« お願いです!! | トップページ | 2月22日は猫の日? »

男の子の苦悩

妹のワンコ「レモン君」の元気が無いようなので妹のうちに様子を見に行ってきました。今はすっかり食欲もあり何時ものように尻尾を振って愛嬌振りまいてました。うちで預かってる時に凛に恋してしまい、ずっとラブラブ攻撃!!その後、美容室に連れて行って(なんせ毛むくじゃらなので)お腹の辺りの毛を剃られてから、ずっとオシッコをするのをガマンするようになり・・・オチンチンを見て見ると腫れていて・・・すぐ病院に連れて行ったら「発情で刺激された上にカットして刺激されてバイキンが入りやすくなった」とのことでした。柴はお腹に毛が無いしシッシしても毛が濡れるって事無いけど。ペキニーズは毛で覆われてる部分が多くてシッシしたらいつも拭いてやらねばならなくて(面倒くせ~)それに預かってる間中、凛を追い回して大変だったので、どうして良いものか全く分からず、しつけの先生に相談、預かってる間に躾で直す事が出来ないかどうか聞いてみたのですが・・・レモンは何の躾けもされていない子だし飼い主もする気が無いので「しつけ」でどうのこうのするってことは無理のようでした。只一つ「去勢」という選択が残りました。妹もいつかは・・・と思っていたのですが、レモンの様子を見ていて早々に手術を受ける決心をしたようです。躾けも去勢(避妊)もその飼い主次第です。一人暮らしでマンション住まいの妹には「鳴かない・無駄吠えしない」これさえOKなら他は何もいらないのです。お手もお代わりも伏せも別に出来なくても誰に迷惑をかけることもないのです。うちで預かってる間に「待て」の強化訓練をしたので待てだけは完璧に出来て帰っていきました。妹も「レモンが待てできるわ~」って喜んでました。今までも待てはしてましたが、全く待ててない「待て」でしたから(笑)飼い主が望むものがどうであるかなのです。だからレモンがフセしなくてもちっとも馬鹿な犬ではないのです。教えてなければ出来なくて当たり前です。去勢だって、うちの会社にもワンコがいるのですが未去勢のダックスですが何もされてません。いつもは私に吠えまくってきますが生理中は付きまとって困ります。細長い鼻でお尻チョップされたこともありますし。迷惑や~いつもは寄り付かないのにそんな時にべったり来るって・・みんなにバレバレやし(泣)何とかしてくれよ~って思っても飼い主が良いんだからしょうがない・・・男の子も大変なんだね。発情は抑えられ無いのですからね。うちは人間の子供は男の子しか育てた事が無いので女の子のことは分かりません。でも犬は♀しかいないので♂のことは全く分からないのです。かわいい顔をしてても発情期は訪れて立派な大人になっていくのですね~

080210_08510001 雪の中の凛 土曜日は沢山降って積もったね。

080209_11380001 やっぱ凛は食い気みたいやね~雪おいちい?

★熊本で迷子の豆柴を探しています★詳しくはこちら

Zenshin なおちゃんが一日も早くおうちに帰れますように!!皆さんのご協力よろしくお願いいたします。

|

« お願いです!! | トップページ | 2月22日は猫の日? »

飼い主のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ~男の子ってそういうものなんですね。
私は女の子のわんこしか育てたこと無いから、わからないですわ。
躾もそうですね。

私にとってチコとの生活で必要なものしか教えてないですわ。
変に賢くなくていいんです。

チコには、私の言うことさえ聞いてくれれば・・って感じですね。
お座りやお手は、上下関係をきっちりさせるために必要だったので、教えたようなものだし・・・引っ張らないようにってのも、慶汰とのことを考えてでしたしね。

いわゆる、躾が出来て無くてもいいんですよね。その子がその家でめいいっぱい愛情かけてもらって、育ててもらっていれば・・と思いますわ。

しかし・・・危ないから、待てはたぶん出来たほうがいいと・・・思いますわ。

そうそう、すずしろさんとこの名生ちゃん心配ですね。
うちもリンクはろうと思いつつ・・・昨日までPCの調子が悪く・・記事がUPできなかった。
早く見つかるといいですね。

投稿: JUNKO | 2008年2月11日 (月) 15時23分

雄には本来発情期ってのはなくて、雌の発情期に反応するんです。凛ちゃんは避妊手術してましたよね?多分レモン君は散歩中とかに発情期の雌の匂いを嗅いで反応してしまって、女の匂いが少ない凛ちゃんとかにもラブラブになってしまったんでしょう。発情期の雌に出会わなくても、その雌がしたシーを嗅ぐだけで、敏感な子は反応しますからね。
私個人的には去勢されるのが一番いい解決策だと思います。自然のままに、という意見はそもそもおかしな話で、繁殖させずにペットとして飼い続ける事自体、不自然な環境なんです。発情のストレスには個犬差があるから、去勢しなくてもやってける子と、レモン君の様に体調を崩してしまう程ダメージを受ける子が居ます。中年以降の病気の事だけでなく、一生交配をさせないつもりなら、余計なストレスは避けてやるほうがいいと思うんですよね。

投稿: りきまる母 | 2008年2月13日 (水) 10時42分

★JUNKOさんへ★

チコちゃんは上下関係もきっちり分かってますよね。
人と犬との関係がきっちりできてるなってお会いした時に思いました。
うちはべったりしすぎていて・・・躾けてるわりには・・・って自己反省するときがあります。

JUNKOさんも名生ちゃんのリンク貼っていただいたのですね。
一日も早く戻ってきますように!!

投稿: りんくま | 2008年2月17日 (日) 02時58分

★りきまる母さんへ★

私も同じ意見です。ワンコは避妊去勢して飼うって思っています。
発情のストレスから開放されて性ホルモンにさらされない方が長生きするのです。
それに私は個人繁殖には反対です。凛のような遺伝疾患を生み出さない為にも何の知識も持たずに繁殖させてはいけないと強く思います。

レモンはランで遊んでからマウンティングするようになって・・・
きっと「女の匂い」を嗅いだのでしょうね(笑)
私には何もしなかったので、凛の方が女の香りがするのかしら~

投稿: りんくま | 2008年2月17日 (日) 03時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お願いです!! | トップページ | 2月22日は猫の日? »