« お出掛け日記~りん反省編 | トップページ | ペット博2008に行って来ました。 »

意気消沈

今日は最後のしつけ教室の日。15分間の自主練後、テストがありました。ペットボトルやおもちゃ、おやつなど並べた中を犬を横に付けて一周回って帰りはリードをはずして横に付けで歩き、最後は中央で犬を待てさせて飼い主は離れます。先生が犬に刺激を与え(ここで動いてはいけません)飼い主が犬を呼び戻してお座りさせリードをつけて終了。私の順番は2番。リード付きはおもちゃやおやつの誘惑にも負けずに付いて歩いてくれました。さて紐無しでは・・・多少の遅れはあるものの、めっちゃとろ~いなりにも付いてくれたように思います。待てもOK、先生の刺激にも動かず待てました。呼び戻しもできました。さてさて最後にリードをつけようとしたら・・・脱走sign03逃げやがったsign03ええ~sign02何で~~~~~cryingcryingcryingそれから15分くらいは逃げてましたね。私には長い長い時間でした。凛はすっかり遊びモードになってたし・・・捕まえられへんし恥ずかしいしcoldsweats02リードを外した時に一瞬凛の表情が変ったのよね「自由だ~~~sign03って顔してたもんな。トホホですわ。はなちゃんやばにらちゃんは長い間お休みせずにレッスンを続けてこられてやはりその成果でしょうって先生からお褒めの言葉がありました。凛は7ヶ月の頃から通っていたけど足の手術でお休みしたり、1年近く辞めてまた去年から再開したり不真面目な生徒です。年数の長さではなく、いかに犬と向き合ってるかってことなのかな~ 凛のしつけなんて家では何にもやってないし、お散歩もじいちゃんが行ってるし・・・凛と一緒に遊ぶのは土日だけなんだもんな~ 何もやってないのにテストでいきなり「やりなさい!」って言っても無理なんだけど。日頃からやってることなのにね。一番悪い凛が出てしまったって感じです。ここ最近の凛の行動を見ると、かなりワガママになってきてるので予想は出来たけど・・・カフェといい、まだまだ問題有りです。しつけ教室の最後は「自信」よりも「大きな課題」が残って終わる事になった。もうすぐ凛も5歳、訓練は終わりにしてこれからは一緒に楽しい事をして過ごしたいって思って辞める決心をした。目標に向けてこれからは自分で頑張っていかねばならないな。しつけられてるようで実は表面上だけなのか。言う事を聞いてるけど実は聞いてるフリだったのか・・・遊びに行っても呼んだら帰ってくるし、呼び戻しが出来ると思ってたけど実は出来ね~んだと意気消沈。色々考えてたら凹んできます。もう一度一からやり直しやね。

P1000754a

|

« お出掛け日記~りん反省編 | トップページ | ペット博2008に行って来ました。 »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

まぁまぁ・・

確実にチコさんよりかは、いい子ですから・・凛ちゃんは。

淡路島での待て競争では、圧巻だったじゃないですか~
よそ様のおやつにつられやがって、一瞬で動いたチコさんとは大違い・・・

私と1対1だと何分でも待っているだけに・・あれは、あれで私もショックでしたわよ・・

舞州でお会いするの楽しみにしていますねぇ~

投稿: JUNKO | 2008年10月10日 (金) 09時38分

凛ちゃん、教室の卒業おめでとうです~。
凛ちゃんはエライです。
セラピー犬が出来るって事も素晴しいし~~。
きっとママとの訓練でもっとお利口になるでしょうね~。
悪い例が絵留です(--)
生後1年近くはよそのワンちゃんと触れ合ってないし、待てさすのは、ご飯の時だけだし…
済みません聞いてないですね(^^ゞ
自由な凛ちゃんの方が勝つかな?(^^ゞ

投稿: りん子 | 2008年10月10日 (金) 14時11分

くすくす(笑)
凛ちゃん、最後の最後にやっちゃいましたよね!
自由を満喫しましたか?

でもみなさんが書かれてる様に、凛ちゃんは本当にエライですよ~(*^^)v
あいなんて何にもできね~、じっともできね~、よだれだけ垂らすわよ~・・・だもん(T_T)
セラピー犬でお年寄りの方に喜んでもらえるなんて、大した事だよ~!
凛お姉ちゃん、あいにもお利口になる方法をしこんでやって下さい♪

投稿: あいママ | 2008年10月11日 (土) 13時56分

凛ちゃん、自由になれて嬉しかったんだよねぇ~。
武蔵のお友達も訓練競技のテストの時に脱走してたっけなぁ~(爆)
武蔵は全くしつけ教室にも訓練にも行ってません。
もっと小さい時に何かしてたらなぁ・・・って思ったこともあったけど・・・今はあたしのお出掛けの相棒になってくれるだけでいいかな?って感じです。

凛ちゃんもお母さんのテンションに付き合ってくれてるんだから・・・感謝しなくっちゃ(大爆)

投稿: やぎいぬ | 2008年10月14日 (火) 23時21分

うちのりんはな~んにも出来ません。
呼び戻しなんて夢のまた夢・・・
でもそれがりんの個性なので、
あえて何かしよう!とは思わなくなりましたよ、最近。
だって母である私もきちんと出来てない事いっぱいあるのに、
りんにだけさせるのは無理だという事に
気付きました。
だから凜ちゃんはエライと思いますよwink

投稿: りん母&りん | 2008年10月17日 (金) 02時16分

★JUNKOさんへ★

ほんとにね~いつもは出来る事が
急に出来ないんだもんね~
どうしてなのかワンコに聞いてみたい(笑)

舞洲あと一週間になってきましたね!!
すんごく楽しみだわ~

投稿: りんくま | 2008年10月18日 (土) 01時18分

★りん子さんへ★

他のワンちゃん達がとても賢いので
凛にガミガミ怒ってしまう教育ママゴンになってます(笑)
2人のときはとっても言う事を良く聞く子になるんですけどね~
まぁ、こんなもんでええか!!ってのが駄目なんかしら
飼い主いい加減なもんで(笑)

投稿: りんくま | 2008年10月18日 (土) 01時21分

★あいママさんへ★

あいちゃんはとっても大人しくて良い子ですよね♪
久々に会うので2匹はどんな感じになるのかな~
今からとても楽しみにしています。

凛はかーちゃんが怖いから言う事を聞いてるフリをしてるだけなんですよ。

投稿: りんくま | 2008年10月18日 (土) 01時26分

★やぎいぬさんへ★

あらっ!!
かあちゃんのハイテンションに凛が付き合ってるということ???
聞き捨てならんね~(爆)
凛がどよ~んとしてるのは母のせいだと思っています。
「うちのおかあちゃん恥ずかしい」
きっとそう思ってるんだろう・・・

投稿: りんくま | 2008年10月18日 (土) 01時28分

★りん母さん&りんちゃんへ★

人様に迷惑かけなければ良いのです。
躾とはそういうものですよね。
いつもどこでもお利口でいられる
それは理想だけどとても難しい
「これくらいでええかな」
そんな程度でやってきてたので
今こうやって苦労してます。

私も躾できてないかも・・・
「おかんは出て行ったら帰ってこない」
息子によく言われます。
飼い主も呼び戻しは×ですわ(笑)

投稿: りんくま | 2008年10月18日 (土) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お出掛け日記~りん反省編 | トップページ | ペット博2008に行って来ました。 »