色々あるんですね~
ずっと健康でいて欲しいものね。

投稿: りんくま | 2010年6月26日 (土) 02時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りんくまツアーズ | トップページ | お勉強の日 »