« お花見オフ会in鶴見緑地② | トップページ | 鶴見緑地リベンジだ!! »

凛ちゃんお疲れ様でした。

日曜日は家庭犬訓練試験を受けてきました。1歳前からJAHAのしつけ教室に通って楽しくトレーニングしてきたのでまさかうちの犬が訓練試験を受けるとは思ってもいませんでした。何か目標を!!と言う意味で目指した試験はいつもなら出来ることですが、いざ試験内容に添って訓練を始めると「こんなんじゃない」と頭を抱える日々でした。伏せが苦手な凛は私が少しでも離れるとコマンドが入らない、だから伏せを「ダウン」に変えて初めから教え直し。それに何故か5メートル以上離れると呼んでも首をかしげて来ない。離れる距離を少しずつ延ばして教えていくしかない。さてさて試験は上手く行ったのでしょうか・・・

当日はとても良い天気、いつもと違う雰囲気を察してかいつものように「どよ~~~ん」とした凛

周りが気になってしょうがない、中々集中できずに紐付脚側行進は紐が付いてるからなんとなく付いてきた。

しかし・・・次は紐無しです。逃げないか付いてくるか不安でしたが・・・なんとかフラフラしながら付いてきてくれました。まるで何日も食べてないワンコのようでした。

その後の項目も全て紐なしです。停座及び招呼はいつもより元気に戻って来てくれてホッとしました。最も心配していた常歩行進中の伏臥・停座はすんなりとしてくれて、ちゃんと脚側について戻ってくれました。これは私もビックリでしたhappy01

選択の3課目は

◎据座(犬を脚側停座させ「待て」をさせて指導手のみ10メートル前方に移動して犬と対面し30秒経過後犬のもとに戻って終了)

◎お手、おかわり

◎常歩行進中の立止

これは得意なものを選んだのでほぼ満点でした。

CDⅠ5科目満点50点(合格ライン35点) CDⅡ10科目満点100点(合格ライン70点)

70~80%が良 80~90%が特良 90%が優です。

なんと両方「優」で合格できましたscissors最初はどうなるかと思っていたのですが途中からちゃんとやってくれたのでまあまあ満足しています。逃亡しなくて良かったhappy02

終わった後は超元気になった凛、やっぱ凛ちゃんには試験はストレスやったねsweat02

これからは色々トリックを覚えたりして楽しくやっていこうねsign03

Ca3c0218

お二人さん、お疲れ様でしたhappy01

|

« お花見オフ会in鶴見緑地② | トップページ | 鶴見緑地リベンジだ!! »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

凛ちゃん、すごいやん~happy01
おめでとう~shineなかなか出来ることではありません!今度お会いする時にいろいろと教えて下さい~^^日和にもやらせてみたいです~。

投稿: 日和ママ | 2009年4月 9日 (木) 00時35分

凛ちゃん、おつかれさま。
そして「優」合格おめでとう!!
たとえどんな結果であってもママと頑張った時間の価値は変わりないけど、やっぱりいい結果が出てほんとよかったね!
ごほうびに何かイイモノもらったかな?

投稿: たなやん | 2009年4月 9日 (木) 00時37分

凛ちゃん、ママさんお疲れ様でした!
優合格すごいじゃないですか!
うちの、りんでは、全然足元にも及びません。  ゜゜(´□`。)°゜。
脱走なんてしないよね!
ママさん大好きだもんね(o^-^o)

投稿: りんまま | 2009年4月 9日 (木) 04時38分

凛ちゃん、合格おめでとう~
そしてりんくまさん、お疲れ様でした♪
「何日も食べてないワンコのよう」でも
頑張った凛ちゃん♪ 偉いわ~(^^)
ナナコも先生の訓練中はテンションだだ下がりです(汗)
先生に「こんなにテンション低い子は見たことない」
と言わしめたナナコです…(>_<)
目指せ凛ちゃん!とかいかないけれど
ぼちぼち頑張ります~
今度は凛ちゃんのかわいいトリックしてる姿がみれるかな?(^-^)

投稿: ナナコママ | 2009年4月 9日 (木) 09時49分

凛ちゃん、合格おめでとう♪
練習の成果が出てよかったね。

次は何にチャレンジするのかな?
凛ちゃんに嫌がられないようにほどほどにねっ(笑)

投稿: やぎいぬ | 2009年4月 9日 (木) 16時51分

凛ちゃん、試験お疲れ様です~♪
凄いよね~。
ちゃんと本番出来たんだものね~。
凛ちゃんは、ボランティアもしているし、とってもお利口だし、言う事無いのにね~(^^)
りんくまさんもお疲れ様です~♪
やっぱり親も頑張らないと…なんですよね(汗)
これからも、色々挑戦されるのですね。
頑張って下さい~\(^o^)/

投稿: りん子 | 2009年4月 9日 (木) 17時27分

凛ちゃん、お疲れさま~
さすが、私の凛ちゃんやわ♪(←えっ、違う 笑)
見事優秀な成績で合格とはさすが~!!
はぁ・・・野生児さくらとはエライ違いだわ・・・。
親の努力度が違うから仕方ないかも(笑)
これからも次の技を見せてね~
りんくまさんもお疲れさまでした!!

投稿: はるきち | 2009年4月10日 (金) 10時42分

★日和ママさんへ★

日和ちゃんはママのコマンドを良く聞く良い子ですから
大丈夫ですよ!!
うちはだらだら~っと躾けてたのでわんこの方もいい加減にしか覚えてませんので
苦労します。
未だにおやつが抜けないし・・・

投稿: りんくま | 2009年4月12日 (日) 16時14分

★たなやんさんへ★

凛は次の日「狂犬病の予防注射」に連れて行かれました。
これってご褒美なの???って顔してましたわ(笑)
打ち上げも飼い主のみでした。
そのうち何か買ってやりましょう♪

一緒に勉強した時間は凛が私に集中してくれていた時です。
それはとても貴重な二人だけの時間でした。
お母ちゃんに付いてきてくれてありがとう!
凛に贈りたい言葉です。

投稿: りんくま | 2009年4月12日 (日) 16時20分

★りんままさんへ★

以前、しつけ教室で模擬試験をした時に
リード離して、ちゃんと付いてきてくれたの
最後になってリード付けようとしたら逃げちゃってね~
焦るし恥ずかしいし・・・トホホでした。
今回は何とか無事済んでホッとしました。
暫らく楽しく過ごします。もうしんどいです(笑)

投稿: りんくま | 2009年4月12日 (日) 16時23分

★ナナコママさんへ★

ほほ~ナナコちゃんもテンション低い子ですか!!
そんな風には見えないけどね~
お会いする時はいつも超元気ですから。

いつもと違う雰囲気が分かるのか
嫌な場所になると何も食べてないワンコに変身するんです(笑)
うちも毎回訓練士の先生に「完全にOFF状態やな」って笑われてました。
地面にペったんこしてますもん。

投稿: りんくま | 2009年4月12日 (日) 16時26分

★やぎいぬさんへ★

暫くは何もしませんよ~
だって暑くなったら動かないわんこが
もっと動かなくなるんですから(笑)

気候も良いしバンバンお出かけしますよ~
凛が私をオフ会に連れて行ってやってるらしいけど(笑)

投稿: りんくま | 2009年4月12日 (日) 16時29分

★りん子さんへ★

試験に合格してもまだまだ出来ないことが一杯あります。
日々忘れないようにトレーニングしないとわんこも忘れちゃうんです。
仕事から帰ったらする時間なんてないもんな~
まったりばっかりしてるから、あんなにまったりワンコになったんかな。

投稿: りんくま | 2009年4月12日 (日) 16時35分

★はるきちさんへ★

まだまだ課題は沢山あって
やることが一杯なのです。
飼い主が努力家でないので(笑)
中々進歩しませ~ん。
年齢と共にまったり度が増してくる凛
急に暑くなったので
昨日なんてだらだら歩いてたよ~
さくらはんの敏速さが羨ましいよ~

まぁ、飼い主もいい加減なのでワンコも同じですな(笑)

投稿: りんくま | 2009年4月13日 (月) 08時40分

おめでとうございます~♪
さすが凛ちゃん!いつも落ち着いた振る舞いに~絶対大丈夫と思ってました^^
りんくまさんのコメントの
「一緒に勉強した時間は凛が私に集中してくれていた時です。
それはとても貴重な二人だけの時間でした」
には、感激しました!!
凛ちゃんとりんくまさんの固い絆を感じた言葉です^^
これからも~楽しくお勉強してくださいね^^

投稿: みぃすけ | 2009年4月13日 (月) 09時24分

こちらではお久しぶりでございまする。
しかし凛ちゃん、優秀ですねー!
ずっと前からいろいろと訓練してはった成果がサクラのようにパッと花咲いた感じ。
いろんな事が難なく出来る凛ちゃん、
方や「お手おかわり」しか出来ない力丸・・・
えらい違いですわ。。。

投稿: りきまる母 | 2009年4月13日 (月) 13時31分

★みぃすけさんへ★

は、はずかしい~です(笑)
なんかカッチョエエこと書いたんですね(汗)
訓練試験で合格してもカフェでは鳴いて
お客さんに迷惑かけてるわんこです。
とほほ~でしょ。
これからも色んな課題がありますが
日々訓練、頑張っていきますわ。

投稿: りんくま | 2009年4月14日 (火) 12時56分

★りきまる母さんへ★

いつかりきまる兄さんと一緒にトップを飾る
そんな野望を抱いてる私です(笑)
今回はチェックしてただけに残念でした~
神戸牛もゲットしてトップも飾ったら
皆さんの怖い襲撃にあうかも(爆)

これからも色々やりたいことはありますが・・・
凛が付いて来てくれるか心配です(笑)

投稿: りんくま | 2009年4月14日 (火) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見オフ会in鶴見緑地② | トップページ | 鶴見緑地リベンジだ!! »