« ゆっくりおやすみ | トップページ | ほんまにありがとう♪ »

雨なので・・・

今日は堺のドッグランに行く予定だったのですがrainのため中止weep久々にゆっくりとした日曜を過ごしています。昨日ははなちゃん・ばにらちゃんと一緒にカフェとドッグランに行ったのですが・・・前回カフェで吠えまくってた凛。家の中ではテーブルの下に伏せて待てるように強化していたのですが散々でしたcrying何度も行った事があるカフェなのにsign03入っていきなり窓ガラスをカリカリしだして(外のランで小型犬が走ってるのを見た瞬間からおかしくなりました)どうしてsign02sign02って感じでした。オヤツを見せても食べないしパンも受付けないし・・・ここで外に出たらまた凛の言いなりになるのか・・・しかし店内で吠えると迷惑になるし・・・色んな思いが頭の中をグルグルwobbly取り合えず、頼んでたワンコメニューが来たので

Dscn0450 ささみとおからSサイズを注文。静かにできたのはこのときだけでした。

店内も私達だけになり少々鳴かせてても良いかなと甘えさせてもらって(人間のカフェはドアで仕切られてるので聞こえません)その間に食事を済ませました。何でかな~一体どうしちゃったんだろう・・・こんなんじゃもうカフェには行けません。この前の小型犬に吠えられた事や雰囲気がトラウマになったんでしょうか・・・

Dscn0451 お隣のランで4ヶ月のケアーンテリアちゃんlovelyとっても人懐っこくて可愛い

Dscn0452 はなちゃんの弟分ミニピンのルイ君noteランは初めてです。

この後、花園のドッグランに行き遊ばせましたが、凛は何時ものごとく入り口張り付き犬でしたbearingたま~に他のワンコと一緒に走って疲れたらランの真ん中で横たわるgawk大きなワンコ(アイリッシュセッター)が凛に遊ぼう~って誘いに来てくれたのですが凛は「いま、ゆっくりしたいでちよ!!」と全く相手にしません。でもセッター君は「ね~どうして~遊ぶ場所なのに君どうして座ってるの???」ずっと遊ぼう~遊ぼう~って誘ってくれて・・・凛のマイペースぶりに何だか笑えました。何なんでしょね凛は。一体何が楽しいのかわかりません。みんなが遊んでるのを見るのが好きのようで、自分はあまり遊びたがりません。誰が来ても吠えるわけでもなく温和にしています。小さい子達(人間)が横たわってる凛を触ってましたが・・・いろんな人に触ってもらって人になれてくれればと思ってます。私としてはもっと嬉しそうに犬と遊んだり飼い主と遊んで欲しいのですが、凛のテンションを上げるのはとても難しいのです。その時に気に入ったワンコがいればテンションupのですが・・・これからの課題として凛はハンドシャイ(人間の手を恐がる)を直す事、人に触られることを恐がらない事、いろんな刺激に強くなる事を強化していかなければいけません。元々テンションが低く大人しすぎるので克服するにはかなりの努力が必要です。柴犬は訓練しにくい犬種でもありますし、それにも増して難しい子ですから・・・他の子よりも倍以上に苦労するのでしょうね。茨の道ですわsweat02躾の先生にも「心入れ替えて頑張ります」と言ってしまったしsweat01頑張らなければいけませんね~ 色んな問題にぶち当たる度に凹む飼い主ですbearing

近くのペットショップがリニューアルするので店内30%オフ 欲しかったソフトケージを買いました。

Dscn0455 Mサイズでよかったかな~お店の人に聞いたら柴ならLサイズですね~って言われたんだけど・・・これからキャンプやバーベキューに持っていくのに使いたいし。実は淡路の柴オフ会にも行きたいと思っています(パパを説得中)

Dscn0454 それ凛ちゃんのなんですがsign03 お馬鹿な次男が入ってました。

Dscn0456 凛ちゃんホテル只今emptyあります。どうぞお泊りに来て下さいheart04

|

« ゆっくりおやすみ | トップページ | ほんまにありがとう♪ »

飼い主のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

凛ちゃんホテル宿泊希望!
あ、私じゃでも入れないか。。。(笑)
凛ちゃんはハンドシャイ(←この言葉初耳)なんですね。
でもそれでも攻撃に出るわけではないので時間がかかったとしても良くなると思いますよ。
うちは咬むのはすべて「手」ですのできっと「手」に対して恐怖感を持ってしまっているのだと思います。
普段は大丈夫でもいつスイッチが入るか分からないので、私も頑張って勉強です!

投稿: たなやん | 2008年3月30日 (日) 22時42分

やるんですよね~子供って。大きくなってもまだまだやりますわ。168センチあるうちの娘もりきまるのケージに入ってましたもん。

テンションが低いのは大人しいという事で、ワンコの個性と考えれば気が楽なんじゃないですか?それに年齢的にもう落ち着いていてもおかしくないしね。頑張ってテンションあげる訓練しなくてもいいような気もするけど。
りきまるも手には敏感です。
尻尾振って頭や首をなでさせていても、急にガブッと威嚇する時があります。油断は出来ませんわ。

りきまる父の事ではお見舞いコメントを有難うございました。お陰様で少しずつですが回復してるみたいです。また時間を見つけてお友達ワンコのブログをウロウロしますので、これからも宜しくお願いします!

投稿: りきまる母 | 2008年3月31日 (月) 14時35分

★たなやんさんへ★

是非泊まりに来てください!!
ちょっと柴のかほりがしますよ(笑)

雷君は噛むのですね。やはり手が出てくると恐いですもの。
柴犬は気が強い子が多いですし私も噛まれた事がありますが
でも何か原因があるはずですから・・・
理由もなく噛む子はいませんよ!!
可愛い我が子のためにお互い頑張りましょうね!!

投稿: りんくま | 2008年4月 7日 (月) 23時34分

★りきまる母さんへ★

ええ~!!お姉ちゃんもやるんだ!!
子供はどこでも一緒ですね(笑)

りきまる父さん、少しずつお元気になってるようで安心しています。
家には厳しいナースさんが3人と助手1匹がいますからね♪

母さんにはいつも励ましのメッセを貰っています。
個性・・・そう思えば気が楽ですね。
確かに大人しいから飼い易い子ではありますし
どこにでも連れて行けますから、その点では楽ですし。
りきくんが噛む?そんなことあるんですか???
信じられしぇん。

投稿: りんくま | 2008年4月 7日 (月) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆっくりおやすみ | トップページ | ほんまにありがとう♪ »