« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

雨なので・・・

今日は堺のドッグランに行く予定だったのですがrainのため中止weep久々にゆっくりとした日曜を過ごしています。昨日ははなちゃん・ばにらちゃんと一緒にカフェとドッグランに行ったのですが・・・前回カフェで吠えまくってた凛。家の中ではテーブルの下に伏せて待てるように強化していたのですが散々でしたcrying何度も行った事があるカフェなのにsign03入っていきなり窓ガラスをカリカリしだして(外のランで小型犬が走ってるのを見た瞬間からおかしくなりました)どうしてsign02sign02って感じでした。オヤツを見せても食べないしパンも受付けないし・・・ここで外に出たらまた凛の言いなりになるのか・・・しかし店内で吠えると迷惑になるし・・・色んな思いが頭の中をグルグルwobbly取り合えず、頼んでたワンコメニューが来たので

Dscn0450 ささみとおからSサイズを注文。静かにできたのはこのときだけでした。

店内も私達だけになり少々鳴かせてても良いかなと甘えさせてもらって(人間のカフェはドアで仕切られてるので聞こえません)その間に食事を済ませました。何でかな~一体どうしちゃったんだろう・・・こんなんじゃもうカフェには行けません。この前の小型犬に吠えられた事や雰囲気がトラウマになったんでしょうか・・・

Dscn0451 お隣のランで4ヶ月のケアーンテリアちゃんlovelyとっても人懐っこくて可愛い

Dscn0452 はなちゃんの弟分ミニピンのルイ君noteランは初めてです。

この後、花園のドッグランに行き遊ばせましたが、凛は何時ものごとく入り口張り付き犬でしたbearingたま~に他のワンコと一緒に走って疲れたらランの真ん中で横たわるgawk大きなワンコ(アイリッシュセッター)が凛に遊ぼう~って誘いに来てくれたのですが凛は「いま、ゆっくりしたいでちよ!!」と全く相手にしません。でもセッター君は「ね~どうして~遊ぶ場所なのに君どうして座ってるの???」ずっと遊ぼう~遊ぼう~って誘ってくれて・・・凛のマイペースぶりに何だか笑えました。何なんでしょね凛は。一体何が楽しいのかわかりません。みんなが遊んでるのを見るのが好きのようで、自分はあまり遊びたがりません。誰が来ても吠えるわけでもなく温和にしています。小さい子達(人間)が横たわってる凛を触ってましたが・・・いろんな人に触ってもらって人になれてくれればと思ってます。私としてはもっと嬉しそうに犬と遊んだり飼い主と遊んで欲しいのですが、凛のテンションを上げるのはとても難しいのです。その時に気に入ったワンコがいればテンションupのですが・・・これからの課題として凛はハンドシャイ(人間の手を恐がる)を直す事、人に触られることを恐がらない事、いろんな刺激に強くなる事を強化していかなければいけません。元々テンションが低く大人しすぎるので克服するにはかなりの努力が必要です。柴犬は訓練しにくい犬種でもありますし、それにも増して難しい子ですから・・・他の子よりも倍以上に苦労するのでしょうね。茨の道ですわsweat02躾の先生にも「心入れ替えて頑張ります」と言ってしまったしsweat01頑張らなければいけませんね~ 色んな問題にぶち当たる度に凹む飼い主ですbearing

近くのペットショップがリニューアルするので店内30%オフ 欲しかったソフトケージを買いました。

Dscn0455 Mサイズでよかったかな~お店の人に聞いたら柴ならLサイズですね~って言われたんだけど・・・これからキャンプやバーベキューに持っていくのに使いたいし。実は淡路の柴オフ会にも行きたいと思っています(パパを説得中)

Dscn0454 それ凛ちゃんのなんですがsign03 お馬鹿な次男が入ってました。

Dscn0456 凛ちゃんホテル只今emptyあります。どうぞお泊りに来て下さいheart04

| | コメント (4)

ゆっくりおやすみ

我家の2軒隣に柴系MIXの男の子がいました。名前は「チーズ」子犬の頃はモコモコでとっても可愛かったheart01よくこっそりガレージに入って触ったことがあります。彼にはとっても辛い病気があったのです。それは「てんかん」でした。病名を聞いた時、ワンコにもてんかんってあるんだsign02と信じられませんでした。小型犬には多いらしいのですが・・・発作時の鳴き声は聞いてるのも辛いほどの激しい叫びでした。発作はいつ起こるかわかりません。日中、誰かが居るときなら良いのですが、お姉ちゃんもお兄ちゃんもだ~れも居ない時間もあるし。特に雨の前の日とか明け方とか多いんです。家に居る時は私も心配で、何度か覗きに行ったこともありました。発作が治まればケロッとして普通にしています。昼休みは家でご飯を食べに帰るのですが、その時に発作があって(発作時はそっと覗きにいったり、後で顔を見に行ったりしてました)何時ものように覗きに行ったら、鎖が花壇の鉄柵みたいなのに引っ掛かって首吊り状態になってたのです。こんな時に触ったら噛まれるかもしれないけど心配なのでガレージに侵入して柵を取ってやったのです。いつものチーズではなく目がうつろで舌が紫色(チアノーゼ)でした。毎月お薬を貰いにいって治療もしているのに・・・ 凛はお散歩の帰りにチーズのおうちに寄ってご挨拶するのです。先日行ってみたらガレージに居ないし、寒いからおうちに入れてもらってるのかな~って思ってたのです。発作も最近ないな~って感じてました。不安を持ちつつも、おうちの方にも中々会うこともなくて・・・昨日、お隣の奥さんに聞いてみたら「1ヶ月前くらいに亡くなったんだよ」って教えてくれました。発作を聞いたのが丁度それくらいでしたから・・・その後また発作があったのかもしれません。きっともう痛みに耐えられなかったんだね。良く頑張ったよ。ゆっくりおやすみなさいね。もう頭痛くなったりしないからね。チーズにお別れを言えなかったのがとても辛い。ずっと知らなくてごめんね。虹の橋ではきっと笑って走り回ってるよね。10歳、ほんとに良く頑張ったよ。ゆっくりおやすみなさい。

| | コメント (6)

これからの課題

22日と23日はずっと行きたいと願っていたテリーライアン先生の講義に参加した。一人で参加したので実はドキドキしながら席に着いた。周りを見渡しても知らない人ばかり・・・看護士をされてる方、訓練士、私みたいな一般主婦。年齢も様々 テリー先生は英語なので私達は通訳さんを通して聞くのですが、私の隣の席の方は何故か皆よりも笑うタイミングが早いcoldsweats01それに先生に英語で質問してたしcoldsweats01私も学生の頃は一応英語を専攻していたのですが・・・すっかりわかんね~crying最近は日本語も怪しいし。テリー先生のお話を聞いていると今まで躾の先生に教えて頂いた事がホントに良く理解できたのです。インストラクターの先生達の賢いワンちゃん達のデモは素晴らしくhappy01「なんでこんなに賢いのかしら」と感動でした。朝10時から夕方5時まで、6時間もの講義でしたが時間の経つのが早い!!そうそう・・・テリー先生は手を上げて発言した人にはちゃんとご褒美を下さるのですよ。これってワンコが良い事をした時に私達がおやつをあげるのと同じなのです。ご褒美があるとモチベーションが上がるのです。よく躾でオヤツを使うのを餌で釣ってるんじゃないの?っていう方がいますが、人間だって同じ事です。仕事でしんどくても給料が沢山貰えると思うと頑張れるじゃないですか。ワンコの場合は最初のことを覚える時は沢山おやつを使いますが段々と少なくする事ができますし、やがて無くてもOKになりますから。インストラクターの先生方のワンちゃんはみんな「飼い主と犬との絆」がとても深いように思います。あんなに素敵な関係になれたらと願います。それは全て私次第ですけどね。頑張らなくてはいけません!!ほんとに私は良い先生に師事して勉強させてもらってきたんだと思いました。感謝してます。これからも駄目飼い主とビビリ犬凛をよろしくお願いします。凛とより良い関係を築くために頑張ります。 講義はまだ先もあるので出来るだけ参加していきます。犬の勉強は楽しいです。

| | コメント (6)

行きたかったところ

16日は仲良しのはなちゃん・ばにらちゃんと一緒に前から一度行ってみたかった兵庫県動物愛護センターに行って来ました。住宅街を貫けて広い公園がありその先にセンターがありました。とても広くて綺麗なところ。犬用のトイレや犬用パーキング(わんちゃんを繋いでおくのでしょうか)がありました。

Dscn0428 凛もちょっと失礼してトイレを使用させてもらいました。

室内ではふれあい広場というところがあり、譲渡犬が一匹いました。HPにも載っていた黒マスクの柴系MIXdog とっても良い子で職員さんにも懐いていて子供達にも沢山撫でてもらっていました。ここに居る子はこうやって人に慣らしていくのですね。子犬の時からこんなに人と触れ合っていたら人が大好きになるのですねheart01もう一匹ふれあい犬がいて(ゴールデンのMIXかな)成犬なんですが、とっても人懐っこくて・・・どうしてそんなに良い子になるの?って職員さんに聞いてみたら・・・やはり小さな時から沢山人に触ってもらうことなんだそうです。甘やかしと躾は違うってことも・・・何だかその言葉は胸にグサってきましたcrying私が主導権を持ってるように思いますが実は凛の言いなりになり甘やかしてるだけなのかもしれません。センターへ行った目的は実は大きな夢があって。折角、長く訓練に通ってるのだから目標を持つ事にしようとJAHAの優良家庭犬を目指してみようかなと野望を持ったわけです。この日は模擬試験をやってたので覗いてきたのですが・・・凹みましたcoldsweats01賢すぎる犬ばかり来てましたsweat01今の凛では町内の運動会のリレー選手がオリンピックに出る!!と言った様な感じですわbearingまぁ、夢を持つくらいは許されるでしょうscissors

Dscn0427 ママ達はわたちたちを賢いワンにしたいらしいけど・・・

お腹が空いたので武庫之荘にある「Samurai Jack」というカフェへ

Dscn0430 とっても元気の良い看板犬3匹(Mダックス)がお出迎えしてくれました。凛は吠える小型犬は苦手なのでちょっとブルーになってましたが・・・

Dscn0435 Dscn0436 Dscn0437 人間達は手作りコロッケとささみチーズ巻きフライ・和食定食・ハンバーグ

店内は昼時のせいか混んでいてワンコも多くて・・・最初は椅子の下でフセしてた凛ですが、段々つまらなくなってきて後ろの席でお食事されてる方に向かって吠えてみたり(こんなことは今まで無かったです)入り口に張り付いて戸をカリカリし始めたのです。店から出たくてしょうがない・・・仕方なく少し気分転換させるために店の前の公園をお散歩してきました。一周ぐるっとまわったらそれで機嫌が直るのかまた店に戻ろうとするのです。小型犬と人が多かったせいもあるかもしれませんが落ち着かず・・・ワンコのごはんが中々出てこなかったし・・・腹が減って苛立ってたのかな~やっと出てきた「お好み焼き」を置いた途端、他のワンちゃん達がどど~っと喰いに来てcoldsweats02それを取られない様にすごいスピードで一気食いしてました。

Dscn0438 ワンコメニュー リゾット・ハンバーグ・お好み焼き 少し食べてみましたが薄味で美味しかったですよhappy01

Dscn0439 わたちの食べたらあかんよannoyこんな恐い凛は初めてですcoldsweats01

Dscn0440 お食事は仲良くゆっくりとねrestaurant

Dscn0442 ばにらちゃん可愛いheart04これはスヌードってやつですね?柴には無縁のものですなheart03

Dscn0433 こんなかわいいお客さんもいました。トイプーのパピーちゃんです。

Dscn0432 同じポーズで、あなた達もかわいいですよ~heart01

さて、凛が猛スピードで完食し再び玄関に張り付いて吠え始めた為、食後のドリンクを一気飲みして出る事になりました。すみませんsweat02

武庫川の河川敷で走らせることにしました。やっと凛が待ち望んでた芝生で走れますよ~happy02

Dscn0444 すご~いsign03ばにらちゃんはとっても走るのが速い。それにボール遊びが大好きshine

Dscn0446 はなちゃん、ちょっと食べ過ぎましたか?一休み中ですsmile

Dscn0448 凛はばにらちゃんのママにマッサージされて喜んでます。今流行りの世界のナベアツの3の倍数でアホになる・・・ってやつみたい。アホやcoldsweats01

帰りもクレートに入らない!!って車の中でずっと立ったままの凛。居眠りしてるんですよcoldsweats01クレートで寝た方が楽だと思うんだけどね~ 何が気に入らなかったのか(犬にも理由があるはずなので)カフェではちょっと問題ありでしたし・・・今後の課題です。

| | コメント (3)

久々のお仕事

9日は久々にふれあい活動に参加してきました。今年は八尾市制60周年shineYAO市民博オープニングイベント「愛犬のためのアロママッサージ講習会&ふれあい体験」に凛はふれあい犬として参加してきました。

Dscn0426_2 準備中の様子 アリオの2階(野外)で行いました。スタッフの皆さんが展示をしたりチラシを配布したり・・・用意をして下さっています。

Dscn0425_2 市長さんも来て下さいました。凛は女子高生ルックでご挨拶happy01

活動中に個人的に写真を撮ることは出来ないので↑の2枚しか撮ってませんが・・・始まる前からワンコ連れの方が続々と来られて皆さんマッサージを待って下さってました。アロママッサージはオイル(ホホバオイル)にオレンジとラベンダーの精油を入れたものを使用、先生にマッサージの仕方やツボを教えていただきます。

ふれあい犬達はアロママッサージの隣のブースでアリオに来られるお客さんと(ちいさなお子さんが多かったです)触れ合います。凛はおやつを貰ったり撫でてもらったり・・・触られるのが苦手な凛もおやつがあれば大丈夫です。小さなお子さんのことは分かってるのか好きなようです。リードを持ってお散歩体験してもらったり、おやつを投げてキャッチさせたり・・・最初は恐がってた子もすこ~しずつ慣れてきて嬉しそうに凛を撫でてくれました。長時間になると犬にストレスになるのでその場を離れて公園にお散歩に行ったりしています。何事も犬ペースです。始まるまではブルーだった凛ですが気分転換に公園にお散歩に行く途中で大好きなはなちゃんに会ったのです。講習会のチラシを渡してあったのですが、来てくれると思ってなかったので私もビックリhappy02一番喜んだのは凛でした。大好きなはなちゃんが居るから気分はupupすっかりやる気になりましたgood凛はお仕事、はなちゃんはマッサージと別行動ですが、マッサージが終わってから2匹一緒にいたら、とっても可愛いのか(親ばか)色々と話しかけられました。姉妹ですか?とか夫婦ですか?(どっちが夫???)など・・・はなちゃんも人が苦手なのですが人に触られても平気だったし2匹一緒にいることがお互い良い効果だったのかなsign02凛は「お姉ちゃんがいるから大丈夫でちheart01」と思ってる様子。それともオヤツ食べ放題が魅力的だったのかなsign02

嬉しい事がもう一つ・・・私のパート先の上司ですが、去年の忘年会の時に「まだ5歳のdogなのに段々と目が見えなくなってきてる」と聞いていたので、今回のマッサージで飼い主とワンコの絆が深まれば・・・と思ってお誘いしたのです。ご家族で来て頂けましたhappy01「飼い主の事も噛むんですよ~」と聞いていたのですがとっても人懐っこいワンコでした。フワフワとした毛並のイングリッシュコッカー君でした。目が見えなくなることはとても悲しい事です。もともと犬は視力がよくないので犬自身は見えなくなることが辛いとは感じないでしょう、飼い主が辛いと思うだけ。それよりも今以上に犬に触れ声をかけて安心感を与えてあげればきっともっとより良い関係を築けるはずだと思うのです。犬の気持ちをリラックスさせてあげられたら良いな。マッサージの先生には事前に伝えてあったのでいろいろとアドバイスして頂けたようでした。奥様が熱心に質問されてたのでワンちゃんを大事にされるのでしょうねcherry少しはお役に立てたなら嬉しいな。オープニングのイベントが大盛況に終了してホッとしました。これからもウエルカムドッグやふれあいセラピーなどイベントは続きます。出来る限り参加していきますsign03触られるのが苦手な子ですから他のワンコよりも休憩タイムが多いかもしれませんけどね(笑)そうそうflair今回は女子高生でしたが、「ぽち★スカ」大先生にまたt-shirtを作っていただきましたよ~

Dscn0416_2 6枚あったら毎日着替えられますshineえ?一日は裸の日ですなcoldsweats01

Dscn0414_2ベビーアニマル柄のt-shirt・・・淡い黄色がベビーっぽくて可愛いheart04  意外な発見がsweat02袖つきだと何故か固まるのです・・・なんで?

Dscn0422_2 こんなところにタグがsign03ニクイ演出ですhappy02暖かくなって毛が抜け始めた凛にお洋服は必需品です。イベントに着せて行きますよ~heart

| | コメント (12)

2月~3月の出来事(思い出し日記)

体調が悪くブログの更新もコメントも遅くなって申し訳ありません。皆さんのブログにも遊びに行けてなくて・・・こっそり読み逃げはしてますcoldsweats01今月に入ってからずっと風邪が治らずに現在も咳が止まりません。2日前からは鼻水が・・・これって花粉症が始まった?とうとう私も花粉症なのかしら・・・と恐れていますsadじっと寝ていれば良いのですが休みになると出掛けるし、これじゃ治りませんよね~sweat02

Dscn0384_4 2月に行った「深北緑地」いつも大きなワンコに追い掛けられるのですがこの日は楽しく遊べたようです。2人仲良くならんでるけど、微妙に距離があるのは何故かしら?

Dscn0386_2 はじめましてheart025ヶ月の黒柴の男の子です。かわいい~happy02凛とあまり大きさが変わらなかったな~きっと立派な柴ちゃんに育つでしょうねlovely一緒に追いかけっこして遊んでました。若いから疲れ知らずでしょ~凛ったら途中で寝転がってたな・・・ギブアップdown

Dscn0388 パパにも遊ぼう~heart01heart01って誘ってましたね~

Dscn0389 そして疲れたら、このheart04お色気座りheart04 

3月2日は前回売り切れで食べられなかった「スープカレー」を食べに行ってきました。場所は「WANBANA」さん

2006138suwpcarrywanbana20001 こちらが念願のスープカレーhappy01実はあまりにもお腹が空いていた為写真を撮るのを忘れた・・・(お店のHPから写真拝借しました)とっても美味しかったです~ 初めて食べたのですが・・・ご飯はカレーの中に入れて食べるのか?かけて食べるのか?どうやって食べるものなんですか?分からなかったのでスープ飲んでご飯食べてって風に食べました。ほんとはどうなんでしょ?

Dscn0390 ワンちゃんメニューも豊富です。馬肉のポトフと三色テリーヌを頼みました。

Dscn0396 パピヨンの「ばにらちゃん」おいしかったですか?

Dscn0394 凛は馬肉のポトフを殆ど残して、はなちゃんのテリーヌの方が気に入ったみたいcoldsweats01はなちゃんには2人分のポトフを完食して頂きました。

Dscn0406 お食事の後は大和川で遊びました。凛はいつものように只ひたすら走ってました。はなちゃんとばにらちゃんはボールを投げたらちゃんと持って来て遊べるのに~偉いなhappy01凛は走るだけsweat02仲良く2匹並んでcamera撮影 凛はどうしたんでしょうかsign02

Dscn0405 明日の方向むいてますbearingほんまにこの子はマイペースdash

Dscn0411 はなちゃんのママがおやつをくれますよ~みんなアイコンタクトしています。また一緒に遊びたいねhappy02次は何処行きますか?(って早く風邪治さなきゃね)

| | コメント (10)

カーミングシグナルを学ぶ

ここ、数回躾教室が雨で中止続きrain屋外レッスンなので雨だと出来ないんですよね~雨でもレッスンできる場所を探さなければ・・・今回は近くの集会場を借りて講義でしたbook「カーミングシグナル」のお勉強です。カーミングシグナルとは・・・穏やかに落ち着かせ静かにさせるシグナルのこと。犬は自分が恐怖を感じたりストレスや不安を感じたときにシグナルを用いて自分やまわりの仲間を落ち着かせ群の安定を図ろうとします。もしこのシグナルを飼い主が読み取る事ができたら!!犬にシグナルを送る事ができたら、もっともっと犬と親密な関係を築く事ができるのです。ほんとは犬が嫌がってるのに飼い主が分からず、ワンコは言葉が喋らないのでいっぱいサインを出すわけです「どうせママにいってもいつも分かってくれないワン!!」そう言って我慢してしまう・・・私も凛の言葉を聞き取りたい!!講義の中でビデオを見せてもらったのですが、最初ははっきり言ってあまり理解できませんでした(泣)1回見ただけでは分からないです。みんな???って顔してたもんな~ 色んなサインを読み取るって難しい・・・そういえば・・・パパと凛が遊んでる時のこと。パパは遊んでるつもりなんだけど私から見たら「凛をいじめてる」と見えるのですが。凛も楽しそうに遊んでいます。パパに蹴られたりすると(遊びで)凛も向かっていくのですが、そのときに何度か体をブルブル振るんですよね。「体を振る」=自分が感じてる不安や緊張を自ら解除しようとするシグナル きっとパパに「もうやめようよ!凛楽しくないでち!!」って言ってたのです。私はそれが分からずに笑ってみてただけ。ごめんね~!!一概に全部がそのシグナルに当てはまる訳ではないのです。アクビをしてるからって「不安を感じてる」のでは無くて本当に眠い時もあるのです。それを見分けるって難しい・・・これからは少しでも犬の言葉がわかるように勉強していかなくっちゃねhappy02

P1010663 表情豊かになると飼い主だって嬉しい♪ 笑ってる顔を見れたら嬉しいのです。

| | コメント (15)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »