« お正月中は・・・ | トップページ | シッター奮闘記① »

父に言われた一言

先日、何気に新聞のチラシを見ていた・・・それはピアノの広告で(幼い頃に少しピアノを習っていたのですが)それを見た父から「習ってたけど何にもならんかったな!!」と言われたのです。人生半分生きてきた私でも父からそんな事を言われると、ものすごくショックでした。ピアノを習ってるからといって、音大に行ける訳でもないしピアニストになれるわけでもないのです。確かに、楽譜は読めたし音楽の成績は良かったです。そんな程度で良いんじゃないでしょうかね?私がピアノ教室に通うきっかけは父が粗大ごみのオルガンを拾ってきて、それを練習してオルガン教室(その当時はオルガンでした)に行き始めました。小学生になってピアノに代わって、母がとても厳しかったのでいつも横につきっきりで練習していました。その頃の先生がとても大好きで練習も好きでやっていましたが、某音楽教室だったので先生が何人か代わり、グレード制も導入されて何だか楽しくなくなって、もちろん練習もしないですから進まなくなってどんどん足が遠のいていきました。ピアノはホコリだらけで、たまに思い出したようにソナチネやツェルニーなど弾いてました。その程度にしか出来なかったのですが(涙)高校に入って音大を目指してる友達のピアノを聞いて愕然としました。私ももっと早くから個人の先生に付いてレッスンしていたらもっと上達してたのかな。(自分のやる気が問題なんですが)途中で投げ出してしまったことを今でも後悔しています。アップライトのピアノは親戚の家へ、その後妹の家に置いていましたが引越しする時に置き場に困り「ピアノ売ってちょう~だい♪」のところに売ってしまいました。何年かに一度はそのことを後悔して悲しくなるのですが。我家にも置けたのに、何でいらない!と言ってしまったのかな~ 習っていても何もならなかったけど、いつか始められたらいいな~ 今は電子ピアノでもいいのが沢山出てるし・・・老後の楽しみ?指が動くかどうかは疑問ですが・・・ 父に言われた一言がほんとに身に沁みて、そういうことは決して自分の子には言わないようにしよう~と誓ったのです。

|

« お正月中は・・・ | トップページ | シッター奮闘記① »

飼い主のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もピアノ習ってたけど
音大には行ってません(笑)
でもストレス発散に弾いたりしてたわ
娘もヤマハとかに行ってグレードの試験とか
受けてたけど
ピアノは1階の部屋で埃かぶってる^^;
またゆっくり弾いてみるのもいかもね

蓮が聞いてくれたら一緒に歌ってくれるかな
なんでもしていたら、いつかまた出来るし
しないより、したほうがいいかなって・・・
思います^^

投稿: スマイル | 2008年1月14日 (月) 17時03分

りんくまさん、まだそんなの幸せな悩み?ですよ~~~^^これから、どんどん出来ますって!音楽は楽しんでやらないと意味がありませ~ん^^;私なんて、習わせてもくれなかったし、言えなかった…。我が家は他の子と違って生活苦しいんだろうな~ってな事は小さい頃からわかってました。親があれ習え~、やれ勉強し~とかいろいろ言われて煩い!って私に文句言ってましたけど、私はそれが羨ましくて仕方なかったなぁ~。。。ピアノとかバレエとか習いたかったなぁ~(今、習わせてあげるって言われてももう出来ません。その時にしたかったから…結局は自分のやる気次第で何でもいくつになっても出来るって事)

投稿: 日和ママ | 2008年1月14日 (月) 17時06分

今晩ハー。
娘にもならわせて、ピアノ買っちゃいました。
今は弾くときもないですが、たまには自動演奏で楽しめますからいいね。
娘は医療関係なんですが、たまには看者さんと楽器で楽しんでいるからいいかなぁ~。

投稿: maro7 | 2008年1月14日 (月) 18時30分

あたし、楽譜すら読めないのに、保母さん目指して専門学校で初めてピアノを弾きました。
でも結局独学でしたので、卒業ギリの成績でしたよ。
その時、小さい頃からピアノくらい習わせてくれればよかったのに・・・と思いました。
世の中、そんなモンですよ。

今は保母も辞め、ピアノなんて絶対に弾けません(苦笑)

投稿: やぎいぬ | 2008年1月14日 (月) 21時24分

お久しぶりです^^
あ~うちも似たような事がありました。もっともうちの場合は習う前に父が「ピアノなんて覚えたって、一銭にもならない」って習わせてくれなかったんですけど;;

でも音楽とか芸術って役に立つとかそうゆうものじゃないですよね~
こう、心を豊かにするとかそうゆうものなんで「絶対にプロになりたい!!」とかでなければ、楽しんでやるのが一番だと思います。

ちなみに絵については、未だにブツブツ言われていますが・・・ちょっと前に私が書いた絵を見てから、逆に「アレに出品してみろ、コレに出品してみろ」って態度が真逆に(笑)
実力認められたって事なんだろうけど・・・今まで言われ続けた暴言への怒りは何処へやったらいいのやら^^;

投稿: はにゃば~にゃ | 2008年1月14日 (月) 22時40分

お父様は(我が家は母親)何気にポロリと言った言葉なのに・・・、娘にとってはチクリ・グサリ?
同じですよね、どこの家でも。

私もピアノ習ってました。
でも、ピアニストにもなってないし、音大にも行ってないし、ピアノの先生にもなってないわ。
・・・なってないって言うより、なれなかったわ!
でも、ピアノしてた事によって音楽は好きになれたし、楽譜は読めるし。
私は幼稚園先生の資格を持ってますが、その時くらいだったな~。
ピアノを習っていて得したの。
でも、ピアノを習っていた人でも、大半の人ってそんなものじゃないでしょうか?

私の姉の友達がピアノの先生をしています。
その方が、年をいかれた方が好きな曲を習いにこられてるって言ってました。
ジャズとか習うのって、楽しそうね♪
それに、指を動かすのってぼけ防止になるみたいよ。
あっ、これはりんくまさんにはまだまだ関係ない話だけど^_^;
これからいくらでも楽しんでピアノひけますよ(^^♪

投稿: あいママ | 2008年1月15日 (火) 01時12分

う~ん、お父様の何気ない一言、
きっとお父様は深く考えずにおっしゃられた言葉だと思うんですけど(きっとお父様はもう言ったことすら忘れているのではないかな~)
りんくまさんがショックを受けられた気持ちもわかりますよ。
でもピアノを習っていて音大に進む人はほんの一握りで努力も大変なものだと思います。(お金も)
私は逆に 子供の時にピアノを習いたくても習わせてもらえなかったので習っている友達がとても羨ましかったです。
中学から吹奏楽でフルートを始めたのですが
初見が苦手で・・・ピアノを習っていたら違っていただろうな。
子供には二人ともピアノを習わせました。
子供の時の素養が きっと大人になってからの生活を豊かにしてくれると思って・・・
(子供はどう思っているかわかりませんが(^_^;))
私はフルート 今も細々と続けています。
誰が聞いてくれるわけでもなく本当に自分の楽しみだけです。
ピアノも いつか~ピアノが弾け~たなら~♪ですが
娘に教えてもらおうかなと思っています。
りんくまさんもはじめましょうよ♪

投稿: パンチ母 | 2008年1月15日 (火) 08時45分

あはは~私も習ってたけど…ってヤツです。
ってか、絶対音感が身につく、とか以外に役に立つ人ってホンのひと握りでしょう~。じゃないと世の中ピアニストだらけやで(* ̄m ̄)プッ
ピアノ、再びりんくま家にあったとしてもきっと物置きになるんちゃうかぁ~(笑)
弾きたいと思ったら、やれ携帯が壊れただのついてこいだの、まだまだ忙しいお母さんやからね☆
私、バンドでドラムやってたけどそれこそ今どうしようもない特技やで(笑)

投稿: みき@ぽち@ | 2008年1月15日 (火) 09時16分

りんくまさんのつぶやきに大きくうなずいた私です。
私はりんくまさんと同じですわ。しかし、姉はものになったタイプで音大へ進学しましたが、今はただの主婦です。
譜面が読めて、少し弾けて・・十分ですよ。何年も前に
子供の発表会の曲をみてやるのに必死こいて弾いたら、それなりに弾けましたわ。ただし、相当こっそり練習しましたけど。ジャズなんか弾けたらカッコイイやろね。でも、一から練習しないとダメやろけど。
 

投稿: ウラン母の母 | 2008年1月15日 (火) 21時54分

お父さんは何気なくいった言葉だと思いますが、親としてその気持ちよ~~くわかります。
うちの娘が小学校1年から高校まで個人レッスンでピアノを習ってました。資格を取るところまで行っていたのに、なぜか断念してしまったんです。娘には娘の事情があったと思いますが、その時の親の気持ちは口では言えませんでしたよ!
今、娘の子供たち(孫)が同じ先生(娘が習った先生)に習っています。
娘が必死で予習させてますよ!(笑)少しぐらい親の気持ちがわかってくれたでしょうかね。

投稿: はなちゃんママ | 2008年1月16日 (水) 10時17分

昔はピアノを習いたいと思っていましたが、うちは裕福ではなかったので諦めました。
塾とは違って、習い事って「ピアノを通して豊かな感性を磨く」、「発表会を通してやり遂げる大切さを学ぶ」、「自分がやりたいと言い出したことに対して責任を持つ」、「できなかったことができるようになる達成感とやればできる自分を知る」、「趣味を持つ」など、勉強では得られない大切なことを教わる良い機会じゃないかと思います。音大に行くとかピアノの先生になるとか、結果を求めるだけの人生じゃないでしょ☆
子供時代は、自由に自分だけのために時間を使える大切な時間なんだから、子供がやりたいと言った事に対してどれだけ親が応えられるか、また逆に我慢できる子にするか、そういうやり取りを通して親子関係って深まっていくものじゃないかと思います。人間の子供を育てがことがない私が言っても説得力がありませんが(汗)。

投稿: すずしろ | 2008年1月16日 (水) 10時29分

一美ぃも幼い頃ピアノ習ってましたよ。
でも、りんくまさんがお父さんに言われた言葉。
一美ぃも何回も言われました。一銭にもならなかった。・・でも、音大行くため、ピアニストになるためにピアノ習うのもなんだかなと思いますよ。
みなさん書かれてるけど、自分が楽しめたらいいのではないかなと大人になってから思うようになりました。今は電子ピアノもグレード高いし。大人向けの
レッスンもあるし。一美ぃももう少し余裕ができたら、自分のためにピアノを習いたいと思ってます。

投稿: 一美ぃ | 2008年1月16日 (水) 17時59分

お久しぶりです♪
ワタシもピアノ習ってましたけど、我が家は貧乏だったのでオルガンでした(笑)
鍵盤が足らなくてさみしかったなぁ~。
妹はピアノ習ってませんが音楽の成績はワタシより良かったのです(爆)
音大・・・めちゃんこ金かかりますよ~。
ちなみにワタシの親戚は音大出てピアノでご飯食べてるのが1名。アメリカでピアノひいてご飯食べてるのが1名。サックス吹いてご飯食べてるのが1名。
ワタシは全然違う世界でご飯食べてますが(笑)
今からでも頑張ってくださいよっ。
エレクトーンいいですよね~。
きっとすぐ指の感覚戻ってきますよっ♪
そーだ・・・りん母に電話しないとね;^_^A )

投稿: み~ちゃん | 2008年1月17日 (木) 11時43分

私もオルガン教室からピアノ教室にかわり習ってました。
段々と練習せず、レッスンに行く前に練習する程度になり、ひどいときには宿題がどれかわからん・・・!
それでものらりくらり習ってましたわ。
幼稚園の先生になりたいと小さい頃は思ったりしたけどその夢もいずこへ・・・
やりたくなったら楽しみましょうよ~♪
絶対、指を動かしてる方がボケないでしょうしね(^^)

投稿: はるきち | 2008年1月17日 (木) 12時19分

沢山のコメントを頂いて有難うございました。
皆さん私と同じようにピアニストになってなくて安心しました(笑)
いやいや、そんな事は親も望んでませんです~
父は自分の言ったことなど、すっかり忘れてますし・・・暴言はいつものことですから・・・

★スマイルさんへ★

ピアノ、そろばん、習字・・・子供のことは今と違って塾に行くよりもお稽古事が多かったですよね~
今の子は早くから塾で可哀想な気がします。
遊びながらやってたことが結構身に付いてたりしますね。
蓮くんが唄う?出来そうですよ!!チャレンジしてください!!

投稿: りんくま | 2008年1月20日 (日) 15時32分

★日和ママさんへ★

ピアノは今でも好きです♪よくクラッシックも聞きます。
あの時こうすればよかった、って思うのって歳取った証拠よね!!
やる気さえあれば、いつでも出来るって事はその通りです!!
気持ちはあっても中々動けない・・・(笑)

投稿: りんくま | 2008年1月20日 (日) 15時39分

★ maro7さんへ★

自動演奏ですか!!
今のピアノって音消しが付いてたりしますよね!
娘さん、ちゃんと役に立ってるじゃないですか
音楽が好きな事で十分ですよね~♪

投稿: りんくま | 2008年1月20日 (日) 15時43分

★やぎいぬさんへ★

ええ!!保母さんだったの!!
びっくりしてたら失礼やね(ごめん)
独学で出来たんだから凄いですやん!
必要になれば何でも出来るって事やね
その時楽しかったりやりたかった事が出来ただけで
良いのですよね~

投稿: りんくま | 2008年1月20日 (日) 15時51分

★はにゃばーにゃさんへ★

はにゃさんの絵は凄いです!!
何度か見させてもらいましたけど、ビックリします。
ほんまは絵描きさんなの?
絶対、出品してみたら良いと思う。
うちの父はな~んも考えずに発言しますので
それは分かってたはずなんですが、一番自分が言われたくなかったことだったのです。
ピアノ買おうかな~って言ったら
置くとこも無いのに、天井からぶら下げるんか?など
訳のわからん事言ってました。
また腹が立ってきました!!

投稿: りんくま | 2008年1月20日 (日) 16時02分

★あいママさんへ★

あいママさんは幼稚園の先生なんですね!!
一時は憧れてその方面に進もうかと思ったこともありましたが・・・

歳いって始めてもOKなんですね!!
今は大人の為のピアノ教室なんてのもあるみたいだし
好きな曲を習うってのは良いですよね~
ハノンや練習曲に何だかんだ・・・沢山の宿題を一週間でやるのは大変だもの。
子供の頃に出来なかったけど、大人になっても出来ないと思う(笑)
老後の楽しみにしておきます・・・

投稿: りんくま | 2008年1月20日 (日) 16時09分

★パンチ母さんへ★

フルートも良いですね~
あの優しい音色は素敵です♪
音楽ってそのときの楽しかった時間も思い出しません?
また自分だけの時間が戻ってきます。そのときに始められたら良いなと真剣に思っています。
時間がかかっても良いから好きな曲を弾きたいです。
そうそう、パン好きの主人の為にパンも習いに行きたいし・・・
120歳位くらい生きなければ足りませんわ(笑)

投稿: りんくま | 2008年1月20日 (日) 16時17分

★みき@ぽちさん@へ★

みきしゃんはドラマーでしたか!!
うちの息子は幼稚園で鼓笛隊に入っていました。
よく座布団を二つ折りにしてバチで叩いておりました。
今は釣りに熱中して将来はブラックバス釣り名人になって
賞金稼ぎしてくれたらいいな~と野望を抱く母です(笑)
その時楽しければすべてOKですわ!!
人生無駄な事なんてありませぬ!!
みきしゃんもスティックの代わりに針を持ち
リズムよくミシンを踏んで可愛い服を作ってるし~

せめて携帯代くらい自分で稼ぐようになってからやね(笑)
それから老後の楽しみやり始めるわ

投稿: りんくま | 2008年1月20日 (日) 16時26分

★ウラン母の母さんへ★

お姉さんは相当な努力をされたんでしょうね。
私の友達も音大へ行く為に音大出身の先生について
レッスンしていました。
ピアノ以外にも聴音や声楽も行ってましたよ!
その世界は上手い人だらけですからね・・・
娘がいたら、習わせていたかもしれません。
今になって、息子がやってたら良かったな~って言い出して・・・
多分、もてようと思ってるだけですわ(爆)

投稿: りんくま | 2008年1月20日 (日) 16時33分

★はなちゃんママさんへ★

そうですか~!!親としてはなんか複雑ですね。
子供は子供なりに考えがあるのですが・・・
塾へいかせても○○高校へ行く為に!とかそのことばかりを思っています
少し成績が上がっただけでは納得せず叱咤してばかり。
『お母さんは褒めてくれない』と長男に言われた事がありました。
自分が失敗したから子供には・・・と思う気持ちは息子には重いのでしょうね。
そっと見守っていればいい、と言いますが実はそれが一番難しい事なのですよね。
長男にはなるべく干渉しないように心がけてるつもりですが、ガマン出来ずにカミナリを落とす事も・・・
でも次男には自由にさせてしまう・・・何ででしょね。

投稿: りんくま | 2008年1月20日 (日) 16時41分

★すずしろさんへ★

子供時代は、自由に自分だけのために時間を使える大切な時間が沢山ある。まさにそうですね!!
大人になるといろんなシガラミがあってしなきゃいけないことがありますものね~
通信教育のパンフを取り寄せても出来なかった事が
いっぱ~いありました(笑)
読もうと思って買った本すら忘れてるんですから

結果を求めようとすると全ての事が無駄に思えてきます。
凛の訓練だって、何にするつもりでやってるの?と聞かれるのですが
何にもなりませんわ(笑)するつもりもないですし
ただ言えることは、絆を深める為、楽しいからです。
人生楽しまなきゃね!!

投稿: りんくま | 2008年1月20日 (日) 16時53分

★一美ぃさんへ★

一美ぃさんもお父さんから言われたのですか!!
親は子供に才能があると思うものなんでしょうね~
自分には無いのに(笑)
私も次男がラグビーで得点王だった時に「この子は将来ラガーマンになって早稲田に行くかも」とか思ってたで~
凄い親ばかでしょ!!今はラグビーのTVすら観ないしやる気もないですわ(泣)
トンビが鷹を産むはずが無いんですわ!!

ピアノはいつかやりたいです♪安くて性能が良い電子ピアノがあるし・・・楽しみです。

投稿: りんくま | 2008年1月20日 (日) 17時01分

★みぃ~ちゃんさんへ★

みぃ~ちゃんの親戚さんは音楽一家やね!
海外で音楽で食べてるなんて凄いやん!!
みぃ~ちゃんはちゃんと資格を持って仕事いますから。
これからの女性は手に職ですよね!!

エレクトーンは憧れでした。
幼い頃は「おはよう朝日」のエレクトーンのお姉さんになりたかったです。
よく楽器店の前で演奏してるのも見かけましたが・・・ああいうのは張り付いて見てました(笑)
高校生の頃は学内合唱コンクールの時にいつもピアニカで演奏して音だししてました。
本番の伴奏はちゃんとピアノしてる子がしてましたけど。
音楽との繫がりは色々ありますね~懐かしいです♪

電話待ってますよ~ ベーやん早く会いたいです!!

投稿: りんくま | 2008年1月20日 (日) 17時10分

★はるきちさんへ★


段々と練習せず、レッスンに行く前に練習する程度になり、ひどいときには宿題がどれかわからん

笑えました!!まさにその通り!
指が短いのかもしれませんが、オクターブが上手く届かずに
「乙女の祈り」が全く乙女じゃなかった・・・すごくオドオドした曲になったことを覚えています(笑)

ボケ防止にまた始めましょうかね・・・そのことを忘れないように
それすら忘れてしまう予感(爆)

投稿: りんくま | 2008年1月20日 (日) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79785/9881098

この記事へのトラックバック一覧です: 父に言われた一言:

« お正月中は・・・ | トップページ | シッター奮闘記① »