« 息子の苦悩、母の苦労 | トップページ | お出掛け日記~大泉緑地 »

久々お散歩

ようやく風邪も治りインフルエンザの予防注射も済ませて、ようやくお出掛けモード(ってそろそろ大掃除せんかい!!)今朝は久しぶりにゆっくりと凛とお散歩をしてきました。

Ca3c00110002

防災広場に遊びに来ていた女の子 凛と一杯遊んでくれましたよ~ 手の上におやつを乗せて「待て」など色々と付き合って遊んでくれました。凛は子供が大好きなのですhappy01

Ca3c0012

ちょっと自主練もしておかなくっちゃ!!先日参加した躾教室がすっごく楽しくてhappy01

「来い」の強化なんですがおやつの誘惑に負けずに飼い主の元に来るかってのを勉強したんですが他の人が置いたおやつや持ってるものに対しては警戒しても飼い主が置いたものに対しては「あれ美味しいもんやんか」ってめちゃ気になるようで・・・「おいで」って言っても暫くはじっと見つめてはりましたcoldsweats01おやつを通り越して母の元に来なくてはいけないんで後ろ髪引かれながらもぼちぼち歩いてきましたわ。遠く離れてしまうと拾い食いしてしまうので少しずつ離れながら練習 何事も失敗させないように少しずつ何度も繰り返して教えていかねばなりません。焦りは禁物です。よく訓練で飼い主が離れて犬を待たせて「来い」で犬が飼い主の元に来るってのをやりますけど日々の暮らしの中でそんなシチュエーションなんて無いですやん。ドッグランで拾い喰いしてたり首輪が取れて逃げてしまったりした時に「来い!!」って呼んでも来ませんから・・・逃げた時に捕まえられるか!!それが一番大事なことです。ママが呼んだら良い事があるhappy01それなんですよね~

Ca3c0017

みんな良い子でアイコンタクト

Ca3c0018

目線の先はおやつでしたかcoldsweats01

Ca3c00130001_2 12月に訓練試験を受けませんか?って訓練所から連絡があったんだけど風邪で練習も出来てなくて自信が無くて延期して貰った。来年早々必ず合格してみせるぞ!!それまではちゃんと自主練しなくっちゃねgood凛ちゃんよろしくねsign03

|

« 息子の苦悩、母の苦労 | トップページ | お出掛け日記~大泉緑地 »

凛の日記」カテゴリの記事

コメント

凛ちゃんがんばってるねup
うちのりんちゃんのレッスンは、メンバーが集まらなくって、このままでは、みいに追いつかれそうです・・・

親子でレッスンの方が、りんがんばるかな・・・

寒さが、厳しくなってきたので、凛ちゃんままさんお気をつけてheart04

投稿: りんまま | 2008年12月21日 (日) 08時53分

そうだよね~。
もし万が一の事があった場合呼び戻しができれば安心だよねぇ!!

がっ、我が家のりんは
私が呼ぶと「り~ん」と呼ぶと=こっちへおいで~ベロベロバァ~!!
と鬼ごっこと完全に勘違いしてしまいます(^^;)
どうしたもんでしょ?

投稿: りん母 | 2008年12月21日 (日) 11時42分

そう、日々の訓練ですよね~~~
最近、全然してなくて、先日首輪がすっぽ抜けて・・・傍から離れないけど、つかまらなくて難議しました(知り合いの人におやつで呼んでもらって捕獲しましたが)
リーダーウォークからやり直しです・・・
凛ちゃんみたいな素敵なレディ目指して頑張りま~す^^
先日は、親戚と連絡くださりありがとうございます。めっちゃうれしかったです!!
これからも、よろしくお願いします^^

投稿: みぃすけ | 2008年12月21日 (日) 12時04分

ワンちゃんdogshineは褒められるの大好きです!
褒められると嬉しくなって頑張っちゃいますよ!だって、パパ・ママが大好きだからheart04

我が家も歴代(柴犬・ヨーキー・マル・ダックス2人)褒めると嬉しそうに頑張っちゃってましたよ!
職場のシーズーのご飯嫌いの躾を担当してますが、私も一緒に美味しそうに食べてると(フリですがcoldsweats01sweat01)すっごい美味しそうに食べるんですよhappy01heart04

何事も一緒に楽しんでnote

そうそう、dogとのお出かけは風邪や流行りだしたインフルエンザに気を付けて!罹っちゃったら大変です。
うがい・手洗い・外出時のマスクは必須ですよぉ

投稿: はりもぐら・はり天使 | 2008年12月21日 (日) 13時34分

いやぁ~、凛ちゃんもお母さんの試験大変ねぇ。
えっ、逆?
どちらにしても、木の葉には真似できない
大変なことなので、頑張ってね!!

・・・・あの~・・・
なんだか、ふっくらされたのでは????

投稿: きまこ | 2008年12月21日 (日) 16時57分

お久しぶりです。
先週には優しい書き込みを有難うございました。
りんくまさんちは受験なんですね。
お母さんも風邪ひかないように頑張ってね。
うちは今シーズンはゆっくり出来ると思いきや、上の子が就活です。
ほんまに心労が絶えませんわ。

力丸は待てはだいたい効くんですが(デカイ声で3回ぐらい言わないと駄目ですけどね)、来いは殆ど駄目ですわ。
だって、私が来いと呼ぶ時は、力丸にとってはつまらない時ばっかりなんやもんね。

投稿: りきまる母 | 2008年12月23日 (火) 00時15分

呼んでも来ませんわ・・・さくら!
訓練も何もしてないけど、ゴハンやおやつで釣ったらたまに来るかな・・・
でも外やったら絶対無理~
凛ちゃんみたいにリード離してお座り、それすら無理ですから!!
その時点でさよなら~~~だわ(>_<")
凛ちゃん、来年試験頑張ってね~

投稿: はるきち | 2008年12月24日 (水) 08時52分

うわっ!!すっかりコメントのお返事を忘れてて年を越してしまいました(汗)
今年はこんなことが無いようにします。
皆さんから頂いたコメントはとても大切にしていますのでこれからも宜しくです。

今更ながらですが・・・

★りんままさんへ★

我家もしつけ教室は2回変りましたよ~
自分ちのワンコにあった教室を見つけるまでは色々悩みますね。
りんちゃんはお利口さんだと思うよ!!
だって「りんちゃん」だもん(笑)

★りん母さんへ★

そうです!!呼び戻しが出来たらいいのです!!
り~~~ん!!って母の一声で嬉しそうに
走ってくるりんちゃん♪
あの笑顔は最高っすよ!!

★みぃすけさんへ★

親戚ワンコだったのですよ!!
ビックリでしょ♪感激ですわ♪
あのオフ会での出会いはとても深いものがありましたね。

★はりもぐら はり天使さんへ★

風邪で1ヶ月とても辛い日々でしたので
今は外に出る時はマスクしてます~
手洗い うがい!!重要ですね♪

★きまこさんへ★

ええ~!!ふっくらした???
何だかそんな気はしてたのよ・・・
親子共々 成長期ですから(笑)

★りきまる母さんへ★

年が明けるとお受験本番ですからね
心配が絶えません。本人はしら~っとしてるから
腹が立つんですけどね。
カフェでお会いしたお姉ちゃんが
もう就活ですか!!あの時は大学に合格してって頃でした。
早いものですね~

★はるきちさんへ★

試験、年内に受けるつもりだったのに
私が風邪をこじらせてしまって遅くなりました。
凛自身も無理なんですが(笑)
さくらちゃんは誰にも負けない「笑顔」がありませすよん♪

投稿: りんくま | 2009年1月 1日 (木) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 息子の苦悩、母の苦労 | トップページ | お出掛け日記~大泉緑地 »