« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

今年もありがとうございました。

会社の仕事納めの日 午前中は大掃除、昼から餃子パーティでした。うちの会社には中国の女の方が6人いるんです。社長の実家から沢山白菜を頂いて、餃子にしたら美味しいよね~と言ったのが始まりでほんと急遽決った事なんですが、中国の方が前日から下ごしらえして下さって本場の味を堪能しましたよ~

Ca3c0048_2

すごいでしょ!!全部で1000個作ってくれたのです。もちろん皮も手作りです。すごい慣れた手つきでテンポ良く作っていきます。具は白菜と豚ミンチ セロリと白菜エビのすり身の2種類でした。

Ca3c0046_2

こちらでは焼き餃子が多いですが本場は水餃子なんですってsign03タレはお醤油と酢 手作りの豆板醤 皮もモチモチして美味しかったですよ~happy01

Ca3c0047_2

その他にも鯛の中華風煮付け、酢豚、サラダ、ハムとキュウリのキムチ炒め、煮豚(豚足) 乾燥豆腐の煮物  私が一番気に入ったのは乾燥豆腐とセロリ きゅうり 春雨が入ったサラダnoteパクチーが入ってて風味豊かで美味しかったです。 うちの会社の中国の方々はみなさん良い方ばかりでこうやって親睦を深めようとして下さっています。「味がみんなの口に合うか心配だった」と言われてましたが、結構いけましたよ~ 「次は日本の味もお願いします」って言われましたが・・・私はじ、じつはフランス人なんですよ~と逃げておきましたcoldsweats01

いつも放ったらかしの我家も大掃除、私がお掃除してると傍にきては邪魔する子がいます。

Ca3c0063_2

あら~レターセットなんて持って来て、誰かにお手紙でも書くのかしら?

凛ちゃんもちゃんとお仕事してましたよ~

Ca3c0055_2

お兄ちゃんとお昼寝したり

Ca3c0057_2

お仏壇を守ってたり・・・お供え物が欲しいんじゃないよhappy01

Ca3c0060_2

凛のお手手を良く見てみると、ちゃんと「なむ~」って拝んでますね。

Ca3c0064_2

壁紙を拭いて綺麗になって、大切な柴友さんから届いたカレンダーを飾ります。たなやんはるきちさんのカレンダーです。これで一年癒されますわ~heart01

今年一年ありがとうございました。来年も沢山遊んで皆さんにお会いして柴の輪を広げていきたいと思います。今年も後1日、良いお年をお迎え下さいませ。

| | コメント (7)

サンタさんが来たっ~!!

クリスマスxmas我家はサンタさんを信じてない子はpresentが貰えない。当然お兄ちゃん達はもう貰えませんbleah

Ca3c0053

あらっheart02サンタさんの夢でも見てるのかしら?

Ca3c0044

朝起きたら、プレゼントが置いてありましたよ。美味しそうなオヤツもちゃんとありました。

Ca3c0049

ママサンタからはお正月の振袖とお出掛けのお洋服。似顔絵アップリケも可愛いでしょ。

このアップリケはとっても良く出来ていて

Ca3c0005

上の服が凛 下のバンダナがはなちゃんです。はなちゃんのようにくっきりマロ眉の黒柴ちゃんは特徴が良く分かって作り易いんだそうですが・・・凛のように、ぼや~っとしたお顔の子はとっても苦労したとか・・・大先生も泣かせる凛です(笑)

Dscn0323 

サンタさんheart02ありがとうsign03来年は凛がトナカイさんになってお手伝いするよheart04

| | コメント (6)

お出掛け日記~大泉緑地

  12月21日 久々に3匹でお出掛けしてきましたheart02行き先は大泉緑地

Ca3c0031

一人で走り回って疲れてるcoldsweats01お嬢様は芝生に寝転ぶのが大好きなようです。あいちゃんに貰ったお洋服(あいちゃんのお下がりなのです)肉が乗り上がってるのはご愛嬌ってことでcoldsweats01言い訳するんじゃないんですがピチピチじゃないんですよsign03

ちょっと遊んで「RIAN」さんへ

Ca3c0013

こんな珍しいわんちゃんがいましたよ~狼犬だそうです。とっても大人しくって可愛いheart04

Ca3c0024

大人しくてお利口さん バーニーズと一緒にお昼寝してみたいheart02

Ca3c00280001

黒くてちょっと分りにくいですが「スキッパーキ」です。欲しいよ~飼ってみたい~heart02

この日はカレンダー撮影会があったので大勢のワンコちゃんが来てましたよ~カフェ大嫌いな凛もたまに吠えてましたが比較的良い子にしてました。テーブルの鶏肉が気になってしょうがないって感じでしたけどcoldsweats01

Ca3c0016

RIANさんのランチはとっても美味しいのです。ピリ辛の手羽も美味shine食後にチーズケーキも頂いて満足でした。

Ca3c0023

お揃いのカフェマット(はなちゃんママの手作り)でハイチーズcamera

帰りに立ち寄ったペットショップでまた写真撮影をしてましたよ~

Ca3c0032

Ca3c0034

はなちゃんと凛はトナカイさんに変身shineshine

Ca3c0035

ばにらちゃん!!似合いすぎ!!ちょっと笑ってしまうんですけど~ エプロン風になってて、まるでサンタ服を着てるようです。良く似合ってて可愛いですheart01柴サイズのが無くて残念・・・

今年は淡路島やカフェ、公園etcほんと色々お出掛けしましたねhappy01来年ももっともっとお出掛けしましょうね。

| | コメント (4)

久々お散歩

ようやく風邪も治りインフルエンザの予防注射も済ませて、ようやくお出掛けモード(ってそろそろ大掃除せんかい!!)今朝は久しぶりにゆっくりと凛とお散歩をしてきました。

Ca3c00110002

防災広場に遊びに来ていた女の子 凛と一杯遊んでくれましたよ~ 手の上におやつを乗せて「待て」など色々と付き合って遊んでくれました。凛は子供が大好きなのですhappy01

Ca3c0012

ちょっと自主練もしておかなくっちゃ!!先日参加した躾教室がすっごく楽しくてhappy01

「来い」の強化なんですがおやつの誘惑に負けずに飼い主の元に来るかってのを勉強したんですが他の人が置いたおやつや持ってるものに対しては警戒しても飼い主が置いたものに対しては「あれ美味しいもんやんか」ってめちゃ気になるようで・・・「おいで」って言っても暫くはじっと見つめてはりましたcoldsweats01おやつを通り越して母の元に来なくてはいけないんで後ろ髪引かれながらもぼちぼち歩いてきましたわ。遠く離れてしまうと拾い食いしてしまうので少しずつ離れながら練習 何事も失敗させないように少しずつ何度も繰り返して教えていかねばなりません。焦りは禁物です。よく訓練で飼い主が離れて犬を待たせて「来い」で犬が飼い主の元に来るってのをやりますけど日々の暮らしの中でそんなシチュエーションなんて無いですやん。ドッグランで拾い喰いしてたり首輪が取れて逃げてしまったりした時に「来い!!」って呼んでも来ませんから・・・逃げた時に捕まえられるか!!それが一番大事なことです。ママが呼んだら良い事があるhappy01それなんですよね~

Ca3c0017

みんな良い子でアイコンタクト

Ca3c0018

目線の先はおやつでしたかcoldsweats01

Ca3c00130001_2 12月に訓練試験を受けませんか?って訓練所から連絡があったんだけど風邪で練習も出来てなくて自信が無くて延期して貰った。来年早々必ず合格してみせるぞ!!それまではちゃんと自主練しなくっちゃねgood凛ちゃんよろしくねsign03

| | コメント (8)

息子の苦悩、母の苦労

先日柴友さんのスマイルさんがアロマの加湿器を買ってきてくれた。

なんと我家まで持って来てくれたのですheart02

Ca3c00060001_2

玄関で凛と待ってました。

Ca3c00070001

道に迷ってるのかな

うちの長男は朝起きれなくて・・・これが一番の悩みなんですよねweep毎朝どれだけ苦労するか・・・心も身体にも癒しの効果があるアロマを試してみるかってことでお願いしました。

Ca3c00080001

青く光ったり

Ca3c00090001

ピンクに光ったり

七色に変るのですshineshineアロマオイルもお勧めのローズマリーとティートゥリー

電気を消して凛と2人で7色に変る光とオイルの香りを楽しんでいました。

長男も気に入ったのか自分の部屋に持って行きましたよgoodこれでぐっすり眠れて・・・ってちゃうやん!!ぐっすり眠りすぎるんやったわsign03リラックスしすぎて困るかもwobbly朝が弱い子にはどうやったら良いんでしょうね。母は色々試してみるのですが・・・ほんとに困ったものです。放っておいたら昼まで眠ってしまうし、朝無理やり起きたらめまいや吐き気がするときもあって一時は自律神経のお薬も飲んでいました。思春期にはそういう病気もあるそうですが・・・ほんとにどうしたもんだか

Ca3c00100001

凛ちゃんはいつもおやつやお洋服とか買ってるでしょsign03今日は何もナシね

| | コメント (4)

あらま、もう師走

すっかりご無沙汰してたPC・・・先月からずっと風邪を引きずっていて、まだ咳が止まらない状態です。今までの夜更かしのツケが回ってきたのか?と早く寝るよう心がけていますが治らないcrying体調を崩しているのは色々心配事もあるのですが・・・その一つは何と言っても「受験」次男の受験なのです!!先日の三者面談で唖然cryingあああ~どうするんだ~~~sign03本人は「どうにかなる」って思ってるらしい。どうにかなるんでしょうかねcoldsweats02

11月16日ドッグスポーツのイベントの日記をUPしますhappy01

行き先は兵庫県立三木総合防災公園 アジリティ・フリスビー・フリースタイル・カニクロスなどワンコと楽しめるスポーツを見学してきました。参加してないのが我家らしいでしょsign03朝からお天気が悪くてどうなるんかな~って思っていたけど昼前からcloud 目的のフリースタイルまで時間があったので愛護センター三木支所でワンコと触れ合ってきましたnote

Dscn1301

譲渡犬のワンちゃんです。とっても人懐っこくて可愛いheart01

Dscn1300

この子も譲渡犬です。とっても可愛い男の子heart01抱っこさせてもらったら離したくなくなってきました。うちの子になって欲しいsign03ほんとに可愛いです。

譲渡犬は子犬ばかりではありません。成犬もいます。みんな健康チェックをして躾もされています。多くのスタッフやふれあいを通じて子供達とも遊んで社会化もされています。譲渡犬を迎えるには厳しい審査もありますので誰でももらえるって訳ではありませんが、犬を迎える時は譲渡犬も視野に入れて考えてみるべきです。三木支所には猫ちゃんもいましたし、みんなとっても良い子ばかりでした。黒柴ちゃん(MIXだそうですが)と離れるのは辛かったけど、もう今頃は新しい飼い主さんも決って幸せに暮らしてると思っています。

さてさて、防災公園に戻って

Dscn1304

フリースタイルですnoteこのワンちゃんは股関節形成不全を持っているそうです。凛と同じ病気sign03アジは無理でもフリースタイルならできるのですsign03

Dscn1306

最後の決めポーズsign03おんぶされて可愛いheart04飼い主さんとお揃いのマフラーでとっても可愛かったです。

Dscn1322

デモンストレーションの演技です。先生方のワンコ達は素晴らしいですhappy02

Dscn1296

わたちたちも踊らされるんやろかsweat01・・・・・心配そうな二匹

11月30日 近くの防災広場で「なんちゃって飛行犬撮影」をしました。

はなちゃんママのお友達のカメラ大好きなお兄さんnote前々から良いカメラで写して下さい~ってお願いしてたんです。

Dscn1333

順番でワンコを走らせて撮ってもらってます。ばにらちゃんは走るのが物凄く速いsign03早すぎて難しいらしいcoldsweats01 一番撮りやすいのは凛ちゃんですね~ってお兄さんは言ってたけど。凛がとろいだけです(笑)

Dscn1330

Dscn1332

カメラのお兄さんちの「はなちゃん」とっても懐っこくて可愛いheart04凛にもこの懐っこさがあれば・・・

Dscn1335

ポートレート撮影でスカーフをして牧場の少女風のばにらちゃんheart02

Dscn1338 この日の為に何十万もするレンズを借りてきてくれて長時間撮影して下さってありがとうございました。どんな写真ができたか楽しみです。

って感じで咳をしながらも遊び歩いてたんで治らないんですわcoldsweats013週間目にしてhospitalに行ってお薬を貰ってきました。市販薬じゃ治らないし結構高くつく・・・もっと早く行くべきだった。早く治してインフルエンザの予防注射しなくっちゃsign03忘年会も控えてるのにぃ~~~coldsweats01

| | コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »