« 2月22日は猫の日? | トップページ | 2月~3月の出来事(思い出し日記) »

カーミングシグナルを学ぶ

ここ、数回躾教室が雨で中止続きrain屋外レッスンなので雨だと出来ないんですよね~雨でもレッスンできる場所を探さなければ・・・今回は近くの集会場を借りて講義でしたbook「カーミングシグナル」のお勉強です。カーミングシグナルとは・・・穏やかに落ち着かせ静かにさせるシグナルのこと。犬は自分が恐怖を感じたりストレスや不安を感じたときにシグナルを用いて自分やまわりの仲間を落ち着かせ群の安定を図ろうとします。もしこのシグナルを飼い主が読み取る事ができたら!!犬にシグナルを送る事ができたら、もっともっと犬と親密な関係を築く事ができるのです。ほんとは犬が嫌がってるのに飼い主が分からず、ワンコは言葉が喋らないのでいっぱいサインを出すわけです「どうせママにいってもいつも分かってくれないワン!!」そう言って我慢してしまう・・・私も凛の言葉を聞き取りたい!!講義の中でビデオを見せてもらったのですが、最初ははっきり言ってあまり理解できませんでした(泣)1回見ただけでは分からないです。みんな???って顔してたもんな~ 色んなサインを読み取るって難しい・・・そういえば・・・パパと凛が遊んでる時のこと。パパは遊んでるつもりなんだけど私から見たら「凛をいじめてる」と見えるのですが。凛も楽しそうに遊んでいます。パパに蹴られたりすると(遊びで)凛も向かっていくのですが、そのときに何度か体をブルブル振るんですよね。「体を振る」=自分が感じてる不安や緊張を自ら解除しようとするシグナル きっとパパに「もうやめようよ!凛楽しくないでち!!」って言ってたのです。私はそれが分からずに笑ってみてただけ。ごめんね~!!一概に全部がそのシグナルに当てはまる訳ではないのです。アクビをしてるからって「不安を感じてる」のでは無くて本当に眠い時もあるのです。それを見分けるって難しい・・・これからは少しでも犬の言葉がわかるように勉強していかなくっちゃねhappy02

P1010663 表情豊かになると飼い主だって嬉しい♪ 笑ってる顔を見れたら嬉しいのです。

|

« 2月22日は猫の日? | トップページ | 2月~3月の出来事(思い出し日記) »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

な~るほど
蓮は、オヤツを見せると表情豊かに
目が輝き、いい笑顔をするんだけどな(笑)

投稿: スマイル | 2008年3月 2日 (日) 07時22分

http://www.hct.zaq.ne.jp/smile-333/index.htm

りんくまさん、申し訳ございませんが、リンクはこのアドレスでTOPのところでお願いします。

投稿: スマイル | 2008年3月 2日 (日) 07時24分

ご無沙汰してますっ♪
「カーミングシグナル」本当にいろんな事を
私たちに教えてくれてるんですよね!!
我が家も しつけ教室に通い始めてもうすぐ1年半が経ちます。でも・・・まだまだ学ぶ事がいっぱいあります。
我が家も屋外の しつけ教室だったのですが雨の日や天候が悪い日は中止になったり、地下通路でやったりと・・・ 
なので、来月から新しい屋内でのしつけ教室に変更しますっ♪
りんくまさんも満足のいくしつけ教室が見つかるといいですねっ!
我が家もこれで3箇所目・・・・ ここで落ち着くといいんだけどねぇ(苦笑)
一緒に我が子の素敵な未来の為
自分の為の楽しい我が子との生活へ向けて頑張りましょうねっ!!
いつか りんくまさんと語り合いたいですぅ~っ☆

投稿: 麦ママ | 2008年3月 2日 (日) 08時59分

この様な教室も有るのですね。
確かにシグナル送ってくれてても、私全然解かって無いのかも知れません…
だから、怒ったりするのですものね。
勉強になりました。

投稿: りん子 | 2008年3月 3日 (月) 13時42分

カーミングシグナルって読み取るのが難しいですねっ
私もさくらとお話がしたいと常に思っています。
でもわからないんだよねぇ~。
もっともっとお勉強しなきゃ!です。
しつけ教室は、室内でも屋外でもできる
ところっていいですよね。
うちも今は屋外です。
こないだ春一番が吹いた日も外でやりましたよ。
大変でした(汗)

投稿: MAYUりん | 2008年3月 4日 (火) 22時00分

ご無沙汰してます。
ほんとにりんくまさんは勉強してはりますね!
カーミングシグナル、よく雑誌なんかで見てなんとなくは分かってるつもりだけど、雷となかなか信頼関係が築けてない私。
もっと頑張らないと!

投稿: たなやん | 2008年3月 5日 (水) 20時58分

カーミングシグナル!難しいですね!!
以前さくらが頻繁にあくびするので小さい頃検索したことがありましたわ。
興奮してるとき自分や回りを落ち着かせる・・・そんな感じのことを書いてありました。
散歩に行くとわかったらあくびするので嬉しいワン♪と興奮していると私は思っているのですが・・・。
他はわかりません!
もっと勉強せぬば!!
ところでりんくまさん、役員さんのくじ引きはどうでした?

投稿: はるきち | 2008年3月 6日 (木) 11時47分

りんくまさん、こんばんわ♪

カーミングシグナル、難しいですよねぇ~^^;日和がよくブルブルって首ふってるのは、緊張を解きほぐすためのものかなぁ~?なんて、思ってますけど、後はもっと勉強しないとわかりません。また、教えてくださいね^^

ところで、リンクの件なんですが、今の所に落ち着きましたので、変更の程よろしくお願いしますm(__)m

投稿: 日和ママ | 2008年3月 6日 (木) 23時08分

★スマイルさんへ★

リンクのアドレス変更しました♪

蓮くんはおやつで笑顔になるんですね!!
どこの子もおやつには弱いですね~

投稿: りんくま | 2008年3月 8日 (土) 21時58分

★麦ママさんへ★

麦ちゃんもお勉強して1年半になるんですね~
色々学ぶ事が沢山ありますね~
凛はちょっとお休みしてた期間もあるのですが
教室の場所が変わってしまって・・・
家からはすごく近くて便利になりましたが
お外なので・・・天気に左右されます。
先生はずっと同じ先生なの♪
麦ママと語り合いたいですわlovely

投稿: りんくま | 2008年3月 8日 (土) 22時04分

★りん子さんへ★

そうそう~色んな勉強があるでしょ!!
犬のシグナルを読み取るって難しいですよ。
凛をじ~っと観察してみても・・・わかんないです(笑)

投稿: りんくま | 2008年3月 8日 (土) 22時08分

★MAYUりんさんへ★

屋外の躾教室だと集中させるのに苦労しますけど
すごく楽しいですhappy01
雨の日は講義になる予定です。
色んな事を先生に教えてもらえるので楽しみです。
rain続きでレッスンしてないので
多分次回のレッスンでは飼い主共々???bomb
だと思いますわsad

投稿: りんくま | 2008年3月 8日 (土) 22時25分

★たなやんさんへ★

いや~何でも聞いたその時は分かった気がしますが
家に帰ると???何やったっけ~ってなりますsad
飼い主がそうだから凛は迷って余計分からないみたいですわ
「え?」って顔でこっち見てるんです・・・

投稿: りんくま | 2008年3月 8日 (土) 22時31分

★はるきちさんへ★

へ~さくらちゃんはお散歩に行くってわかったら
アクビをするんですか!!
ワンコがどういうシグナルを伝えているか理解するのは難しいですよね。
犬同士いるときによく観察してみようと思っています。

役員の抽選、心配して下さってたのね~wink
町会長に当たらずにすみましたgood
当たりたくない為に自ら他の役員に立候補したのです~
うちの班から会長に当たる人が多くて・・・
順番から言ったら会長当たりそうやったしね~
取り合えずほっとしました。

投稿: りんくま | 2008年3月 8日 (土) 22時54分

★日和ママさんへ★

リンク変更しておきますね~

犬の言葉が分かれば良いのですが・・・
ほんとは何を考えてるのかな~
本音を聞いてみたいです。

日和ちゃんも人に触られるのが嫌いですか?
凛は触られた後はブルブルってしてますよ。

投稿: りんくま | 2008年3月 8日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月22日は猫の日? | トップページ | 2月~3月の出来事(思い出し日記) »