« お勉強の日 | トップページ | 大きな忘れ物 »

ドッグマッサージ講習会

日曜日は仲良しの柴友さん達とお勉強会に参加してきました。

場所は錦織公園前の「Y’s rooms

043

参加メンバーは★ナギくん(ナギ父母さん) ★あいちゃん(あいママさん) ★なっちゃん・ハルキくん(MIYAKOさん) ★ばにらちゃん(ばにらのお姉さん)★ななちゃん(はるあささん) ★凛(りんくま)

いつも仲良くして頂いてるリフレサロン「SAPUNAPI」のシータちゃんのママさんが以前ドッグマッサージを教えてもらったんですよ~」って話されてたのです。

「是非私にも教えて下さいsign03と懇願して今回の勉強会を開いて頂きました。色々準備して下さって有難うございました。

少し早めに着いたのでワンズ達を公園で遊ばせてきました~

042

みんな揃って記念撮影camera

なんせ暑いsweat01ちょっと歩いただけで飼い主バテバテsweat02早くカフェに戻りましょう

腹が減っては何とやらで、まずはランチタイムrestaurant

Photo

私が注文したのはパスタ・枝豆とジャガイモのクリームソース デザートとドリンクも付いてますhappy01ランチメニューは5種類くらいあったのですよ。他のも美味しそうだったなhappy01

049

笑ってるけど、お母ちゃんは凛の裏の顔を見たよsign03その事はまた後日日記に書きます。最近裏凛がちょこちょこっと出て来てるのですが・・・デビル凛めannoy

054

なっちゃんの視線の先は・・・お・や・つ

055

あっちもこっちも気になります。ななちゃんは初めてのお友達にワクワクしてましたねhappy01

お腹も一杯になったので・・・さてさてお勉強を始めましょうか

今日、教えて頂くのは「BE BORN」甲斐先生

まずは、「なぜマッサージが必要なんでしょう」とういう講義から・・・あれsign02ワンズ達は

Photo

気持ちよさそうに眠ってますね

さあ、実際にやってみましょう sign03

Photo_3

Photo_4

Photo_5

お顔は美しすぎて見せられませんが(笑)みんな真剣そのものですよgood ワンコ達もリラックスしてるでしょshine

先生がお手本を見せて下さいましたよ~モデルはなっちゃんhappy01触られても平気です。お利口さんです

Photo_6

Photo_7

凛もモデルに

Photo_8

少々ビビっております(笑) 凛ちゃんもう帰りたいの~bearing声が聞こえてきそうでした

マッサージの手技や手順など詳しく教えていだたきました。

ママが触ると自然に寄り添ってきて「もっと撫でて~」ってしますもんね。

ワンコの幸せそうな顔見ると飼い主も幸せだもんねheart01

習ったことを活かして凛との絆を深めましょうshine

主催して下さったSAPUNAPIさん・カウンセラーの甲斐先生 有難うございました。

お勉強中はcamera撮影できませんでしたので↑の写真はすべて突然カメラマン、ナギ父さんの写真です。ありがとうございました。

換毛期の柴犬ばかり・・・ブラッシングしたりマッサージしたり抜ける毛は半端じゃないsign03黒柴がグレー柴sign02sign02って感じでしたよね~カフェには申し訳ないくらいでした(お掃除して下さった先生方すみませんでした)

柴友さんとお喋りしてランチしてお勉強まで・・・とっても楽しかったです。

帰りにもう一度お散歩して

059

なっちゃんと凛はお揃いのお洋服なんですのheart04

Photo_9

どうしても真ん中に入りたい、ななちゃんhappy01並んで歩きたいのですねshine

ちなみにカフェはお昼から貸し切りで使わせて頂きました。暑い日はこんなお勉強も良いですよねheart01ちょっと賢くなった母でした

|

« お勉強の日 | トップページ | 大きな忘れ物 »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

本格的なマッサージの講習会に参加されたのですね~。
私も、自己流マッサージをしています(^^ゞ
ただ、もっとして~とはならないですが(-.-)
今は、お互いに触れるのも、暑いですがね(笑)

投稿: りん子 | 2010年6月30日 (水) 13時03分

日曜日はお疲れ様でした~
お誘い頂いて嬉しかったです☆
久し振りの柴まみれで~ みんな
撫で撫でしたかったです。
家でやってみましたがしてあげてる最中は
うっとりしてるのに、やめたら何故だかブルブル
するのは一体??私に気を遣っているのでしょうか?
ハルは皮も身も薄くてマッサージし甲斐が無い(苦笑
触ってもじたばたしてますわ。
カフェのランチ美味しかったです^^近かったら
サロンも利用したいくらいでした。

投稿: MIYAKO | 2010年6月30日 (水) 16時25分

日曜日はちょこっとお久しぶりでした~
今まで適当にやっていたことも、きちんと教えていただくと
意識が変わりますね!
ナギ父も見よう見まねでやってますよ。

はじめましての方たちとも、りんくまさん繋がりで
ずっと以前からの知り合いのように会話が弾んで、楽しいひとときでした♪
わんこもみんなおりこうさんで、えらかったよね!

投稿: ナギ母 | 2010年7月 1日 (木) 23時10分

★りん子さんへ

絵留ちゃんにマッサージしてあげてるんですね♪
自己流で良いんですよ
ワンコとのコミュニケーションですからね
ママの手が触れることが絵留ちゃんにとっては
一番嬉しいことなのですよ。
これからはクーラーの効いた部屋でリラックスしてね♪

投稿: りんくま | 2010年7月 4日 (日) 01時56分

★MIYAKOさんへ

遠いところを有難うございました。

なっちゃん、ブルブルしちゃうんですか!!
何か「ママに気を使ってる?」って思っちゃいますね(笑)
そうじゃないんでしょうけどね~
ブルブルは緊張をほぐす時に使うんですけど
この場合はそうじゃないので・・・単に毛並みを直す行動なんでしょうね
ハル君は見た目にはモコモコなんですけど・・・
そういえば、触ったら意外にちっこいですよね。
なっちゃんをマッサージする力加減とハル君じゃ違うのかな?
今になって色々疑問が出てきましたわ(笑)

お揃いのお洋服、2匹並んで可愛かったですね♪

投稿: りんくま | 2010年7月 4日 (日) 02時05分

★ナギ母さんへ

あらま、父さんがマッサージしてくれてるの!!
勉強会でも質問して下さったり
すごく良い生徒さんです♪
皆さん勉強熱心でビックリしました。
とっても良い飼い主さんばかりですよね~
ワンコも幸せです。
構いすぎてうるさい!!そんなこと言うのは誰かしら(笑)

投稿: りんくま | 2010年7月 4日 (日) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お勉強の日 | トップページ | 大きな忘れ物 »