« 神戸クルージングオフ会♪ | トップページ | お花見オフ会in鶴見緑地① »

それは突然やってきた!!

月曜日に訓練士さんから「メンバーが揃ったので試験をします」と連絡が来ました。はなちゃんと凛の2匹では試験は受けられないので前々から声掛けをして頂いてたのですが・・・とうとうその日がやってきてしまいましたcoldsweats01それも5日だって・・・えsign02今週やんsign03心の準備がcoldsweats01いつまで経っても心の準備はできへんけどね。思えば訓練試験を受けるぞ~って思ってから半年近く経ちますわ。しつけ教室に通ってお勉強はしてきましたが、私達は犬を褒めて躾ける陽性強化(犬の良い行動に対して報酬を与えて行動を強化していきます)をやってきました。チョークで首を吊るしたり怒ったりしていません。ずっと楽しく躾をしてきたので受験の練習は「なんとなく」しかできていませんでした。訓練試験では「ヒール」で始まり「ヒール」で終わります。その「位置」がとても重要です。ちょっと体が斜めになってても減点なのです。だからぴったり付けるように何度も修正していきました。位置がずれると凛自身が直してぴったり寄り添ってくれるようになりました。5歳にもなって今更何故訓練試験なの?って思われるでしょうが、これは凛と私のケジメなのです。試験に合格したらもう後は楽しいことばっかりして遊びまくるんです(笑)今も十分遊んでますけどsweat02

5日に受けるCD(家庭犬訓練試験)内容は

CDⅡ(中等科) 紐付脚側行進・紐無し脚側行進・停座及び招呼・伏臥・立止・常歩行進中の伏臥・常歩行進中の停座の規定7課目と自由選択3課目

常歩行進中の停座や伏臥って難しいんですよ。飼い主とワンコと一緒に歩いてコマンドだけで「伏せ!」って言って人間はスタスタと先歩いて行っちゃうわけです。ワンコだけその場で伏せたりお座りしなくっちゃいけないんですから。大体一緒に歩いてて立ち止まって「伏せ」や「お座り」する事が多いでしょ。

こういうシチュエーションの時ってあるんかな?なんて思うこともあるけど(笑)

試験に合格したからっと言ってお利口さんでは無いです。首輪外れて飼い主呼んでも戻ってこなけりゃ意味無いですわ。

取り合えず頑張らなくっちゃねsign03一夜漬けっぽいですが今日からガンバロpunch

合格したらまたブログで報告しますね。何も書いてなければそのままスルーしてねcoldsweats01

問題は・・・

294

いつでもどこでもペッタンコ(友情出演 みきちゃんちのぽちちゃん)

345

はぁ~疲れますねん

328

芝生を見たら寝ころぶべし

090

やりたくないね~~~んsign03

おやつも一切使えず10項目をただひたすらこなさなければならない・・・長時間テンションを保てるか心配sweat01やる気のない子にやる気出させるのは相当大変なんですcoldsweats02

凛を信じて、凛ちゃんもママを信じて頑張ってみようねgood

|

« 神戸クルージングオフ会♪ | トップページ | お花見オフ会in鶴見緑地① »

凛の日記」カテゴリの記事

コメント

いや~楽しそう!
でも、項目のほとんどが・・・読めません!
あぁ、私CD不合格(笑)

はしゃいだりして困ることは多いだろうけど
凛ちゃんのように・・・
まったりして困るってのは
ある意味うらやましいかもめ!
まったり~ってどっかでみた
茶色い肉の塊やと思ったら、うちの子ですやん(゚m゚*)プッ

「やる気のない綱引き」みたいやね~♪

投稿: みき | 2009年4月 1日 (水) 22時15分

凛ちゃん、試験頑張ってね。
武蔵のお友達も訓練してた子が居たんだけど、練習の時はおりこうだったのに、本番に大脱走しちゃった事があったよ。
でもね、わんこもいつもと違う場所で緊張するよね、それでいつもと同じように発揮出来ることは難しいと思うの。
だから、凛ちゃんもりんくまさんも普段の練習と思って、あまり肩に力入れ過ぎないように、頑張ってね。

投稿: やぎいぬ | 2009年4月 1日 (水) 22時29分

りんくまさん、遅くなりましたけど
神戸では遊んでいただいて楽しかったです~
またオフ会で稟ちゃんとりんくまさんと
会えるのが楽しみです。
最初稟ちゃんのイメージは大人しくてわがままも
言わない優等生って思ってたんですが
神戸ではまた違った稟ちゃんも見れて嬉しかったです☆
あ~ワンちゃんがしゃべれるなら「おばちゃん
の顔覚えてる?」とか聞けるのになあって
思っちゃいました。

週末は残念ながら参加できなくなりましたけど
楽しんできてくださいね。
パソコン新しいの買うつもりです(><)
痛い出費ですが新しいの買うのって結構嬉しかったりします。

あ、稟ちゃん試験がんばってください~

投稿: MIYAKO | 2009年4月 2日 (木) 15時50分

凛ちゃん、試験を受けるのですね~
うちもナナコに訓練士の先生にお願いしています。
と言ってもうちは家庭犬として生活していきやすいようにっていう
レベルの訓練なのですけど(^^)
頭では分かっていてもついつい甘い顔をしてしまって
なかなかナナコにコマンドがきちんと入らない状態です…
また色々とお話聞かせて下さいね~(^-^)
頑張れ! 凛ちゃん&りんくまさん♪

投稿: ナナコママ | 2009年4月 3日 (金) 13時08分

すご~い!りんちゃん、試験をうけるんですか? おりこうちゃんなんですね、ウチのシータはな~んにもできませんよぉ(笑) とにかく試験を楽しんでくださいねッ!   りんちゃんの、「やりたくね~ん」がかわいいっ。

投稿: ちわわシータ | 2009年4月 3日 (金) 23時13分

★みきちゃんへ★

やる気のない綱引き!!
めっちゃ笑ろた!!まさにそうやね
まったりすることは普段の生活には
全く支障がなくむしろ楽でいいのですが
「やらねばならぬ」的な時には
すごく困りますわ。
気配を消すので前世は忍者かも・・・

投稿: りんくま | 2009年4月 5日 (日) 08時21分

★やぎいぬさんへ★

飼い主の緊張ってすぐワンコに伝わりますね~
暴走しかねませんね(笑)
リード外しての試験ですから・・・
凛と私は見えない心のリードで繋がってますから!!
ってそう思ってるのは飼い主だけですな
外したら逃げるチャンスですわ

くれぐれもそうならないように願うだけです。

投稿: りんくま | 2009年4月 5日 (日) 08時33分

★MIYAKOさんへ★

2週に渡ってお会いできると思ってたので
とても残念でした~
なっちゃんの頂戴ポーズは毎日見たいくらい♪
PC新しくするのですね!!
今や生活の一部ですからね~無いと世間から取り残されそうな気がします(大袈裟かな)

もうすぐ試験場に行くので今からドキドキです。

投稿: りんくま | 2009年4月 5日 (日) 08時36分

★ナナコママさんへ★

今までは試験とは無縁というか
全く考えもしませんでした。
突然試験勉強させられた凛は
少々戸惑ってるかもしれません。

これからもオビ練は好きなので
続けていきます。
足のことがあるので制限はあるけど
新しいことにもチャレンジしていこうと思っています。
ナナコちゃんも頑張って♪

投稿: りんくま | 2009年4月 5日 (日) 08時41分

★シータママさんへ★

とうとう試験日がやってきました~
どうなることやら・・・
おやつもなくテンションを持続させられるか
それが心配です。
凛はいつもと違う雰囲気とか先生も違うのでやってくれるかな
催眠術でも使いたいくらいです(笑)

投稿: りんくま | 2009年4月 5日 (日) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神戸クルージングオフ会♪ | トップページ | お花見オフ会in鶴見緑地① »