« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

ワンコとBBQ

26日生憎の曇り空、霧のような雨が時々降ってくる・・・しかしそれでもオフ会はやるのだsign03

柴犬パワーで雨雲を吹き飛ばすぞsign03とBBQセットを台車に乗せて集合場所の深北緑地へ

BBQも楽しみだけど仲良し柴っ子達とドッグランで遊ぶのも楽しみだったのです。

878

あいママさんちのあいちゃん♪いつもとっても大人しいあいちゃんがランで走って楽しそうに遊んでましたよ~ 乳母(勝手に乳母と名乗っておりますが)の私としては涙もので嬉しかったのです。

879

はるきちさんちのさくらちゃん、ほんとにカッコイイ柴ちゃんでうちのパパが絶賛してましたgood暴走さくらちゃんのはずが・・・

880

イケメンなぎ君、色々芸達者です。おしゃべりもできますよ~happy02

881

ピンクがとっても良く似合う日和ちゃん。ひよちゃんの暴走も見ましたよ~大人しいひよちゃんが走ってる~ ランでは今まで見れなかった表情が見れますね。

884

「ねぇ、凛ちゃんのおばちゃんsign03今まで見れなかった表情って・・・もしかしてわたちのことsign02

885

「あのね、さくらは荷物番することにしたの」

あっ・・・そうだったのね。さくちゃんはみんなの荷物を守ってくれてたのですね。

自ら荷物番してくれたさくちゃん、ありがとねhappy01

887

あら~鞄を覗いてるのは誰ですかsign02

886

捕獲されてしまいましたね。おやつゲットならずcoldsweats01残念でした虎哲くん。

877

柴っ子達で貸し切り状態だったランhappy01

883

やっぱり・・・ランの真ん中でまったりする凛coldsweats01

916

さてさて、もうひとつのお楽しみBBQで~すhappy02みんなで持ち寄って色々なものを焼きましたよ~なぎ君ちはチヂミを作って下さいましたgoodMIYAKOさんちの手作りのキムチも最高sign03あいちゃんちは道具から何もかも流石キャンプの達人sign03って感じで手慣れてますhappy02お天気がイマイチだったのが悔やまれますわsweat02

906

ワンコ達は匂いだけお楽しみ~って感じで全く楽しそうではありませんねsweat01

892

焼いたり喰ったりが忙しかった為BBQの写真はありません。残骸のような証拠写真でスミマセン

905

今日はお揃いのお洋服なのよheart02熟年夫婦の蓮&凛

897

なぎ君はBBQの間、文句を言ってましたね~「おとーちゃん、おかーちゃん俺っちにも肉くれよ~」って言ってたのかな?同じように小さな声で凛も「そーだ、そーだ!!」って相づち打ってたのですよ。ちゃんと聞いてましたからね。

898

なぎくんのママさんに遊んでもらったよshine2匹でちゃんとお手したんですよ~シャッターチャンス逃したけどシンクロお手shineしたんですよ~

921

虎哲くん、私らもお肉欲しかったね・・・肉の恨みは深いようで

924

あらheart01かわいい~なっちゃんお洋服着替えたのね

925

ひよ姉ちゃん、ありがとねheart02本当の姉妹のような2匹です。

926

私のお気に入り・・・さくちゃんsign03体に土が一杯ついてるんですけどsign02

「もうどうでもいいです」投げやりなさくらはんです。ここにも肉の恨みが・・・

ってな感じで飼い主だけ盛り上がったBBQscissorsお天気悪い中、集まって下さって本当にありがとうございました。めっちゃ楽しかったのでまたやりたいな~って思ってますhappy02

せっかくのBBQなのに車なのでbeer が飲めないsweat01時間も気にせずお喋りしてbeerも飲んで・・・キャンプも良いかもな~夢は広がります。

あいママさんパパさん・スマイルさん・はるきちさん・日和ママさん・MIYAKOさん&姪っ子ちゃん・虎哲パパさん・なぎ君パパさんママさん ありがとうございました。

次回は晴天の中でのBBQ。また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(っていつにしましょう)

| | コメント (14)

お疲れな凛

休日出勤かもsign02と思っていたけど男の社員さんだけ出勤ってことでお休みを頂いて朝から偵察に行ってきました!!偵察ってsign02なんとなんとsign03うちの近所にドッグカフェが出来たのですshineshine昨日会社帰りに場所を確認して・・・凛とお散歩がてら行ってきたのですが・・・ありゃ、シャッター半分閉まってるし看板も出てないし・・・不安になりながら近くのペットショップで時間潰しして再度行ってみました。

Ca3c0284

ちゃんとドッグカフェって書いてあるやんhappy02

Ca3c0280

落ち着いた店内、開店直ぐで他のワンコはいませんでした。今日は大丈夫かな~って思ってたのですが・・・凛の朝ごはんも持参してたしお店のサービスでクッキーも頂きました。なのになのに~ギャンギャン鳴き出したんですよねcrying鳴いたら外に出られると学習してしまってるので自分の思い通りになるまで鳴くのですsweat02お外が見えるところに移動したら暫くは大人しくなったんだけど人が通る度に窓をカリカリして「わたち、ここに居るの!!助けて~」と言ってるように見えました。

Ca3c0281

ハムとチーズのホットサンドが来ましたよ~happy01パンの耳は自家製のはちみつバターを塗って食べるんです。これがめちゃウマでしたgoodパン好きの凛もこれを見たらきっと大人しくなるはず~

私の想像ではきっとお利口さんになると信じてたんですがgawk一瞬目がキラ~ンshineとしたのです「凛ちゃ~んbreadだよ~」って見せたらあろうことか喰いつこうとジャンプしてきたのですannoyおっそろしい奴めsign03

完全帰りたいモードの時はパンの誘惑も効かずおやつもすっげ~勢いで食べてしまって、泣き叫ぶ

だ~れも居ないし、お店の方もほんとに優しいしお店の雰囲気も良いし。何の問題もないはずなのに・・・

以前、神戸のカフェに行った時に看板犬に吠えまくられてからカフェが嫌いになってしまった凛。お店の中に居るってこともかなりの苦痛なのかもしれないけど。オープンカフェとかは全然OKなんですけど・・・なんとかして克服していきたいのですが。お店の方に事情をお話したら「いつでも練習に来てください」と優しいお言葉を頂いて・・・私としてはお休みの日のお散歩ついでに寄れるお店だわhappy02ってワクワクしてたのでこんな結果になって残念でした。お店の方の言葉に甘えさせてもらって少しずつ好きになっていくように練習させてもらおうかな~

Ca3c0283

お外に繋いだらご機嫌な凛ちゃん。美味しいホットサンドやったのにもっとゆっくり食べたかったな~鳴いて煩くってすみませんthink毛だらけにしてしまったし(只今冬毛ごっそり抜けてますねん)トホホのホ~sad

帰ると分かった途端、超笑顔coldsweats01ムカつくpunch まぁ、凛の気持ちもわかるんですけどね~カフェって犬にとったら酷なとこやもんね。

ぶらぶらお散歩しながら帰り際にお友達のhouseに寄りました。

Ca3c0285

仲良しのトイプーのクルスちゃんと広いお庭で走って遊んでましたwinkかなり走ってお疲れの様子。

夕方は、はなちゃんと近くの防災広場へ。黒ラブのアンディ君とスタンダードプードルのソルト君と一緒に遊びました。アンディ君と凛はラブラブheart01ずっと凛の傍で「あそぼ~あそぼ~」って尻尾を振ってくれてました。ここでもかなり暴走ごっこをしてまして・・・凛はすぐ疲れるので休憩するんですけど(うちでは充電中と呼んでる)その間もずっとアンディ君は凛の傍で待ってましたよ。かなり気に入ってくれたみたい。ラブちゃんと暴走するんですから凛はヘトヘトになってました。家に帰ってからご飯も食べずずっとsleepyましたし・・・

夜中みたら

Ca3c0279

こんな格好で寝てました。阿波踊りでも踊ってる夢を見てるんでしょうか・・・寝ながら踊る犬って・・・変な子です。

さて、明日はどこへ行こうかな・・・

| | コメント (12)

鶴見緑地リベンジだ!!

今週はとっても良いお天気sun先週のお花見はお天気に恵まれなかったのでリベンジしてきましたscissors突然集まったプチオフ会。今回は女の子ばっかりレディースDAYでした。

Ca3c0237

さぁ~camera写そう~って思ったら充電切れ・・・仕方なく携帯で撮影crying

Ca3c0250

Ca3c0246

凛はね、花よりおやつなのshine「あいちゃんのママheart01何持ってるの?」興味津々の柴っこ達

・・・あいちゃんはママの後ろで「あたちのおやつなのよsign03」って言ってる?いや「みなさ~ん、おやつですよぉ~」って言ってるわね。

Ca3c0261

桜の絨毯の上で・・・眠る我が娘

Ca3c0263

チューリップがとってもきれいでしたtulip

Ca3c0264

なっちゃん・日和ちゃん・あいちゃん・凛 一眼レフを持った方々に撮影されてました。ちょっとモデル気分smile

Ca3c0273

お昼ごはんは「sakura cafe」さんへ。あいちゃんはママの傍で良い子にしてましたよ。お利口さんです。

Ca3c0276

それに比べてうちの子は・・・ずっと鳴いてはりましたbearingお仕置きにお外に繋いだら・・・こんな満面の笑みですわcoldsweats01看板犬やってましたわ。ほんとこのcafe嫌いなんとかなりませんかね~sweat02躾の先生に相談したら「行かなきゃいいのよ」ってsweat01あはは~私だけお外でコンビニ弁当だぁcrying

先週と今週あいちゃんちにお迎えに行った時、「あいちゃ~ん」って呼んだら私の所まで走って来てくれたんですよ。もう感激でウルウルです。あいちゃんのあいは愛くるしいって意味ねlovely

日和ママさん、MIYAKOさんwith姪っ子ちゃん、あいママさん ありがとうございました。また一緒に遊んで下さいね。写真少なくてすみませんsweat01皆さんのブログUP期待してますbleah

| | コメント (10)

凛ちゃんお疲れ様でした。

日曜日は家庭犬訓練試験を受けてきました。1歳前からJAHAのしつけ教室に通って楽しくトレーニングしてきたのでまさかうちの犬が訓練試験を受けるとは思ってもいませんでした。何か目標を!!と言う意味で目指した試験はいつもなら出来ることですが、いざ試験内容に添って訓練を始めると「こんなんじゃない」と頭を抱える日々でした。伏せが苦手な凛は私が少しでも離れるとコマンドが入らない、だから伏せを「ダウン」に変えて初めから教え直し。それに何故か5メートル以上離れると呼んでも首をかしげて来ない。離れる距離を少しずつ延ばして教えていくしかない。さてさて試験は上手く行ったのでしょうか・・・

当日はとても良い天気、いつもと違う雰囲気を察してかいつものように「どよ~~~ん」とした凛

周りが気になってしょうがない、中々集中できずに紐付脚側行進は紐が付いてるからなんとなく付いてきた。

しかし・・・次は紐無しです。逃げないか付いてくるか不安でしたが・・・なんとかフラフラしながら付いてきてくれました。まるで何日も食べてないワンコのようでした。

その後の項目も全て紐なしです。停座及び招呼はいつもより元気に戻って来てくれてホッとしました。最も心配していた常歩行進中の伏臥・停座はすんなりとしてくれて、ちゃんと脚側について戻ってくれました。これは私もビックリでしたhappy01

選択の3課目は

◎据座(犬を脚側停座させ「待て」をさせて指導手のみ10メートル前方に移動して犬と対面し30秒経過後犬のもとに戻って終了)

◎お手、おかわり

◎常歩行進中の立止

これは得意なものを選んだのでほぼ満点でした。

CDⅠ5科目満点50点(合格ライン35点) CDⅡ10科目満点100点(合格ライン70点)

70~80%が良 80~90%が特良 90%が優です。

なんと両方「優」で合格できましたscissors最初はどうなるかと思っていたのですが途中からちゃんとやってくれたのでまあまあ満足しています。逃亡しなくて良かったhappy02

終わった後は超元気になった凛、やっぱ凛ちゃんには試験はストレスやったねsweat02

これからは色々トリックを覚えたりして楽しくやっていこうねsign03

Ca3c0218

お二人さん、お疲れ様でしたhappy01

| | コメント (18)

お花見オフ会in鶴見緑地②

さてさてオフ会の続きを・・・

012

お花見なんですから桜と一緒に記念撮影camera

013

見返り美人「あいちゃん

014

日和ちゃん」とやっと一緒にお写真撮れましたheart02微妙な距離感ですsweat01日和ちゃんと凛は遠~い親戚さんになるんですよshine

016

なんか凛の鼻が白いな~って思ったら桜の花びらが付いてましたわheart02

018

柴界のアイドル「さくらちゃん」ふわふわした毛並み、まるいお顔、白い胸全て私好みです。

020

珍しく遊びを誘ってる凛shine5歳の凛と1歳の六華ちゃん・・・精神年齢は1歳なんでしょうねcoldsweats01ドッグランならこのまま走り回って遊んだでしょうね

027

こちらはチーム赤柴 「ねねちん」の立ちこみ姿がカッコイイですわheart04

026_2

022

同じように耳がピンとして胸張ってますsign03 ダイエット食品の使用前(凛)使用後(さくらちゃん)みたいに見えるのは私だけ~?スレンダー美人のさくらちゃんを見習わなくっちゃwink

031

032

桜のトンネルcherryblossomとってもきれいでした。お花の写真はデジイチ軍団にお任せするとして・・・我が家は結局自分の子しか撮ってませんですcoldsweats01

037

038

チューリップも綺麗でしたよ。

047

049

沢山のお花が咲いていて飽きないです。一日中いても十分遊べる公園ですね。ほんとにお天気がイマイチだったのが悔しいですわsweat01

天気予報通り午後からrainが本降りになり屋根のあるところでランチタイム。みぃすけさんお手製の生春巻きを頂きました。メチャうまhappy02手作りのジャーキーも。有難うございました。柴仲間さんはリードを手作りしたりわんこのおやつを作ったり・・・ほんと器用な方が多くて尊敬ですhappy02私も見習おうと思いつつ・・・思うだけで終わりそうです。

ランチの時には、さくらちゃんのママさんとおっとうさん・MAYUりんさんとパパさん・ぽんたママさんがもう帰られたみたいで、何もご挨拶もできずにすみませんでした。また一緒に遊んでくださいね。

040

いつでも帰り隊」のあいちゃんと凛ですが、これからもよろしくお願いしますsign03

| | コメント (14)

お花見オフ会in鶴見緑地①

今日は日和ママさん主催のお花見オフ会でした。お天気が心配でしたがみんなのパワーでrainなんて吹っ飛ばせsign03の勢いで集まりましたよ~

002_2

神戸クルージングオフ会で大好きになった「こまめちゃん

003_2

一週間ぶり~「ケンちゃんheart01

005_2

神戸チックな装い「ぽんたくん」 カモの鳴き真似が得意です

006_2

めっちゃ久し振りやね~黒柴「さくらちゃんheart01妹分の風吹ちゃんはお留守番なの

007_2

高い所は僕にお任せsign03軽々と登っちゃいますよsign03タイガースの「虎哲くん

008_2

注目の的sign03「ねぇねぇ、君も柴犬なのsign02」みんなにチェックされてましたね~

オールド・イングリッシュ・シープドッグって言うんだってhappy01

009

こちらでも「なぁ、六華この子大きいな~」 「わたち遊んでみたいわ!!」興味津々の「ごん太くん六華ちゃん」仲良し兄妹はお揃いのレインコートで可愛いheart02

010

何やら女同士で相談ですか?ん?悪だくみ?「さくらちゃん」はやってらんな~いってお顔

025

「THE KUROSHIBAS」4匹勢揃いです。

ケンちゃん・あいちゃん・さくらちゃん・凛 近々某雑誌の表紙を飾る予定sign03(予定は未定)

今日遊んで下さった皆さん、有難うございました。途中から雨で早々と解散になってしまいましたがみなさんにお会いできて嬉しかったですよ~heart02柴って最高だ~~~sign03

続きは第二弾でhappy01

| | コメント (8)

それは突然やってきた!!

月曜日に訓練士さんから「メンバーが揃ったので試験をします」と連絡が来ました。はなちゃんと凛の2匹では試験は受けられないので前々から声掛けをして頂いてたのですが・・・とうとうその日がやってきてしまいましたcoldsweats01それも5日だって・・・えsign02今週やんsign03心の準備がcoldsweats01いつまで経っても心の準備はできへんけどね。思えば訓練試験を受けるぞ~って思ってから半年近く経ちますわ。しつけ教室に通ってお勉強はしてきましたが、私達は犬を褒めて躾ける陽性強化(犬の良い行動に対して報酬を与えて行動を強化していきます)をやってきました。チョークで首を吊るしたり怒ったりしていません。ずっと楽しく躾をしてきたので受験の練習は「なんとなく」しかできていませんでした。訓練試験では「ヒール」で始まり「ヒール」で終わります。その「位置」がとても重要です。ちょっと体が斜めになってても減点なのです。だからぴったり付けるように何度も修正していきました。位置がずれると凛自身が直してぴったり寄り添ってくれるようになりました。5歳にもなって今更何故訓練試験なの?って思われるでしょうが、これは凛と私のケジメなのです。試験に合格したらもう後は楽しいことばっかりして遊びまくるんです(笑)今も十分遊んでますけどsweat02

5日に受けるCD(家庭犬訓練試験)内容は

CDⅡ(中等科) 紐付脚側行進・紐無し脚側行進・停座及び招呼・伏臥・立止・常歩行進中の伏臥・常歩行進中の停座の規定7課目と自由選択3課目

常歩行進中の停座や伏臥って難しいんですよ。飼い主とワンコと一緒に歩いてコマンドだけで「伏せ!」って言って人間はスタスタと先歩いて行っちゃうわけです。ワンコだけその場で伏せたりお座りしなくっちゃいけないんですから。大体一緒に歩いてて立ち止まって「伏せ」や「お座り」する事が多いでしょ。

こういうシチュエーションの時ってあるんかな?なんて思うこともあるけど(笑)

試験に合格したからっと言ってお利口さんでは無いです。首輪外れて飼い主呼んでも戻ってこなけりゃ意味無いですわ。

取り合えず頑張らなくっちゃねsign03一夜漬けっぽいですが今日からガンバロpunch

合格したらまたブログで報告しますね。何も書いてなければそのままスルーしてねcoldsweats01

問題は・・・

294

いつでもどこでもペッタンコ(友情出演 みきちゃんちのぽちちゃん)

345

はぁ~疲れますねん

328

芝生を見たら寝ころぶべし

090

やりたくないね~~~んsign03

おやつも一切使えず10項目をただひたすらこなさなければならない・・・長時間テンションを保てるか心配sweat01やる気のない子にやる気出させるのは相当大変なんですcoldsweats02

凛を信じて、凛ちゃんもママを信じて頑張ってみようねgood

| | コメント (10)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »