« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

ドッグマッサージ講習会

日曜日は仲良しの柴友さん達とお勉強会に参加してきました。

場所は錦織公園前の「Y’s rooms

043

参加メンバーは★ナギくん(ナギ父母さん) ★あいちゃん(あいママさん) ★なっちゃん・ハルキくん(MIYAKOさん) ★ばにらちゃん(ばにらのお姉さん)★ななちゃん(はるあささん) ★凛(りんくま)

いつも仲良くして頂いてるリフレサロン「SAPUNAPI」のシータちゃんのママさんが以前ドッグマッサージを教えてもらったんですよ~」って話されてたのです。

「是非私にも教えて下さいsign03と懇願して今回の勉強会を開いて頂きました。色々準備して下さって有難うございました。

少し早めに着いたのでワンズ達を公園で遊ばせてきました~

042

みんな揃って記念撮影camera

なんせ暑いsweat01ちょっと歩いただけで飼い主バテバテsweat02早くカフェに戻りましょう

腹が減っては何とやらで、まずはランチタイムrestaurant

Photo

私が注文したのはパスタ・枝豆とジャガイモのクリームソース デザートとドリンクも付いてますhappy01ランチメニューは5種類くらいあったのですよ。他のも美味しそうだったなhappy01

049

笑ってるけど、お母ちゃんは凛の裏の顔を見たよsign03その事はまた後日日記に書きます。最近裏凛がちょこちょこっと出て来てるのですが・・・デビル凛めannoy

054

なっちゃんの視線の先は・・・お・や・つ

055

あっちもこっちも気になります。ななちゃんは初めてのお友達にワクワクしてましたねhappy01

お腹も一杯になったので・・・さてさてお勉強を始めましょうか

今日、教えて頂くのは「BE BORN」甲斐先生

まずは、「なぜマッサージが必要なんでしょう」とういう講義から・・・あれsign02ワンズ達は

Photo

気持ちよさそうに眠ってますね

さあ、実際にやってみましょう sign03

Photo_3

Photo_4

Photo_5

お顔は美しすぎて見せられませんが(笑)みんな真剣そのものですよgood ワンコ達もリラックスしてるでしょshine

先生がお手本を見せて下さいましたよ~モデルはなっちゃんhappy01触られても平気です。お利口さんです

Photo_6

Photo_7

凛もモデルに

Photo_8

少々ビビっております(笑) 凛ちゃんもう帰りたいの~bearing声が聞こえてきそうでした

マッサージの手技や手順など詳しく教えていだたきました。

ママが触ると自然に寄り添ってきて「もっと撫でて~」ってしますもんね。

ワンコの幸せそうな顔見ると飼い主も幸せだもんねheart01

習ったことを活かして凛との絆を深めましょうshine

主催して下さったSAPUNAPIさん・カウンセラーの甲斐先生 有難うございました。

お勉強中はcamera撮影できませんでしたので↑の写真はすべて突然カメラマン、ナギ父さんの写真です。ありがとうございました。

換毛期の柴犬ばかり・・・ブラッシングしたりマッサージしたり抜ける毛は半端じゃないsign03黒柴がグレー柴sign02sign02って感じでしたよね~カフェには申し訳ないくらいでした(お掃除して下さった先生方すみませんでした)

柴友さんとお喋りしてランチしてお勉強まで・・・とっても楽しかったです。

帰りにもう一度お散歩して

059

なっちゃんと凛はお揃いのお洋服なんですのheart04

Photo_9

どうしても真ん中に入りたい、ななちゃんhappy01並んで歩きたいのですねshine

ちなみにカフェはお昼から貸し切りで使わせて頂きました。暑い日はこんなお勉強も良いですよねheart01ちょっと賢くなった母でした

| | コメント (6)

お勉強の日

20日(日)はこんなところへ行って来ました。

001

大阪国際交流センター 上本町です(都会ですsign03

WJVF第1回大会 市民公開講座プログラム

獣医師、動物看護・医療サポートスタッフ、動物の飼い主を中心とする市民の方々に向けたプログラムが用意されていました。私達は「フリースタイルデモンストレーション」「アニマルセラピーを見てみよう」というプログラムに参加。フリースタイルは何時もの如く「うちの子には無理だろうな~」と思いながら見てましたcryingあんな人が大勢の所で出来るなんて素晴らしいですgood

アニマルセラピー(CAPP活動)は実際に活動されてる皆さんのお話が聞けました。施設でどのように活動されているか実際にやっていただけたのでとてもよくわかりました。

アニマルセラピーとは・・・動物介在活動(AAA) 動物介在療法(AAT) 動物介在教育(AAE) があります。

私と凛が参加しているのはAAAです。AATは医療の専門家によってプログラムされています AAEは教育の専門家(教師)によってプログラムを作成して行うものです。

例えば、手が動きにくい患者様の場合

動きにくい方の手にブラシを持ってワンコをブラッシングしてもらう。

Kakoqn1lq3tca2r1rxrn

デモをしてくれてるワンコちゃんはとっても大人しくてじっとしています。実際にこうやってお仕事しているんですものね。ブラッシングされててとても気持ちよさそうでワンコの笑顔みてるだけでもきっと幸せな気持ちになるんだろうなと思いますわ。それに一生懸命ブラシしてあげようって思いますもんね。動きにくい手も頑張って動かそうとします。

凛が参加してるセラピーでもちゃんと保健所やクリニックで介在療法を行っています(平日なので参加できないけどsweat01

最近は遊び歩いてて活動をおろそかにしてますが・・・

凛ちゃんsign03心機一転頑張りましょうね

この日は凛はお留守番だったのでお土産を買って帰りましたよ。色々な展示(サンプル配布もあり)一部販売もしてたのです。

006

何かくれるわ~って貰いに行ったら「獣医師さんにお配りしています」って言われたわcoldsweats01

獣医に見えへんかったんかなbleah

おうちに帰って凛に冷え冷えマットを見せたら・・・最初は遠くから見てて段々と近づき、匂いを嗅いで・・・一通りのチェックが済んだところで「マット」のコマンドを・・・

005

ちゃんと伏せましたよ~「マット」=マットの上で伏せるなのです。

次のセラピーではこんな芸でもお見せしましょうかね

一人では撮影できなかったので父ちゃんに頼んだのですが凛は脅すしカメラは横向きやしannoyほんま非協力的な奴めpout いつもはもっと元気にやってるんですよ。

今週末はワン友さん達と楽しいお勉強会をしますnoteその様子はまたUPしますね

大好きなワンとお友達と楽しい時間を過ごすheart01ワンと飼い主の絆、お友達との絆が深まればいいな~と色々これからもやっていこうと思ってます。  

| | コメント (0)

9648号でお出掛け~奈良編

前日からずっと降り続くrain梅雨やからしょうがないと言ってもrainはイヤ・・・

朝9時頃になってやっと止み始めました。まだsleepy父ちゃんを起こして気になる場所へ行って来ました。

まずは・・・「石上神宮(いそのかみじんぐう)」

日本書紀に記された神宮は、伊勢神宮と石上神宮だけでその記述によれば、日本最古設立の神宮となるそうです。パワースポットとしても有名でおごそかな神社です。

Photo_2

そして・・・ここには鶏さんが沢山いるのです。放し飼いです。鶏さんは神様の使いだそうです。

Photo

木の上に沢山いるのですよ~sweat01実は私・・・鳥がめっちゃ怖いんです。震えながらcamera撮りましたわsweat02人にもワンコにもな~にもしませんし、とっても慣れてるようでした。図鑑に載ってるような鶏さんがいてたな~

ここでの目的はペット御守を貰うこと

Photo_4

メタリックでお洒落ですshine(最近ペット御守マニアになってる私)

続いての目的地はドッグカフェだったのですが父ちゃんに却下されcrying

昨日pc検索しておいた「矢田寺」へあじさいを見に行きました。私・・・全く知らなかったのですが有名な所なのですねsweat01凄い人でしたわdown

Photo_5

お店も沢山並んでいました。「焼きタケノコ」なんてのがあったんですけど。棒にさしたパインを何で焼いてるんやろsign02って思ったらタケノコだったんですよ~

あじさいは60種1万株もあるそうで、あっちもこっちもあじさいで・・・ほんと驚きましたわ

Photo_6

花弁の形も様々、色も様々。こんなに沢山見たのは初めてsign03

そしてもう一つ・・・感動したのはお地蔵様

Photo_7

矢田寺は「矢田の地蔵」さんと呼ばれるお地蔵様発祥の地だとか。

味噌なめ地蔵さんもありました。

Photo_8

ちいさなカタツムリさん発見。

石段を上って行きますよ~凛も頑張って登ってます。

人が一人通れるくらいの細い道です。見下ろすとあじさいだらけ

まだ蕾のあじさいも多かったです。

Kako0tk8kcax4rz1lfov_2

嬉しそうやねhappy02

矢田寺(入山料400円・駐車場 500円 ワンコOKです)

ここに来る途中にあった「大和民俗公園」へ

先週、菖蒲を見に行く予定がrainだったんだよね~

Photo_9

う~んsweat01遅かったかsadお花はもう終わりだったな~

Kakoe3hzbqa8emq8unnq

あっ・・・そうだった。さっきの矢田寺の出店で「あじさい餅」買ったんだっけ

Photo_10

ベンチに座って休憩。おいしゅうございましたhappy01

ちょっとお腹に入れたら本格的にお腹が空いてきまして(もう2時だし)

気になってたお店へ行くことにしました。ドッグカフェではなく普通のおうどん屋さんなのですがワンコもOKらしく・・・

ちょっと曇ってきたので凛はcarの中で待って貰いました。

お店は法隆寺前の「志むら」さん

私は名物の「塩うどんと柿の葉寿しを食べながらジンジャーエールを楽しむセット」を

頂きました。あさりのお出しがよくきいててとっても上品な味です。

生搾りジンジャーエールも美味しかったです。

Photo_12

このお店・・・ペットOKのはずなんですが、どこにもテラス席がありません。帰りにお店の方に聞いてみたら

お隣の「奈良漬屋さん」との間にお庭があってそこでワンコ連れはOKだそうです。梅雨の時期はちょっと用意してなくて~ 事前に電話下されば用意しておきます。とのことです。今度法隆寺に行く時は電話してから行こう~っと。今日は凛を置いてきて正解だったのね。

梅雨の間のちょっとだけの晴れ間にてんこ盛りのお出掛けでした。

またまた奈良が好きになった1日でありました。

                    

| | コメント (12)

りんくまツアーズ

ある旅行社の新聞広告を見て「これ乗りたいsign03行ってみたいsign03」と思ったのはこれ

「妖怪列車」に乗ってみたいsign03妖怪ブロンズ像とやらも見てみたい・・・

水木しげるロードはワンコもOKのはずsign03さくらちゃんのブログにも載ってたはず、あいママさんも可愛いベビー鬼太郎の写メを送ってくれた。あ~凛を連れていきたいsign03

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑私の心の声(旦那に向かって言ってる心の声です)

だけどうちの父ちゃんは鳥取までは連れてってくれそうにないし・・・crying今回は母だけ行くことにします(凛よ、ごめん)

でもこれってどう考えても子供向けツアーだよねdown

父ちゃんに聞いてみても・・・視線さえも合わせないcrying

じいちゃんは・・・興味無し

振り向いた先に居た長男・・・私と目が合うなり「無理」そりゃそうやな付いてきたら怖いわsweat02

次男は「妖怪って自分のことやろ」

どういうことじゃpunch

妖怪「おでぶりん」

主にスーパーなどの試食コーナーに現れます。人には害は無いが出されたものは全部喰ってしまうと言う恐ろしい妖怪。好物は芋

って自分で言うてどうすんね~~~んbombbombbomb

「こんなの行きませんか~」って会社の友達に聞くと「行くsign03行くsign03」と集まって4組で参加することになりました。ちなみに私以外は皆さん子供連れですsweat01わたち一人ぼっちですやんcryingこの子連れて行きたいんだけど・・・

Photo_3

赤ちゃんなんですけど・・・って無理ですかsign02

う~~~ん・・・じゃあ最近うちの子になった子を連れて行きましょうか

002

うちのブログを見て凛のあみぐるみを作って下さいました。ちゃんと富士額なんですのhappy02

シーちゃんママnoteありがとうshine

来月が楽しみですshine凛ちゃんにはちゃんとお土産のイモ買ってくるねgood

| | コメント (4)

つぶやき

凛がたま~にやってる「お嫁さんごっこ

Photo

カーテンが頭に乗ってて、まるでベールを被ってるようなので勝手にお嫁さんと言ってるだけなのですが

おかーちゃん、長い間お世話になりました。凛はお嫁さんに行きます

言ってるわけじゃないのに母は号泣するのです。

Ca3c0610

これか我が家に飾ってる柴カレンダーの一枚。凛もこうやってお嫁さんに行くんでしょうか

母は太い声を出して(父ちゃん役を演じる)

凛は絶対嫁にやらんsign03」と一人で遊んでおりました。

あっつ~い日は頭も湧いてるようですなcatface

月一で病院通いをしてるのですが、実はわたくし・・・貧血でして。その原因が「子宮腺筋症」というものなのです。今のところは手術するほどのものではないので・・・ただ月経過多症ってのが半端じゃないのでお出掛けが出来ない状態です。歳を取ると色々体にガタがきますねcrying

肩こりもその一つ。肩というよりも首が痛いし腕が上がらないsweat02たまらなく痛いのでとうとう近所の整骨院に行きました。週一でマッサージ通い。電気をかけたりフットマッサージやウォーターベッドで水圧刺激でマッサージしたりと何とも贅沢な時間を過ごしております。どうせ息子も旦那も帰りが遅いのじゃsign03母はゆっくりマッサージですわhappy02

先日の事、病院の帰りはショッピングセンターに寄って買い物したりするのですが昼ご飯は大抵、病院の近くにある丸亀製麺でうどんを食べるくらいなのですが(唯一一人で入れる店)どうせならアリオで何か食べましょうnoteと思って色々見て回ったけど結局「高いわsweat02」など思い始めどこにも入れませんでした。家族連れとか多い中で一人っちゅうのも寂しいweep凛が一緒だとカフェでも一人で入れるのに・・・美味しくなくっても(笑)高いお金出すのにね~bleah案外アカンタレの私です

嵌ってるドラマ「同窓会~ラブ・アゲイン症候群」も来週は最終回

同窓会に行ったら昔の彼氏とheart01なんてことになるのかしらんnoteって思ったけど

私は女子高やったわbearing 初めての合コンで前に座った人と結婚したんだからね~

ラブロマンスはな~んもない・・・おもんないわ~

っていうか、30年振りに会った同級生に高橋克典みたいなのが居るわけが無いsign03

明日はrainらしい

躾教室(トリック教室)の後予定してたお出掛けは無理かな・・・

| | コメント (6)

凛のじいちゃん孝行★旅日記

6日日曜日sun

75歳にしてまだ一度も淡路島に行ったことが無いじいちゃんの為に凛のじいちゃん孝行の一日が始まりました。

朝7時過ぎにhouseを出て・・・

001

この橋を渡ると淡路島notenotenote

時計を見るとまだ8時半・・・何故か道が空いていたのよね~いつもならSAで降りてドッグランで遊んだりソフトクリーム食べたりするのに~(びわソフトを食べようと心に決めていた)

sweat01通り過ぎてしまったcryingそうやった・・・旦那とは淡路島に行ったことがなかってんやった。うちの田舎は沼島っていう淡路の下にある島なんだけど淡路は通過点でここで休憩はしなかったんやったbomb8時半ってまだどこも開いて無いやんか~~crying

目的地①国営明石海峡公園は開園が9時半だったので目的地②の花さじき

004

Photo

ポピーがとっても綺麗でした。遠くに見えるのは

2_2 

taurusさん達、置物かと思ったけど・・・良く見たら動いてましたwobbly展望台に上がってみようとじいちゃんを誘いましたが「もう全部見たからいらん」と断られましたsweat02本日はじいちゃんDAYですのでじいちゃんの言う通りですcoldsweats01

花さじきから1キロ先に「淡路景観園芸学校」があります。schoolなんですけど自由に見学することが出来ます。

Photo_2

カフェテリア「風の詩」もあります。セルフ式でテラス席はdogOKです。学食なのでとってもリーズナブルです。今回はちょっと覗いただけでしたが(時間が早かったのでまだやってなかったし)ゆっくりお散歩をした後は目的地①へ急ぎましょうsign03

この時点でまだ10時頃だったのですが・・・国営海峡公園の駐車場がfull

どうやらfreedoM 2010in淡路島っていう大きなライブがあるようで若者達がワンサカやってきます。夢舞台地下駐車場にやっと止めることが出来て

Photo_3

タコさんのトピアリーがお出迎えしてくれていますhappy01

お花は先月来た時よりも見頃を過ぎたって感じかな~sweat01あじさいは色付き始めていました。

Photo_4

とっても可愛い写真が撮れそうなので

Photo_5

お船に乗って貰いましたよ~heart04とっても笑顔ですheart04

2_3

じいちゃんと薔薇の前でheart01凛ちゃん嬉しそうだねhappy02

そうそう、岩から水が出てる場所があったんですよ・・・横に凛を座らせてcamera撮ろうと思ったら

Photo_6

ありゃ・・・水がチョロチョロってしか出無くなったやんsweat02暫く溜まるまで無理なんでしょうねsad

芝生広場にはライブの為入れないのでお花が咲いてる所だけ見て夢舞台の方へ・・・百段苑に行ってみようと(一度公園を出なければ行けません)なんとsign02ワンコngでしたcrying

手前の公園はOKのようなのでちょっとお散歩

Photo_7

まるで凛のおうちのように可愛いheart02トンネルのようなhouseの中に入るのは抵抗されましたがsweat02

Photo_8

ローズガーデンもありましたよshine薔薇が綺麗でした~ちょっと見頃は過ぎたかなsad

Photo

あちらに見えますのがウェスティンホテルでございま~す

予定のコース終了scissors沢山見て回ったのですが・・・まだお昼前だったのですdash何故こんなに時間が余るbearing

最近、釣りに嵌ってる父ちゃんが漁港巡りをしたいというので洲本の方まで行くことになり

083

わたくし・・・パームツリーを見ると何だかワクワクするのですnote行ったことないけどHAWAIIに来たみたいやんhappy02

carで走っていると「ナチュラルカフェカプチーノ」さんの前を通ったのでランチタイム

Photo_2

淡路島カレーは3種類のコロッケが付いて豪華でしたnote凛はお利口さんに待ってました(私が食べるまではね・・・食べ始めるとまた文句を言いだしましたけど・・・単に卑しいだけなのかもcatface

さ~てここからはお買いもの・・・「たこせんべいの里」に寄りおせんべいの試食とcafe

SAに寄って(ハイウェイオアシスは父ちゃんに却下されましたcatface

Photo_3

凛ちゃん、じいちゃん孝行できましたか?

ずっと笑顔の凛。嬉しかったのかなhappy02

主役のじいちゃんですが・・・淡路島の感想を聞きますと

「一杯せんべい食べれて楽しかった。おっきな土産物屋さんで何でも売ってて楽しかった」

そのようにおっしゃいました・・・

え・・・

それって、たこせんべいの里とサービスエリアのことやんなsign03

淡路島じゃなくても良かったんちゃうん~~~~~

ちなみに父ちゃんはご飯の時とトイレの時しか外に出てきませんでした。ずっとcarsleepyでした。あっsign03釣りできるとこ探しに行った時は一人で見に行ってましたけどね。

私の感想・・・淡路島は柴友さん達と気兼ねなく楽しむのが一番ですわ。

ま・・・ちょっとは親孝行できたかな~

| | コメント (8)

それはこの一言から始まった

先月トリオでお出掛けの前日の会話

じいちゃん凛ちゃん、明日また出掛けるんか

うん。あちた(明日)はあわじちま(淡路島)いくねん

じいええな~凛は色んなとこ行けて・・・

凛ちゃんな~あわじちま(淡路島)4回目やねんで

じいじいちゃんは一回も行ったことないで

6歳やのにもう4回も行ってるよ

じいじいは75年生きてるけど一回も無いわ

・・・・・

その日からずっと凛はふさぎこみ

Ca3c0613

ずっとその事を思い出して泣いてるようでした。

凛ちゃんは6歳の間に4回も行ってるのにじいちゃんは行ってないの・・・

父ちゃん、なんとかして~~~~~

と言うわけで急遽、明日淡路島にGOsign03

暑いらしいけど行って来ますsign03sign03

| | コメント (4)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »