« 愛されてる私(かなり妄想) | トップページ | 犬ネタではないですが・・・泉州にお住まいの方にお願いです。 »

お仕事に行ってきました♪

今日は久々にセラピーのお仕事に行ってきましたhappy01雨の中、マイカーで行ってきましたよ

Photo

こんなに自転車の前カゴにすっぽり入る柴犬って・・・

Photo_2

どんどん丸まっていきますわcoldsweats01

マイカーで走ること15分、とっても綺麗な建物が見えてきました。今日のお仕事は特別養護老人ホームあすか八尾さんです。

Photo_3

こんにちは。黒柴の女の子、5歳です。名前は凛と言います まずは自己紹介。柴犬と言えば茶色の柴をよく見ますが柴には白も黒もいるんですよ~と柴犬のことも紹介。一発芸なども披露しました。人も多くてちょっとビビってるようだったのでおやつをキャッチする芸?(一回目は凛の歯に当たり失敗sweat01)2回目には無事成功しました。ホッdash

一通り自己紹介が終わって、みなさんのところを回っていきます。

Photo_4

Photo_5

今日、セラピーデビューした「つぼみちゃん」ポメラニアンの女の子です。とってもキュートheart01

Photo_6

小型犬はとってもみなさんに喜ばれます。抱っこしたいですという申し出もあります。なんとsign03凛を抱っこしたいとおっしゃって下さった方もいらっしゃいましたが・・・9キロは無理ですから小さい子の方がと辞退させていただきました。つぼみちゃんは初めてとは思えなくらいリラックスしてましたよ~とっても愛くるしいので人気者でしたshine

Photo_7

マーブル君はいつも落ち着いています。お利口さんです。「凛ちゃんのママ、オヤツ持ってる?」っていつも私の傍に来てくれます(笑)

Photo_8

みなさん、ワンコを見つめる目はとっても優しい。凛にも優しく触れてくださいます。凛の洋服を褒めて下さったりオヤツを上げて下さったり、昔飼っていた犬の話をして下さったり

Photo_9

Photo_10

「待て」をしています。ワンコがちゃんと言うことを聞くのが嬉しいみたいです。みなさん笑顔になります。

Photo_11

おやつキャッチして拍手喝采happy01もっと他の芸を仕込んでおきますsweat01人が多いと普段出来ることが全く出来なくなるんですよね~犬にかかるストレスは相当なものです。今日はみなさんに撫でてもらってお利口に頑張ったと思います。「柴は恐い」「こんなに近くで柴犬を触ったことが無い」とおっしゃってた方もおられました。柴は恐くないですよ~って握手してアピールしておきました。グシャグシャに撫でられて怒らなかった凛ちゃん、お利口さんでした。たまに湯がいたレバーを食べさせて「撫でる=レバー(良いことが起こる)」で克服できたかな。

最後は参加ワンコが一列に並んで目の前におやつを置いて、みなさんに10数えて貰いました。みなさん嬉しそうに1・2・3・・・と大きな声で言ってくださいました。

凛ですか?もちろん10数え終わるまで食べませんでしたよscissors

たった30分くらいのレクレーションですがみなさんとっても喜んで頂けたように思います。「凛ちゃん、また来てね」そう言って手を振ってくださったのは感激でした。

いつも思うことは・・・元気出してもらおうと参加してるのにいつも元気を貰って帰ってくる

凛を通して沢山の笑顔を見ることができるのは私の一番の幸せです。

また呼んで欲しいな。

063_2

こんなケーキまで頂いてheart04ほんとは凛が頑張ったから凛のものなんだけど・・・人間用だからねcoldsweats01お母ちゃんが頂いておきますわ。

|

« 愛されてる私(かなり妄想) | トップページ | 犬ネタではないですが・・・泉州にお住まいの方にお願いです。 »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

えぇ~話しですねぇ~
ワンコのチガウ一面を知って頂いて
元気をあげるつもりが、元気づけられて・・・
鼻の奥が、ツーーンっと熱くなる思いで読みましたよ。
シニアの方の笑顔には、人生の深さを感じますね。
凛ちゃんも、よくギャンバりました!
三重丸デス!

投稿: 福来ッチ | 2009年7月26日 (日) 05時08分

素敵です~
みなさんワンちゃんに癒されたでしょうね
だってめちゃ賢いしカワイイ(≧∇≦)

うちも以前訪問してたのでなんとなくみなさんの嬉しそうなカンジがわかります(。・w・。 )

凛ちゃんお疲れさま ケーキはママの分(ノ_≦。)仕方ない 笑

           かなデシタ      
                

投稿: かな | 2009年7月26日 (日) 06時50分

お年寄りって大体にしてワンコに優しいですね。
お散歩中にりきまると座って休憩していると、よく声をかけられます。
御自分ではもう犬を世話できないけど、犬好きな人は多いのではないでしょうか。

凛ちゃんはお利口さんにお仕事できて、ホント偉いですね!
「お仕事」って言うけど、凛ちゃんも楽しんでるはずですわ。
また行ったげないとね。
おばあちゃん達待ってるよ~

投稿: りきまる母 | 2009年7月26日 (日) 09時05分

いいですね~。
セラピー犬は、私の夢でもあるんです。
ごん太はおとなしいけど、臆病すぎて無理なので、人間が大好きな六華がそうなってくれたらいいなぁ・・・なんて思ったりします。
確かに柴犬って普通は怖がられますよね。
吠える、噛むとうイメージが強いみたいだし、実際にそんな子がたくさんいますしね。
仔犬の時から日本犬の本当の躾けは素人では無理だと言いますし、初心者には飼いにくい犬種かもしれませんね。

でも、凛ちゃんをはじめ、人間が好きで、触られても平気な子もたくさんいますよね。
高齢の方には特に人気がある犬種でもある柴犬が、少しでも癒しになってくれたら嬉しいですよね。

私も今の仕事を辞めたら真剣に取り組んでみようかな・・・なんて思います。

投稿: ごんママ | 2009年7月27日 (月) 00時00分

お疲れ様でした~~!
凛ちゃん、さすがでしたね~。
始まるまでの姿と始まってからは別犬(笑)

あんなに喜んで貰えたらほんとこっちまで嬉しいですよね。
そして、ほんまにこっちがパワーを頂きました。^^
美味しいケーキまで頂いて、ええの?って感じです。^^;;

投稿: coo | 2009年7月27日 (月) 10時57分

すご~い! 凛ちゃんってセラピードックさんだったんですねheart04
私、以前老人ホームで働いている時に セラピードックさん達に来てもらったことがあります。
人では なかなか心を開いて下さらない 高齢の方が、初めて会うワン子には 直ぐにうち解けてしまう・・・その時のことを思い出しましたconfident
高齢者の方は 寂しい思いをされている方が多いので 気に入ったワン子のことは良く憶えていて、 また次に来てくれることを 本当に指折り数えて待っています。
なので、 このすばらしい活動を長く続けてあげて下さいね 陰ながら応援していますhappy01 

投稿: シータ | 2009年7月28日 (火) 22時22分

凛ちゃんえらいね^^
以前働いていた老健では、セラピー犬として黒ラブの「黒田音吉」君がいたのですが~ちゃんとした飼い主がいなくて(みんなで、お世話してたんです)…主従関係がしっかりあってこそ~セラピー犬として働けると聞きました!
りんくまさんが、そばに居るから~落ち着いてお年寄りに身をゆだねることができるんですね^^凛ちゃんも偉いですね!
そうそう~一度レクレーションでワンコと遊べる喫茶店にお年寄りをお連れしたら~表情が生き生きして楽しそうでした!
とても素敵なことですね!
ねねちんと挑戦してみようかな~~~

投稿: みぃすけ | 2009年7月29日 (水) 10時26分

★福来ッチさんへ★

毎回セラピーに行く度に心が温かくなります。
お年寄りの方々の一日にとっても小さな出来事だけど
「楽しかった」って思って頂けたらと思いこの活動を続けています。
母ちゃんの想いをちゃんと理解してくれる
凛に感謝です。アンチャンからも3重丸頂いたしね♪

投稿: りんくま | 2009年8月 2日 (日) 01時21分

★かなさんへ★

かなさんも施設訪問されてたのですね♪
毎回こちらが元気づけられています。
みなさんワンちゃんが大好きです。
笑顔を見ると嬉しくなって
帰るときは私がウルウルしちゃってます(笑)

投稿: りんくま | 2009年8月 2日 (日) 01時27分

★りきまる母さんへ★

動物から貰うパワーって想像以上の力があると思います。
ただそこに居るだけで良いのです。
施設に入ることになって他の人に預けてしまった犬のことや
昔飼ってた犬のこと・・・
みなさん、それぞれ犬との思い出があって
そんな事を話してくださいます。
凛はおやつ貰ってまったりしてるだけ(笑)

投稿: りんくま | 2009年8月 2日 (日) 01時36分

★ごんママさんへ★

お話も上手で温かいお人柄
ごんママさんはぴったりです!!
六華ちゃんも人が大好きで言う事無しじゃないですか!!

昔は飼い犬といったら「柴犬」
柴犬はホームではとっても人気があります。
凛ももう少し人が好きなら言うことなしなんですが・・・
いつも皆さんから美味しいおやつを貰ってるので
ちょっとは楽しいかな~って思ってるようです(笑)

投稿: りんくま | 2009年8月 2日 (日) 01時55分

★cooさんへ★

お疲れ様でした~
自分の犬を見るのが精一杯で
スタッフの皆さんが居なければ
活動は成り立ちません。
いつも有難うございます。ぺこり

人が苦手な凛もお陰さまで
お年寄りと子供は大好きになりました。
coo君のパワーを貰って頑張ります!!
これからも宜しくお願いします。

投稿: りんくま | 2009年8月 2日 (日) 02時07分

★シータママさんへ★

凛の裏の顔?表の顔かな?
一緒に何かすることが私の夢でした
スポーツは無理でしたが、こうやって
活動できて嬉しいです。
凛もしっかり「お仕事」をしてくれています。
ちゃんと仕事モードになるから不思議です。

投稿: りんくま | 2009年8月 2日 (日) 02時21分

★みぃすけさんへ★

黒田音吉くん♪素敵なお名前ですね
ワンコが居るだけでその場が和むんですものね。
是非、みぃすけさんもねねちんと活動してください!!
小さなワンコ達はほんとに愛くるしくて
柴は恐い~って言われることも多いのですが
昔飼ってた犬に似てると涙されたこともあって
こっちまで貰い泣きしたことがあります。

投稿: りんくま | 2009年8月 2日 (日) 02時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛されてる私(かなり妄想) | トップページ | 犬ネタではないですが・・・泉州にお住まいの方にお願いです。 »