« サンタさんが来たっ~!! | トップページ | 今年もよろしくおねがいします♪ »

今年もありがとうございました。

会社の仕事納めの日 午前中は大掃除、昼から餃子パーティでした。うちの会社には中国の女の方が6人いるんです。社長の実家から沢山白菜を頂いて、餃子にしたら美味しいよね~と言ったのが始まりでほんと急遽決った事なんですが、中国の方が前日から下ごしらえして下さって本場の味を堪能しましたよ~

Ca3c0048_2

すごいでしょ!!全部で1000個作ってくれたのです。もちろん皮も手作りです。すごい慣れた手つきでテンポ良く作っていきます。具は白菜と豚ミンチ セロリと白菜エビのすり身の2種類でした。

Ca3c0046_2

こちらでは焼き餃子が多いですが本場は水餃子なんですってsign03タレはお醤油と酢 手作りの豆板醤 皮もモチモチして美味しかったですよ~happy01

Ca3c0047_2

その他にも鯛の中華風煮付け、酢豚、サラダ、ハムとキュウリのキムチ炒め、煮豚(豚足) 乾燥豆腐の煮物  私が一番気に入ったのは乾燥豆腐とセロリ きゅうり 春雨が入ったサラダnoteパクチーが入ってて風味豊かで美味しかったです。 うちの会社の中国の方々はみなさん良い方ばかりでこうやって親睦を深めようとして下さっています。「味がみんなの口に合うか心配だった」と言われてましたが、結構いけましたよ~ 「次は日本の味もお願いします」って言われましたが・・・私はじ、じつはフランス人なんですよ~と逃げておきましたcoldsweats01

いつも放ったらかしの我家も大掃除、私がお掃除してると傍にきては邪魔する子がいます。

Ca3c0063_2

あら~レターセットなんて持って来て、誰かにお手紙でも書くのかしら?

凛ちゃんもちゃんとお仕事してましたよ~

Ca3c0055_2

お兄ちゃんとお昼寝したり

Ca3c0057_2

お仏壇を守ってたり・・・お供え物が欲しいんじゃないよhappy01

Ca3c0060_2

凛のお手手を良く見てみると、ちゃんと「なむ~」って拝んでますね。

Ca3c0064_2

壁紙を拭いて綺麗になって、大切な柴友さんから届いたカレンダーを飾ります。たなやんはるきちさんのカレンダーです。これで一年癒されますわ~heart01

今年一年ありがとうございました。来年も沢山遊んで皆さんにお会いして柴の輪を広げていきたいと思います。今年も後1日、良いお年をお迎え下さいませ。

|

« サンタさんが来たっ~!! | トップページ | 今年もよろしくおねがいします♪ »

凛の日記」カテゴリの記事

コメント

1000個もギョウザ作ったんだ
すっご~い

焼きギョウザは日本だけみたいですね。
焼きギョウザが一番好きなんだけど^^

次は、タコヤキ、お好み焼きパーティーがいいですね。
日本の大阪の味を披露
おでんなんかもあれば最高ですね。

来年もよろしくお願いします。

投稿: スマイル(蓮ママ)  | 2008年12月31日 (水) 09時29分

癒されてくれる~!?
なんなら私もりんくま家に飾ってもらおうっかな(笑)
ただ邪魔なだけだね(爆)
1000個の餃子すご~い!!
皮も手作りなんや~
それにしてもりんくまさんがフランス人とはこの年末に初めて知ったわ~!!!(爆)
私のフランス人の友人第1号でぇす!

来年もどうぞよろしくお願いしま~~す♪

投稿: はるきち | 2008年12月31日 (水) 13時01分

来年はお会い出来る日があればいいね!!

それではよいお年を~!!

投稿: りん母 | 2008年12月31日 (水) 15時15分

餃子が1000個!
すごい!かわも手作り!
うち的にはやきぎょうざでも水でもOKです
凛ちゃんは服はおとなしくきてくれるのでいいですね・・・
チロは袖付きが嫌いで、着物は拒否されました!
せっかくポチスカさんで作っていただいたのに~

本年はお世話になりました
よいお年を!

投稿: 温泉 | 2008年12月31日 (水) 21時52分

★スマイルさんへ★

日本の味・・・おでんも良いね~
大なべで炊けば楽だしね!!
大勢で食べると楽しいですもんね。


★はるきちさんへ★

おお~!!はるきちさんなら飾っちゃうよん!
邪魔どころか毎日 お喋りして楽しいですわん。
実は黒髪の下はブロンドやねん(笑)
こんど見せてあげるわ(笑)

★りん母さんへ★

絶対の絶対会いましょう!!
りん母さんと乳母ちゃんはどの辺まで来れそうですか?
また計画しましょうね!!

★温泉ちろべえさんへ★

だよね?温泉さんだけだったのでビックリしました(笑)
チロちゃんもみきちゃんとこの振袖を作ったのね!!
凛はすご~く可愛かったよ!!
チロちゃんもUPしてね♪

投稿: りんくま | 2009年1月 1日 (木) 19時19分

美味しそう!!
私は実は水餃子が大好きなんです。
酢醤油にドボンとつけて食べるのですが、
すだちの季節にはすだちをドボドボにかけます。
焼くよりあっさりしてるから、たくさん食べられますよね。

あ、食べ物の話になるとついつい

りんくまさん、今年も宜しくです!

投稿: りきまる母 | 2009年1月 1日 (木) 22時50分

あけましておめでとさんです。
え~っとフランス語ではどう言ったらいいのかわかんなかったので、日本語ですみません(笑)
そっか~、りんくまさんのお人柄はフランス仕込のお笑いセンスだったのですね!
どうりでワタシがはまっちゃうわけですわ!
言われてみればりんちゃんのまったり~んなところもフランスのエスプリを感じさせるような。。。(笑)
しかし、りんちゃん、かわいいなあ~。
その重ねたお手手がたまりませ~ん!
やさぐれ息子の母ですが、今年も雷ともども仲良くしてくださいね!

投稿: たなやん | 2009年1月 2日 (金) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンタさんが来たっ~!! | トップページ | 今年もよろしくおねがいします♪ »