« 桃の節句 | トップページ | 雨の日のお散歩 »

春から心機一転

今月から待ちに待った「トリック教室」が始まりました。トリックって何sign02一言で言うと「芸」なんですけど。例えば「バーン!!」って指でピストルを打つ格好をすると犬が倒れるとか・・・そんな感じですhappy01

第一回目はコーン(パイロンって言うのかな)を回る

誘導付きなら難無くこなせますけど・・・いかに誘導無しで犬が行動を起こすかsign03飼い主の指の動きをちゃんと見てるんですよね~。褒めるタイミングとかご褒美を出すタイミングとか久しぶりの教室でアタフタしてる私sweat02オヤツが大きすぎてアタフタ,行動が終わってから「GOOD」なんて褒めてるしsweat02話を理解する力はある方だと思うんですけど、そこに動きが加わると運動音痴の私はパニックになるのですわdowndowndown何か緊張してしまう私・・・

慌ててるのをワンコはちゃんと見ていて段々凛が戸惑いだしてるのが分かる。オヤツを落とす位置に皿を置いてその中にご褒美のオヤツを落としてたら・・・何を思ったのか皿を咥えて

「コーン回らなくてもここに最初からオヤツ入れてくれたらええやんsign03」って嬉しそうに皿咥えてるしsweat01

これって「物乞い」ってトリックだよね~って笑われる始末coldsweats01

何度かやるうちに私の手の動きを見ずにコーンを回るようになって来ました。距離を離れるとコーンまで行かずに適当な所で回ってみたりcrying

でもこういう行動をするとワンコの今の理解度が分かるんですよね~コーンを回るってことじゃなく、凛はまだ回ると言う段階までしか理解していないのです。

最終的には指示無しでコーンを見ただけで回れるように出来ること・・・大丈夫かbearing

これが出来ると例えば伏せてる犬の周りを回るとか・・・そういうことも出来ちゃいます。「可愛い~」と言われ、そこで凛が皿を咥えて皆さんにdollarを入れてもらうってのはどうでしょうかcoldsweats01

芸を覚えるって簡単なことじゃないのですわ・・・今までの基礎の勉強があってこそというか・・・深いです

訪問活動で使えたら楽しいだろうな~と目標持ってやって行きますよsign03凛ちゃん、またお母ちゃんと頑張りましょうねheart01

教室の後は仲良し組でWANBANAさんへ・・・15日までは雛祭りの飾り付けだとういうことで

005

女の子のお祭りだもんねheart02

007

着物を着せてもらったり

008

耳あてなんかもしちゃって

010

帽子も着せられて

012

カツラも付けてみました

全部お店のお兄さんにセットして貰ったんですよ。じっとしてて賢かったね~

動かないんで撮影もあッと言う間に終わってしまいますhappy01

あはは~今日の一日って凛にとっては楽しかったのかどうかは・・・gawk

お出掛けは3連休に・・・

|

« 桃の節句 | トップページ | 雨の日のお散歩 »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

凛ちゃん お疲れ様!
青いカツラ…宇宙人みたいなんですけど(笑)

投稿: れもんちゃん | 2010年3月16日 (火) 07時07分

凛ちゃん偉いね~~さすがです。
なっちゃんもワンバナさん何度も行ってますが
撮影のときは「どよ~~ん」としてます~
まだハルのほうが慣れてきた気がしますね。
この撮影会って今年の7月で終わりっぽいけど、継続して
するのかなあとふと思ってしまいました。

投稿: MIYAKO | 2010年3月16日 (火) 11時59分

エライ!
凛ちゃんは、りんくまさんと一緒に色んなタスクを
こなしていくことで、絆を深めてるように思うもん。
芸をすることじゃなくて、芸を覚える過程に
深~い意味があるのよね、うんうん。
我が家、最近「なぁなぁ」なってることが多いから
何かしたいなぁと思いつつ、顔を見たら鏡を見てるみたいで
「まぁえぇか」となってしまうんよねぇ(反省)

投稿: みき | 2010年3月17日 (水) 01時43分

★れもんちゃんへ

宇宙人じゃなくて外人さんみたいやろ~
雛祭りとは関係ない気がするけど・・・
可愛かったら何でもOKや♪

投稿: りんくま | 2010年3月18日 (木) 18時47分

★MIYAKOさんへ

そうそう!WANBANAさんの近くにあったコインパーキング
無くなってたんですよ!!もうビックリしました!!
だから車止める所が無くて・・・お店の前だと2台くらいしか
止められないし

今月15日からは背景が入学式って言ってたよ~
撮影のお陰で結構お客さん来られてると思います。
うちもCD貰いに行ったついでにまた撮影・・・と続いてます
7月過ぎたら何か考えはるのかな~
お花が一杯の所でみんなでお花見撮影しなきゃね☆彡
また鶴見でも行きますか?

投稿: りんくま | 2010年3月18日 (木) 18時52分

★みきちゃんへ

何かやってないと不安なのよね~
ほんまに飼い主と同じようにぐ~たらしてるし(泣)
ハンドラーが頼んないので・・・ワンコも???って顔してるわ
うんうん♪ぽっちゃん見てたら笑ってしまうときあるわ
みきちゃんにそっくりやねん!!
小顔といい、楕円といい(爆)

投稿: りんくま | 2010年3月18日 (木) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桃の節句 | トップページ | 雨の日のお散歩 »