« 2月~3月の出来事(思い出し日記) | トップページ | 行きたかったところ »

久々のお仕事

9日は久々にふれあい活動に参加してきました。今年は八尾市制60周年shineYAO市民博オープニングイベント「愛犬のためのアロママッサージ講習会&ふれあい体験」に凛はふれあい犬として参加してきました。

Dscn0426_2 準備中の様子 アリオの2階(野外)で行いました。スタッフの皆さんが展示をしたりチラシを配布したり・・・用意をして下さっています。

Dscn0425_2 市長さんも来て下さいました。凛は女子高生ルックでご挨拶happy01

活動中に個人的に写真を撮ることは出来ないので↑の2枚しか撮ってませんが・・・始まる前からワンコ連れの方が続々と来られて皆さんマッサージを待って下さってました。アロママッサージはオイル(ホホバオイル)にオレンジとラベンダーの精油を入れたものを使用、先生にマッサージの仕方やツボを教えていただきます。

ふれあい犬達はアロママッサージの隣のブースでアリオに来られるお客さんと(ちいさなお子さんが多かったです)触れ合います。凛はおやつを貰ったり撫でてもらったり・・・触られるのが苦手な凛もおやつがあれば大丈夫です。小さなお子さんのことは分かってるのか好きなようです。リードを持ってお散歩体験してもらったり、おやつを投げてキャッチさせたり・・・最初は恐がってた子もすこ~しずつ慣れてきて嬉しそうに凛を撫でてくれました。長時間になると犬にストレスになるのでその場を離れて公園にお散歩に行ったりしています。何事も犬ペースです。始まるまではブルーだった凛ですが気分転換に公園にお散歩に行く途中で大好きなはなちゃんに会ったのです。講習会のチラシを渡してあったのですが、来てくれると思ってなかったので私もビックリhappy02一番喜んだのは凛でした。大好きなはなちゃんが居るから気分はupupすっかりやる気になりましたgood凛はお仕事、はなちゃんはマッサージと別行動ですが、マッサージが終わってから2匹一緒にいたら、とっても可愛いのか(親ばか)色々と話しかけられました。姉妹ですか?とか夫婦ですか?(どっちが夫???)など・・・はなちゃんも人が苦手なのですが人に触られても平気だったし2匹一緒にいることがお互い良い効果だったのかなsign02凛は「お姉ちゃんがいるから大丈夫でちheart01」と思ってる様子。それともオヤツ食べ放題が魅力的だったのかなsign02

嬉しい事がもう一つ・・・私のパート先の上司ですが、去年の忘年会の時に「まだ5歳のdogなのに段々と目が見えなくなってきてる」と聞いていたので、今回のマッサージで飼い主とワンコの絆が深まれば・・・と思ってお誘いしたのです。ご家族で来て頂けましたhappy01「飼い主の事も噛むんですよ~」と聞いていたのですがとっても人懐っこいワンコでした。フワフワとした毛並のイングリッシュコッカー君でした。目が見えなくなることはとても悲しい事です。もともと犬は視力がよくないので犬自身は見えなくなることが辛いとは感じないでしょう、飼い主が辛いと思うだけ。それよりも今以上に犬に触れ声をかけて安心感を与えてあげればきっともっとより良い関係を築けるはずだと思うのです。犬の気持ちをリラックスさせてあげられたら良いな。マッサージの先生には事前に伝えてあったのでいろいろとアドバイスして頂けたようでした。奥様が熱心に質問されてたのでワンちゃんを大事にされるのでしょうねcherry少しはお役に立てたなら嬉しいな。オープニングのイベントが大盛況に終了してホッとしました。これからもウエルカムドッグやふれあいセラピーなどイベントは続きます。出来る限り参加していきますsign03触られるのが苦手な子ですから他のワンコよりも休憩タイムが多いかもしれませんけどね(笑)そうそうflair今回は女子高生でしたが、「ぽち★スカ」大先生にまたt-shirtを作っていただきましたよ~

Dscn0416_2 6枚あったら毎日着替えられますshineえ?一日は裸の日ですなcoldsweats01

Dscn0414_2ベビーアニマル柄のt-shirt・・・淡い黄色がベビーっぽくて可愛いheart04  意外な発見がsweat02袖つきだと何故か固まるのです・・・なんで?

Dscn0422_2 こんなところにタグがsign03ニクイ演出ですhappy02暖かくなって毛が抜け始めた凛にお洋服は必需品です。イベントに着せて行きますよ~heart

|

« 2月~3月の出来事(思い出し日記) | トップページ | 行きたかったところ »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

凛ちゃんのお仕事、素敵ですね。
さくらも癒し犬として活動できることがあるかしら?
のほほんと育っているさくらに
いろいろアドバイスくださいね(^^♪

投稿: MAYUりん | 2008年3月16日 (日) 22時43分

八尾市ってわんこdogと人間に優しい市なんですね~♪このようなイベント、うちの市内でもやってほしいですhappy01

りんちゃん、またお洋服増えましたね^^ぽち☆スカ専属モデルになれそうやわhappy02

それから、今気づいたんですが、このテンプレの右上のワンコの耳&鼻&足とフードをクリックすると動くんやね!可愛いねheart01

投稿: 日和ママ | 2008年3月16日 (日) 23時59分

りんくまさんはさすがです!
凛ちゃんも頑張っているね。
みんなの癒しになっているって凄いです。
飼い主が犬の気持ちをリラックスって大事ですね。
私ちょっかいばっかりかけてるから、あんな絵留かしら…(^^ゞ
凛ちゃんいっぱいのお洋服も披露できるね(^^)

投稿: りん子 | 2008年3月17日 (月) 12時49分

プチお久し振りです~coldsweats01
凛ちゃん、お仕事頑張ってきたんやね~
凛ちゃんを、撫で撫でした子供達は、きっとワンコガ今まで以上に、大好きになったと思うわ~
ほんま凛ちゃんは、賢いわあ・・
異母兄妹とは、思えへんsweat01

↓の記事のスープカレー、スプーンにご飯を乗っけて、そのスプーンをスープに浸して食べるのがよいですよ~scissors

投稿: chobipon | 2008年3月17日 (月) 14時42分

私も凛ちゃんとふれあいたい(*´ω`)ぅへへー
そんなイベントあるんやねぇ~!
そして参加されるりんくまさん、エライっ!!

このたびもたくさんありがとうございました!
タグ気づいてもらえてうれしっす♪
一日裸て(笑)ほなもう一枚買うてぇな(←新手の押し売り)ウソウソ。

投稿: みき@ぽち@ | 2008年3月18日 (火) 18時33分

りんくまさん凛ちゃんお仕事お疲れさま~♪
そんなイベントがあるだなんて羨ましい!!
さくらを連れてマッサージしてもらいに行きたいワンU^ェ^U ワン!
ホホバオイルは家にありますよ~
私が愛用してます♪
いつかりんくまさんマッサージの仕方教えてくだしゃいね~

可愛い洋服がいっぱいだ!!
日替わりで楽しめそうね~
お出かけもしなきゃね(*^-^)

投稿: はるきち | 2008年3月20日 (木) 15時47分

お返事遅くなって申し訳ないですsweat02

★MAYUりんさんへ★

さくらちゃんは美人だから見てるだけでも癒しになりますよ~
凛は人が苦手・・・それが克服できないと
まだまだこれからですsweat02

投稿: りんくま | 2008年3月29日 (土) 03時12分

★日和ママさんへ★

今年は色々とイベントがあるみたいです。
お仕事を開拓していくのは大変な努力がありますよ~
スタッフの皆さんは大変です。

ぽちスカ専属モデルですかsign02
良いですね~heart01ポチちゃんって言う可愛いモデルさんが居るもんな~

投稿: りんくま | 2008年3月29日 (土) 03時20分

★りん子さんへ★

愛想の良いワンコではないので
せめてお洋服でも着せて「かわいい~」って
言ってもらおうとしてます(笑)
柴が服を着てるとビックリされます。
柴だから裸じゃないといけないってのも不思議ですが・・・

投稿: りんくま | 2008年3月29日 (土) 03時24分

★chobiponさんへ★

おお~!!スープカレーはそうやって食べるんですか!!
今度そうやってみます。

人が多いところに行く事は、トレーニングになると思って
連れて行ってますが、実はそのことがストレスになるんじゃないかって思うときもあります。
だから休憩をいれながら、楽しい思いのままに終わらせるようにしています。
ついつい話し込んじゃって凛がつまんな~いって言ってます。

投稿: りんくま | 2008年3月29日 (土) 03時28分

★みき@ぽち@さんへ★

一日裸やねんcoldsweats01
涼しそうなメッシュのもできたみたいやし・・・
これからはワンピも作って欲しいな~
色々期待してまっせshine

投稿: りんくま | 2008年3月29日 (土) 03時30分

★はるきちさんへ★

マッサージのやり方は適当にやってます(笑)
触れてやることが一番必要なのです。
触ることによってワンコの体調とかわかりますものね。
凛は先生に触られるのが嫌でキャンキャン鳴いていましたsweat01
触られたとこが痛かったのかもしれません。
足が一番悪いとこだし・・・
私がやさし~くマッサージしてます。

投稿: りんくま | 2008年3月29日 (土) 03時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月~3月の出来事(思い出し日記) | トップページ | 行きたかったところ »