« 思い出し日記 | トップページ | 長男とお出掛け♪ »

楽しい時間

18日は今年最後の躾教室でした。前回は雨で中止になった為、今回は少し多い参加者でした。ばにらちゃん(パピヨン)・はなちゃん(黒柴)・ルカちゃん(パピヨン)・ナナちゃん(コーギー)・凛(黒柴)の5匹でした。まずは「待て」の強化から・・・犬を待てさせて飼い主はリード分離れます。先生が犬の横を通り過ぎたり、オモチャを鳴らしたりします。凛はずっと動かずにじっと待てるのですが・・・実はある部分だけ動いてるんですよね~(滝汗)それはどこかというと「耳」なんです!!ママから離れる不安と周りの音(外でのレッスンなので、物凄く集中力がいります)アンテナのように耳が動いています。本人(犬)は「わたちは大丈夫!ちゃんと待てるでしょ!偉いでしょ!!」ってフリをしていますが、ホントは不安で堪らないのです。先生からも「りんちゃんは出来てる様に見えるけど、ママが離れるととっても不安ですから、私が近づいたらすぐにフードを上げてください」と言われました。確かにそれを繰り返すと耳の動きも少しマシでした。体は全く動いてないんですけどね~あの耳の動きは異常ですわ(笑)まるでお耳体操~♪1・2・3って感じで左右に動くのは笑えました。その後は「持来」の練習。一人一人見てもらって、凛の場合は銜える力が弱いので持ってきた時に一緒に走ったりして銜える時間を長くする、そうすると自分で落とさないようにダンベルの端っこじゃなくて真ん中を銜えなおしていました。なるほど~こんなアドバイスを聞くと先生って凄いな~って思うのです。出せの指示が出るまで銜えさせておく(引っ張っても銜えたままの状態)のが理想なんですが・・・凛は直ぐに私にくれるので(泣)それを理解させるのに苦労します。持来は食後にいつも遊んでるので好きなんでしょね~色んな中からも言われたものを持ってきますから・・・家の中でも持ってる時間を長くするよう練習しなきゃね。そうそう!面白かったのは、今回我家は初めましてだった「ナナちゃん」とっても活発なコーギーなんですが・・・言う事を聞いてくれなくて・・・先生は少し離れた木の杭にナナちゃんをくくったのです。もちろん飼い主さんも離れて。要するにお仕置きです。そしたら、なんと効果覿面!!良い子になったんですよ~!!ワンコも反省するのですね(笑) そして、今日はレッスン後に先生を交えて親睦会(忘年会?)をしました。車で30分かからないところかな~ DOG CAFE「WANBANA」に行って来ました。ここはスープカレーが有名で鶏がらを6時間かけて煮てスパイスやハーブで煮込んであるという本格的なものなんです♪楽しみにしていたのですが・・・遅い時間だった為売り切れでした(号泣)店内もドッグカフェと言うよりも仲良しのお友達のおうちにお呼ばれしたようなアットホームな感じでした。私達しか居なかったからかもしれないけど。色々お話して楽しい時間を過ごしました。こうやって先生やいつもレッスンしてる仲間の皆さんと過ごすのはほんとに貴重で有り難いです。先生には教えて頂きたいことが一杯ありますから・・・これからもみなさんで楽しいレッスンを続けて行きたいです。次回はスープカレー食べるぞ~!!

071218_20180001 パンバーグプレートを頂きました♪お味噌汁も付いてボリューム満点ですわ。

071218_20180002 はなちゃん♪ママの傍でじっとお利口でしたね~凛は厨房の入り口で見張ってウロウロしてましたわ。途中でばにらちゃんとハモってましたよ~多分「かえりた~い」の歌唄ってたんだと思うわ。

|

« 思い出し日記 | トップページ | 長男とお出掛け♪ »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

ワンバナさんはおせちとかワンコの料理で有名なんですってね~!最近知りました^^
りんくまさんもすでにご存知でしたかー?!

はなちゃん、この子はペット博であった子ですよね?

投稿: 日和ママ | 2007年12月23日 (日) 00時01分

★日和ママさんへ★
はなちゃんはペット博に来てましたよ~ そうそう、スマイルさんも来てたあの時に会ったんだよね!
ワンバナさんはワンコのケーキが有名みたいですね♪凛のお誕生日は どこで買うか迷ってるので候補に入れておこうかな~

投稿: りんくま | 2007年12月23日 (日) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出し日記 | トップページ | 長男とお出掛け♪ »