« これからの課題 | トップページ | 雨なので・・・ »

ゆっくりおやすみ

我家の2軒隣に柴系MIXの男の子がいました。名前は「チーズ」子犬の頃はモコモコでとっても可愛かったheart01よくこっそりガレージに入って触ったことがあります。彼にはとっても辛い病気があったのです。それは「てんかん」でした。病名を聞いた時、ワンコにもてんかんってあるんだsign02と信じられませんでした。小型犬には多いらしいのですが・・・発作時の鳴き声は聞いてるのも辛いほどの激しい叫びでした。発作はいつ起こるかわかりません。日中、誰かが居るときなら良いのですが、お姉ちゃんもお兄ちゃんもだ~れも居ない時間もあるし。特に雨の前の日とか明け方とか多いんです。家に居る時は私も心配で、何度か覗きに行ったこともありました。発作が治まればケロッとして普通にしています。昼休みは家でご飯を食べに帰るのですが、その時に発作があって(発作時はそっと覗きにいったり、後で顔を見に行ったりしてました)何時ものように覗きに行ったら、鎖が花壇の鉄柵みたいなのに引っ掛かって首吊り状態になってたのです。こんな時に触ったら噛まれるかもしれないけど心配なのでガレージに侵入して柵を取ってやったのです。いつものチーズではなく目がうつろで舌が紫色(チアノーゼ)でした。毎月お薬を貰いにいって治療もしているのに・・・ 凛はお散歩の帰りにチーズのおうちに寄ってご挨拶するのです。先日行ってみたらガレージに居ないし、寒いからおうちに入れてもらってるのかな~って思ってたのです。発作も最近ないな~って感じてました。不安を持ちつつも、おうちの方にも中々会うこともなくて・・・昨日、お隣の奥さんに聞いてみたら「1ヶ月前くらいに亡くなったんだよ」って教えてくれました。発作を聞いたのが丁度それくらいでしたから・・・その後また発作があったのかもしれません。きっともう痛みに耐えられなかったんだね。良く頑張ったよ。ゆっくりおやすみなさいね。もう頭痛くなったりしないからね。チーズにお別れを言えなかったのがとても辛い。ずっと知らなくてごめんね。虹の橋ではきっと笑って走り回ってるよね。10歳、ほんとに良く頑張ったよ。ゆっくりおやすみなさい。

|

« これからの課題 | トップページ | 雨なので・・・ »

飼い主のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

噛まれるかもしれないけど助けてあげなきゃって気持ちよくわかります。
私も害獣よけネットにからまったわんこを助けたことありますし。
チーズ君、辛い病気と戦っていたんですね。
でも、もうその病気から自由になって楽しく走り回っていることでしょう。
チーズ君のご冥福をお祈りいたします。

私もご近所わんこの小屋が数日前から片付けられていて、気になっています。
そんなに年ではないはずなんだけど。もしや・・・?
気になってから飼い主さんに会えてないので、早く会って確かめたいです。
小屋の場所を移動しただけならいいのですが。

投稿: たなやん | 2008年3月29日 (土) 16時12分

犬も同じ病気が有りますよね…
何かの症状になったら、本当に見ているのが辛いです。
絵留も又にウェーウェーって戻す格好をするので背中なでるのですが嫌がります。
りんくまさん飼い主さんに会えて良ったですね。

投稿: りん子 | 2008年3月29日 (土) 16時17分

うちの実家にいたサツキが癲癇でしたよ。
私が結婚して家を出たころに、始まり・・
獣医さんいわく『サツキが不安になるようなことが最近ありましたか?』といわれ・・私が家を出たことを伝えたら、『たぶん、それが原因かも・・』と言われて、頻繁に実家に帰って、サツキに話しかけ続けたら、いつの間にか止まりました。
んでも、わんちゃんも多いらしいです・・お友達のシェルティとか、柴もなると聞いたことがありました。

耳が聞こえなくなることにたいして、不安に感じてなる子もいるらしいです。

何が原因かわからないみたいですね。
んでも、あの発作時の鳴き声は本当につらかったですわ。

チーズくんも、がんばったから・・もうゆっくりお休みしていいですよね。

ご冥福をお祈りいたします。

投稿: JUNKO | 2008年3月29日 (土) 21時39分

★たなやんさんへ★

犬を飼うと自然に他の家の犬のことも気になります。
寒い日に外に出されたままだと気になるし
ずっと吠えてたらどうしたのか気になるし
たなやんはまるちゃんを保護したもんね
残りの時間はとっても幸せだったもの。
きっとチーズは今、穏やかに暮らしてるよね。

投稿: りんくま | 2008年3月31日 (月) 00時39分

★りん子さんへ★

犬は言葉を話さないので痛いのかどうなのか
わかりません。
どうして欲しいのかわかりませんものね。
それが辛いです。
絵瑠ちゃんは吐くことが多いのですが?
凛は草を良く食べてもどす事があります。
ガーガー言ってます・・・

投稿: りんくま | 2008年3月31日 (月) 00時41分

★JUNKOさんへ★

そうですか!サツキちゃんがてんかんだったのですか。
よっぽどJUNKOさんのことが好きだったのですね。
寂しくってしょうがなかったのでしょう
そうそう、以前動物病院で一緒になった飼い主さんなんですが
2匹目のワンコを迎えた途端、先住犬がストレスで糖尿になって毎日点滴を受けに来てるって言ってました
何が原因になるかわかりませんね~

お星様になったことはとても悲しいけど
もう苦しまなくて良いと思うと、良かったのかもと思います。
あの発作は苦しくて可哀想でしたからね。

投稿: りんくま | 2008年3月31日 (月) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これからの課題 | トップページ | 雨なので・・・ »