« お花見に行ってきましたよ。 | トップページ | 我が家のこと »

日曜日のこと

最近はめっきりお出掛けが減ったと言っても暇にしてるわけではありませぬ

ちゃんとやることはやってます~仕事と主婦業・・・

そして可愛い凛ちゃんのお部屋も綺麗になりましたhappy01

Ca3c0569

夜寝るのはクレートでお昼はベッドで寝ています。

012

お昼はこんな感じでくっ付いてる二人ですheart01

日曜日は1ヵ月振りの躾教室(トリック教室)でした。

前回はマーキングコーンを回る=アラウンドの練習でした。宿題は・・・

前回より進歩もなければ後退もない」という先生のお褒めのお言葉coldsweats01あははsweat02

一夜漬けはバレましたなcoldsweats01

今回は飼い主の周りを一周する

ぐるっと回るんじゃなくてロの字に回る。飼い主はその場に立ったまま犬だけが回るのです、4か所毎にお座りもさせて・・・

今までは飼い主の左に付くということを強化してきたので離れた位置に座るということは

ワンコにとってはとても???状態になるのです。ものすごく考えてるのが分かりますわ

「え?ここでいいの?」てなんとなく不安気になっています。

この日はとても暑かったのでテンション下がり気味の2匹(はなちゃんと凛)

新入り君の3ヶ月のソルくんが参加したパピークラスの内容をちょっとやってみましょか

003

きゃわいいソルくん

社会化時期にいろんなものに慣れていく為に先生がケーブル線を地面に置きましたよ。

さて、凛はその上を歩けるのでしょうか・・・怖がりの凛です めっちゃ臆病です

「おやつで誘導してもいいですよ」と先生が言って下さったのでポケットからおやつを出そうとしたら・・・

意図も簡単にケーブル線の上を歩いてきました(っていうか気付いてなかったんちゃうんsign02

後は素敵なターゲットスティックを使って犬の体を触ったり背中の上に乗せてみたり

洋服を着るのを嫌がるコには良いトレーニングになるそうです。

Ca3c0571

新聞紙を棒状にしたものですが結構良いですよhappy01色々使えます。4~5本並べてその上を歩かせてみたり。怖がりの子は前足は新聞の上に乗るけど後ろ足は動かなかったりします。はなちゃんも凛も難なくクリアpass刺激に対するトレーニングはかなりやってきたもんねscissors

最後は8拍に合わせてちょっとフリースタイルsign02みたいなものをやってみましたが・・・

これからどんな風になっていくのか楽しみです。

005

爆睡中sleepy家に帰ったらこの通りwobbly犬も脳を使うと疲れるらしい

でも・・・寝てる場合ちゃうねんsign03狂犬病の予防注射に行かなあかんねんでdash

集団接種の場所はcarで15分くらいの小学校なんだけどパパはお花見で居ないのでbicycle行かねばならない・・・って話をしたらはなちゃんちがcarで連れてってくれましたよ~shine仲良く連れ注射ですhappy02

小学校に着いた時は「ここで遊ぶんですかsign03」って嬉しそうにしてたのですが白衣の先生を見た途端・・・動かなくなりましたわsweat02

せっかくcarでお出掛けと思ってたのに注射でお終いってのも可哀想なので

花園公園でお散歩してきました。予防注射後は激しい運動は避けと注意書きにありますが

011

この2匹は動きません誰とも遊びません。

009

ドッグランでもこの通り みんなが遊ぶのを見る。いつものパターンです

007

気分転換できたみたいだしご機嫌も直ったみたいですねhappy01

はなちゃんと一緒に居るだけで幸せな凛です。

|

« お花見に行ってきましたよ。 | トップページ | 我が家のこと »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

イモがあればケーブル線も誘拐もOKかしら(笑)

ぽちさん、めっさビビりやからその訓練方法
今度教えてください!
でもお外やったらオヤツ食べへんこと多いからなぁ…

はなちゃん、体調よくなってよかったねぇ♪
りんちゃん!起きて~~~~~

投稿: みき | 2010年4月13日 (火) 22時41分

★みきちゃんへ

凛は芋があれば武蔵くんを踏みつけていった子やからね(笑)

食いしん坊は教えやすいよね
ぽっちゃんも怖がりさんやねんね
一緒にトレーニングしましょね♪
のんびりさんの二匹 テンションあがるやろか(笑)

投稿: りんくま | 2010年4月16日 (金) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見に行ってきましたよ。 | トップページ | 我が家のこと »