« 行きたかったところ | トップページ | ゆっくりおやすみ »

これからの課題

22日と23日はずっと行きたいと願っていたテリーライアン先生の講義に参加した。一人で参加したので実はドキドキしながら席に着いた。周りを見渡しても知らない人ばかり・・・看護士をされてる方、訓練士、私みたいな一般主婦。年齢も様々 テリー先生は英語なので私達は通訳さんを通して聞くのですが、私の隣の席の方は何故か皆よりも笑うタイミングが早いcoldsweats01それに先生に英語で質問してたしcoldsweats01私も学生の頃は一応英語を専攻していたのですが・・・すっかりわかんね~crying最近は日本語も怪しいし。テリー先生のお話を聞いていると今まで躾の先生に教えて頂いた事がホントに良く理解できたのです。インストラクターの先生達の賢いワンちゃん達のデモは素晴らしくhappy01「なんでこんなに賢いのかしら」と感動でした。朝10時から夕方5時まで、6時間もの講義でしたが時間の経つのが早い!!そうそう・・・テリー先生は手を上げて発言した人にはちゃんとご褒美を下さるのですよ。これってワンコが良い事をした時に私達がおやつをあげるのと同じなのです。ご褒美があるとモチベーションが上がるのです。よく躾でオヤツを使うのを餌で釣ってるんじゃないの?っていう方がいますが、人間だって同じ事です。仕事でしんどくても給料が沢山貰えると思うと頑張れるじゃないですか。ワンコの場合は最初のことを覚える時は沢山おやつを使いますが段々と少なくする事ができますし、やがて無くてもOKになりますから。インストラクターの先生方のワンちゃんはみんな「飼い主と犬との絆」がとても深いように思います。あんなに素敵な関係になれたらと願います。それは全て私次第ですけどね。頑張らなくてはいけません!!ほんとに私は良い先生に師事して勉強させてもらってきたんだと思いました。感謝してます。これからも駄目飼い主とビビリ犬凛をよろしくお願いします。凛とより良い関係を築くために頑張ります。 講義はまだ先もあるので出来るだけ参加していきます。犬の勉強は楽しいです。

|

« 行きたかったところ | トップページ | ゆっくりおやすみ »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

 凛ちゃんも勉強熱心だけど、りんくまさんもすごいなぁ・・・。ウランのしつけの先生もテリーライアン先生に感動してインストラクターの道を目指したって
話しておられましたわ。
 レッスンを受けていてもウランなんか外飼いのほったらかしなもんで、なかなか言うこと聞いてくれませんわ。先生んちのラブちゃんたちは、メチャ指示を良く聞きますもん、もちろんワンずも家庭優良犬ですけど。

投稿: ウラン母の母 | 2008年3月26日 (水) 23時57分

ウラン母の母さんと同じく、、、
りんくまさんの勉強熱心な姿、ほんと尊敬します。
なかなか気持ちはあっても行動まで起こせる人って多くないですからね。
凛ちゃんはりんくまさんと一緒で幸せものだね♪

投稿: たなやん | 2008年3月27日 (木) 13時53分

凛ちゃんの為とはいえ、りんくまさんの勉強熱心には頭が下がります。
犬のことは楽しいって言うのも納得できますが、
なかなか出来ることではないと思います。
「飛べ」というコマンドを教えたシェパードと柴犬をがけの上に連れて行き、コマンドを言うと、シェパードは躊躇せず飛ぶけど柴犬はがけ下をのぞいて止める、というたとえ話を聞いて、風子や木の葉は、これでいいと思ってしまっている自分がチョッピリ恥ずかしいです。
次回お会いできるときは、りんくまさんティーチングゥ~をお願いしますね。

投稿: きまこ | 2008年3月27日 (木) 16時58分

★ウラン母の母さんへ★

テリー先生のお話は目からウロコです。
受講料は高いですが思い切って行って良かったです。
教本を読み返してちゃんと自分のものにしていかないといけないのですが・・・
本はそのまま置きっ放しなんです(反省)
トレーナーさんのワンコはどうしてあんなにいつもどこでも言う事を聞けるのでしょうかね
目茶苦茶集中してますもんね~

投稿: りんくま | 2008年3月31日 (月) 00時13分

★たなやんさんへ★

凛はまだ「ママの言う事は聞いてやってもいいけど~」って気ままにしてます(泣)
それは私が曖昧にしてるせいなのですが
果てしなくグレーゾーンが多い躾なのだそうで
だから犬の方も「これくらいでいいか」って風なんだって・・・
凛に「君はゴールデンレトリーバーだ!!」と暗示をかけています(笑)
ちょっと賢くなるかも。

投稿: りんくま | 2008年3月31日 (月) 00時17分

★きまこさんへ★

躾の入りやすい犬種と荘でない犬種があります。
柴は難しいですし、トレーナーさんも「柴はね~」と敬遠される事が多いです。
頑固だし1つの事しかできないし・・・
そんな頑固者の柴を教えるのは苦労ですが
やり遂げた時の達成感は凄いものだと思うのです
やり遂げる事ができるかどうか不安ですがね(笑)

ティーチングゥ~goodですか!!
ではオフ会のセッティングゥ~goodせなあかんねsmile

投稿: りんくま | 2008年3月31日 (月) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行きたかったところ | トップページ | ゆっくりおやすみ »