« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

お嬢様の気紛れ

先日ゲットしたお姫様ベッド・・・凛は気に入ってくれてると思ってたのですが

Dscn1277

ん?何だかマットレスがずれてますね

Dscn1278

マットレスを除けてみると・・・

Dscn1279

ひろ~いheart04って喜んでるのかグルグル回ってるし

Dscn1280

次は調査中ですかsign02

Dscn1281

埋蔵金発見かsign02sign02ホリホリしてますけど~~~~~

Dscn1291

おじいちゃんが毛布を敷いてベッドもちゃんとしてくれたよ~ あら、ちゃんとネンネしてますねheart01

数分後・・・

Dscn1292

あら・・・やっぱ元の破れたクッションの上で寝るんだcoldsweats01

凛ちゃんはとっても優しい子

Dscn1285

大事にしてる凛の子供「柴子ちゃん」 風邪を引いたのか鼻水が出てるよ~

Dscn1288

大丈夫~?って面倒見が良いんだけど・・・その後「柴子ちゃん」はどこかへ飛ばされてしまいました。行方不明です(笑)

そんな悪い子は誰ですか

Dscn1283

ワタシのことかしらsign02

| | コメント (10)

愛護フェスティバルに行ってきたよ♪

昨日からのrainがまだ残っていて折角予定してたお出掛けが・・・今日は凛はお留守番ってことで、じいちゃんとかあちゃん2人でお出掛けする事になりました。

Dscn1256

愛玩動物協会大阪支部のブース。○×クイズをやっていました。うちのセラピーの代表もお手伝いされてました。

Dscn1263

ステージでは警察犬のデモンストレーションがありました。ほんと賢い~!!私はシェパードが大好きなので見てるとジーンと胸があつくなってきます。

Dscn1258

今日一番嬉しかった事!!

全く知らない方なのに、あまりにも嬉しくて厚かましく話しかけてしまいました。だってだって!凛にそっくりでしょ!!この配色heart02お顔が茶色だと頭も茶色なの~マロはどこ???9歳の大ちゃんです。大人しくって毛並も良くて。やっぱりいるのですね!!お話してるとブリーダーさんのところで何匹も黒柴は生まれてるけどこんな配色の子はたった1匹だけだったそうです。『愛嬌があってかわいいやんね~』と頷く私達。探してもなかなか見つからないですものね。勝手に凛のお兄ちゃんに決定!!

なんとなく凛が恋しくなって早々に帰ることにしました(笑)

Dscn1273 お土産ですよ~

Dscn1268

ジャジャジャジャ~ン ベッドを買っちゃいましたheart02お姫様仕様heart04

Dscn1266

カーテン越しにしか見えないお顔shineお馬鹿な母心をくすぐるのであった(ぎゃーぎゃー喜んでる私を想像して下さい)

Dscn1269

凛と言えば・・・被り物ですわよねhappy02ドグルス(ワンコ用のゴーグル)も破格値で買えたので来年の夏はチョイ悪な凛も楽しめるgood

Dscn1274

「犬の飼主検定」問題にも挑戦してきましたshine全問正解はなまるを頂きましたよ~

今回は3問しかなかったのですが一部を紹介しま~す。

【問1】犬フィラリア症の予防薬に関する記述です、以下から正しいものをひとつ選びなさい

a.犬フィラリア予防薬は、犬の体内に入ったフィラリアの子虫を駆除する効果がある

b.犬フィラリア予防薬は、フィラリアを媒介する蚊に犬が刺されないようにする効果がある

c.犬フィラリア予防薬は犬の心臓に寄生したフィラリアの成虫を駆除する効果がある

d.犬フィラリア予防薬は、犬の体内に入ったフィラリアの卵を駆除する効果がある。

さてさて・・・どれが正解かわかりますか?答えはブログの最後に書いておきますね。

Dscn1276

参加者には↑のような迷子札を作ってもらいました。ワンコの名前、電話番号、色も塗ってオーブントースターで焼いたら小さな迷子札が出来上がりましたよ~

凛にた~くさんお土産も出来たし、お勉強もできたし良い一日でした。昼からはたーっぷりお昼寝もしたしhappy01来年は凛も連れて行きたいな。

問題の正解は 『a』です。犬糸状虫症(フィラリア症)・・・犬糸状虫の成虫が心臓や肺動脈に寄生することによって起こる障害。血中にミクロフィラリアがいる犬の血液を蚊が吸血すると蚊の体内で2~3週間後には感染子虫になります。この子虫を持ってる蚊に犬が刺されると子虫は皮膚から皮下組織に侵入し体内を移動しながら数ヶ月で成長して右心室に棲みつきます。予防法はこれが成長する前に1ヶ月ごとに駆除薬を投与して子虫を殺します。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

凛ちゃんお仕事です!!

2日うちの近所にあるhospitalで催されてるお祭りにウエルカムドッグとして参加してきました。模擬店やフリーマーケットなどがあって盛大でした。もう13年も続いてるお祭りなんですが(近くに住みながら知らなかった)地域精神保健福祉活動に触れ合う良い機会でもあります。

Dscn1196

みんなとは離れて「呼び込み」実施中shineいつでもどこでも看板犬(ほんまは一人が好きなだけ)

Dscn1197

みなさんワンコとふれあい中heart01小さい子は抱っこされたりしてます。トイプーちゃんはとってもフレンドリーで羨ましいですわ。凛は子供とお年寄りは大好きなので皆さんからおやつを貰って遊んで貰ってました。人嫌いでしたが、こうやって連れて行くことによって少しずつ改善されています。何度も遊びに来てくれた子供達や凛に触ろうと一生懸命手を伸ばして下さったお年寄りの方がいたり、こういう活動をしていて一番嬉しい時です。

頑張った凛にはちゃんとご褒美がありますよshineshine

Dscn1203

無料ドッグランsign03ほんとは河川敷です。凛はランで遊ばないワンコなのでdollarがいるドッグランは勿体無いのですわsweat01わ~いわ~いって走って遊んで5分で終了なんてザラですからね。

Dscn1205

やっとその気になりました。

Dscn1206

おお~テンション上がってきたようですsign03

Dscn1207

Dscn1210

Dscn1212

Dscn1213

Dscn1215

凛には、とーちゃんしか押せないボタンがあるのです 。りんスイッチがONになると、それはそれは暴走が始まりガゥー犬になり襲ってくるのですよ。といっても歯をあてて咬むことは無くてカプッっと咬む程度「痛っ!!」って大きな声を出すと我に返るのか慌ててペロペロ舐めます。何故かこの遊びはとーちゃんしかしません。本気で遊んでくれるので楽しいでしょうね~私が一緒に走るとほんまに犬に襲われてる人みたいに見えるそうです(爆)

まったりくつろいでいてもスイッチが入ると走って遊んでる

かーちゃんもそのスイッチを押してみたいんだけど・・・一体どこにスイッチがあるの?

Dscn0076   

これからもかーちゃんのお仕事手伝ってね。よろしくね凛ちゃんhappy01

| | コメント (8)

舞洲再び

本日、先週に続いてまた舞洲に行ってきました。

Dscn1234

大好きなはなちゃんと一緒heart01そしてとっても可愛いお友達も一緒です。

Dscn1227

草原の中でたたずむ少女

Dscn1228

草原を走る少女

Dscn1225

走って喜ぶアホ

Dscn1229

満面の笑顔で駆け寄る姿に感動しますcrying

Dscn1240

どんぐりを拾ったり

Dscn1242

草を食べさせてもらったり(ヤギかsign02

Dscn1245

お散歩したり・・・

Dscn1237

グリコで遊んだり(何故かワンコも一緒)

ちよこれいと・・・って言いながら階段を昇ったり降りたり、その場で待たなければならないのでワンコにとってはとても迷惑なゲームであった

Dscn1239

すっかり懐いてる凛 これだけ一生懸命遊んでくれるんだからね~(母は体力無し)

Dscn1235

懐かしい風景、先週のオフ会を思い出します。

Dscn1250

集合写真を撮った場所です。今日は2人と2匹

Dscn1246

お腹が空いてきたので「ロッジ」に何か売ってないか探しに行ったのですが、レストランしかなくて・・・ほんまにここは何も売ってないところでしたsweat01あ~腹減ったsweat02

Dscn1251

私がお弁当を求め彷徨ってる間、凛はずっとキュンキュン鳴いていたそうです。おかーちゃんが居ないと不安になるんだ~(ちょっと嬉しかったりする)今日はシッターのお姉ちゃん達が2人もいるので一杯遊んでもらったよね。

Dscn1252

帰り道は並んで歩くheart01ほんとに仲良しの2匹です。

今日、舞洲スポーツアイランドイベント広場でJKCのドッグショーがあったんです。綺麗にトリミングされたワンちゃんが沢山来ていました。

Dscn1221

舞洲にきた目的は訓練試験の見学だったのです。↑のワンちゃんはCDX(CDⅢかな)を受けてると思うんですが、と~ってもお利口さんでした。CDⅢになると20課目もあるんですからね~(Xになると30課目)すべて一回のコマンドだけで出来ていたし・・・はぁ~頑張らなあかんね~CDⅡになると紐無しなので、リード外したら「自由だ~」になるからな。出来てる事をまた一から教え直してます。日々練習ですわ。楽しみながら訓練する。これが我家流なのでボチボチやっていきます。今まで試験なんて全く興味なくここまできて、どうして今更なんですが・・・チャレンジ精神で頑張ってみます!!

| | コメント (6)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »